秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川県松田町の山の傾斜地に広がる日本最大級のロウバイ園、「寄ロウバイ園」 に行ってきました。昨年よりも1週間遅い訪問です。<br />園内は、甘い香りの黄色い雪が降っているかのようでした・・・<br />スタッフの方はもうほぼ満開状態と言っておられましたが、まだつぼみも結構たくさん見られたので、この先1週間程は見頃が続くと思われます・・・<br /><br />家内が、「ここにきたついでに吾妻山の菜の花も見たい」 というので帰りに立ち寄ってきました。吾妻山は菜の花越しの富士山展望地として知られていますが、菜の花は1月早々に咲き始める為、もうさすがに見頃は過ぎているいるだろうと覚悟していきましたが、何と、見頃はまだまだ続いていました・・・<br /><br />まだまだ寒い日が続いていますが、ロウバイや菜の花が確かな春の訪れを知らせてくれました・・・<br /><br />寄ロウバイ園<br />http://town.matsuda.kanagawa.jp/site/7roubai/7roubai-kaika.html<br />

寄のロウバイ & 吾妻山の菜の花に春の訪れを知る・・・

2018/02/06 - 2018/02/06

Oakat

Oakatさん

園内は、甘い香りの黄色い雪が降っているかのようでした・・・

寄ロウバイ園

花が咲き始めると春が近いことを感じますが・・・

春を訪れの近いことをいちはやく教えてくれるのは・・・

暮れから新春にかけて咲く水仙や・・・

菜の花や・・・

ロウバイなど・・・

そして・・・

梅、桜、チューリップへと続き・・・

春本番と続きます・・・

ここ、寄ロウバイ園は、1万3千平方キロの敷地に・・・

1月下旬から2月中旬にかけて・・・

約2万本のロウバイが咲きほこり・・・

春の近いことを教えてくれます・・・

園内には茶畑もあります・・・

今日は雲一つない快晴で・・・

黄色いロウバイが・・・

青空に良く映えています・・・

園内のベンチでお弁当をいただきました・・・

ロウバイ園までは下の駐車場から歩いてもわずかな距離なのですが、急斜面な為、無料のシャトルバスが上りも下りもピストン輸送してくれます。上りはシャトルバスを利用しましたが、帰りは歩いても10分ほどなので歩いて下ります。

次にやってきたのが二宮街にある吾妻山公園。
    東海道線の二宮駅前のコインパーキングに車をとめ、あの急で長い石段を上って頂上に向かいます。
    かろうじてまだ水仙が残っていました。

梅が咲き始めていました。

吾妻山の山頂につきました。
    2月に入ったからでしょうか、訪れる人もそんなに多くありませんでした。

正面にはドーンと富士山が・・・

富士山の右には丹沢の山々 (大山や塔ヶ岳など) が・・・

そして、富士山の左には箱根の山々 (二子山・駒ヶ岳・神山など)が 良くみえます。

菜の花越しの富士山・・・

今日は海の色が綺麗です・・・

• <br />

遠くに江の島 (海を隔てて写真右側)、近くに大磯ロングビーチ(写真中央)を見ながら山を下ります。