鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場仲間との恒例の山歩きは千葉の鋸山。一週間前の大雪でどこも雪模様で、比較的残雪が少なそうなこちらに決定。<br /><br />木更津まではアクアラインのバスに乗車し、そこからJRで浜金谷へ。<br />東京ではどこも残雪があったが、浜金谷駅を出ると全く雪がない。<br />行きは「車力道コース」にて。緩やかな登山道に入ってもほとんど雪はなく、途中残雪のある道を通るものの、ハイカットの登山靴を履いてきたのに拍子抜けした。<br />コース上、ほとんどキツイ箇所はなく、1時間ほどで「東京湾を望む展望台」に到着。晴れていれば、東京湾の向こうに富士山が眺められるはずだ。<br /><br />鋸山の山頂はもう少し先になるが、ここで折り返すこととし、有名な「地獄のぞき」を目指すことにした。分岐点がちょうど雪に覆われている箇所で地獄のぞき方面への道が見つからず難儀した。<br /><br />地獄のぞきは、日本寺の管理するエリア内にあり、北口管理所から先は有料となる。天気もすぐれないことから、地獄のぞきは断念して、「関東ふれあいの道コース」で下山。<br /><br />登山以上に楽しみにしていたのが、金谷港での浜焼き。下山して「まるはま」に直行するも、1時間待ちとのことで、整理券を貰って、近くの「石の舎カフェ」でお休み。お店の奥様から、地獄のぞきの石切前の写真の説明を受けたりしながら、まったり過ごす。<br /><br />1時間経って、ふたたび「まるはま」へ。90分食べ放題で、牡蠣、ホタテ、サザエ、エビ、イカなどの海鮮をはじめ、焼き鳥、ソーセージ、豚肉、牛肉、サラダ等ふんだんなメニューが並ぶ。<br />60分ほどで満腹となり、浜金谷駅に戻った。<br />

鋸山ハイキングと浜焼き

2018/01/28 - 2018/01/28

ohsui

ohsuiさん

60分ほどで満腹となり、浜金谷駅に戻った。