シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月2日 仕事終了してから関西空港へ。JALとバンコクエアウェイズでシェムリアップに2月3日午前9時着。プリンスダンコールホテルに4泊。ベルトラのオプショナルツアー4つ。毎日、猫とマッサージで極楽な日々。7日午後4時30分のタクシーで帰路に着いた。<br />3日 シティプレミアムGH<br />   プレアンチェプレアンチョム<br />   スマイル・オブ・アンコール(ベルトラ)<br />4日 アンコールワット他ツアー(ベルトラ)<br />   クーレンでダンス鑑賞と食事<br />5日 オールドマーケット<br />   ワット・ブリア・ブロス<br />   スパ・クメール(ベルトラ)<br />   ナイトマーケット<br />6日 トレンサップ湖ツアー(ベルトラ)<br />   シティプレミアムGH<br />   ワット・ケサラサラーム<br />   アンコール国立博物館<br />   ラッフルズホテルでハイティー<br />7日 プサルーマーケット<br />   オールドマーケット<br />   ワット・ケサラサラーム<br />

2018年2月 シェムリアップ

2018/02/03 - 2018/02/08

にゃん

にゃんさん

3日 シティプレミアムGH
   プレアンチェプレアンチョム
   スマイル・オブ・アンコール(ベルトラ)
4日 アンコールワット他ツアー(ベルトラ)
   クーレンでダンス鑑賞と食事
5日 オールドマーケット
   ワット・ブリア・ブロス
   スパ・クメール(ベルトラ)
   ナイトマーケット
6日 トレンサップ湖ツアー(ベルトラ)
   シティプレミアムGH
   ワット・ケサラサラーム

徒歩
JAL バンコクエアウェイズ

5月2日 関空で夕食。5月3日(土)0時40分 JALでバンコクへ。5時着。午前8時バンコク発バンコクエアウェイズでシェムリアップへ。GOTOGATEで往復67,984円の航空券。

2月3日(土)午前9時、シェムリアップ空港着。アライバルビザ30ドル。すぐ取れた。ホテルまでタクシー10ドル定額。

プリンスダンコールホテル。HISで4泊49、056円。広い部屋で快適に過ごした。

ロビーのテーブルには、クロマーと花。

通りを挟んで、向かいの「リーリー」で昼食。人気のルックラック 3.5ドル。目玉焼きの下に炒めご飯。まあまあ。

歩いてシティプレミアムGHへ。猫を見るため。猫数匹に餌やり。カフェラテ飲みながら猫とまったり。日本人がオーナー。

歩いてプレアンチェプレアンチョムまで。たくさんの人がお参りしていた。

ベルトラで予約しておいたスマイル・オブ・アンコール。送迎つき。食事はビュッフェ。中国人の団体でごったがえしていた。セットや照明など素晴らしい。アクロバットやダンスなど、楽しかった。とてもよかった。

ブッフェの食事種類は多い。ここのスイカは、スカスカでこれまで食べたスイカの中で最低の味だった。

中国資本なのか。道教。習近平の写真が貼ってあった。

撮影は有料とあったが、皆、ただで撮影していた。WiFiしたりしてたら、充電切れおこして、肝心のパフォーマンスの写真が撮れなかった。(;´д`)

2月4日(日)。スイカを山盛り食べる。ホテルのバイキングは洋食、フルーツは固定メニュー。カンボジア料理が日替わり。フォーを作ってもらえる。

アジアンリゾート的インテリア。

前でフォー、後ろで卵料理 一人二役。

午前8時。アンコールワットなどへの日本語ツアー。(ベルトラ)。参加者5名。ここで1日券購入。

アンコールトム。

アプサラダンスと同じ衣装。

こういう彫り物がずーっと続く---。すごい。

タプロム。

昼ごはんは、クロマーGHのカンボジアセット。スープがおいしかった。

アンコールワット。広かった。

結婚写真?ものすごい美人とさえない男性だった。

夕日を見るため、ここでしばらく休憩。猫がいた。

夕食はクーレン。ブッフェとアプサラダンス。会場が広く、よく見えなかった。ここのスイカはOK.

ホテル近くで、足マッサージ1時間。5ドル。チップ1ドル。相場は1時間6ドルチップなしか、5ドルプラスチップのよう。マッサージ中、子猫、子猫といって、子猫そとにいた。その後、3匹の子猫に餌やりした。

2月5日(月)。歩いてオールドマーケットへ。

途中のKFC.中国風。

オールドマーケット。

鳥の足が、宝塚のダンスみたい。

ワット・プリア・プロス・ラス。人はあまりいなかった。

工事中。細い木がたくさん使われていた。

この寺院は黒い中型犬が何匹もいる。猫3匹をみたが、首に噛み傷あり、おびえた風だった。足マッサージした。1時間6ドル。

ツクツクでホテルにもどった。(2ドル)。ホテル左隣にあるランドリー。1kg2ドル。ここで、2点だしたら、1ドルだった。

ホテル正面入り口の両隣にある銀行。1万円で85ドル。関空では90ドルだった。

向かいの「リーリー」で豚卵煮。ごはんが臭くて少ししか食べれなかった。12時45分、ベルトラで予約していたスパ・クメールがツクツクで迎えにきた。

スパ・クメール。2時間コース。オプションで肩のマッサージつけたが、マッサージは日本なみの値段のうえ、よくなかった。

表に一度出て、この小屋でセラピーを受ける。

ベッドでうつぶせになると、これが見える。可愛い。

施術終了すると、ここでハーブティとマンゴープリンがでた。可愛い。アロマとヴィジュアルを楽しんだ。(マッサージは気持ちよくなかった。)。お肌はしっとりした。

ホテルに戻ったら、ロビーでロニアットの演奏をしていた。

しばし傾聴。部屋で一休みして、ツクツクでナイトマーケットへ。

ナイトマーケット。

ロールアイスに生クリームのトッピングを注文した。

冷凍のイチゴと液体ミルクをのせ⇒よく刻んでかき回す⇒薄くのばし⇒はがしていく。

こうなる。おいしかった。できあがるまで、手間かかる。人件費の安い国で成立するアイスである。

夕食は、豚のリブ。

このマッサージ屋さんに白系の猫3匹が入っていった。警戒心強い。ここで、全身マッサージ1時間頼んだ。タイマッサージで上手だった。だが、おつりで破れ1ドルつかまされた。

2月6日(火)。午前8:30 トンレサップ湖日本語ツアー(ベルトラ)。フォートラベルでぼったくりの話でてたので、一人参加で高かったが、ツアーにした。入口に衰弱した子猫1匹いた。琵琶湖の乾季で3倍、雨季で10倍の大きさ。

学校。親が舟で送迎する。小一時間で下船。車でホテルに戻った。
    ラッキーモールでおみやげ購入。シティプレミアムGHにツクツクで再訪。餌代のたしにしてもらうため、カフェラテ、寄付含め10ドル。近くのワット・ケサラサラームに寄ったら母と3匹の子猫。餌やり。近いが、疲れたので、ツクツクでアンコール国立博物館。アンコールワット関係が主で、私にはあまりおもしろくなかった。

歩いて帰る途中にラッフルズホテルがあったので、アフタヌーンティを食べてみようとホテルに入った。ハイティセットを注文。29.4ドル。

さすがに1個ケーキ残した。食べきれなかった。

歩いてホテルに戻り、暇つぶしと休息で、夕方まで読書。(ブックオフで1冊108円の本を読んではすてていく)。地球の歩き方に、在住日本人のお勧めの「セラピーマッサージスパ」があったので、ツクツクでそこに行った。足1時間全身1時間で10ドル。ここで顔をぶよに刺され、右顎付近が腫れあがった。マッサージはタイ式でたしかにうまかった。チップ、チップというので、2ドルわたした。

そのまま、パブストリートやオールドマーケットや川べりをぶらついた。川沿いの屋台で、虫や蛇の干物。写真撮ろうとしたら、no photoと怒られ、ぶれた。夫は伊那出身でいなごや蛇やざざむしや蜂の子食べれるので、食べれるかも。蛇はおいしいとのこと。

米もヌードルにすると、臭みなくおいしい。

2月7日(水)。トクトクでプサルーマーケット。3ドル。ここは広く、地元の人ばかり。

生きた各種の鳥が売られている。

ここで爪のお手入れをしてもらった。2ドル。

ツクツクでオールドマーケットへ。2ドル。足マッサージ6ドル。「OHANA」に行ったら、しまっていた。水曜日は夕方からのよう。

カンボジアマーケットの近くで。ピザまずかった。フライドチキンの鳥はおいしい。ツクツクでワットケサララームまで。残ったカリカリをすべて餌いれにいれた。ついでにお布施も。歩いてホテルに帰る途中のラッキーモール隣りのビューティスパで洗髪。水だったが、かなりていねいな洗いで、ドライヤーもきっちりしてくれて5ドル。ホテルに戻り、4時半、車で空港へ(10ドル)。

シェムリアップ空港で。かぼちゃプリン食べた。飛行機は出発許可がでるまで1時間機内で待機となった。バンコク到着も1時間遅れで、到着じ私の名前の書いた紙を持った人に、別の車に乗せられ、別の入口に。空港内を走って、G1ゲートまで行ったら、搭乗手続きはまだしてないと。ほっとした。