2018/02/10 - 2018/02/10
2370位(同エリア4771件中)
jingashita 4Tさん
- jingashita 4TさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ3424件
- Q&A回答1件
- 656,121アクセス
- フォロワー22人
宮古島に行きたいと思い、季節外れですが、2月の連休を利用して行って来た1日目の記録です。
沖縄の旅行会社ジャンボツアーズの企画で、『JJおきなわ★とっておきの島に行こう!ホテルライジング サン宮古島 3日間』という商品名です。
初日は、飛行機での移動のほか、観光は伊良部島と下地島を中心に回りました。
表紙写真は、伊良部大橋を宮古島側から撮った写真です。
-
JJおきなわ★とっ ておきの島に行こう!ホテルライジング サン宮古島 3日間の1日目の記録は、やはり羽田空港から始まります。
第一ターミナルに7時半過ぎに到着しました。 -
連休初日ということもあり、空港内は大変に混み合っていました。いつもは2次元バーコードを使えるので、チケットを発券しませんが、旅行会社からPDFで送られてきた旅程表にある確認番号をカウンターの機械で入力して、チェックインを済ませました。
-
宮古島への直通便ではなく、那覇経由で行きます。乗換え時間の余裕が30分しかないタイトなスケジュールです。
-
午後から雨の予想ですが、羽田は晴れていました。飛行機は777-200です。
-
この時期に沖縄方面に行く人がいるのか?と自分を差し置いて考えていましたが、満席でした。物好きな人は沢山いるということです。
-
9時9分に離陸しました。子供が多く乗っているためか、歓声が沢山上がりました。
飛び立ってすぐに遠くに富士山が見えて来ました。 -
機内でもwifiが出来るのが、JALの売りになっていますが、いつもうまく繋がらずイライラしてます。使う人が多いのか?自分の設定が悪いのか?わかりませんが。
試行錯誤して、ようやく繋がりました。メールアドレスとパスワードをポータルサイトから入力してなかっただけでした。 -
11時40分に那覇空港に着陸しました。曇っていましたが、とても暖かく感じます。23℃とのことです。
-
到着した搭乗口が25番で宮古に乗り換える搭乗口は21番と、割と近くになっていて助かりました。機材の整備が遅れたため、約15分遅れでオープンしました。
-
機体は737-800です。
全体像は見えませんが、ピンク色に塗られた機体でした。座席が非常口の脇のため、手荷物を座席の下に入れられず、上に収納されました。
何もトラブルさえなければ、足元が広いのが良いところです。 -
機内に入る通路も沖縄らしく花がいけてあり、南国気分を盛り上げてくれています。
-
165席しかありませんが、こちらも満席でした。やはり本土は寒い日が続いているので、暖かいエリアにいこうと、皆さん、考えるのでしょうか?
-
宮古空港に到着したら、機体の後ろの方が見えました。ジンベイザメをモチーフにしたサクラジンベイジェットでした。
-
宮古空港の構内にはシーサーがあり、出迎えてくれている雰囲気です。悪い人は追い返されますが(笑)
この後、レンタカー会社の事務所に行きます。 -
ルフト・トラベルレンタカーという会社の事務所には沢山の観光客がいました。次々に手続きを済ませて、出て行きます。
私達が借りた車は日産ノートでした。レンタカー代はツアー代金に含まれているので、免責を拡大する保険料のみ支払いました。 -
レンタカー会社の人に教えてもらった、昼ご飯を食べるところは、島の駅みやこです。伊良部島に行くといったら、途中にあるからと、ここを紹介してくれました。
-
島の駅なので、基本的に島の特産品などを売っている売店がメインです。その店の手前に宮古そばを出しているちょうじ屋という店で遅い昼ごはんを食べることにしました。
-
オーソドックスに宮古そば大盛り600円としました。かなり量が多いので、大盛りにしなくても良かったです。
汁は自分の好みにかなり合いました。 -
売店の入り口では、「シブイ」という野菜を売っていました。実は、冬瓜のことでした。流石に持って帰るのは面倒なので、写真を撮っておきました。
-
最近、かなり高値になっているキャベツですが、ここではそれほど上がっていないようです。
-
海ぶどうもあります。1パック400円です。あとでマックスバリューで買ったら、同じものが580円でした。ここで買っておけば良かったと後悔しました。
-
いよいよ観光の始まりです。
まずは、新しく出来た伊良部大橋のたもとです。だいぶ先の方で橋が盛り上がって見えますが、大きな船の航行のためのようです。
天気が良ければ、もっと海の色とのコントラストがはっきりして綺麗だったと思います。 -
駐停車禁止なので、ドライバーが写真を撮るわけにはいきませんので、同乗者に撮ってもらいます。
確か昨年には、ここでプロポーズした男性が喜びのあまり、橋の欄干にのり、落ちて亡くなったというニュースがありました。気の毒です。 -
伊良部大橋を渡り、右側に走ると、ヤマトブー大岩がありますが、その手前に大橋の開通記念碑があります。
全長約3.5キロ以上の大変長い橋で、2006年着工、2015年完成と建設に時間がかかったようです。関係者の努力は並大抵ではなかったと推察します。 -
開通記念碑の奥にヤマトブー大岩が見えます。断崖絶壁の大岩で見応えがあります。
-
さらに海沿いを走り、佐良港を経て、サバウツガーにやってきました。
これは井戸のことです。昭和41年の簡易水道が開通するまで、約240年も写真のこの階段を上り下りして井戸の水を汲んでいたそうです。
123段ある階段を午前3時から1日に3~4回も水汲みに行っていたそうです。
水がなくても疲れるのに、大変な重労働だったと推測します。 -
深さ4.5メートルで上から覗くと水面が見えます。実際には海岸が近いため、塩辛く飲料用には使っていなかったようです。
-
フナウサギバナタです。「船を見送る岬」という意味の方言です。渡り鳥のサシバをかたどった特徴的な形なので、到着前から、よく見えていました。
展望台の役割も果たしています。 -
伊良部島の突端の白鳥岬です。風が強くてあまり長い時間は滞在できませんでした。
-
白鳥岬から下地島方面に向かいます。
ここは佐和田の浜です。こちら側は割と穏やかな海面でした。日本の渚100選にもなっているそうです。
かなり遠浅で泳ぐのには適さないですが、大小の岩が点在する景観が人気だそうです。 -
小さな川のような水路を渡り、下地島に渡ってきました。まず、民間航空機のパイロットの訓練飛行場である下地空港です。駐停車禁止とあるのは、滑走路の手前の進入経路上です。
-
下地空港滑走路です。時間が遅かったからか、訓練は行われていませんでした。ただ、時折カラス除けの空砲が打ち上げられていました。
(あとで調べたところ、訓練は毎日ではないことが分かりました。) -
下地島観光の目玉の一つである通り池です。
メガネのように二つの池が並んでいて、下では繋がっているようです。深さも45メートルもあります。
マンタも迷い込むことがある国指定の名勝で天然記念物でもあります。 -
もう一つの海側の池です。周辺の地形とあわせて、たしかに大変に珍しいです。
-
帯岩です。手前には何故か鳥居が立っています。高さ13メートル、周囲60メートルもあります。1771年の大津波で打上げられたそうで、現在は安全航行祈願や家内安全祈願に訪れる人が多いとのことです。
-
こちらは、中の島海岸です。島の反対側の白鳥岬は海が荒れていましたが、こちらは平穏な海面です。小さなビーチで穴場的な場所でした。
-
再び伊良部島に戻り、ここは渡口の浜です。こちらも波はなく穏やかでした。
-
伊良部大橋を再度渡り宮古島に戻って来ました。
サンセットビーチです。生憎の天気で夕陽は見れませんでした。ただ、伊良部大橋を眺める絶好の場所ではあります。 -
ホテルの目の前にあるイオンタウン内のマックスバリューに買い物に来ました。このイオンタウンには、100円ショップのダイソーや家電量販店などもあり、大変に便利です。食事をするところも沢山あります。
-
今日から2日間の宿泊は、ホテルライジングサン宮古島です。新しいこともあり、とても施設が綺麗で南国ムードもあるホテルです。
-
ツインルームですが、ベッドサイズがセミダブルなので、余裕があります。室内もビジネスホテルより広いです。
-
必要なものは一通り揃っています。冷蔵庫には水のペットボトルが入っていました。連泊の場合、タオルの取り替えなど最低限の整理をよしとすれば、次の日にも水が人数分、貰えます。
-
クローゼットはなくハンガー対応です。
-
バスルームは3点ユニットで、大きくはありませんが、とても清潔でした。
-
本日の夕食飲みは、島の居酒屋「眞丑(まうし)」というお店です。予め予約した上で、タクシーで行きました。宮古島のメインストリートである西里大通りに面しています。
-
最初に注文したのが、海鮮サラダです。かなりのボリュームでびっくりしました。店員さんも、誇らしげでした。また、当然ながら食べ応えがありました。
-
ラフテーはよく煮込んでありましたが、脂が多すぎて残してしまいました。
-
ゴーヤーチャンプルです。かなりお腹いっぱいになりましたが、泡盛も含めて4400円/2人と、とてもリーズナブルでした。
この後、コンビニでさらに泡盛やおつまみを買い、タクシーでホテルに戻りました。
本日の記録は以上です。
ありがとうこざいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 20180210宮古島
0
48