トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 シチリアから一気にイタリア北西都・トリノへ。ピエモンテ人の州都は美しく、人また街の佇まいは何と優雅なことか。イタリアでもフランスでもない。2泊では足りない。トリノは「予想以上におもしろい町」だった。<br /><br />************************<br />2月5日<br />シラク―サ→カターニャ<br />「カターニャ2泊。  聖女アガタの祭りの夜、エトネア通り、Via G.Primaを歩く。」<br />https://4travel.jp/travelogue/11332709<br /><br />::::::::::::::::::<br />★2018年2月7日(水)<br />  ロマーノホテルからカターニャ空港までタクシー15ユーロ、20分<br /><br />  ブルーエアーOB40004便 10.55発→トリノ空港12.55着<br />  空港出口の自動販売機(係員の手助けにより)でバスチケット6.5ユーロ<br />  約45分で、(途中スサ駅停車)トリノ・ポルタ・ヌオーバ駅まで。<br /><br />  プリンシペ ディ ピエモンテ ホテル 2 泊 Junior Suite  朝食無料 WiFi 無料 浴槽付き  1 泊料金: ¥24,235 税金¥4,846 合計¥53,316<br /><br /><br />  9日(金曜)のヴェニス行き列車を検索したら夕方直行便が2便満席ソールドアウトとなっている。<br />  早速ポルタ・ヌオーバ駅に赴き、午後第一便を予約。<br />  ローマ通りとその一本東側のVIA LAGRNGEを散策、ATMを確認、ミニスーパーを探しビールとおつまみ。<br /><br />:::::::::::::::::::::<br />*******<br />★2月8日(木) 午前中休養、11時頃インフォメーションにて<br /> ピエモンテカード24時間券(65歳以上23ユーロ、3か所有効)を購入し、王宮、考古学博物館、サバウダ美術館、王宮武器庫、マダーマ宮殿(以上1箇所とカウント)、エジプト博物館を5時間で巡る。<br />*******<br />2月9日(金)<br /> ★ 午前中、ホテルからタクシー(往路12ユーロ 復路14ユーロ)で自動車博物館へ<br />トリノ.ポルタ・ヌオーバ駅発13.00→(FR9793便、70ユーロ)→VENICE S.L駅着16.40が30分遅延<br /> 同駅前からヴァポレット(1回券)でリアルタ橋→徒歩でホテル・アル・コデガへ。4泊<br />禁煙, ダブルベッド 1 台 1 泊料金: ¥28,627 ¥31,569 ¥24,214 ¥24,214 (¥16,328 Hotels.com・ Rewards 無料*宿泊分: ¥10,861税およびサービス料)¥103,157 <br /><br /> フェニ―チェ劇場左奥の  [VINO VINO]で夕食(ミックスグリル肉料理、シーフードサラダ、ワイン、水で58ユーロ) <br />*********<br />2月10日(土)街歩き<br />  サン・ジャコモ・リアルト教会から魚市場を覗き、Museo di Storia Naturale(自然?史博物館),Ca Pesaro (現代美術館、東洋美術館) <br /> <br />  夜はまたヴェネチア室内合奏団による「四季」を聞きに、S.Vidalへ(24ユーロ)。<br />********<br />2月11日(日)街歩き<br /> アカデミア美術館<br /> シャワーのみなので、昨年宿泊した浴槽付のジュニアスイートルームに変更(1泊40ユーロ追加)<br /><br /> 夜サンマルコ寺院北側の狭い雑踏状態の道路上でポーチに入れたカメラ交換レンズを紛失。<br /><br />*******<br />2月12日(月)街歩き <br />  サンマルコ広場にある警察「POLIZIA-PRIMO SOCCOLSO」では、パスポートやテレホン以外のカメラレンズやポーチなどはロスト・デクラレーション・ドキュメントを作成しない、 遺失物は「OFFICIO OSSETIRIVVENUTI」へ行ってみたら、とのこと。<br /><br />  ドゥカーレ宮殿  <br /><br /> 「VINO VINO」で最後の食事(サラダ、シーフードリゾット、ビフテキ、ワイン、水で59ユーロ)<br />*********<br />2月13日(火) <br />リアルタ橋からヴァポレットで空港まで(50分、15ユーロ)<br /><br />VENICE空港発16.00 QR126便 →ドーハ空港着23.55<br /> ラウンジで仮眠<br />**********<br />2月14日(水)<br />ドーハ空港発07.00 QR812便 →羽田空港着22.30 <br /> 羽田エクセル東急ホテル泊 Standard Twin Room, ¥16,212   税¥3,048  ¥19,260<br />*****<br />2月15日(木)<br /> 新幹線で帰郷<br /><br />*******************<br />::::::::::::<br />QR便 <br /> 2017年11月4日クラスワンへクレジット支払い二人分¥434,500 。<br />クラスワンから11月11日Eチケット(座席指定済み)がメールで。<br /> 搭乗一週間前QRのホームページ上で、メールアドレス登録したら、1月26日QRからメールでEチケットが届いた。<br /><br />18/01/27 QR0807 TOKYO-DOHA JALfop 6,429<br />18/01/28  QR0125    DOHA-VENICE    JALfop 3,231 <br /><br />434,500円÷二人÷19,320 JALfop(一人往復)≒11.24円/1 JALfop<br />:::::::::::::<br />ヴォロテア航空 1月28日VENICE発パレルモ行き便は、1月14日決済、二人で189.13ユーロ。<br />HP上からチェックイン荷物20キロ、座席指定などパック追加して二人分クレジット決済したら、座席が指定されて(1A、1B)ボーディングパスがメールで届いた。<br /><br />カターニャからVENICE行き2月9日発の便を一旦予約保留手続き(5ユーロ)をした上(VENICE行はカーニバルなので終了前金曜日の2月9日出発が近ずくにつれ徐々に値段が上昇するシステムである)、24時間以内にコンファームし、クレジット決済し、座席指定済み戊ディングパスをプリントしたところが、その直後に、24時間超過後のコンファームであったことを理由に、キャンセル通告メールが届いた。<br /> で、2月7日カターニャ→トリノ便をブルーエアー(20キロ座席指定軽食パック、二人で97.68ユーロと安い!)から予約し、まだ行ったことが無いトリノに2泊し、2月9日最後のVENICEへ鉄道で向かうこととした。<br /><br /> ところが、ヴォロティア航空からキャンセルとなった便の搭乗予定2日前である2月7日トリノタ小竿中にオンラインチェックインメールが来たので、キャンセル後こちらから新たな予約申し込みや、コンファームをしたことが無い旨、フライト料金(二人で250.68ユーロ)を返還するようメールで申し入れた。(キャンセル後、ヴォロティア航空から予約を薦めるメール、コンファーム済みお知らせメールが来ていたことは、自宅のパソコンにあると知らないまま)<br /> <br />:::::::::::::<br />ホテル <br />今回同行者のため、出発2日前には全てHOTELS.COMから手配。<br />今回3泊分(各連続する10泊の平均額を3回差し引かれる)無料手配。<br /><br />::::::::::<br />表紙写真  ポー川(自動車博物館前) <br /><br />エクスペリア XZs<br />ソニー α7R2 レンズ キャノン16-35mF2.8<br /> 画像50%処理<br />***************<br />VISAカード決済<br />2018年2月9日 136.342円/1ユーロ 換算日2月10日<br />**************<br />海外旅行保険 OFF<br />カップル 19日間 28,940円<br /><br />:::::::::::<br />ガイドブック 「トリノ ポケットガイド」<br />インフォメーションでもらう日本語ガイド(95頁)。 ホームページあり。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /> <br /><br />  <br />

トリノは「予想以上におもしろい町」だった。(最後のイタリア16泊、シチリア10泊後、カターニャから唯一直行便があるブルーエアーでトリノへ)

2018/02/07 - 2018/02/09

地中海人

地中海人さん

************************
2月5日
シラク―サ→カターニャ

::::::::::::::::::
★2018年2月7日(水)

早速ポルタ・ヌオーバ駅に赴き、午後第一便を予約。

:::::::::::::::::::::
*******
2月9日(金)

フェニ―チェ劇場左奥の [VINO VINO]で夕食(ミックスグリル肉料理、シーフードサラダ、ワイン、水で58ユーロ)
*********

2月12日(月)街歩き

ドゥカーレ宮殿

*********
2月13日(火)
リアルタ橋からヴァポレットで空港まで(50分、15ユーロ)

ラウンジで仮眠
**********
2月14日(水)
*****
2月15日(木)
 新幹線で帰郷

*******************
::::::::::::
QR便

18/01/28 QR0125 DOHA-VENICE JALfop 3,231

:::::::::::::

:::::::::::::

::::::::::
表紙写真  ポー川(自動車博物館前)

エクスペリア XZs
海外旅行保険 OFF
カップル 19日間 28,940円

:::::::::::
ガイドブック 「トリノ ポケットガイド」

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
カタール航空

2018年2月7日(水)

カターニャ ロマーノ・ハウスのレセプションで空港までタクシー代は15ユーロだとのことで、呼んでもらう。

ホテル ロマーノ ハウス ホテル

Via G.Prima

文字通り、眼を瞠る通りであった。

カターニャ空港

チェックインゲートが表示されるや真っ先に並ぼうと待ち構えます。

チェックインカウンターには番号が表示される前から数人並ぶ。

セキュリティーゲート

優先クラスとエコノミークラスに分かれています。

ほぼ満員となりました。

カターニャからトリノへ、直行便はブルーエアーが1日一便のみだ。

定刻離陸し、20キロ座席指定軽食パックで予約したら(二人で97.68ユーロと安い!)、こんな軽食が出ました。

ブルーエアーはルーマニアのLCCだが、ヨーロッパ内の各地方路線をがんばっているようですね。

トリノ空港  バッゲージはスムーズに出てきました。

空港出口にバスチケット自販機があり、ちょうど笑顔の係員がおり手伝ってくれた。6.5ユーロなので、ここにはタクシーシェアーは無いのでしょう。(パレルモだけかな。)

バスは、アルプス山脈を眺めながら途中スーザ駅に寄り、約40分で トリノ・ポルタ・ヌオーヴァ駅正面に向かって右側(西側)に着く。

ホテルでWiFiを開通させ、トリノ9日(金)発ヴェニス行きを検索したらなんと夕方直行便2便ともソールドアウトで、午後一番発はセカンドクラスは普通運賃70ユーロのみが残っていた。
     で、早速やってきたポルタ・ヌオーヴァ駅です。

どこでも出発時刻表に見入ってしまいます。

チケット売り場

ヌオーヴァ駅正面に向かって右側のポルティコ。
    (トリノには柱廊付き歩道が18㎞)

PTTを見つけたので、ATMから200ユーロ引き出した。

どこの国でも、銀行ATMよりPTTのATMのほうがキャッシュ引き出し手数料は安い、と思い込んでいます。

ポルタ・ヌオーヴァ駅です。

この前が、カルロ・フェリーチェ広場。

そこから北へまっすぐ伸びるローマ通りは両側とも幅広い柱廊付き歩道がある。

サンカルロ広場。

エマヌエーレ・フィリベルト像(俗称カヴァル・ドゥ・ブロンズ)

サンカルロ広場

サン・カルロ広場から東へ伸びるVia Maria Vittoria

ローマ通りの一本東のVia Lagrange 通り。整然としてゴミが全くない。

ここも衣料品店、カフェが並び、エジプト博物館が面し、カステッロ広場に至る。

Via Lagrange (ラグランジュ通り)

ローマ通りは1930年代に解体され、両側には幅広のポルティコが整備されて、ジェノヴァやボローニャのそれとは異なる、近代的な最高到達点を思わせる高貴なポルティコである。

が、ブランド店の店員に、あなたも!と願ったら、気さくに応じてくれた。
    トリノ人は北国の都会人で、随分と洗練されている。イタリア語を話すピエモンテ人であった。

街の佇まいからして南イタリアとは別の国のようだ。

カステッロ広場にあるインフォメーション(日本語ガイドブック(95頁)あり。)でトリノ・ピエモンテカード24時間券(23ユーロ 3箇所有効、購入し、早速やってきた王宮。

王宮にあるチケットオフィスででカードを提示し、チケットをもらって、サバウダ美術館の入り口から入ると、中で、考古学博物館、王宮、王宮武器庫がつながっている。

サヴォイア家の王宮

王宮武器庫

• 王宮武器庫<br /><br />シエナから来たという子供達。

シエナから来たという子供達。

サヴォイア家の王宮

トリノは、1713年サルディーニャ王国の首都となり、王宮やカステッロ広場が完成し、1861年イタリアの最初の首都となった。

王宮

アマウダ宮殿

カステッロ広場の中心にある。

(毎週土曜日10時カステッロ広場のインフォメーションから「LA TUA PRIMA VOLTA A TORINO」が出発し、毎週日曜日におなじく「ROYAL EーBIKE TOUR」がある。)

地階は床がガラスで、何とも歩き難い。

ギリシャ文明の伝播の特別展だった。

カステッロ広場

アマウダ宮殿内をツーリストは右奥の塔の階段を上ることとなる。(身障者専用の小さなエレベーターあり。)

ローマ通りの横丁へ入ったところの映画館。

(イタリア映画は20世紀初頭トリノで始まったのであり、ここには国立映画博物館がある。)

Via Lagrange (ラグランジュ通り)

宿泊したホテルの裏通り。ここをまっすぐ北へ向かうとエジプト博物館がある。

エジプト博物館

• エジプト博物館<br /><br />必見のラムセス二世像。<br /><br />堪能しました。なにしろ、ヒエログラフを判読したあのシャンポリオンが「メンフィとテーベへ向かう途中でトリノに行った」と綴ったくらい、カイロ博物館に次ぐコレクション。

必見のラムセス二世像。

エジプト博物館

カルロ・フェリーチェ王が1824年、5,628からなるコレクションを購入し、作ったという。

2月9日(金)

自動車博物館にはタクシーで9時前に到着し、東を流れるポー川をしばし散策しました。

ポー川

イタリア映画で見たポー川はもっと下流なのかな。

自動車博物館

ここもピエモンテカードを提示し、チケットをもらう。

閑散としていて、若い女性係員もてもちぶたさ。

初期のころからレーシングカーまで。

自動車博物館

こんなオブジェも。

約1時間回り、ポルタ・ヌオーヴァ午後1時発の直行便でヴェニスへ向かいました。

ここも2泊では足りない。まだまだ魅力的なところが沢山ある。