パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月2日<br /><br />パリでもう一泊して、<br /><br />モンサンミッシェルへ行こうかどうか悩む。<br /><br />悩みに悩んだ結果、<br /><br />チューリッヒに行くことにした。<br /><br />鉄道か飛行機か…。<br /><br />飛行機の方が早く着くし値段も若干お安かった。<br /><br />しかし、お値段がお安いといっても、<br /><br />空港まで行くと値段が高くなってしまう。<br /><br />ということで、列車で行くことにしました。<br /><br />今回はチューリッヒまでの鉄旅編です。<br /><br />

ヨーロッパ周遊記+台北旅行記4(パリからチューリッヒへ移動編)

23いいね!

2018/01/02 - 2018/01/02

3057位(同エリア16376件中)

0

10

SATORU

SATORUさん

1月2日

パリでもう一泊して、

モンサンミッシェルへ行こうかどうか悩む。

悩みに悩んだ結果、

チューリッヒに行くことにした。

鉄道か飛行機か…。

飛行機の方が早く着くし値段も若干お安かった。

しかし、お値段がお安いといっても、

空港まで行くと値段が高くなってしまう。

ということで、列車で行くことにしました。

今回はチューリッヒまでの鉄旅編です。

PR

  • 早朝、ホテルをチェックアウトし、<br /><br />朝一番のTGVリリア号でスイスの首都・チューリッヒへ向かうため、<br /><br />パリ・リヨン駅へきました。<br /><br />早朝にもかかわらず、<br /><br />駅には多くの人々がいました。<br /><br />スイス向けの列車はこのリヨン駅から出発するようです。<br />

    早朝、ホテルをチェックアウトし、

    朝一番のTGVリリア号でスイスの首都・チューリッヒへ向かうため、

    パリ・リヨン駅へきました。

    早朝にもかかわらず、

    駅には多くの人々がいました。

    スイス向けの列車はこのリヨン駅から出発するようです。

  • 電光掲示板。<br /><br />各地へ列車が出ているようです。<br />

    電光掲示板。

    各地へ列車が出ているようです。

  • 先発で出て行ったTGV。<br /><br />こちらの列車はジュネーブ行きの列車だったと思います。

    先発で出て行ったTGV。

    こちらの列車はジュネーブ行きの列車だったと思います。

  • 私が今回乗る列車。<br /><br />7時23分発のチューリッヒ行きの列車です。<br /><br />途中、バーゼルへも立ち寄るようです。<br /><br />列車の編成はすごく長かったように思います。

    私が今回乗る列車。

    7時23分発のチューリッヒ行きの列車です。

    途中、バーゼルへも立ち寄るようです。

    列車の編成はすごく長かったように思います。

  • 今回乗ったのは1等車。<br /><br />1-2の配列で座席が並んでいました。<br /><br />

    今回乗ったのは1等車。

    1-2の配列で座席が並んでいました。

  • 1等車で朝食が出ると思ったのですが、<br /><br />全く出る気配もなく…。<br /><br />前日にスーパーマーケットで購入したミニマドレーヌを食べて、<br /><br />朝食としました。

    1等車で朝食が出ると思ったのですが、

    全く出る気配もなく…。

    前日にスーパーマーケットで購入したミニマドレーヌを食べて、

    朝食としました。

  • 車窓よりフランスの風景。

    車窓よりフランスの風景。

  • 4時間ちょっとでスイス・チューリッヒ駅に到着。<br /><br />本来なら、世界遺産のベルンにも立ち寄りたかったのですが、<br /><br />今回は時間がなかったので、断念しました。

    4時間ちょっとでスイス・チューリッヒ駅に到着。

    本来なら、世界遺産のベルンにも立ち寄りたかったのですが、

    今回は時間がなかったので、断念しました。

  • この日宿泊したホテルは無人。<br /><br />入り口で暗証番号を入れて、<br /><br />入り口の鍵と部屋の鍵を受け取り、<br /><br />中に入るタイプのホテルでした。<br /><br />2時のチェックインまで、ホテル内に入ることができなかったので、<br /><br />近くの食堂で腹ごしらえ。<br /><br />皿に好きなものを取り、<br /><br />最後にグラム数を測ってお支払いするタイプのお店でした。<br /><br />お皿にこれだけ載せただけなのに3000円。<br /><br />物価が高いスイスから洗礼を受ける。<br /><br />2時になるまで、こちらのお店に居座り、<br /><br />ネットサーフィンをして、情報収集をした。

    この日宿泊したホテルは無人。

    入り口で暗証番号を入れて、

    入り口の鍵と部屋の鍵を受け取り、

    中に入るタイプのホテルでした。

    2時のチェックインまで、ホテル内に入ることができなかったので、

    近くの食堂で腹ごしらえ。

    皿に好きなものを取り、

    最後にグラム数を測ってお支払いするタイプのお店でした。

    お皿にこれだけ載せただけなのに3000円。

    物価が高いスイスから洗礼を受ける。

    2時になるまで、こちらのお店に居座り、

    ネットサーフィンをして、情報収集をした。

  • 店員の人にお礼を言って再び宿へ向かいチェックイン。<br /><br />先ほどのお店の店員にチューリッヒ湖に行くべきと教えてもらったので、<br /><br />部屋に荷物を置いて、宿を出発するのでした。

    店員の人にお礼を言って再び宿へ向かいチェックイン。

    先ほどのお店の店員にチューリッヒ湖に行くべきと教えてもらったので、

    部屋に荷物を置いて、宿を出発するのでした。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP