2018/02/03 - 2018/02/05
143位(同エリア448件中)
Seibeeさん
- SeibeeさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 21,815アクセス
- フォロワー2人
ハルビン氷祭りへ2泊3日の旅。
-30℃の世界を体験してきました!
母と海外2人旅は2回目。
私は中国は5回目の旅行。
中国東方航空
2/3 名古屋(→北京)→ハルビン
2/5 ハルビン(→上海)→名古屋
- 旅行の満足度
- 2.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 1.5
- グルメ
- 1.0
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 1.5
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は飛行機がかなり揺れて、乗り換えの北京での離着陸はとても酔った。吐きたくてもトイレにも行けないし、周りが気になって我慢するからとても辛かった。
ハルビン空港から市内へはバス移動。20元。スーツケースはバスの下に入れ、チェーンで結ばれロックした鍵を個々に渡される。セキュリティはしてある様子。 -
駅からホテルはタクシー移動。値段は8元だと知っている。
タクシーを捕まえようと反対車線を渡ろうとしたら、目の前にtuktukみたいのが停まった。試しに値段を聞いてみると3元だと。指でも紙幣でも確認した。
taxiが8元ならそれくらいかなと思って乗ることに。かなり揺れるし、乗り心地最悪。
結局ホテルを知っていると言ったくせに見つけれず、私の百度地図を参考にして近くまでは行けたものの、路上で降ろされた。
挙句の果てに30元だとすごい勢いで言ってくる。
かなり拒んだが、一向に折れない。
寒い中やり取りを続けたくないし、面倒だったから最終的には払ったが、まだ大声で何か言ってくる。
目的地まで連れて行かず、ぼったくって文句を言える立場は私の方。
全く質が悪い! -
ホテルに到着後、少し休憩したら聖ソフィア大聖堂へ。ホテルからは徒歩5分かからなかったかな。
-
そこからさらに5分ほど歩いて中央大街へ。
ライトアップがクリスマスみたい。
これだけ寒くても街中には全く雪がないのが不思議。雪祭りがあるから降るのだろうけど。 -
お腹が空いていなかったので軽く麺でも食べようかと、比較的お客さんが入っているお店へ。お肉が嫌いな母はシーフードを注文したが、冷凍のままで食べれるものではなかった。
この後母はハルビンでの食べ物を口にしなかった。。 -
2/4
起床時天気を確認したらー29℃。
しっかり防寒対策して外出。 -
こちらで服装はこんな感じ。
上から
・ロシア帽(出発前にお揃いをネット購入)
・マスク(帽子とセット)←これは重要。口がかなり寒いので、マスク無しだとだんだん上手く話せなくなる。ただ眼鏡だと曇るのでコンタクト必須。
・スマホが使える手袋、指まである手袋、電熱手袋(出発前にお揃いをネット購入)
・ヒートテック、ニット、ダウン(氷祭りの時は更にファーベストを中に着用)
・240デニールタイツ、裏起毛パンツ(氷祭りの時は更にスキーウェアを着用)
・足の冷えない不思議な靴下、タイツ、裏起毛靴下、レッグウォーマー、氷用ブーツ
氷祭りには体中にカイロ -
もう一度聖ソフィア大聖堂へ。
裏側へ回ると人が少ない。 -
父にこういう帽子を冬のゴルフ用に頼まれていたけれど、購入せず、私が今回新調したロシア帽をプレゼントする事に。笑
値段は路地販売は約¥1700~、店内はその倍くらいで販売されていた。 -
お土産はロシアの物が多い。
可愛いのだけれど、祖父が昔ロシアで買ってくれたマトリョーシカ人形があるし、置物が増えちゃうから買わないことに。 -
一度ホテルへ戻って休憩してから氷祭りへ行くことに。
部屋へ戻ると全く掃除されていない!
朝しっかり、掃除を頼んだのに。英語が全く通じないフロントで、わざわざ紙に書いて伝えたら分かったと言われたのに。
20分外で待てと言われ、、、これがクリーニングした後の部屋。。。
ほぼ変わってないし、自分でできるレベル。
少し前ニュースになったハルビン市内ホテルの掃除の様子が納得できる。
母はグラス使っていたけれど、ニュースの例のホテル同様 便器と同じブラシで磨かれてはいないだろうか。。 -
いよいよ今回の目的の氷雪大世界へ。
氷祭りはホテル内の旅行会社で申し込んだ。
入場料330元(休日料金)の所、ホテル送迎付きで300元。
旅行会社もガイドも英語は全く通じないので、会話は常に携帯アプリで。
無事に行けて良かった。 -
会場内はバスや、サンタクロース&トナカイで周る事もできる。
-
ほとんどの建築物は登れるようになっている。
これだけの物を造るのは大変だなと感心する。 -
中国人のお目当ては氷の滑り台のよう。それを待つ列が長い列ができているが、その他の会場内は比較的空いていた。
-
なので結構1人撮影ができたりする。
暗くて誰なのか全くわかりませんが、、一応母です。笑 -
私の携帯は寒さのあまり、会場に入って間もなく使えなくなってしまった。
カメラを持って行かなかったので、写真撮影は母のiphoneだけが頼み。しかし、母の充電も凄まじい勢いで消費されていき、帰りまで持つか不安だった。
現地の人は携帯にカイロを貼っていた。 -
和テイストの物も。
撮影は母に任せる。手袋を外さなくて済むので助かる。。笑 -
会場は実際にー30℃あったが、写真撮影のために手袋を外すとき以外、あまり寒さは感じなかった。防寒対策をしていた為なのだろうが、-30℃ってこんなもん?って思ってしまう程。
しかし、「まつげ凍ってるよ。」と母に言われた。視界が悪いと感じたのはそのせいだったんだ。笑 -
街中でも売ってるフルーツの凍ったもの。
どうしても食べたくなって購入。きっと外よりだいぶ高いのだけれど、、
歯を心配するほど硬かったけれど、美味しかった。 -
今回購入したお土産は、祖母へスタンド式ミラー。
-
上2つはチョコレート。
下のマトリョーシカは自分用。中身はネイルケア、耳かきセット。
多分使いにくいから飾りになってしまうけど、可愛い。 -
マトリョーシカの中身はこんな感じ。
450円くらいだったかな。
上2つミラーは母が友人用に購入したミラー。
外観は祖母に購入したミラーのようなデザイン。いつも母は自分用に何も買わないから何だか可哀そう。 -
帰りのラウンジでようやく食事のできた母。
もう少しで帰れると知ってか、元気を取り戻していた。
2泊だから大丈夫かなと思ったけれど、行き先をもう少し考えた方が良かったかな。次は場所を考えます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
哈爾濱(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24