犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
犬山城は現在は天守のみが現存し、江戸時代までに建造された「現存天守12城」のひとつです。<br /><br />また天守が国宝指定された5城のうちの一つでもあります。<br /><br />他の国宝天守閣を有するのはは姫路城、松本城、彦根城、松江城で、これらは全て行ったことがありますが犬山城は有名ながら初めてです。<br />(その他のお城はかなり遠いのですが、犬山城は近すぎて行けなかったかもしれませんね(笑))<br /><br />今回はこの最後の秘城?(笑)を見学し、さらに文字通り日本経済の牽引役であるトヨタの本拠地を訪ねました。

最後の国宝天守閣へ!(犬山城、トヨタ博物館を経て暖かな西浦温泉へ)

2018/02/14 - 2018/02/15

norisaさん

また天守が国宝指定された5城のうちの一つでもあります。

自家用車 徒歩

2月の早朝、自宅を出て東名を走ります。

今日もいよいよ快晴!

我が夫婦、雨に縁がありません。
    (ウソでした。旅行以外は雨にも祟られます、ゴルフとか(笑))

第二東名からの富士山。

運転中のショット、良い子は止めましょう(爆)

これは何!??

と思われた方、この標識は日本唯一の制限速度110km制限のサインです!

第二東名の静岡から森町あたりまででしょうか。

やっぱりながら運転はやめましょう(苦笑)

さて、バンバンと運転をこなし高速を降りたところで昼食にします。

我が家の旅行、昼食はたいていお蕎麦かラーメンです。

何故か?

それは大体のお宿、夕食が多くて食べ過ぎになるからです(苦笑)

頂いたのはこってりチャーシュー麵です。

おだしが利いています。

そしてーーー犬山に到着します。

でも、いきなりは犬山城の駐車場には行きません。

まずは、この犬山市文化資料館へ。

それはーー。

犬山市文化史料館 美術館・博物館

この施設、お向いの「からくり館」そして犬山城(さらにもう一つの施設も)の見学がセット券でお得だからです。

犬山城単独が500円ですが、セット券は600円、さらにこの資料館の駐車場がタダで使えるので犬山城の駐車場代500円も不要です(笑)

つまり1000円が600円になり、他の3施設も見学できる裏技です!
    (ボンビー夫婦、ここで浮いたお金を神社仏閣のお賽銭にしますーー何とバチあたりなかな(苦笑))

こちらがお向いのからくり館です。

ここには多くのからくり人形が展示されています。

おそらく50体以上あるでしょうか。

この犬山、お城だけではなく、からくりでも有名なようです。

その証拠にお祭りの山車は人間ではなくからくり人形が!

こういったモノづくりの伝統がモノづくり王国、愛知の基盤になっているやもしれませんーー。

ちなみにこのからくり館、入り口は全て馬蹄が敷き詰められています!

そして、お城の入り口にやってきました。

そこには二つの神社が並んでいます。

我々は三光稲荷神社に参拝し、お城を目指します。

真っ青な空に赤い鳥居が眩しい!

三光稲荷神社 寺・神社・教会

例によって些細なお賽銭で過大な夫婦、そして一家の幸福を祈願させていただきます。

既に日本の神々の間では有名な不良夫婦?です(笑)

そこから伏見稲荷のような鳥居をくぐっていきます。

外人さんが嬉しそうにカメラを構えていました。

いよいよ犬山城に入場します!

犬山城は天文6年(1537)、織田信長の叔父である織田信康によって木之下城より城郭を移して築いたといわれています。

別名は白帝城!

三国志にも出てくる優雅な名前ですねーー。

国宝犬山城 名所・史跡

国宝5天守のひとつ! by norisaさん

サザンカの植え込み越しの天守閣。

天守が国宝指定された5城のうちの一つでもあります。

このお城の歴史を要約するとーー。

戦国時代、有名な「小牧・長久手の戦い」が秀吉対徳川家康・織田信長の次男信雄との間ではじまりました。

当時の犬山城主は織田信雄の家臣中川定成でしたが伊勢へいって不在であり、池田恒興が木曽川をわたり城内に侵入し、落城し秀吉の手に渡ります。

後に秀吉も入城しましたが、やがて家康が天下を平定。

その後成瀬家が幕末まで城主を務めることになり、天守閣も温存されたままでした。

明治維新後は廃藩置県で愛知県の所有となり、この犬山城も天守以外のほとんどの建物が取り壊されました。

さらには濃尾大地震によって天守が半壊するという大きな被害に会いました。

そのため、明治28年に修理を条件として県から旧藩主の成瀬家に譲与され、成瀬家と犬山町民が義援金を募り、無事修復されました。

その後全国唯一の個人所有の城!として保存されてきましたが、2004年「財団法人犬山城白帝文庫」の所有となって現在にいたっています。
    (HP参照)

急峻な階段を登り切って天守閣に立ちます。

もちろん四方が良い眺め。

木曽川を自然の堀として高台に建つ要害です。

真西には伊吹山が望めるそうですが、今日はあいにくーー。

ここはまさに濃尾平野のキーポイント。

平野のへりに立つ要衝ですから戦国武将が争って我が物にしたがったわけです。

今は平和な佇まい。

後方には御嶽山も見えます!

眼下には多くの桜の木があります。

春の盛りにはさぞ素晴らしい景観でしょう!

国宝の天守閣としては一番コンパクトかもしれませんが、よくぞ住民の総意で守ったものだと感激します。

思えば明治維新の際は各地のお城はもちろん、廃仏毀釈やら何やらで貴重な文化財が信じられないほど破壊されたことでしょう!

中国の文化大革命はさらにその比ではない破壊と殺戮があったそうですがーーー。

さて、天守閣を降りて城下町を散策します。

これはお祭りの山車を収める倉庫のようです。

犬山城の城下町は川越のようにかなり保存されているようです。

景観を大事にするのはここ最近のはやりではありますが、住んでいる方のご苦労もかなりのものだと推察されます。

ま、ここは飛騨高山や郡上八幡よりは規制がゆるそうですがーー。

日本人だけでなくガイジンさんも結構います。

やはり国宝はガイドブックでも別格なのでしょう。

さて、休憩後は車を走らせーー。

日本最大の企業の顔ともいうべき施設、トヨタ博物館にやってきます。

愛・地球博記念公園のすぐそばです。

トヨタ博物館といってもトヨタ自動車だけでなく世界の価値ある自動車を一堂に集めてある優れものです!

トヨタ博物館 美術館・博物館

日本の誇るコレクション by norisaさん

入館料はJAF割引がききます!

さて、入り口付近にはベンツ!

ガソリン自動車第一号で1886年に作られました。

今から150年以上前です!

こんなお嬢様方が全部で2,30人はいるでしょうか?

聞けば何でも解説してくれます。

妻同伴ですから質問も遠慮しておきます(爆)

これはやはりベンツ。

ヴェロという名です。

スタンレースチーマーモデル。

蒸気機関が主流だったようです。

電気自動車ですが、ガソリン車出現前に電気自動車が実用化されていました。

いまさら何をEV?という先人の嘲りが聞こえそうです(汗)

もちろんその最大の理由は小型軽量大容量バッテリーの実用化がなかなかできなかったことですーー。

こちらはランチェスター。

だんだん現在の自動車の格好になってきます。

そして、ロールスロイス シルバーゴーストともなると。

豪華さを競うようになります。

豪華さ、性能、スタイルの競争になります。

当たり前ながら屋根もつけられてきます。

この他数えきれないほどの名車が続きます。

もちろん、外車とトヨタ車だけではなく、ホンダ、日産、スズキ、マツダ、ダイハツ、いすずなどの国産車の名車も公平に展示されています。

しかし、ご興味のない方もいらっしゃるでしょうから省略しますーー。

とにかくよくもこれだけ集めたものだと感心します。

トヨタ博物館は、トヨタ自動車創立50周年を記念し1989年に創立しました。本館、新館と合わせて世界の車約140台を中心に、自動車誕生以来の歴史を展示しています。

自動車誕生から現代に至るまでの日米欧の自動車の進展や互いの関係が、一望できるようになりました。

売り上げ高20兆円、利益2兆円以上をたたき出す大企業だからこその博物館。

マニアには聖地でしょうね(笑)

映画「アンタッチャブル」に出てきそうなクラシックカーばかりです。

これはパッカード。

ルーズベルト大統領の専用車です。

これ以後はポルシェやーー。

ガラスの巨匠、ラリックらの自動車エンブレムの展示が続きます。

一方新館では60年代の車の特設展示をしています。

トヨタの2000GTやら日産のスカGやらーー。

そして未来の車も。

これ、冬は寒そうですが(笑)

おしまいは「デロリアン」!

そう、映画「バックトゥザフューチャー」でタイムマシンとして大活躍した名車です!!

さてトヨタ博物館をおいとました後はー。

三河湾まで車を走らせ西浦温泉に着きます。

今日のお宿は「天空海遊の宿末広」という最も高台に建つ温泉宿。

天空海遊の宿末広 宿・ホテル

海一望の高台ホテル by norisaさん

どうやら日暮れ前に到着しました。

季節も真冬ですし、満室ではないようです。

お部屋は和室を避けて板の間の和洋室。

セミダブルベッド二つの和洋室。

畳の部屋も選べましたがあえて清潔感のある板の間の部屋をチョイスしました。

ベランダには個別の足湯があります。

ガラスのテラスで囲まれていますので冬でもそれほど寒くありません。

三河の地、渥美半島並みの暖かさでした。

眺望も最高。

ちょうど三河湾に日が沈む頃。

温泉でまったりします。

このお宿の湯どころは二か所にあり、一階と屋上(六階)に大浴場と露天風呂がそれぞれあります。

泉質は単純アルカリ泉。

炭酸水素ナトリウムを主成分としますが塩素、カルシウム、メタケイ酸なども含有します。
    (能書きを暗記してきましたので間違いご容赦(汗))

さて、湯上りのビールで良い気持ちの所でーー。

お夕食です(笑)

先付は三種類。

お造りは伊勢海老の他に三種の盛り合わせです!

金目鯛?の煮つけと寄せ鍋です。
    (メニューには煮魚としか書かれていないので想像です)

こちらは牛ステーキ。

ポン酢か岩塩で頂きます。

さらにはメヒカリの揚げ物。

茶碗蒸しもあります。

そして、三河秀麗豚というイケメン?ぽいポーク(笑)の角煮にご飯やデザート。

むろんお腹一杯です。

今日はお正月以来の久しぶりの旅。

暖かな三河に宿泊する前に唯一未踏の国宝天守閣である犬山城や城下を見学。

そして工業品生産高日本一を誇る愛知県の文字通りのエンジンであるトヨタの誇る博物館を見学してきました。

新旧の名将が闘ってきた日本の「へそ」ともいうべき地でこちらの臍も満腹ではじけそうな夜を楽しみました。
    (この日冬季オリンピックでの渡部さんや小平・高木両選手の活躍も楽しみましたーーー!)

• hot chocolateさん 2018/03/02 02:11:28
    犬山城とトヨタ博物館♪
    norisaさま

こんばんは~

いつも心がけの良いnorisaご夫妻、相変わらずの好天ですね。
    私の場合は、好天とまでは言わないけれど、雨には降られないのです。
    夜中に大降りになっても朝にはからりと雨が上がるとか、街歩きやハイキングに出かけて車に戻ってくると雨が降り始めるといった具合。
    もちろん、好天の時も多いのですけどね。

犬山城、長良川周辺は学生時代に行ったことがあります。
    友人の親せきが多治見に住んでいて、お宿提供と観光地を案内していただきました。
    夜は、長良川の鵜飼いも体験できて、よい思い出になっています。

トヨタ博物館は見ごたえがありそうですね。
    私は特に車にこだわりがあるわけではありませんが、車の歴史を見るのは楽しそうです。

西浦温泉の宿はとてもくつろげそうですね。
    部屋に足湯があるお宿は初めてです。
    温泉もお料理もとてもよさそうですね。

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2018/03/02 15:49:47
    Re: 犬山城とトヨタ博物館♪
    hot chocolateさん

こんにちは。

おかげさまで今回も快晴にめぐまれました。
    快晴とは言わなくても、雨に降られない!
    これが肝心ですよね。

学生時代に犬山城ですか!
    このお城はほとんど手が入っていないようなのでそのころとあまり変わりないかもしれませんね。
    長良川の鵜飼いはテレビでしか見たことがないのですがいずれ実物を見たいものです。
    トヨタ博物館は見応え十分!
    車好きなら丸一日いても飽きないでしょう。

今回宿泊した西浦温泉のホテルは半島の中の一番高い小山の上に建っているので眺望が素晴らしいです。
    本当は露天風呂からの景色も載せたいのですが、なにせカメラ持ち込みする勇気がないもので(笑)
    夕日も朝日も素敵なお宿でしたーー。

• ふわっくまさん 2018/02/25 19:45:21
    今回も晴天でしたね・・☆
    norisaさん、こんばんは。
    ゴルフ以外はお天気に恵まれるって冒頭でおっしゃっていましたが、眩しいくらいの快晴の中・・犬山城とトヨタ工場にお出かけだったのですね・・ホント羨ましいです。

犬山城は国宝に指定された5城の一つということで、写真を拝見しても威風堂々と・・天守閣からも絶景が眺められるのですね.
    ・・セット券がお得だそうで、今後の参考にさせていただきます!
    また城下町も、街歩きが楽しめそうですね♪

トヨタではクラシックカーから未来形まで見学されて、三河湾沿いの優雅なホテルで温泉ご宿泊を・・☆
    続きも、楽しみにしています。 ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2018/02/25 20:40:23
    Re: 今回も晴天でしたね・・☆
    ふわっくまさん、

こんばんわ。

いつも大変お世話になっております。
    いえいえ、ゴルフも晴れの日が多いですよ!
    誤解なさらぬようお願いしますね(笑)旅行よりはーーというカンジです。

犬山城はお車で行くのならセット券で駐車場代を浮かすのがおススメの技ですが、もちろん裏技なので秘密です。
    皆さんがマネしたら大問題に(苦笑)

トヨタ博物館は多少お高いのですが、それなりの価値はありますよ。
    本当は半日くらいかけて技術の歴史の余韻を楽しみたい聖地です。
    あ、でもこれは男性と一部のカー娘だけですね(爆)

では、またよろしくお願いします!

• 白い華さん 2018/02/25 13:02:31
    「バレンタイン・トリップ」は、 愛知県へ・・・。
    今日は。
    「年末は、 恒例!の 静岡県・・・の 旅」そして、2月は、「愛知県 西浦温泉」と 温暖な 太平洋側!の 旅。 いいですねぇ~。

今回の 「西浦温泉」は 和モダン!で お洒落・・・な お部屋」ですね~。
    お料理も、 美味しそう~。 海沿い!の 温泉地は、 食が 素晴らしいデスネ。

『 犬山城 』 の 駐車場を 無料に・・・。の 「からくり館」などの 博物館を プラスした、 「超お得!な チケット情報」は、 スゴい。
    私は、「国宝!の お城 5箇所」では、 残り!が 『 彦根城 』で、なかなか、チャンスが ありません。
    「norisaさんは、 今回の 旅!で 全て!を 制覇されたそう」で、良かったデス。

『 トヨタ博物館 』 も、 夫が 興味あり。
    私は、 名古屋の『 ノリタケ 』 の 博物館で、「オールド・ノリタケ」の 骨董品!を 眺めてみたい。と 思っています。
       これからもよろしくお願いします。

norisa

norisaさん からの返信 2018/02/25 16:53:02
    Re: 「バレンタイン・トリップ」は、 愛知県へ・・・。
    白い華さん

いつもながらのご訪問やご投票ありがとうございます!
    西浦温泉、初めて訪れましたが愛知県にも伊豆に負けない温泉地があるのですね。
    夕日もなかなかです。
    そして、おっしゃるように海の幸にも溢れた温泉地。
    お値段の割にお部屋もお料理も良かったです。

犬山城の裏技はマネる人が多いと迷惑しそうなので秘密です(笑)
    国宝天守閣、さすがの格調でした。

トヨタ博物館は男性なら一度は行きたいところ。
    ところが案外女性の方が多くて驚きました。
    やはりクラシックカーの格調、風情、ゴージャスさは万人受けするのでしょうね。
    ノリタケの展示も魅力的かもしれませんね。

是非ご夫婦でお出かけください!
    今後ともよろしくお願いいたします。

norisa
  • liberty-libertyさん 2018/02/20 00:46:49
    トヨタ博物館かぁ♪
    norisaさん、こんばんは!

旅行記、タイトルから
    そうかぁ・・・
    そういうスポットもあったかぁ・・・と唸りました。
    というのも仕事が落ち着く3月下旬の旅先
    これまで旅行記書いていないエリアでと考えて
    愛知が最後まで残りつつ行きたいスポットが思い当たらず
    北陸エリアに最近決定したばかりだったので(^o^;)

ドライブ好きだからもちろん車好き
    そして車はずっとトヨタ愛好家の私。
    そうかぁ・・・トヨタは愛知だよなぁ(^o^;)
    そしてトヨタなら博物館もさぞや見応えあったでしょう

今年はもう無理だと思うけど
    来年のぶらり旅は愛知~岐阜が有力候補
    その際は是非訪れたいと思いました。

そしてそうそう
    ホテルがとっても素晴らしいですね(*^^*)
    そんなお宿で頂く夕飯の為ならば
    ランチは軽く済ませるのが賢明ですよね(笑)

ではまた
    次回もお邪魔させて頂きます(^o^)/

リバ

• frau.himmelさん 2018/02/19 21:50:23
    トヨタ博物館
    norisaさん、先ほどは失礼しました。
    まだ旅行記更新していらっしゃらないなんて。新しいシリーズ始まっていましたね。

新作、ヴァリエーションがいろいろあり、とても楽しく拝見しました。
    入場料の裏技・・、さすがです。
    これもよく調べなければ会得できないこと、いつも下調べを念入りになさっているnorisaさんならではですね。

国宝犬山城も素晴らしかったけど、トヨタ博物館、これがまたいいですね。
    やはり世界のトヨタ。トヨタ車だけでなく外車、日本車の世界のビンテージ自動車がずらりと勢ぞろい。壮観です。
    初期のころの自動車はまさに自転車の車輪、乗っていてもお尻が痛かったでしょうね。
    その後ゴム車輪になり、現在のタイヤになり、乗り心地も格段に快適になりと、その様子をいろいろ見せていただきました。

毎回ホテルに拘りのあるnorisaさん、今回の三河のホテルも素敵です。
    お部屋から眺める三河湾に沈む夕日、専用の足湯。
    イセエビはじめお料理の豪華なこと。あの煮魚はまぎれもなく金目鯛ですね。
    身体が細いお二人なのに、よくあれだけのお料理を召し上がってるって、毎回思っています。
    食べきれなかったら呼んでくださいね。馳せ参じますから(笑)。
  • 前日光さん 2018/02/19 17:12:14
    犬山城!
    実は半世紀以上も前の中学時代に、この城が見える宿に泊まり、外観だけ見たことがあるのです!

こんにちは、norisaさん。
    え?なぜ犬山に?って、思ってらっしゃいますよね。
    その頃、兄がトヨタ自動車に勤務していまして、結婚式が名古屋、宿が犬山にあるトヨタが借り切っていた保養所みたいな所だったのです。

結婚式も、まだ兄は入社して間もない頃で、質素なものでした。
    そう言えば新幹線「こだま」に初めて乗ったのも、この時でした!
    宿の部屋から犬山城が見えて、下を流れる木曽川では釣りをしているオジサンがいて、どうも釣れなかったらしくて、最後に餌を全部木曽川に投げ捨てて去って行きました。
    一部始終を見ていて、悪いのですが、おかしくて笑ってしまいました( ・∀・)

懐かしい日々を思い出しました。

トヨタの博物館は、いろいろな車種があって面白そうですね!
    車については詳しいことは全く分からないのですが、ビジュアルの美しいものは大好きなので、やはりクラシックカーは素晴らしいなと思います。
    英国車が好きです。

あまりに大昔に行ったので、旅行記に出来ない愛知・岐阜。
    そのうちに再訪したいと思っています。

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2018/02/19 17:50:28
    Re: 犬山城!
    前日光さん

こんばんわ。

いつもありがとうございます。

え!半世紀以上ですか!
    まだ生まれていないかも(爆)
    トヨタの保養所みたいなもの、なるほどそれでこの辺りにーー。
    縁は不思議なものです。
    しかし、宿の窓からオジサンの釣りの一部始終を観察されるあたりさすがの観察力です。
    オジサンも知らない醜態?というか喜劇を御覧になったわけですね(笑)
    我々は犬山は初見。
    天守閣も街並みも楽しく拝見しました。

トヨタ博物館はそれは豪勢な車揃えです。
    一体何十億円、いやそれ以上をここに投資しているのか!?
    かなりのお金がないと揃えられないでしょう。
    ロールスロイスはもちろん、往年のベンツやキャデラックなど。
    きら星のごとき名車オンパレードでした!

是非愛知へもお出でください!

norisa
  • jh2fxvさん 2018/02/18 07:37:20
    犬山城懐かしや~
    norisaさん おはようございます。

超地元だった犬山城、当方は木曽川対岸の鵜沼に住んでましたが…
    毎日通勤でお城の前の道を通った時期もありました。

当方も天守が落雷で破損した時期に訪問して以来の姿拝見しました。
    国宝の天守閣はどこも急階段で大変でしょうけど…
    最近、犬山城界隈はインスタ映えするとかで若い女性が殺到しているらしいとのことらしいですね。
    また時々お邪魔します。

jh2fxv

norisa

norisaさん からの返信 2018/02/18 09:13:55
    Re: 犬山城懐かしや~
    jh2fxvさん

おはようございます。
    いつも大変お世話になっております。

そうですか!
    犬山が超地元とは。
    このお城は四方の眺めが素晴らしく、それだけに戦略的価値があったのだなと実感した次第です。
    おっしゃるように階段は殺人的ですね。
    観光客の方々でもお怪我する方がいそうです(汗)
    インスタ映えのせいか確かに若い女性がお城や城下町に一杯いました!

今後ともよろしくお願いいたします!

• 備前屋ねこさん 2018/02/17 20:08:19
    でろりあん
    norisaさん、こんばんは♪

norisaさんのバレンタインの旅は愛知でしたか~
    私にとっては身近な施設が色々出ていますが、身近でありながらトヨタ博物館や三光稲荷神社には訪れた事がございません。
    トヨタ博物館にはデロリアンが置いてあるんですね!
    映画で使用された本物ですか?!

西浦温泉のお宿の客室は新しそうで清潔感ある板張りのお部屋、そしてバルコニーに足湯が付いてるなんていいですね♪
    夜だったらこっそり三河湾を眺めながら露天風呂代わりにして入りたくなりそうです(笑)
    夕食も伊勢海老が付いててとってもおいしそうです。

身近にあって意外と行かない私の盲点をnorisaさんがプスっと突いてくれました(笑)

備前屋ねこ

norisa

norisaさん からの返信 2018/02/17 20:37:05
    Re: でろりあん
    備前屋ねこさん

いつもながらのご訪問やご投票ありがとうございます!
    今回は備前屋ねこさんの領地を荒らしまわってしまったようです(笑)
    トヨタ博物館は愛・地球博記念公園のそばなんですね。
    未踏とは驚きです。
    (意外と身近なところはいきませんねーー)
    デロリアンの本物かどうかはわかりませんが、おそらく本物はハリウッドのユニバーサルスタジオあたりではないでしょうか?

お宿の足湯、真夏は熱く真冬は寒そうですが、今回は何とか楽しめました。
    露天風呂代りにお入りになる!?
    本物のネコさんならともかく大人ではお湯がなくなりそうです(笑)
    伊勢海老やお造り、その他もおいしいおススメのお宿です。

今後ともよろしくお願いいたしますネ

norisa
  • はなかみno王子さん 2018/02/17 16:35:55
    国宝天守、制覇おめでとうございます!
    norisaさま

最後の天守は犬山城でしたか。。。
    おうじもその犬山城だけ未制覇でした。
    こんど計画にいれときます。。

おうじ

norisa

norisaさん からの返信 2018/02/17 17:31:28
    Re: 国宝天守、制覇おめでとうございます!
    おうじ様

おお!お久しぶりです!
    おかげさまで五城制覇できました。
    今度は現存十二城制覇を目指します(笑)
    おうじも頑張って!

norisa
  • aoitomoさん 2018/02/17 16:17:39
    バレンタイン旅行?
    norisaさん こんにちは~

西浦温泉は、バレンタイン旅行ですか?
    ホワイトデーは、どんな旅をされるのでしょうか?
    なんて冗談のつもりで言っても、
    本当にホワイトデーの旅を計画してしまうのもnorisaさんですから凄いの一言です。

『からくり館』
    日本のカラクリ人形は好きです。
    昔は模型でいいので欲しいと思いました。
    不思議な動きと、そのメカニカルな内部構造にはそそられます。

『犬山城』
    現存天守は、天守閣内部も往時の雰囲気を楽しめるので好きです。
    特に建築基準法もびっくりな急な階段も好きです。
    『犬山城』は高さもあるので天守閣の上からの景観も絶景ですね。
    犬山城の城下町も風情があっていいです。

『トヨタ博物館』
    norisaさんも相当なドライブ好きですから車にもお詳しいのでしょうね。
    私は車には疎いのですが、こんな博物館には興味があります。
    トヨタもF1から退いているだけにF1カーは無かったですか?
    未来の車にも乗ってみたいですね。
    行き先を告げるだけで行ってくれそうです。(笑)

『西浦温泉 天空海遊の宿 末広』
    いつもゴージャスな宿を見つけますね。
    夕食も素晴らしいだけで無く、良質なタンパク質も豊富で栄養バランスも良さそうです。(糖質の比率が少なめなのがいいです。)
    こんな食事を毎日食べられるからスマートな体型なんですよ。
    車の長距離運転も観光もいい運動ですしね。

私は以前単身赴任で三河知多の半田市に住んでましたが、
    その当時は観光に興味が無かったので、このような場所があることすら知りませんでした。
    色々勉強になりました。

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2018/02/17 17:29:42
    Re: バレンタイン旅行?
    aoitomoさん

いつもながらのご訪問やご投票ありがとうございます!
    皆勤賞も極まれりです(笑)

さて、バレンタイン?
    いえいえあくまで仕事その他の都合でこの日になったわけです。
    深読み、さすがです!

日本のからくり人形の技術力、かなり高いですよね。
    モノづくりは元々お得意な国民性ですから技を磨いていったのでしょうね。

さて、犬山城ですが、あまりに急な階段で登るのも大変だったので写真すら撮れませんでした(^^;)
    今の建築基準法でしたら終身刑になりそうな違法急階段です。
    これで袴などはいて登っていたとしたらかなりの芸当。
    スノボのハーフパイプ並みの難度でしょう(笑)

トヨタ博物館、もちろんF-1カーなどかなりありましたよ。
    でも写真枚数がこの博物館だけで100枚を軽くオーバーしたので新しめのものは皆カットしました。
    ここはまさしく車の殿堂。
    入場料は多少高いのですがマニアには聖地でしょう!

温泉ホテルの末広は小高い半島の最上部に位置します。
    ですから眺めは最高で一階でも普通の6,7階くらいの眺望があります。
    我々は4階でしたからかなり見晴らしがよかったです。
    お料理はおっしゃる通りタンパク質が多く炭水化物が少ないですね。
    メチャお腹一杯ですがそれほど高カロリーではないかもしれませんーー。

以前は半田市にお住まいでしたか。
    意外と灯台もと暗しですね。
    我々も神奈川や東京、知らないところが多いです!

norisa
  • rinnmamaさん 2018/02/17 13:00:23
    犬山城からの眺めは私も好きです・・
    norisaさん、こんにちは

トヨタ博物館・・私も先月に行ってきました。
    夫が気に行ったらしく孫を連れて行きたいと言うので、くっついて行きました。
    1000円もするんですよね!でも、年寄りの私たちは500円(^^)
    天下のトヨタさんですので、もう少しお値打ちにと誰もが思う?
    近くにイケヤが出来たので一時期、大渋滞だったみたいですよ。
    私は車の顔が好きなので、ここはハマってしまって(苦笑)孫の世話は夫に任せて夢中になりながら、見て回りました(名駅近くのトヨタ産業技術記念館にも車あり)

少しですが、犬山で行われる春のお祭りの旅行記をアップしています。
    (よろしかったらどうぞ。多少の雰囲気はお分かりになるかと思います)
    からくりもですが、子供の衣装が立派なんですよ。
    城下町も以前より観光化されてきていますが、まだまだ素朴な風情です。

西浦温泉も近いので泊る事はないのですが、参考にさせて頂きます。

rinnmama

norisa

norisaさん からの返信 2018/02/17 15:34:31
    Re: 犬山城からの眺めは私も好きです・・
    rinnmamaさん

こんにちは。

いつもながらありがとうございます!

え、rinnmamaさんもこの博物館にいらっしゃたのですか!
    お近いのでしょうか。
    そうそう、1000円もするのですが、JAF割引が利きますので二割引、さらに65歳以上の方々は400円になりますね。
    確かにもう少し安くしたら!とも思います。

車の顔、見ていてあきませんね。
    本当は撮影した100台以上、載せたいのですが、旅行記はせいぜい60-70枚以下(本当は30枚以下が奨励されているそうです)としているので半分以上カットしました(泣)

犬山のお祭りのご旅行記、探してみますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

norisa

norisaさん からの返信 2018/02/17 15:38:11
    Re: 犬山城からの眺めは私も好きです・・
    rinnmamaさん

犬山のお祭りのご旅行記、早々昔拝見して投票もさせていただいていました。
    すっかり失念しておりました(汗)

norisa
  • pedaruさん 2018/02/17 07:30:35
    犬山城 トヨタ
    norisaさん おはようございます。

一番乗り間違いなし、24分前投稿を見ています。もしかしたらふわっくまさんは23分まえでやはり越されたかな?

犬山城はむかし行きましたが、個人所有でしたが、いまは違うのですね。当時は持ち主は住んでいて茶の間でご飯を食べていました。(嘘です)

天守閣の手すりは壊れそうで怖い思いをした思い出がありますが、今ではしっかり補修をしているのでしょうね。

トヨタと聞けば私にとって子供の頃本で読んだ豊田佐吉が印象に残っています。工夫好きの少年が世界のトヨタのご先祖になるとは!

誰かに先を越されないうちに利用規約に同意の上投稿します。 ポチッ

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2018/02/17 15:29:15
    Re: 犬山城 トヨタ
    pedaruさん

こんにちは。

今回は間違いなくトップバッターです!
    でも、カキコの方で、ポチは先客がいらっしゃいました!
    ポチは二番でした。
    一番と二番、羽生選手と宇野選手みたいでおめでたい限りです(笑)
    (それにしても見事な若者たちです。こういう若者ばかりだと日本の国債もうなぎのぼりでしょうが(笑))

犬山城の手すり、確かに今も怖かったです。
    そもそも高さがあまりないし、外側に向かって傾いているように感じました!

トヨタ博物館は感動ものです!
    あ、外車を乗り回しているpedaru師匠には面白くないかもです(爆)