豊川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三河湾に面した天空海遊の宿末広でまったりと宿泊したあとは安城のデンパークへと向かいました。<br /><br />このテーマパークはデンマークの風景や建物を参考にしたものですが、温室などもあり、冬も花々であふれています。<br /><br />その後は稲荷神社のメッカのひとつ、豊川稲荷に向かいます。<br /><br />稲荷神社は全国にありますが、そのうちの三大稲荷は、伏見稲荷大社(京都市伏見区)、祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)、豊川稲荷(愛知県豊川市)と言われています。<br /><br />今回はこの豊川稲荷を訪れました。<br />しかし、この豊川稲荷、伏見稲荷大社などとは全く違う体制のお稲荷さんでした!<br />

真冬の華麗な花々を愛で、三大稲荷のひとつを訪れましたーーー

2018/02/14 - 2018/02/15

norisaさん

その後は稲荷神社のメッカのひとつ、豊川稲荷に向かいます。

今回はこの豊川稲荷を訪れました。

自家用車 徒歩

前夜のオリンピックのテレビで渡部選手や小平/高木両選手を応援した疲れ?が残っています。
    (いやー、既に平昌オリンピックも遠い過去のお祭りになろうとしています(汗))

大浴場の朝ぶろで火照った身体を足湯でさまします?(笑)

汚い足で失礼ながら、足湯を楽しみながらの朝ビール。

良い子は運転前のビールは慎みましょう(笑)
    (極微量です、ハイ!)

天空海遊の宿末広 宿・ホテル

薄曇りながら暖かな朝です。

冬の朝ではありますが風がほとんどないためか少しモヤっているようです。

穏やかな内湾の朝ーー。

昨日と同じ個室のお食事処。

こちらは自家製漬物5点盛。

手造り豆腐は自分でニガリをかけて熱して作ります。

これ、ここで作るのと厨房で作るのとの差が分かりませんでしたが、食べて納得。

凝固したての熱いお豆腐、なんとも風味があります。

お豆腐が手がこんでいる分、サラダは普通です(笑)

でも、今はレタス、キャベツ、白菜などの葉物野菜がメチャ高いそうなのでnorisa妻は山盛りレタスがありがたいとかーー。
    (レタスはまだマシですが、キャベツと白菜の高騰(少なくとも関東では)は家庭の主婦にも、そのスポンサーにも大打撃です(泣))

焼き魚は金目鯛の西京漬けだそうです。

量が少ないのでありがたみ倍増です!
    (アメリカあたりのお料理やデザートが多すぎて有難みが半減するのの逆です(笑))

お味噌汁は赤だし、だし巻き卵のおろし餡かけはどちらもあっさりとしています。
    (愛知県だと八丁味噌を想像しましたが、とてもあっさりで美味です)

向こう側はニギスというお魚の南蛮漬け。

手前はご飯をだし汁で頂くためのセットです。

昨晩も満腹ですが、朝も満腹、美容には?かもしれません(笑)

宿をゆっくりチェックアウトして安城市にやってきます。

ここはデンパーク安城。

公園の広さは13.1ヘクタールで、周囲は約1.5キロメートルもあります。

安城産業文化公園デンパーク テーマパーク

真冬でも花が楽しめます! by norisaさん

あいにく入場料はJAF割引が効かないそうです。

中に入ると冬でも花が。

このデンパーク安城には高さ19メートルのデンマーク風車や、年5回の鉢植え植物を入れ替える花の大温室フローラルプレイスもあります。

ただし、この風車のエリアは工事中とのこと。

しかし、園内は冬ながらも咲き誇る花々が随所にあります。

冬にも咲く花の選定も大変なことでしょう。

冬でもかなりのものだと感じられますから春、夏、秋はさぞ花々でにぎやかなことでしょう。

真冬のため観光客もあまりいません。

皇室ご一行の視察のようです(笑)
    (お伴はゼロですが)

お邪魔ながらnorisaもたまには入らせていただきます(笑)

服装からして真冬ですが、無風なのがありがたいです。

すると!

何かの小動物を見かけました!!

カメラを向けるのに必死!

謎の生物はあっという間に隠れます。

猫でもなし、ネズミでもなし、ウサギやタヌキ、キツネでもありません。

半年前にニホンカモシカに偶然遭遇した夫婦、ここでも異生物と出っくわしました!!
    (どなかた教えてください!)

鳴き声がするので上を見ると何かの鳥が!

これもわかりません。

広い敷地には多くの建物が建てられています。

これは地ビールレストランのようです。

こちらにも何かの鳥が。

こちらが地ビール工場の建屋と敷地のようです。

この真冬では人気なさそうです(苦笑)

このデンパーク、もともとは「デンパークハム工房」として製品を販売するようになり、ドイツ農業協会の国際食品品質競技会でフランクフルトソーセージ が2012年と2014年に、あらびきソーセージが2017年(平成29年)に金賞を受賞したそうですから品質は確かです。

我々はそこを通り過ぎ、大温室へと向かいます(笑)

そこには名前も知らぬ花々が多数咲き誇る庭があります。

温室とはいえそれほど暖かではないので初春の花々でしょうか。

しかし外は真冬の景色ですから花々はありがたいものです。

中央に咲くオレンジ色の花はシンビジウムの一種「ティラミス」です。

ティラミス大好きなnorisa夫妻にはありがたい花です(笑)

この大温室は太い鉄柱で支えられています。

広さはーー、かなりのものです。

ここはもちろん無料で入れます。

観光客も少なく静かな空間です。

チューリップくらいは分かりますが、それ以外にも多種多様な色と形の花々が溢れています。

庭を管理する方もかなり大変だと想像できます。

中央の背の高いオレンジ色の花はレリオカトレヤで、その名もサンタバーバラサンセット。

ロサンゼルスの北に位置する有数のリゾート地、サンタバーバラは昔滞在したものですが、そこの夕日に見立てたシャレた命名です!

ブルーも目に鮮やか。

白い中央がアクセントで効いています!

建屋の向こうには別の庭が広がります。

売店も何件か営業しています。

こちらは芝生仕立ての小さな庭。

まさしく春の風情です。

ところどころは外の庭と繋がっています。

外にも面白いオブジェとともにパンジーやハボタンなどの冬の花々があります。

こんな小さなトラムというか列車があります。

名前はメルヘン号というまあ、月並みなものです(苦笑)

norisa妻、乗りたげですがあいにくお客もゼロだし機関士さんもどこかでお休み中です。

こちらは総合インフォメーションのデンパーク館。

中は特別展示場になっています。

さて、デンパークを出て、道の駅デンパークで買い物をします。

写真はありませんが、白菜などは150円!!!と神奈川の時価の3分の1くらいでした!

当然ながら白菜その他を買い込みますがあいにく高い葉物野菜の筆頭、キャベツはおいてありませんーー。

これから豊川市に向かいます。

豊川市に来た理由。

もちろん豊川稲荷に参拝するためです。

豊川稲荷 寺・神社・教会

寺院であるお稲荷さん by norisaさん

特に豊川稲荷は稲荷寿司発祥の地の一つとして知られ、豊川駅、豊川稲荷駅からの道には稲荷寿司の店が並んでいます。

稲荷寿司も先ほどのティラミス同様norisa夫妻の好物。

ありがたい土地柄です(笑)

お稲荷さんと言えばおキツネ様。

ちょっと怖い感じのイケメン狐ににらまれます(苦笑)

ところでこの豊川稲荷は神社ではありません!

豊川稲荷は、愛知県豊川市豊川町にある曹洞宗の寺院で正式の寺号は妙厳寺です。

秘仏「豊川?枳尼真天(だきにしんてん)」が信仰の対象とされています。

全国の稲荷神社は京都の伏見稲荷を総本社としているが、豊川稲荷は神社ではなく寺院であり、信仰対象は「稲荷」ではあるものの、稲荷神そのものではないそうです。

もちろん「普通」のお稲荷さんは神社ですーー。

ここ、豊川稲荷は商売繁盛などを願う参拝客ら年間約500万人も訪れるそうです。

豊川稲荷は神社ではないものの、境内の参道には鳥居が立っているという変わったお寺です。

境内の案内図です。

広い境内には奥の院もあります。

例によって最小に近いお賽銭で夫婦や子供家族の健康、愛情、金運、その他幸せを祈願します。

多すぎて聞き入れられない可能性が無限大に大きいのですが、そこを何とかーー(笑)

本堂はかなり年季ものです。

庇が広いのは大寺院の証ーー。

今日は参拝客はそれほどではないようですが、初詣などは大変な混雑になりそうです。

立派な彫り物のある本堂の壁。

ただし、本堂の側面奥にあるので愛でる人はほとんどいないようですーー。

これから奥の院に向かいます。

両側は幟がびっしりと建てられています。

伏見稲荷の鳥居に負けじとーー(笑)

こちらが奥の院です。

ここでも熱心に祈願させていただきます!

境内には至る所幟が。

韓国人の親子が珍しそうに幟や大提灯を撮影して門から出て行きます。

ガイジンさんもそこそこいますが、やはり日本人が多いようで京都あたりとは違います(苦笑)

この豊川稲荷、信者は相当いらっしゃるようです。

ゆっくりと歩きます。

このこぶりな三重塔を過ぎるとーー。

立派な庭、そして本堂に戻ってきます。

奥の院とはいえよくある奥の院のように何kmも上の山の中ではありません(笑)

立派な鐘楼も鎮座しています。

というか実用的に使われていて凄まじい音量で鳴り響きます。

さて、有名な豊川稲荷に別れを告げて帰路につきます。

帰りも第二東名を使います。

走り慣れると第二東名の道の走り易さがクセになります(笑)

夕方が近づいてきたころ第二東名の「ネオパーサ駿河湾沼津」で最後の休憩をとります。

相変わらずのスペイン風の建物。

混雑も相変わらずです。

NEOPASA駿河湾沼津 (下り) 道の駅

二日間で犬山城、トヨタ博物館、デンパーク、豊川稲荷を巡ってきました。

滅多に宿泊しない愛知県ですが、初見のスポット、どこも個性豊かで魅力的だったのはありがたいことです。

そして、真冬ながらも好天に恵まれ事故もヒヤリもなかったことに感謝します。

次の春の旅行が待ち遠しく感じられる小旅行の終わりでしたーーー。

• hot chocolateさん 2018/03/10 11:55:34
    デンマークのテーマパーク♪
    norisaさま

こんにちは~
    3月に入り、急に暖かくなったとはいえ、三寒四温の日々ですね。

「デンパーク安城」、初めて聞く名前です。
    真冬ながら温室の中は暖かく、初春の花が咲き乱れて、うらやましい限りです。

テーマパークといえば、お隣の船橋市に「アンデルセン公園」という公園があるのですが、ここがなぜか、大阪USJを抜いて、東京ディズニーランドに次ぐテーマパーク部門日本で第2位になったそうです。
    アンデルセン公園は、船橋市の運営で、アンデルセンの生誕の地であり、船橋市と姉妹都市で結ばれたデンマーク王国オーデンセ市の全面的な協力を受けて作られたそうです。
    「ワンパク王国」「花の城」「里山の水辺」なども公園の中にあり、子供からお年寄りまでみんなが楽しめる公園です。
    しかも入場料は、ディズニーと違って、大人900円(65歳以上無料と良心的)。といっても、ディズニーのようなすごいアトラクションがあるわけではないのですが・・・
    大人も子供も、1日楽しめるのがいいですね。

豊川稲荷は有名ですが、神社ではなく寺院で、鳥居もあるとは!
    少しも知りませんでした。
    白菜が150円とは羨ましい・・・

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2018/03/10 16:19:06
    Re: デンマークのテーマパーク♪
    hot chocolateさん

こんにちは。

いつもありがとうございます。

デンパークはあんまり有名ではないでしょうね。
    東京にも近くないし名古屋圏のみのテーマパークですから。
    でも、花々のお手入れは見事です。
    真冬でも手抜きしていません。

アンデルセン公園!というのも初耳です。
    ディズニーランドのように高額も極まれり、というのに比べると良心的ですね。
    デンパークはもっとお安いですが小さな子供だけでなく大人でも十分楽しめればいいですね!

豊川稲荷がお寺というのは行く直前にしりましたが、それでも実物を見て改めて驚きました。
    しかし、仏教と神道が仲がいいというのはありがたいですね。
    世界各国での宗教戦争を見ているとありがたい国だなと心底思います。

さて、寒暖の差が激しいこの頃ですが、どうぞ一層ごじご自愛くださいませ。

• 前日光さん 2018/03/07 16:23:08
    毎度のことですが、出遅れました(>_<)
    こんにちは、norisaさん。
    やっと温かくなったと思ったら、今日は意外に寒いです。
    三寒四温とはよく言ったもので、こうして春はひたひたとやって来るようです。
    そして花粉も一緒に。
    この花粉がとても嫌です。
    暑いのは苦手ですが、今年の冬は少し寒すぎたかも。

さて豊川稲荷ですが、そうでしたか。。。
    今までぼんやりと意識せずに来たのですが、ここは神社ではなく寺院だったのですねぇ(*_*)
    狐さんのイケメンなこと!
    私は伏見稲荷の狐さんが一番素敵だと思っていますが、ここのもなかなかですね!
    (狐がイケメンだなんて、つくづく変な人だと、我が相棒殿は宣います(^_-))

温泉を満喫され、デンパーク(全く知りませんでした!)で花を愛で、豊川稲荷に参拝、道の駅で野菜をゲットされるというnorisa家の恒例旅、温かくなったら、そろそろ海外旅ムシが疼いているのでしょうか?

今年も好天に恵まれた旅が展開されることでしょう。
    旅行記、楽しみにしております(^_^)v

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2018/03/07 17:43:05
    Re: 毎度のことですが、出遅れました(>_<)
    前日光さん

こんばんは。

いつもながらのご訪問やご投票ありがとうございます!
    遅いなんてお気になさらずに。
    来ていただければ幸い至極です(ちょっと大袈裟かしら(笑))

季節はまた冬に逆戻りの様相ですね。
    NHKでは「春バテ」と言っていましたが年間で最も体調を崩しやすいのが3月だそうです。
    おまけに花粉症ではなおさらですね!
    (日光杉並木を全部切り倒すなんて言わないでください(爆))

さて、豊川稲荷は初見ですが、私も神社と誤解していました。
    まさにお寺ではありますがイケメンのおキツネ様もいらっしゃるので神社のようです(笑)

デンパークは他の方も書いていらっしゃいますがこぶりながらなかなか手入れの良いところです。
    道の駅やソーセージ直売もよさげです。
    (白菜150円でしたし!!)

もう少ししたらマイレージの特典航空券で南の島に行く予定です。
    大学開講までの駆け込み春休みです!(笑)

前日光さんも出雲かそれともーー??

• 潮来メジロさん 2018/03/06 09:17:22
    鳥さん、いろいろ・・・。
    norisaさん、こんにちは!(^◇^)ノ
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> すると!
    > 何かの小動物を見かけました!!
    > 大きさは子猫ほどもありませんが、顔つき、体形は全く違います!

ニホンイタチだと思いますよ。(専門外ですが・・・(^_^;)
    我が家の近くでも、時々、交通事故で死んだ遺体を見かけます。

------------
    > 鳴き声がするので上を見ると何かの鳥が!
    > これもわかりません。

この鳥さんは、カワラヒワ(河原鶸)ですね。

------------
    > こちらにも何かの鳥が。
    > あいにくバードウオッチングの趣味がないので大概の鳥さんは不明種です(笑)

これは、雀ちゃんだと思います。下からの撮影なので、わかりにくいですが・・・。(^_^;

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

norisa

norisaさん からの返信 2018/03/06 09:28:15
    Re: 鳥さん、いろいろ・・・。
    潮来メジロさん

おはようございます。

やはりイタチでしたか!
    初めて生を見ました(笑)

カワラヒラという鳥ですか!
    この不鮮明な写真からのご回答、さすがです!

ありがとうございました。

• ふわっくまさん 2018/03/04 18:53:31
    愛知県の観光スポットを・・☆
    norisaさん、こんばんは。
    norisaさんは平昌オリンピック応援疲れが少し・・とおっしゃっていましたが、私は風邪をこじらせてしまい・・訪問が遅れてスミマセン・・

今日は一歩も外に出なかったのですが、表紙のお花が色鮮やかで・・すっかり目の保養をさせていただきました♪
    デンパーク、広々とよさそうな所でしたね(^^)

豊川稲荷は稲荷寿司の発祥の地だそうで、稲荷寿司店が並んでいると・・
    是非私もお願い事をしに、訪れてみたい場所がまた増えました。

ちょびっと朝ビール&温泉入浴の後、自家製豆腐に西京漬金目鯛等の純和風の朝食・・
    愛知県の魅力をご紹介いただき、早く体調を回復させてお出かけしたいなーと思ったのでした。
                   ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2018/03/04 19:41:39
    Re: 愛知県の観光スポットを・・☆
    ふわっくまさん、

こんばんは。

え!お風邪を召しましたか!
    インフルではない普通の風邪のほうが長引きますよね。
    是非お大事になさってください。
    旅行のためにも(笑)

デンパークはお値段の割に手入れの良いテーマパークでした。
    できれば4月、5月が最高でしょうか。

稲荷寿司発祥の地といわれる豊川稲荷は初詣は激混みのようですが、この時期は空いていておススメですよ!
    お稲荷さんを頂きながらビールも良さそうです。

朝から温泉と足湯とビールでまったりしたためか、未だに気合が入りません。
    あ、これボケの始まりかしら(爆)

norisa
  • aoitomoさん 2018/03/04 14:41:41
    冬の花々を楽しむのもnorisaさんらしい~
    norisaさん こんにちは~

『安城のデンパーク』
    さすがデンパーク、立派なデンマーク風車もあるのですね~
    冬の花々ってあまりイメージがわきませんが、
    集まると色々あるのですね~
    集客のために色々と工夫をこらしているのでしょうね。

冬でも花々を愛でるのはロマンチストのnorisaさんらしいです。

小動物はイタチでしょうか?
    観光客も少ない季節ここで寛げるのかもしれませんね。

『豊川稲荷』
    神仏習合を今に残す的な・・
    鳥居も稲荷もあってお寺とはトリビアです。
    人に話したくなります。(笑)

関東から気軽に愛知県までもさらっと自家用車で観光してしまうのもペーパードライバーの私から見ると凄いことですよ。

旅行記お疲れさまです~

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2018/03/04 15:43:13
    Re: 冬の花々を楽しむのもnorisaさんらしい~
    aoitomoさん

こんにちは。

いつもながらのご訪問やご投票、そしてコンスタントなカキコもありがとうございます!
    確かに風車もあるのですが、今回は修理中。
    回っているのを見たかったのですが(苦笑)
    冬の花々もなかなか貴重で美しいですよ。

そうそう、この小動物、predaruさんの示唆で調べてみたらやはりイタチ科の一種だと思います。
    生イタチを見るのは初めてでしたが、それだけ住みやすいパークなんでしょうね!

豊川稲荷はまさに神仏習合の極みですね。
    明治維新の際に廃仏毀釈を逃れ神仏習合を守った貴重なお寺?神社?ということでしょう。

最近寄る年波で愛知へのドライブもしんどくなりました。
    昔は夫婦二人で九州鹿児島やら北海道稚内まで行ったのが夢のようです(笑)

• たらよろさん 2018/03/04 13:31:57
    デンパーク好きです
    こんにちは、norisaさん

最近ちょっと暖かくなってきて、
    なんとなく春の気配ですね♪

安城のデンパーク!
    言っちゃ失礼だけれど、地方の一都市が手がけているテーマパークなのに、すごく手入れが整っていて、本当に素晴らしいなっておもいます。
    とは言っても、私も京都からなので、数えるほどしか行ってませんが、
    いつ行っても綺麗だなぁって安らぎを貰えます。

今年はセントレアにボーイングの施設ができるようなので、
    セントレアに遊びに行きたいなぁって思ってて、、、そのときに久し振りにデンパーク行ってみようかなー
    そうそう、豊川稲荷さんも、未だ訪れたことないので行ってみたいな♪

たらよろ

norisa

norisaさん からの返信 2018/03/04 15:37:05
    Re: デンパーク好きです
    たらよろさん

こんにちは。

いつもながらのご訪問やご投票ありがとうございます!
    最近はカキコもせず失礼しています。
    相変わらずのゴージャス海外でタメ息がでます(笑)

さて、デンパークのお手入れは確かにしっかりしていますね。
    この冬の時期はお客も少ないのに手抜きはありませんでした!

セントレアというのはとても素晴らしい施設ですね。
    それがさらにパワーアップ、今回ももう一泊して立ち寄りたかったです。
    (明治村も!)
    豊川稲荷はかなり広大な寺院ですね。
    お寺なのにお稲荷さん、不思議な空間ですがご利益も大きいそうですから、是非!

今後ともよろしくお願いいたします。

norisa
  • rinnmamaさん 2018/03/04 11:01:33
    デンパーク
    norisaさん、おはようございます。

デンパークは未踏です。
    以前、孫達を連れて行こうと思ったのですが、子供には魅力が薄い感じでしたので変更して以来、候補に上りません(苦笑)
    やはり、お花の咲き乱れる春の訪問が良さそうですね!

豊川稲荷は2017年の初詣でした。
    お正月は参道からぎっしりの人出でしたよ・・時期をずらせば長閑な参道ですね~
    お商売の方は御贔屓ですよね!

春の日差しに誘われて皆様の大移動が始まる前の小旅行もいいものですね!
    次は桜ですか?お待ちしております(^^)

rinnmama

norisa

norisaさん からの返信 2018/03/04 15:32:57
    Re: デンパーク
    rinnmamaさん

こんにちは。

いつもありがとうございます!
    デンパークは春はおススメの感じです。
    今回は買いませんでしたがソーセージなども賞をとっているのでおいしそうですし、何より花々がーー。

豊川稲荷は初詣時期はやはりすごく混むのですね!
    この時期でしたから参拝し放題でした(笑)
    お商売にご利益があるのですね。

今年の春は桜も見たいのですが特典航空券で南の島に行く予定です!
    海外とはいえ近いので国内旅行感覚ですが(笑)

norisa
  • pedaruさん 2018/03/04 07:00:06
    珍獣
    norisaさん おはようございます。

凄い発見をしましたね、私の考察するところでは あれはツチノコに違いありません。
    その証拠に土の色をしています。

うーん、もしかしたらイタチの子かもしれません。・・タチノコ・・・

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2018/03/04 10:06:50
    Re: 珍獣
    pedaru師匠

おはようございます。
    早速の含蓄に富むコメントありがとうございます(笑)

いや、実際この小動物はイタチの系統のようです。
    いろいろネットで見てみましたがそのようです。
    野生生物って思わずどっきりしますが、もしツチノコを見たら急性心不全間違いなさそうです(汗)

• 白い華さん 2018/03/03 21:38:41
    今晩は。
    norisaさんの 旅路。の 変化する・・・場面場面。で
    改めて、「日本は いい~!所・・・だなぁ~」と 思いながら、
    愛知県の 冬旅。 楽しませてもらっています。

和モダン!な 海の 温泉街 「西浦」での 朝。
    熱い! 湯船に 浸かって、「冬枯れ!の 木々。太平洋」を 眺める norisaさんが、 とっても、羨ましいデス。

と、云う・・・のも、
    「(やっと、 4年間 付き合ってた 彼女と) 我が家・・・の 息子が 結婚するよ」で 2月から 急転直下・・・の 忙しい!日々。
    結局は、「結婚 & 新居作り!が 急遽 始まってしまい、
    2月の 予定してた 『 関西・和歌山 高野山&熊野古道 ドライブ旅行 』 が 失くなってしまった」から。。。。 (涙)

今日は、銀座で 「両家! 初顔合わせ」で
    「お嫁ちゃん & あちら!の お母様」が 想定外・・・の キモノ姿。でしたので
    私も 「久しぶり!に キモノで 来れば、良かったなぁ~」でした。
    「和・・・が 好き!な お嫁ちゃん」の 希望。で 12月の 神社結婚式!では 文金高島田・スタイル。
    私も 「黒留袖!の 母・・・同士」を 誓うノデシタ。 (笑)

有料の テーマパークは、 寒くて、 人影も まばら。
    「冬場!でも 花・・・が いっぱい」で 「とても、贅沢さ」を 感じますネ。

子供が、小さかった頃、『 豊川稲荷 』 を 参拝しました。
    建物が 『 長野 善光寺 』 に 似ている。って いつも、思っちゃうんデスヨネ。

「毎日、暇な・・・私達・老夫婦」が 大忙し!の 日々。と 変化して
    正直、「手頃な 距離感。 旅気分・・・の 温暖な 静岡 & 愛知・界隈へ 行ってみたいなぁ~」と
    norisaさんの 「正月 & 二月・旅」を 拝見し、 思う・・・ノデシタ。

ホント、我が家にも 奇跡的に 夫婦で 行く・・・「5月 地中海クルーズ」が あって、良かったデスヨ~。(苦笑)
    ちなみに、「お嫁ちゃん・御両親は、 来週から ハワイ・マウイ島・旅」なんだそう。
    norisaさん、 今年も、「いろいろ、国内 & 海外旅行」。
    好天の 旅! 満喫してくださいね。
        これからもよろしくお願いします。

norisa

norisaさん からの返信 2018/03/04 06:25:27
    Re: 「豊川稲荷」って、「長野 善光寺」に、 本堂・・・が 似ていませんか ?
    白い華さん

おはようございます。

え!息子さんがご結婚!
    それはそれはおめでとうございます!
    数年前でしたか、お嬢様もご結婚されましたよね。
    おめでたいことが続きますね!

それにしても白い華さんのお子様たちはご結婚と同時に家を新築されるとは、ご両親の財力の高さがわかります!
    わが娘もやっと新築マンションを買いましたが、しばらくはアパート住まいでしたが普通はそんなものでしょうーー。
    改めてお幸せをお祈りしますが、これからしばらくしたらお孫さんが増えて大変になるのでしょうね(笑)
    まるっきり和服と縁がないnorisa妻、きっと困りそうです(苦笑)

さて、西浦温泉の足湯付きのお部屋、なかなかでした。
    真夏は暑いでしょうが、それ以外の季節は重宝します。

デンパークは真冬ながらも手入れがしっかりされているのでなかなかキレイでした。
    さすがプロの技ですね。
    豊川稲荷はそういえば善光寺に似ているかもしれません。
    全く気が付きませんでした。

さて、ご結婚の忙しさでご旅行が取り止めになったそうですが、これはおめでたいことですから仕方ありね!
    その分5月の地中海で楽しんでください。
    地中海と言えば我々も9月あたりにそのあたりに出没する予定です(笑)
    クルーズというほど優雅な旅ではありませんがーー。

では今年も元気に旅の報告を相互にさせてください!
    今後ともよろしくお願いいたします。