丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「もう、 30年以上 昔・・・。に 辞めた」のに <br />若い!頃・・・、「お勤め。 OL時代!を 過ごした 会社」から、 <br />OG の 私・・・に 「今でも 年 2回 会社報」が 送られてくるノデス。<br /><br />律儀!に こ~んな 「大昔、勤務・・・の おばちゃま & おばあちゃま 元・社員 (この日の 参加者 470名。 88歳・・・が 来ていて、 最高齢!だそう)」にも <br />送ってくれる! 最新・社報」を 見ていたら、 <br />ーーー『 年末に 退職した・・・女性社員 ( OGだけ )の パーティ <br />(モチロン、 無料!です)が 開かれる 』 とのこと。<br />だから 「一応、 出席する」と して、返信!しておいた。 (笑)<br /><br />この様な 「OG パーティ」は、 今回、2度目の 開催。で<br />「10年前、 新社屋・・ 超高層ビル!に 移転する」の 時。にも あって、<br />私、 参加しているんです。<br />ーーーーーーーーーーーー<br />今日は 「沢山の 豪華!な 料理・・・の パーティ」まで・・・の 時間。<br />せっかく・・・なので ひとり! 『 東京駅 』 の 界隈!を 歩いてみよう。<br /><br />『 丸の内 中通り 』 の 近辺!で クリスマス・イルミネーションを 眺めて、<br />『 東京駅 』 駅舎・・・を グルリ!と 一周する。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br />偶然、 遠回り!して・・・ 見つけて 「ビックリ~ッ!!!」<br />「いつまでも・・・ 存在しているなぁ~」と 思っていた<br />私が 働いてた!会社の  旧・本社 家屋ビル。<br />昭和 31年(1956)の 建築。<br />「往時、 東京の 新名所!に なるほど・・・ 斬新!で、 <br />映画ロケ地!にも なっていた 『 昭和・レトロ!モダンな ビル 』 は、 <br />「現在、 解体工事の 真最中~っ」。(涙) <br /><br />「OL時代・・・は、 ボロい!ビル。で いやだなぁ~」って 思いながら、 <br />この・・・中で 働いていた。が<br />「解体され、 コンクリートが ドカーン。メラメラ!と 壊されているシーン」には <br />ナゼ!だか・・・「ショ~~ック!」。 (苦笑)<br /><br />パーティでの 説明!では<br />「いずれ、 この一帯は、<br />『 日本一!の 超高層ビル (ビルの 階数!は まだ、決まっていないそう)』 に 成るコト!が 決まっている」として、 建設工事が 進められているそう。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />それ!は、 ちょっぴり、誇らしく・・・も 思える。が<br />「古びた! ビルディング」を 作り変える!と 云えば、<br />「もれなく、 最新!の 超高層・ビル群・・・ばかり」が 作られる」と なる。 のがねぇ~。。。 <br /><br />そう~! これから・・・の 時代は、 <br />「人口減少。 空き家!問題・・と『 縮小する 』が キー・ワード」。<br /><br />「古びた・・・OG」には、 <br />「古びた!モノ・・・を 大切に」が 何とも! 身近。 (♪)<br />『 侘び & 寂び・・・の 利いた! レトロ・・が 好物 』 ド・ストライク・・・の 私。<br /> <br />「変革・・・の 『 新 東京・街風景 』 って、 <br />「明るい! 未来像」に 見える」 けれど、 どうなのよ~ ?<br /><br />正直、「超高層・・・ 空き家!ビル」は、 大丈夫?<br />「そんな・・・ 考え!は 遅れている。って 言われても<br />ーーー 『 コレ!で いいのか ? 日本 』の・・・気分」に <br />どうしても、なってしまうんですよねぇ~。<br />まぁ~、 そんな・・・ 「おばちゃん!の 憂い」の 独り言。<br /><br />まず・・・は 「2017年 年末・・・の 都会!の 午後・風景」を ご覧ください。

年末は「東京駅!駅舎を 一周し、OL時代!の 会社パーティ・・へ」。

126いいね!

2017/12/22 - 2017/12/22

94位(同エリア4430件中)

26

47

白い華

白い華さん

「もう、 30年以上 昔・・・。に 辞めた」のに 
若い!頃・・・、「お勤め。 OL時代!を 過ごした 会社」から、 
OG の 私・・・に 「今でも 年 2回 会社報」が 送られてくるノデス。

律儀!に こ~んな 「大昔、勤務・・・の おばちゃま & おばあちゃま 元・社員 (この日の 参加者 470名。 88歳・・・が 来ていて、 最高齢!だそう)」にも 
送ってくれる! 最新・社報」を 見ていたら、 
ーーー『 年末に 退職した・・・女性社員 ( OGだけ )の パーティ 
(モチロン、 無料!です)が 開かれる 』 とのこと。
だから 「一応、 出席する」と して、返信!しておいた。 (笑)

この様な 「OG パーティ」は、 今回、2度目の 開催。で
「10年前、 新社屋・・ 超高層ビル!に 移転する」の 時。にも あって、
私、 参加しているんです。
ーーーーーーーーーーーー
今日は 「沢山の 豪華!な 料理・・・の パーティ」まで・・・の 時間。
せっかく・・・なので ひとり! 『 東京駅 』 の 界隈!を 歩いてみよう。

『 丸の内 中通り 』 の 近辺!で クリスマス・イルミネーションを 眺めて、
『 東京駅 』 駅舎・・・を グルリ!と 一周する。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
偶然、 遠回り!して・・・ 見つけて 「ビックリ~ッ!!!」
「いつまでも・・・ 存在しているなぁ~」と 思っていた
私が 働いてた!会社の  旧・本社 家屋ビル。
昭和 31年(1956)の 建築。
「往時、 東京の 新名所!に なるほど・・・ 斬新!で、 
映画ロケ地!にも なっていた 『 昭和・レトロ!モダンな ビル 』 は、 
「現在、 解体工事の 真最中~っ」。(涙) 

「OL時代・・・は、 ボロい!ビル。で いやだなぁ~」って 思いながら、 
この・・・中で 働いていた。が
「解体され、 コンクリートが ドカーン。メラメラ!と 壊されているシーン」には 
ナゼ!だか・・・「ショ~~ック!」。 (苦笑)

パーティでの 説明!では
「いずれ、 この一帯は、
『 日本一!の 超高層ビル (ビルの 階数!は まだ、決まっていないそう)』 に 成るコト!が 決まっている」として、 建設工事が 進められているそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
それ!は、 ちょっぴり、誇らしく・・・も 思える。が
「古びた! ビルディング」を 作り変える!と 云えば、
「もれなく、 最新!の 超高層・ビル群・・・ばかり」が 作られる」と なる。 のがねぇ~。。。 

そう~! これから・・・の 時代は、 
「人口減少。 空き家!問題・・と『 縮小する 』が キー・ワード」。

「古びた・・・OG」には、 
「古びた!モノ・・・を 大切に」が 何とも! 身近。 (♪)
『 侘び & 寂び・・・の 利いた! レトロ・・が 好物 』 ド・ストライク・・・の 私。
 
「変革・・・の 『 新 東京・街風景 』 って、
「明るい! 未来像」に 見える」 けれど、 どうなのよ~ ?

正直、「超高層・・・ 空き家!ビル」は、 大丈夫?
「そんな・・・ 考え!は 遅れている。って 言われても
ーーー 『 コレ!で いいのか ? 日本 』の・・・気分」に 
どうしても、なってしまうんですよねぇ~。
まぁ~、 そんな・・・ 「おばちゃん!の 憂い」の 独り言。

まず・・・は 「2017年 年末・・・の 都会!の 午後・風景」を ご覧ください。

PR

  • 『 東京駅 』 (丸の内 南口側)。 <br />かつて・・・の 『 旧 東京 中央郵便局 』 が、 <br />今では 近代的な 商業施設。で 人気・・・の 『 KITTE 』 と なっている。<br /><br />そんな、 『 KITTE 』 から、 <br />大東京・・・の 玄関口 『 東京駅 』 の、 細長~い! 駅舎を 望む。<br />(日陰が 残念!デスネ)<br /><br />付近は、 どんどん・・・「超高層ビル・化」するばかり。

    『 東京駅 』 (丸の内 南口側)。 
    かつて・・・の 『 旧 東京 中央郵便局 』 が、 
    今では 近代的な 商業施設。で 人気・・・の 『 KITTE 』 と なっている。

    そんな、 『 KITTE 』 から、 
    大東京・・・の 玄関口 『 東京駅 』 の、 細長~い! 駅舎を 望む。
    (日陰が 残念!デスネ)

    付近は、 どんどん・・・「超高層ビル・化」するばかり。

  • 今日は、 『 丸の内 中通り 』の クリスマス・イルミネーションを 眺めて、<br />「レンガの 駅舎! 壁伝い」に 歩き、 <br />「北口」 そして 「八重洲口」へ・・・と、 グルリ!と 駅舎を 一周。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />電車を 降り 通過する・・・なら、 <br />やっぱり、 眺めてしまう! この 「駅舎・ドーム風景」。<br />「大正浪曼」の 漆喰造り!の 彫刻美」が 見事!に、復刻されている。

    今日は、 『 丸の内 中通り 』の クリスマス・イルミネーションを 眺めて、
    「レンガの 駅舎! 壁伝い」に 歩き、 
    「北口」 そして 「八重洲口」へ・・・と、 グルリ!と 駅舎を 一周。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    電車を 降り 通過する・・・なら、 
    やっぱり、 眺めてしまう! この 「駅舎・ドーム風景」。
    「大正浪曼」の 漆喰造り!の 彫刻美」が 見事!に、復刻されている。

  • 右側!の 超高層ビルディング・・・が <br />「ゴール」の 「OL時代・・の 新社屋・会社 & パーティ会場」。

    右側!の 超高層ビルディング・・・が 
    「ゴール」の 「OL時代・・の 新社屋・会社 & パーティ会場」。

  • 長い! 間・・・ 整備工事が 続けられています。<br />『 東京駅 』 (丸の内 口)は、 数年前・・・お色直し!を 完了した<br />「赤レンガ!の 駅舎」。<br /><br />近年、 完了した・・・「外! 風景」は<br />「真っ白!に 見える」けど、 雪・・・では ありません。 (笑)

    長い! 間・・・ 整備工事が 続けられています。
    『 東京駅 』 (丸の内 口)は、 数年前・・・お色直し!を 完了した
    「赤レンガ!の 駅舎」。

    近年、 完了した・・・「外! 風景」は
    「真っ白!に 見える」けど、 雪・・・では ありません。 (笑)

  • 「赤レンガ!の 駅舎」を 正面・・・に して<br />後ろ!を 振り返ってみる・・・と<br /><br />「此処から・・・  皇居へ」と 一直線!の 道。は 『 行幸 通り 』。<br /><br />障害物!は 無くなり、 「皇居が ハッキリ! 見えます」。<br />長年、 続けられていた・・・ 工事。 <br />「コレ!で やっと、 終わったんだそう」。

    「赤レンガ!の 駅舎」を 正面・・・に して
    後ろ!を 振り返ってみる・・・と

    「此処から・・・  皇居へ」と 一直線!の 道。は 『 行幸 通り 』。

    障害物!は 無くなり、 「皇居が ハッキリ! 見えます」。
    長年、 続けられていた・・・ 工事。 
    「コレ!で やっと、 終わったんだそう」。

  • 駅前!の 『 旧 東京 中央郵便局 』 は、 <br />近代的な 商業施設 『 KITTE 』 と なり、 賑わっている。<br /><br />中央に そびえる 「大きな クリスマス・ツリー」は、<br />「様々な カラー!の ライト・アップ」で 美しく、変化している。<br />ーーーーーーーーーーーーーー<br />年末の この・・・時期。<br />それぞれ・・・の ビル!ごと。に <br />「クリスマス 飾り!は、 工夫を凝らした 見事な モノ」が 林立する。 <br /><br />だから、 丸の内・界隈・・・は <br />「クリスマス・イルミネーション・・・の 東京名所!の ひとつ」に 数えられる 場所。

    駅前!の 『 旧 東京 中央郵便局 』 は、 
    近代的な 商業施設 『 KITTE 』 と なり、 賑わっている。

    中央に そびえる 「大きな クリスマス・ツリー」は、
    「様々な カラー!の ライト・アップ」で 美しく、変化している。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    年末の この・・・時期。
    それぞれ・・・の ビル!ごと。に 
    「クリスマス 飾り!は、 工夫を凝らした 見事な モノ」が 林立する。 

    だから、 丸の内・界隈・・・は 
    「クリスマス・イルミネーション・・・の 東京名所!の ひとつ」に 数えられる 場所。

  • 『 KITTE 』 に やって来た。のは、<br />「クリスマス・ツリー」が 見たかった。<br />と 云うよりも、<br /><br />コチラ!の 博物館<br />「JPタワー! 学術文化・総合 ミュージアム」 <br />『 インター・メディア テク 』 に 一度・・・ 来てみたい!と 思った。<br />から。。。

    『 KITTE 』 に やって来た。のは、
    「クリスマス・ツリー」が 見たかった。
    と 云うよりも、

    コチラ!の 博物館
    「JPタワー! 学術文化・総合 ミュージアム」 
    『 インター・メディア テク 』 に 一度・・・ 来てみたい!と 思った。
    から。。。

  • 『 東京大学 & 日本郵便 』 が、 共同運営する <br />『 インター・メディア テク 』 は、 <br />入場無料・・・の 素晴らしい~! 博物館。<br /><br />『 KITTE 』 の 2階。3階・・・が ブチ抜き!の 博物館。で <br />「白亜の 大階段」で 移動します。

    『 東京大学 & 日本郵便 』 が、 共同運営する 
    『 インター・メディア テク 』 は、 
    入場無料・・・の 素晴らしい~! 博物館。

    『 KITTE 』 の 2階。3階・・・が ブチ抜き!の 博物館。で 
    「白亜の 大階段」で 移動します。

  • 「レトロ!な 西洋・・・の 博物館」が 目の前!に 現れる。<br />此処は、 ヨーロッパ ? 英国 ?<br /> <br />「見事な 懐古調!家具達」に 収められた <br />「動物。 植物。 考古学・・・の 展示物」と<br />「アカデミックな ムード」が 溢れていいます。<br /><br />遠方から やって来る『 東京駅 』 を 降り立ち、<br />「30分間・・・の 待ち!時間」でも あったら、 <br />「無料」だし、<br />「ちょっと 寄ってみて・・・は ?。 オススメ!です」。<br />「コチラ!だけ・・・を 訪問する」のも、 十分、価値が あります。(♪)

    「レトロ!な 西洋・・・の 博物館」が 目の前!に 現れる。
    此処は、 ヨーロッパ ? 英国 ?
     
    「見事な 懐古調!家具達」に 収められた 
    「動物。 植物。 考古学・・・の 展示物」と
    「アカデミックな ムード」が 溢れていいます。

    遠方から やって来る『 東京駅 』 を 降り立ち、
    「30分間・・・の 待ち!時間」でも あったら、 
    「無料」だし、
    「ちょっと 寄ってみて・・・は ?。 オススメ!です」。
    「コチラ!だけ・・・を 訪問する」のも、 十分、価値が あります。(♪)

  • 『 東京駅 』 の 辺り!は、<br />どんどん、 超高層ビル群・・・に 変化していますよね。<br /><br />たま~!に、 東京近郊・住宅街・・・から やって来る!<br />おばちゃん。の 私・・・には、 「解りません」。<br />でも、『 素晴らしい~! 東京風景 』 デス。

    『 東京駅 』 の 辺り!は、
    どんどん、 超高層ビル群・・・に 変化していますよね。

    たま~!に、 東京近郊・住宅街・・・から やって来る!
    おばちゃん。の 私・・・には、 「解りません」。
    でも、『 素晴らしい~! 東京風景 』 デス。

  • 戦後から・・・ 復興も 本格的!に なってきた<br />1960年代 (昭和 35 ~ 40年頃) 建築された<br />当時、8階建て!位・・・の 低層の ビル群。<br /><br />それ等・・・が 壊されて、<br />今・・・。 こんな、 超高層ビル群!に なっているんだ。<br /><br />見たコト!も ない・・・ ビルディング達。<br />こ~んなに、 作ってしまって <br />『 縮小!が 課題 』 の 「人口減少!の これから・・・の 日本」。<br />本当に 「大丈夫 ???」

    戦後から・・・ 復興も 本格的!に なってきた
    1960年代 (昭和 35 ~ 40年頃) 建築された
    当時、8階建て!位・・・の 低層の ビル群。

    それ等・・・が 壊されて、
    今・・・。 こんな、 超高層ビル群!に なっているんだ。

    見たコト!も ない・・・ ビルディング達。
    こ~んなに、 作ってしまって 
    『 縮小!が 課題 』 の 「人口減少!の これから・・・の 日本」。
    本当に 「大丈夫 ???」

  • せっかく、『 丸の内 』 に 来た。のなら、<br />歩いてみたい 『 丸の内 中通り 』 は、 気品!が ありますね~。<br /><br />落ち着き!ある・・・ ブランド・ショップ。が <br />整然!と 並んでいる 「大人!の 似合う・・・ ストリート」です。

    せっかく、『 丸の内 』 に 来た。のなら、
    歩いてみたい 『 丸の内 中通り 』 は、 気品!が ありますね~。

    落ち着き!ある・・・ ブランド・ショップ。が 
    整然!と 並んでいる 「大人!の 似合う・・・ ストリート」です。

  • ショー・ウィンドウを 「緑 & 赤い!テープ」で 飾り、<br />クリスマス・・・を 表現。<br /><br />「カジュアルな 赤い! ダッフル・コート」が 並んでいる。

    ショー・ウィンドウを 「緑 & 赤い!テープ」で 飾り、
    クリスマス・・・を 表現。

    「カジュアルな 赤い! ダッフル・コート」が 並んでいる。

  • そんな・・・ 『 中通り 』 で <br />「自動・運転中・・・の 実証・実験バス」が 次々、発車している。

    そんな・・・ 『 中通り 』 で 
    「自動・運転中・・・の 実証・実験バス」が 次々、発車している。

  • つまり、 「運転手さん!は 居ない・・・ バス」って コト。<br />乗客だけ!が 沢山・・・ 乗車し、 一直線に 走っている。<br />と 云うよりも<br />「ユックリ。 ゆっくり・・・と 走行~」。。。<br /><br />今日は、「マスコミ」も カメラを 向けている<br />「お披露目!の 日」なんですね。<br />( 夜、 ニュースで やっていました )

    つまり、 「運転手さん!は 居ない・・・ バス」って コト。
    乗客だけ!が 沢山・・・ 乗車し、 一直線に 走っている。
    と 云うよりも
    「ユックリ。 ゆっくり・・・と 走行~」。。。

    今日は、「マスコミ」も カメラを 向けている
    「お披露目!の 日」なんですね。
    ( 夜、 ニュースで やっていました )

  • 右側!に 並ぶ・・・のは 「ダッフル・コート」 ?<br /><br />3年前、 デパート・商品券を 頂いた。ので<br />「水色!の クラシック ダッフル・コート」を <br />『 OLD ENGLAND 』 の デパート・セール。で 購入した。<br /><br />「ズシリ!と 重い・・・ 厚地・コート」です。が 気に入っています。(♪)<br />今日も カラー!も 同じ・・・のが、 並んでいた。<br /><br />『 OLD ENGLAND 』 って ブランド名。<br />でも、 実は、「フランス パリ」が 本店・・・の ブランド。<br />デザインは、「アメリカン・トラッド風!の 女性版のみ」。<br />私の 「好み!の ファッション」で、 ついつい、覗いてしまうノデス。

    右側!に 並ぶ・・・のは 「ダッフル・コート」 ?

    3年前、 デパート・商品券を 頂いた。ので
    「水色!の クラシック ダッフル・コート」を 
    『 OLD ENGLAND 』 の デパート・セール。で 購入した。

    「ズシリ!と 重い・・・ 厚地・コート」です。が 気に入っています。(♪)
    今日も カラー!も 同じ・・・のが、 並んでいた。

    『 OLD ENGLAND 』 って ブランド名。
    でも、 実は、「フランス パリ」が 本店・・・の ブランド。
    デザインは、「アメリカン・トラッド風!の 女性版のみ」。
    私の 「好み!の ファッション」で、 ついつい、覗いてしまうノデス。

  • 「デニム 素材」って、 ほとんど・・・ 着ない!私。<br />ジーンズは、 ほぼ・・・ はきませんね~。 <br /><br />装い!は 「トータル & カラー・コーディネート」を 重視してしまう。と<br />なかなか、「デニム素材」って 出番が 無いンですよね~。(笑)

    「デニム 素材」って、 ほとんど・・・ 着ない!私。
    ジーンズは、 ほぼ・・・ はきませんね~。 

    装い!は 「トータル & カラー・コーディネート」を 重視してしまう。と
    なかなか、「デニム素材」って 出番が 無いンですよね~。(笑)

  • 『 丸の内 ブリック・スクエア 』 の <br />復元された レンガ建築 『 三菱 一号館 』。<br /><br />『 中通り 』 に 来たら、 眺めたく・・・なる! 素敵な 空間。

    『 丸の内 ブリック・スクエア 』 の 
    復元された レンガ建築 『 三菱 一号館 』。

    『 中通り 』 に 来たら、 眺めたく・・・なる! 素敵な 空間。

  • 元は 此処にも <br />「1960年代 (昭和 40年頃) 建築された 8階建て!位・・・の 低層の ビル」が あった。のだが<br /><br />明治時代、 この辺り!は、 <br />「往時・・・の 最先端 オフィス街。 赤レンガ建築」が 並んでいた 土地。 <br />コチラ!の  『 三菱 一号館 』 は、<br />時代に 逆光して、 いやぁ~ かえって・・・ お洒落。<br />明治時代!を 懐古させる レンガ建築・・・を 復元したんだそう。<br /><br />とにかく、 現在は、 <br />「30階。 40階・・・と 超高層へ」と 変貌を 遂げる!ばかり。<br /><br />「空き家!問題・・・ ならぬ。 空室!オフィス 問題」な~んて<br />「将来、 ならなければ、 いい~」けど、 <br />人口減少・・・の 未来。なので、 ほ~んと 心配。

    元は 此処にも 
    「1960年代 (昭和 40年頃) 建築された 8階建て!位・・・の 低層の ビル」が あった。のだが

    明治時代、 この辺り!は、 
    「往時・・・の 最先端 オフィス街。 赤レンガ建築」が 並んでいた 土地。 
    コチラ!の  『 三菱 一号館 』 は、
    時代に 逆光して、 いやぁ~ かえって・・・ お洒落。
    明治時代!を 懐古させる レンガ建築・・・を 復元したんだそう。

    とにかく、 現在は、 
    「30階。 40階・・・と 超高層へ」と 変貌を 遂げる!ばかり。

    「空き家!問題・・・ ならぬ。 空室!オフィス 問題」な~んて
    「将来、 ならなければ、 いい~」けど、 
    人口減少・・・の 未来。なので、 ほ~んと 心配。

  • ちょっと、 珍しい~。<br />「デザイン性! 豊か・・・な 大玉」を 円錐形に 載せて。。。<br /><br />こ~んな 「クリスマス・ツリー」も あるんだ~。<br />

    ちょっと、 珍しい~。
    「デザイン性! 豊か・・・な 大玉」を 円錐形に 載せて。。。

    こ~んな 「クリスマス・ツリー」も あるんだ~。

  • 『 東京駅 』 の レンガ駅舎・・・の 周囲。<br />グルリ!と 一周。 歩きながら <br /><br />「丸の内・側」から <br />そろそろ・・・ パ-ティ会場の ある 「八重洲・側」へと 歩いて行こう。<br />ーーーーーーーーーーーー<br />「外堀通り & 永代橋通り」が 交差する <br />『 呉服橋 』 の 大きな 交差点。<br /><br />30年以上・・・の 昔。 <br />私は、「この 角!の 会社」に 通っていました。

    『 東京駅 』 の レンガ駅舎・・・の 周囲。
    グルリ!と 一周。 歩きながら 

    「丸の内・側」から 
    そろそろ・・・ パ-ティ会場の ある 「八重洲・側」へと 歩いて行こう。
    ーーーーーーーーーーーー
    「外堀通り & 永代橋通り」が 交差する 
    『 呉服橋 』 の 大きな 交差点。

    30年以上・・・の 昔。 
    私は、「この 角!の 会社」に 通っていました。

  • 超高層ビル群!の 狭間(はざま)には、<br />「日帰り! バス・ツアー。 公共 長距離バス・・・などなど」の<br />バス 発着所。<br /><br />よく、「日帰り! バス・ツアー・・・の 出発」は<br />「東京駅! 北口」って 書かれている。けど、 <br />「コチラ!だったんだ~っ」。 

    超高層ビル群!の 狭間(はざま)には、
    「日帰り! バス・ツアー。 公共 長距離バス・・・などなど」の
    バス 発着所。

    よく、「日帰り! バス・ツアー・・・の 出発」は
    「東京駅! 北口」って 書かれている。けど、 
    「コチラ!だったんだ~っ」。 

  • 『 永代橋 通り 』 を 皇居・・・に 向かって、 一枚!パチリ。<br /><br />そう~、 この 「工事現場!の 囲い・壁」が 撮りたかったのよね。 (笑)<br />元 「オフィス」が あった・・・場所。は、<br />「うっそ~っ。 ビックリぽん!!!」 <br />「まさか、 現在、工事中・・・とは 思わなかった~っ」。<br /><br />『 東京駅 』 の 鉄道!から <br />「駅! 最短・超高層ビル。の パーティ会場へ・・・」と 歩く。ところ・・・だが。<br /><br />今日は、「珍しい~! コース」で<br />コチラ!の 「工事風景・・・にも 偶然、 遭遇する」と なりました。<br /><br />「無難な ルート」で 今日 1日・・・を 過ごしてたなら、<br /> ーーー「気づかなかっただろう。<br />この 懐かしい! 古巣・・・の 工事風景」。

    『 永代橋 通り 』 を 皇居・・・に 向かって、 一枚!パチリ。

    そう~、 この 「工事現場!の 囲い・壁」が 撮りたかったのよね。 (笑)
    元 「オフィス」が あった・・・場所。は、
    「うっそ~っ。 ビックリぽん!!!」 
    「まさか、 現在、工事中・・・とは 思わなかった~っ」。

    『 東京駅 』 の 鉄道!から 
    「駅! 最短・超高層ビル。の パーティ会場へ・・・」と 歩く。ところ・・・だが。

    今日は、「珍しい~! コース」で
    コチラ!の 「工事風景・・・にも 偶然、 遭遇する」と なりました。

    「無難な ルート」で 今日 1日・・・を 過ごしてたなら、
     ーーー「気づかなかっただろう。
    この 懐かしい! 古巣・・・の 工事風景」。

  • 「私の 勤めてた! レトロ・・・な 本社・家屋ビル」は<br /><br />昭和 31年(1956)に 完成した・・・ <br />「日本では 珍しい~! お洒落な ビルディング」として<br />当時は、「最先端!の モダン・ビル」だった。 <br /><br />森繁久彌 主演  映画 『 社長 シリーズ 』 の<br />社長室!の ある・・・ 「ロケ地!の ビルディング」として、<br />毎回、 登場していたのだった。<br />ーーーーーーーーーー<br />1980年代、 私が 勤務していた・・・ 30年以上 昔。でも<br />当時は この「ちょっと くたびれた! 本社・オフィス 建築」で <br />OL の 私。<br />「とっても、 古臭い! 建物が 気に入らなかった」っけ。 (笑)<br /><br />今・・・は、 <br />「世界 & 日本・・の レトロ!な 古い 建築物。 探し、 旅する! 私」<br />なんだから<br />「この 昭和 & モダニズム・ビル」って <br />「壊される」のは、 「とても、 勿体ない」って 思えるんだけど。。。 (苦笑)

    「私の 勤めてた! レトロ・・・な 本社・家屋ビル」は

    昭和 31年(1956)に 完成した・・・ 
    「日本では 珍しい~! お洒落な ビルディング」として
    当時は、「最先端!の モダン・ビル」だった。 

    森繁久彌 主演  映画 『 社長 シリーズ 』 の
    社長室!の ある・・・ 「ロケ地!の ビルディング」として、
    毎回、 登場していたのだった。
    ーーーーーーーーーー
    1980年代、 私が 勤務していた・・・ 30年以上 昔。でも
    当時は この「ちょっと くたびれた! 本社・オフィス 建築」で 
    OL の 私。
    「とっても、 古臭い! 建物が 気に入らなかった」っけ。 (笑)

    今・・・は、 
    「世界 & 日本・・の レトロ!な 古い 建築物。 探し、 旅する! 私」
    なんだから
    「この 昭和 & モダニズム・ビル」って 
    「壊される」のは、 「とても、 勿体ない」って 思えるんだけど。。。 (苦笑)

  • そんな・・・ 私の 思い出! いっぱい。の 「懐かし!の オフィス」。<br />私の 「会社!は 『 東京駅 』 の 側!に 10年前に 移転してしまった」<br />けど 「他・・・の 会社」が 最近まで、 使ってくれていた。<br /><br />たま~!に 通って・・・も <br />「まだ、この 昭和レトロ!な モダンビル。 存在しているんだ」と<br />存在を 確認すれば、 <br />何とも 「安堵感!・・・の 私」でした。 (笑)<br /><br />ーーー「壊してしまう・・・ばかり。では なくて、 大切にしろよ」の 精神。<br />って、 言いたい!ところ。<br />だが・・・。

    そんな・・・ 私の 思い出! いっぱい。の 「懐かし!の オフィス」。
    私の 「会社!は 『 東京駅 』 の 側!に 10年前に 移転してしまった」
    けど 「他・・・の 会社」が 最近まで、 使ってくれていた。

    たま~!に 通って・・・も 
    「まだ、この 昭和レトロ!な モダンビル。 存在しているんだ」と
    存在を 確認すれば、 
    何とも 「安堵感!・・・の 私」でした。 (笑)

    ーーー「壊してしまう・・・ばかり。では なくて、 大切にしろよ」の 精神。
    って、 言いたい!ところ。
    だが・・・。

  • あぁ~、「お隣!の 『 新日鉄 ビル 』。( 昔・・・の 言い方 )の <br />ビル!も 「失くなっているでは、 あ~りませんか~っ」。<br /><br />「5月 1日」の メーデー!は 『 新日鉄 』 は、 お休み」が<br />お隣!から 見えて、 <br />「羨ましかったなぁ~」(笑)<br /><br />いろんな 古い! ビル群・・・が 消えてしまい、<br />向こう!の  真四角・・・な 『 日本 ビルジング 』(1962)も 丸見え。<br />コチラ!も この後、いょいょ、 同時・・・に 壊されるんだそうデスヨ~。

    あぁ~、「お隣!の 『 新日鉄 ビル 』。( 昔・・・の 言い方 )の 
    ビル!も 「失くなっているでは、 あ~りませんか~っ」。

    「5月 1日」の メーデー!は 『 新日鉄 』 は、 お休み」が
    お隣!から 見えて、 
    「羨ましかったなぁ~」(笑)

    いろんな 古い! ビル群・・・が 消えてしまい、
    向こう!の  真四角・・・な 『 日本 ビルジング 』(1962)も 丸見え。
    コチラ!も この後、いょいょ、 同時・・・に 壊されるんだそうデスヨ~。

  • 私の 「青春時代」の オフィス!は  <br />こ~んな風に なっちゃったンダ。<br /><br />後ほど、「パーティ!で 聞いた・・・ところ。に よる」と<br />コチラ!には <br />『 日本で 一番・・・超高層な 巨大!ビル 』 が 出来るんだそう。<br />まだ、「階数・・・など。は 決まっていない」って コト!でした。<br /><br />現在、 日本一!の 超高層ビル 大阪 『 あべの ハルカス 』。<br />また、 数年後・・・には、 <br />「東京・大手町。に 日本一!の ビル」と なるらしい。<br /><br />その 「階数・・・が 未定」って <br />「ライバル!の 超高層ビル。が 登場する」と なれば、<br />「高さ。 階数・・を 臨機応変!に 変える・・・作戦」と 見たっ。 (笑)<br />

    私の 「青春時代」の オフィス!は  
    こ~んな風に なっちゃったンダ。

    後ほど、「パーティ!で 聞いた・・・ところ。に よる」と
    コチラ!には 
    『 日本で 一番・・・超高層な 巨大!ビル 』 が 出来るんだそう。
    まだ、「階数・・・など。は 決まっていない」って コト!でした。

    現在、 日本一!の 超高層ビル 大阪 『 あべの ハルカス 』。
    また、 数年後・・・には、 
    「東京・大手町。に 日本一!の ビル」と なるらしい。

    その 「階数・・・が 未定」って 
    「ライバル!の 超高層ビル。が 登場する」と なれば、
    「高さ。 階数・・を 臨機応変!に 変える・・・作戦」と 見たっ。 (笑)

  • 「何処・・・なんだろう ?」と 思っていたら、<br /><br />へぇ~、 「成田空港へ・・・の 高速バス 乗り場」って

    「何処・・・なんだろう ?」と 思っていたら、

    へぇ~、 「成田空港へ・・・の 高速バス 乗り場」って

  • ココ!なんだ~っ。<br />「片道 1、000円」って お手軽・・・デスヨネ。<br /><br />我が家!は 千葉県内 で 『 京成線 』 の 沿線。なので<br />利用すること!は 皆無。<br /><br />皆さん、「ドチラヘ・・・と 旅立って 行くの ?」

    ココ!なんだ~っ。
    「片道 1、000円」って お手軽・・・デスヨネ。

    我が家!は 千葉県内 で 『 京成線 』 の 沿線。なので
    利用すること!は 皆無。

    皆さん、「ドチラヘ・・・と 旅立って 行くの ?」

  • 「いやぁ~っ、 懐かしいなぁ~」。 <br />お隣!だった・・・ 昔の 『 鉄鋼 ビル 』 って、<br />「ベージュ色!の スクラッチ・タイル・・・の 低層ビル」が あったわよね。<br /><br />現在は、 『 シャングリ・ラ ホテル 東京 』 が 入っているんだ~。<br />『 TEKKO BUIRDING 』って 英語表記の ネーミング・看板。に、 <br /><br />「あぁ~、 感激~っ」。<br />昔・・・の 『 鉄鋼 ビル 』が、 一瞬!で 思い出された。(♪)

    「いやぁ~っ、 懐かしいなぁ~」。 
    お隣!だった・・・ 昔の 『 鉄鋼 ビル 』 って、
    「ベージュ色!の スクラッチ・タイル・・・の 低層ビル」が あったわよね。

    現在は、 『 シャングリ・ラ ホテル 東京 』 が 入っているんだ~。
    『 TEKKO BUIRDING 』って 英語表記の ネーミング・看板。に、 

    「あぁ~、 感激~っ」。
    昔・・・の 『 鉄鋼 ビル 』が、 一瞬!で 思い出された。(♪)

  • 『 東京駅 』 八重洲・口。を 占める!<br />「二つ!の ビル・・・の 北側 ( NORTH )」の 建物。<br /><br />現在の 「会社」は コチラ~ッ!<br />『 大丸 』 の 上・・・。<br />ビルの ほとんど・・・の フロアー!を 有しています。<br />ーーーーーーーーーーーーーー<br />駅前・・・の 真っ白!な 大屋根 『 グラン・ルーフ 』 が 見える。<br /><br />現在では、「東京・・・の あちこち!に 超高層ビル群・タウン」が <br />幾つ・・・も 出没してしまった。<br /><br />「東京湾!から・・・の 東京・都内を 流れる! 風の 流れ」って<br />『 ゲリラ豪雨 』 を 作らせない!ため。とか・・・には、<br /><br />「東京湾 ~ 東京駅・大屋根 『 グラン・ルーフ 』 そして、 皇居へ」の 大きな 「風・・・の 通り!道」と なっていて、<br /><br />「とっても、 大切・・・なんだそう」って テレビで やっていました。 

    『 東京駅 』 八重洲・口。を 占める!
    「二つ!の ビル・・・の 北側 ( NORTH )」の 建物。

    現在の 「会社」は コチラ~ッ!
    『 大丸 』 の 上・・・。
    ビルの ほとんど・・・の フロアー!を 有しています。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    駅前・・・の 真っ白!な 大屋根 『 グラン・ルーフ 』 が 見える。

    現在では、「東京・・・の あちこち!に 超高層ビル群・タウン」が 
    幾つ・・・も 出没してしまった。

    「東京湾!から・・・の 東京・都内を 流れる! 風の 流れ」って
    『 ゲリラ豪雨 』 を 作らせない!ため。とか・・・には、

    「東京湾 ~ 東京駅・大屋根 『 グラン・ルーフ 』 そして、 皇居へ」の 大きな 「風・・・の 通り!道」と なっていて、

    「とっても、 大切・・・なんだそう」って テレビで やっていました。 

  • 私は コチラ!の 超高層ビル・・・に 入りましょう。<br /><br />カラフルな 旗!が 続く・・・のは、 『 大丸 』 デパート。<br /><br />コチラ!の ビル・・・。<br />「東京駅!に 最接近・・・の ビル」なんだとか~。<br />「新幹線に 乗る・・・まで、 3分間」なんだって。 (笑)

    私は コチラ!の 超高層ビル・・・に 入りましょう。

    カラフルな 旗!が 続く・・・のは、 『 大丸 』 デパート。

    コチラ!の ビル・・・。
    「東京駅!に 最接近・・・の ビル」なんだとか~。
    「新幹線に 乗る・・・まで、 3分間」なんだって。 (笑)

  • 約 30年前・・・に 結婚で 退職して。からは<br />「専業主婦 生活! 一筋」の 私。<br />こ~んな 「オフィス!の 入場」って 滅多・・・に 経験できない!コト。<br />「ワクワク! ドキドキ・・・ しますね」 <br /><br />今日は、「OB・・・ ならぬ、 OG(女性の 退職者さん)の パーティ」です。<br />次々・・・と、「お仕事!には 無関係・・・な おばさん達」が 通過・・・します。(笑)

    約 30年前・・・に 結婚で 退職して。からは
    「専業主婦 生活! 一筋」の 私。
    こ~んな 「オフィス!の 入場」って 滅多・・・に 経験できない!コト。
    「ワクワク! ドキドキ・・・ しますね」 

    今日は、「OB・・・ ならぬ、 OG(女性の 退職者さん)の パーティ」です。
    次々・・・と、「お仕事!には 無関係・・・な おばさん達」が 通過・・・します。(笑)

  • 高速エレベーター!に 乗り、 到着した<br />「天空・・・の 大きな ロビー!階」。<br /><br />「クリスマス・ツリー」が 華やか!に 置かれていた。

    高速エレベーター!に 乗り、 到着した
    「天空・・・の 大きな ロビー!階」。

    「クリスマス・ツリー」が 華やか!に 置かれていた。

  • 「可愛い~! サンタクロース」も <br />「都会!の クリスマス」を 盛り上げる。

    「可愛い~! サンタクロース」も 
    「都会!の クリスマス」を 盛り上げる。

  • シック!に 「地味目・・・な カラー」で。。。

    シック!に 「地味目・・・な カラー」で。。。

  • この 超高層ビル・・・。<br />出来上がって、『 10周年 』 なんだそう。<br /><br />現在は、「コチラ!が 本社」です。<br />『 大丸 』 の 上・・・。<br /> ほとんどの フロアー! 「新・社屋」と なっています。<br /><br />コチラ!が 完成した。と 同時・・・に  <br />「先ほど・・・の 歴史ある! 会社家屋」が 引越し!て きた ワケ。<br />ーーーーーーーーーーーーーー<br />そう~、こんな 「OG パーティ」が <br />「新社屋・落成・・・の お祝い」で<br />10年前にも 開かれて、 私も 参加したんだった。<br /><br />今日は 二度目・・・の <br />『 古巣!の 会社・・・ OG パーティ 』 と なります。

    この 超高層ビル・・・。
    出来上がって、『 10周年 』 なんだそう。

    現在は、「コチラ!が 本社」です。
    『 大丸 』 の 上・・・。
     ほとんどの フロアー! 「新・社屋」と なっています。

    コチラ!が 完成した。と 同時・・・に  
    「先ほど・・・の 歴史ある! 会社家屋」が 引越し!て きた ワケ。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    そう~、こんな 「OG パーティ」が 
    「新社屋・落成・・・の お祝い」で
    10年前にも 開かれて、 私も 参加したんだった。

    今日は 二度目・・・の 
    『 古巣!の 会社・・・ OG パーティ 』 と なります。

  • クローク係り!を 担当する・・・ 後輩・社員の 女性陣。<br />皆さん、 就職戦線・・・を 勝ち抜いた<br />『 出来る・・・ 女達 』 なんだろうなぁ~。<br />「今の 時代!は、 違うンだよね~」。<br /><br />「日本の 経済・・・が のぼり調子」の 30数年前!なんて、<br />「ごく普通!に 学校に 行っていれば、<br />こうゆう・・・ 大企業にも ごく普通!に 入社・出来た 時代」でしたっけ。<br /><br />女性社員は 「社内結婚・・・が メイン。 結婚・・・と 同時に 退職する」って~のが、 当たり前。<br /><br />あぁ~、「私は、 社内結婚・・・では ありません。で、 お見合い!結婚」。<br />現在は、「老夫婦 二人!で 静か~!な ご隠居生活」デス。<br /><br />ほ~んと、 の~んびり!していた 「昭和な 時代」で、<br />ある意味・・・。『 古き良き! 時代 』 デシタヨネ~。(笑)

    クローク係り!を 担当する・・・ 後輩・社員の 女性陣。
    皆さん、 就職戦線・・・を 勝ち抜いた
    『 出来る・・・ 女達 』 なんだろうなぁ~。
    「今の 時代!は、 違うンだよね~」。

    「日本の 経済・・・が のぼり調子」の 30数年前!なんて、
    「ごく普通!に 学校に 行っていれば、
    こうゆう・・・ 大企業にも ごく普通!に 入社・出来た 時代」でしたっけ。

    女性社員は 「社内結婚・・・が メイン。 結婚・・・と 同時に 退職する」って~のが、 当たり前。

    あぁ~、「私は、 社内結婚・・・では ありません。で、 お見合い!結婚」。
    現在は、「老夫婦 二人!で 静か~!な ご隠居生活」デス。

    ほ~んと、 の~んびり!していた 「昭和な 時代」で、
    ある意味・・・。『 古き良き! 時代 』 デシタヨネ~。(笑)

  • 更・・・に 上階へ。<br />上品な 『 弦楽 四重奏 』 の 演奏。 <br /><br />パーティ会場・入り口!では、 <br />「ひとりひとり、 記念の 写真撮影」されて、 グラス!を 頂きます。

    更・・・に 上階へ。
    上品な 『 弦楽 四重奏 』 の 演奏。 

    パーティ会場・入り口!では、 
    「ひとりひとり、 記念の 写真撮影」されて、 グラス!を 頂きます。

  •  沢山・・・の 「歴史を 感じる! 諸先輩・・・お姉様達」が 集まっている。<br /><br />「豪華!な 花飾り。 美味しそう!な お料理」が、 並びます。<br />とにかく、「OG (女性だけ)の パーティ」なので、<br />「一斉・・・に 料理へ」と なります。 (汗)

     沢山・・・の 「歴史を 感じる! 諸先輩・・・お姉様達」が 集まっている。

    「豪華!な 花飾り。 美味しそう!な お料理」が、 並びます。
    とにかく、「OG (女性だけ)の パーティ」なので、
    「一斉・・・に 料理へ」と なります。 (汗)

  • 「10年前!の コチラ!の 超高層ビル・落成・・・の 時。の パーティ」の 後、 <br />久しぶり!に 2度目。の 「OG を お招き!して・・・の 会」なんだそう。<br />ーーーーーーーーーーーーーー<br />この 女だけ!の パーティ。は<br />最高年齢 88歳。 <br />「九州 ~ 北海道」から わざわざ、やってきたそう。な 退職者!の OG達」が<br />470名 招かれたんだそう。<br /><br />そんな、 「88歳・・・の OG」にも、<br />会社は、 律儀・・・に 「年 2回!の 会社社報を 送り続けている」から<br />今日、「この パーティ!を 知って 来ている・ワケ」で<br />ーーー「その 律儀さ」にも 感心してしまいます。 (♪)

    「10年前!の コチラ!の 超高層ビル・落成・・・の 時。の パーティ」の 後、 
    久しぶり!に 2度目。の 「OG を お招き!して・・・の 会」なんだそう。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    この 女だけ!の パーティ。は
    最高年齢 88歳。 
    「九州 ~ 北海道」から わざわざ、やってきたそう。な 退職者!の OG達」が
    470名 招かれたんだそう。

    そんな、 「88歳・・・の OG」にも、
    会社は、 律儀・・・に 「年 2回!の 会社社報を 送り続けている」から
    今日、「この パーティ!を 知って 来ている・ワケ」で
    ーーー「その 律儀さ」にも 感心してしまいます。 (♪)

  • 「ケーキ・デザート コーナー」には <br />「チョコレート ファウンテン」も あります。<br /><br />「年 2回! 現在・・・も 送られてくる 「社内報」に<br />この 無料パーティ!の 開催・・・が 書かれていたんですよね。<br /><br />「10年前!も 豪華版・パーティだった」ので<br />一応、 「参加します」と して、 今日は お邪魔しました。 (笑)

    「ケーキ・デザート コーナー」には 
    「チョコレート ファウンテン」も あります。

    「年 2回! 現在・・・も 送られてくる 「社内報」に
    この 無料パーティ!の 開催・・・が 書かれていたんですよね。

    「10年前!も 豪華版・パーティだった」ので
    一応、 「参加します」と して、 今日は お邪魔しました。 (笑)

  • もうすぐ・・・ お正月。<br />「おせち 料理」みたい!な 「和食」も ありました。<br /><br />でも 「みんな・・・ 来ないモン!なんですね~」<br />「働いていた・・・ 友人など、 当時の 顔ぶれ!には 合わず」で<br />最後まで・・・、 一人ぼっち!でした。 (涙)

    もうすぐ・・・ お正月。
    「おせち 料理」みたい!な 「和食」も ありました。

    でも 「みんな・・・ 来ないモン!なんですね~」
    「働いていた・・・ 友人など、 当時の 顔ぶれ!には 合わず」で
    最後まで・・・、 一人ぼっち!でした。 (涙)

  • 「午後 3時 ~ 5時・・・の パーティ」ですが、<br />午後 4時半。には 何だか! つまらなくなってしまい、<br />「混み合う! 終宴・前に 出てきました」。<br /><br />ロビー!から・・・は、 <br />眼下・・・に 『 東京駅 』 の 沢山の 線路 & 電車。が 見える。

    「午後 3時 ~ 5時・・・の パーティ」ですが、
    午後 4時半。には 何だか! つまらなくなってしまい、
    「混み合う! 終宴・前に 出てきました」。

    ロビー!から・・・は、 
    眼下・・・に 『 東京駅 』 の 沢山の 線路 & 電車。が 見える。

  • 黄昏色!に 染まる・・・ 「皇居 & 超高層ビル群」の 東京風景。<br />灯り!が 点って、 より一層・・・ ロマンチック。

    黄昏色!に 染まる・・・ 「皇居 & 超高層ビル群」の 東京風景。
    灯り!が 点って、 より一層・・・ ロマンチック。

  • お土産・・・は、 『 帝国ホテル 』 の チョコレート。<br />「センス!が いい~」。<br /><br />お正月に 「娘・夫婦」の 手土産・・・と なり、<br />お味!は 解りません。 (笑)

    お土産・・・は、 『 帝国ホテル 』 の チョコレート。
    「センス!が いい~」。

    お正月に 「娘・夫婦」の 手土産・・・と なり、
    お味!は 解りません。 (笑)

  • ちょっと 寒そう・・・な <br />「クリスマス シーズン」の 『 東京駅 』 界隈。<br /><br />『 丸の内 中通り 』 の お洒落!な クリスマス・イルミネーション。<br />都会の 年末風景!を 探し、 短時間・・・ながら、 歩いてみました。<br /><br />そして、「偶然 見つけた! 古巣「会社の 『 昭和な レトロ!モダンな ビル 』 は、 <br />「現在、 解体工事の 真最中」で 「ビ~ックリ!!!」<br />「しばし・・・、 センチメンタルな 気分!を 味わった」けど、<br /><br />『 日本一!の 超高層ビル 』 に 変わる。って お話・・・には<br />「OG としては、 ちょっと、 誇らしさ!も 感じ、 完成が 楽しみ!」 (笑)<br />ーーーーーーーーーーーー<br />10年ぶり!に 独身時代・・・ お勤め!していた 会社が 開催してくれた 2度目・・・の 「OG パーティ」は、<br />豪華!で 「非日常・・・の お洒落な ひと時」で 楽しめました。<br /><br />テレビ・コマーシャルを 見れば、<br />「かなり、 時代経過・・・すれども、<br />やっぱり、 何か・・・ 里心。で 応援したくなりますモン」 (笑)<br /><br />平凡な 日常生活!の 主婦・・・には、 <br />「パーティ・シーン。なんて 素敵!な 時間」なんて、 滅多に ないコト。<br />「本当に 有難う御座いました」<br />     ( 終わり )

    ちょっと 寒そう・・・な 
    「クリスマス シーズン」の 『 東京駅 』 界隈。

    『 丸の内 中通り 』 の お洒落!な クリスマス・イルミネーション。
    都会の 年末風景!を 探し、 短時間・・・ながら、 歩いてみました。

    そして、「偶然 見つけた! 古巣「会社の 『 昭和な レトロ!モダンな ビル 』 は、 
    「現在、 解体工事の 真最中」で 「ビ~ックリ!!!」
    「しばし・・・、 センチメンタルな 気分!を 味わった」けど、

    『 日本一!の 超高層ビル 』 に 変わる。って お話・・・には
    「OG としては、 ちょっと、 誇らしさ!も 感じ、 完成が 楽しみ!」 (笑)
    ーーーーーーーーーーーー
    10年ぶり!に 独身時代・・・ お勤め!していた 会社が 開催してくれた 2度目・・・の 「OG パーティ」は、
    豪華!で 「非日常・・・の お洒落な ひと時」で 楽しめました。

    テレビ・コマーシャルを 見れば、
    「かなり、 時代経過・・・すれども、
    やっぱり、 何か・・・ 里心。で 応援したくなりますモン」 (笑)

    平凡な 日常生活!の 主婦・・・には、 
    「パーティ・シーン。なんて 素敵!な 時間」なんて、 滅多に ないコト。
    「本当に 有難う御座いました」
         ( 終わり )

126いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2018/04/02 20:11:19
    素敵な会社ですね! まもなく地中海クルーズですね~~
    白い華さん こんにちは~

    『OGパーティ』
    このようなパーティを盛大に開催されるなんて、
    白い華さんも素晴らしい会社で仕事をされたものです。
    ここまでできるということは福利厚生もしっかりできている証拠でもありますし、そんな中でOL時代を過ごされた白い華さんも羨ましいです。

    元のビルが取り壊されるのも寂しくもありますが、
    一方でそこに立派な超高層ビルが立つというのも頼もしくもあります。
    確かに、人口減少・空き家問題でマンション経営も傾く中、高層ビルをどう成功に持っていくかが気になるところです。

    まもなく5月地中海クルーズですね~
    もう予定も完璧だと思いますし、
    白い華さんが、どんな行動を取られるかが楽しみです。

    12月には息子さんもご結婚されるのですね。
    おめでとうございます。

    私の次女は昨年6月に結婚して一段落。
    長女はそろそろ結婚も考えると思いきやまたバンクーバーに1年間ホームステイです。
    もう大人ですから娘の行動に口を挟まないようにしてますが、
    何を考えているか難儀なことです。

    そんな訳で相方と娘に会いに7月にカナダに行きます。
    カナディアンロッキーは前に行ったので、今度はトロント周辺を娘を連れて巡る予定です。ナイアガラの滝などです。

    最近休みはスポーツクラブに入り浸りで自分の4トラは進んでません。
    お陰で6ヶ月で脂肪を5kg落としました。
    元が肥えているのでたいしたことないのですが、
    これなら、もう少し落とせそうと楽しみながら筋トレに通ってます。

    近況ばかり書いてしまいました。
    また旅行記楽しみにしております。

    aoitomo

    白い華

    白い華さん からの返信 2018/04/04 20:32:50
    「地中海クルーズ」には、 無事!出発・・・と なりたいモノです。
    今晩は。
    私の 「若き!時代の OGパーティ」に 素敵な コメント・・・有難う御座います。
    先日、 「OGパーティ・当日を 記録した・・・DVD」が 郵送されてきました。
    入場口での 数人!が 記録されてて、私も 入っていて、恥ずかしかったデス。 もう、1度きり!しか、 DVD 見るコト。
    「これからも ないだろう」と 思っています。 (汗)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    ところで、aoitomoさんの 近況!も 気になっていた。ので
    いろいろ、ご報告、 有り難かったデス。
    「ジム通い!も 真剣・・・に 頑張っているそう」で 
    結果 『 6ヶ月間で 5kgの 脂肪オフ 』 が、 控え目・・・ながら。も リアルな 数値。って 思えて、 好感を 感じました。 (笑)

    ホント、 無理していなくて、「 一ヶ月 1kg 減らす 」が 素晴らしいじゃ~ありませんか~ ?

    私は、「食事は、 食べ放題・・・の クルーズ」なので 
    「増加しそう!な 分・・・を 痩せて、 出発したい」のですが、 なかなか、痩せられません。
    「歩いたり、 ちょっと、体操など・・・を 頑張っている! 昨今」ですが、 ダメ!ですねぇ~。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    息子も 「年末に、 結婚式!なんだそう」で 今年は、 クルーズ以外は、行きづらいかなぁ~ ?」って 思っています。
    でも、「姉が、 何処にも・・・行っていない。んで お付き合い!しなくちゃ」って 理由。で 「もう1度、 海外旅行!に 行けるかしら ?」って ちょっぴり、期待していますよ。 (爆)

    aoitomoさんも、 下の お嬢様、昨年・・・ご結婚されて、 一安心!ですね。
    いやいや、 美しい~! 長女さん。 きっと、結婚されますよ~。
    今は、「カナダ 東部!で いろいろ 自分を高めたい」って 目的が あるんでしょう。
    ほんと、「大人!に なってしまう」と いろいろ、言っても 聞かない。ので 「親は、 見守ること」に なりますよね。

    是非、7月の 「ご夫婦で、 ナイアガラ滝 & トロントなど、 カナダ東海岸」を 楽しんできてくださいね。
    「モントリオール。 ケベックなど、 憧れ!ています」。

    そうそう、 「北海道 & ベトナムにも 行ってきたそう」で いかがでしたか~ ?

    旅行記作り!も 「気力!が 満ちあふれない」と なかなか、出来ませんよね~。
    久しぶり!に 「桜・・・を 題材」に 考えている。のですが、
    写真選び!が 大変~っ。
        これからもよろしくお願いします。
  • カメちゃんさん 2018/03/02 21:19:51
    「OGパーティ」は、東京を考える機会になりましたね。
    白い華さん こんばんは~(^^)

    随分ご無沙汰してしまいました。
    退職されて久しいのに、今も「会社報」年に2回も送られてくるとのこと。それだけでなく、退職者向けのパーティーを用意して無料で誘って下さる会社って、ホントに律儀な会社ですね。
    そんなパーティーにお出掛けになるのも、たまには良いことですよね(^^)

    美味しそうなお料理がたくさん並んでいて、それだけでも嬉しくなってしまいますよね。残念だったのは、職場を共にされた方々と会わず終いとなってしまったこと。もしお会いできれば、どんなにか感激・感動されたことでしょう!!なかなか思うようにはいきませんね。

    白い華さんは、東京の表玄関の東京駅のお近くで働いておられたんですね。正に大東京のド真ん中!! そこでのご経験が、時の流れと共に変わっていく東京を想う土台となっているようにお察しします。

    白い華さんは東京の将来をご心配なさっておられますが、私も全く同感です!!
    経済・経済と、そればかりを強調する一方で、未だに「集団と馴れ合い、人事評価の非公開、そして上位者への忖度」が強く残る日本では、AI(人工知能)を始めとした時代の変化に対応できるのか?不安でなりません。

    定型的な事務・運転・部品づくりなどを無人化してしまうAIが普及する15~30年後には、東京のビル街が「空きビル街」に変わるかも?なんてことも、真剣に受け止めてみる必要がありそうですね。それでなくても人口減少が見通され、政府が基礎科学への予算配分を削るようですから、将来が本当に心配ですね~~~!!(-_-;)(>_<)
    それは東京ばかりではなく、全国どこでも言えること!!(^^)

    他方で、私の身体もチョット心配(^_^;)
    でも、骨の髄まで染み込んでいる「お出掛け癖」のお蔭で、まだまだ出掛けますけどね~(^_^;) 
    白い華さんもお身体を大事にされて、5月の地中海クルーズを楽しまれて下さいね~。

    それでは、また・・(^_^)v
    カメちゃん

    白い華

    白い華さん からの返信 2018/03/05 20:26:53
    「パーティ・・・なんて、 滅多!に 無い」ので 有り難かったデス。
    今晩は。
    お返事が 遅くなり、スミマセンでした。

    2月初旬に「息子が 彼女と 結婚すること!に した」って 言い、
    3月に 入り、「ひな祭り」は、 銀座で 「両家! 初顔合わせ」と ここんところ・・・ 忙しくしています。
    「お嫁ちゃん & お母様」は、 コナレタ・・・キモノ姿で 登場。
    私も、「しつけ糸が 付いたまま・・・の キモノ」を 来てくれば、 良かったなぁ〜」でした。

    年末の 「神社・結婚式」では、 文金高島田スタイル!なんだそう。で
    私達 「両家!の 母は 黒留袖・・・で また、 お会いしましょう」と 誓う。のでした。 (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「東京駅」の 界隈・・・の 様子。
    先日の 『 東京マラソン 』 は、ゴール地点が 今年から 「整備が 完了した! 東京駅 行幸通り」と なりましたね。

    カメちゃんも、「愛知県から 東京駅!には 新幹線で 訪れること。 多いだろう」と 思います。
    是非、 お時間が あったら、「東京駅! 前・・・の 『 KITTE 』 に お出掛けください」
    博物館「インター・メディア テク」は、 無料・・・ながら、 素晴らしい!施設で びっくり。
    まるで、「英国の レトロ!な 博物館。 大学の 中 ?」そんな・・・場所です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    とにかく、「東京。 日本国中・・・の 超高層ビル建設」は、 2020 オリンピック!で 下火に なるんでしょうかねぇ〜。

    オリンピック後は、「不景気!に なるそう」なので 
    「せっかく・・・ 建築したのに〜っ」が ありそうデスヨネ。

    またまた、「リニア・モーター 新幹線」は、 大丈夫 ? も あり、心配です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    古巣!の 会社・・・での 「OG パーティ」は、 素晴らしい〜!内容でした。
    「知り合い!には 合わなかった」のですが、
    「パーティ・・・なんて、 滅多!に 無い」ので 有り難かったデス。
       これからもよろしくお願いします。

  • hot chocolateさん 2018/02/27 06:13:18
    変わりゆく東京
    白い華さま

    おはようございます。

    退職から30年も経つというのに、年2回会社報が届き、OGパーティもご招待とは、ずいぶん社員一人一人を大切にしていた会社なのですね。
    高齢の方の出席があった一方、見知らぬ方ばかりというのが少々寂しかったようですが・・・。

    東京駅周辺といえば、近年の再開発で見違えるようになりましたね。
    赤レンガの駅舎の明治の外観はそのままに、お洒落な街に変貌し、海外からの観光客も大勢訪れる一大名所となりました。
    昔は、丸の内といえばお堅いオフィス街で、クリスマス・イルミネーションやショッピングを楽しむところとは縁遠い雰囲気でしたが・・・。

    「KITTE」には何度か行ったことがありますが、1階~3階ぶち抜きの空間の催しを楽しんだり、屋上の公園から東京駅に出入りする電車を眺めたり、「KITTE」内のショップを覗いたりで、博物館「インター・メディア テク」は知りませんでした。

    普段、市川でのんびり暮らしていて、たまに都会(!)に出かけると、あちらこちらの再開発で変貌した街に驚かされることが多々あります。
    変わって行く東京、いつまでも昔のまま変わらない東京、それぞれの魅力が混在する東京は、やはり楽しいです。

    hot choco


    白い華

    白い華さん からの返信 2018/03/01 00:25:29
    昨日は、「パーティ!の DVD」が 送られて・・・来ましたヨ。
    今晩は。
    この パーティ!は、「会場へ・・・の 入場時、一人ずつが、DVD撮影されて、 グラスを 貰う」って シーン!が あった。のですが、
    その 、「パーティ!の DVD」が 送られて・・・来て、 自分が 写っていました。
    知り合い!は 居ませんでして、「ずっと、一人ぼっち」なので 早め・・・に 帰る。と しました。

    こんな 「立派なパーティ!を 古びた・・・OGにも 開催してくれる」って
    ほんと、珍しい!ですよね。
    その 昨日、到着した・・・DVDには、 「会社の 福利厚生!も 案内されていた」のですが、
    「男性社員の 育児休暇も 発達してて、 親の介護!休暇など・・・も 臆せず、取得出来る」って コト!で
    日本の 大企業!でも 「トップ・クラスの 取得率」と いっていました。
    「だから、こんな・・・パーティ!も やってくれるんだなぁ〜」って 思ったんデスヨネ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『 KITTE 』 の 2〜3階、 「インター メディア・テク」の 博物館。
    是非、ご訪問してみてくださいね。

    英国風!の ムード・・・。 是非、味わって、驚いてください。
    この 空間美! 素敵・・・で オススメ。

    「東京駅」は、 先日の 『 東京 マラソン 』 の ゴール地点!にも 今年から なったんですよね。
    大人の お散歩!には、「とても、見所が 豊富!で 気品を 感じさせる・・・丸の内・界隈」って 改めて、思いながら 歩いていました。

    ここんところ 忙しくて、 なかなか、旅行にも 行かれそう!に ありません。
    明日も、「東京の 実家!へ・・・」と 参ります。
    週末は、「息子の 両家!初顔合わせ」で 今日は、お土産を 買い!に デパートへ。と・・・。

    あぁ〜、私達は 5月の 『 地中海クルーズ 』 は、 確保!なので 息抜き!の 旅・・・として 行かれます。が

    一足先に 出発するはずだった・・・ 超ニアミス!の トラベラー夫妻は、
    「今日、どうしても・・・行かれなくなった」と メールが あって、 とても、残念!に 思いました。
    また、次回、 元気に 「ご夫妻!揃って・・・の クルーズ旅行」に 行ってもらえたら」と 思っています。
       これからもよろしくお願いします。
  • fuzzさん 2018/02/17 00:18:06
    東京のオフィス・レディー
    白い華さん、こんばんは。

    若かりし頃の思い出を交えながらのお話、いろいろ想像しました。
    日本中の憧れの的・大東京、大企業のOLさん。
    青春時代が華やかなイメージです♪
    私はバブル時代に就職しましたが、地方なのでバブルの恩恵って私には無縁だった様な気がします。
    OGを集めてパーティーってステキな企画ですね。
    パーティー自体、しばらく無縁な生活です(笑)
    夢の様な世界を見せて頂いてありがとうございます♪

    fuzz

    白い華

    白い華さん からの返信 2018/02/17 22:07:34
    「専業主婦・・だと、無縁!の パーティ」って 私も・・・だよ。
    昨今の 「難儀!な 就職事情・・・の 日本」とは 違って、
    バブル前!の 時代。は、 「日本も どんどん、経済が 成長中」で、 
    私みたい!な ヤツ。でも 「大都会!の 大企業」に 普通に 就職出来たんデスヨ。

    だから、「その後、 暗黒・・・の デフレ時代!の 子供達。 就職試験に どんだけ〜! 神経を 遣うか ?」って 
    私達とは、大違い・・・って 思えます。
    だから、「後輩! 女社員達」を 尊敬の 眼差し・・・デシタヨ。 (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーー
    ホント。 「何か! 集団など・・・に 入っている」と 集まり。 パーティ。 企画物・・・と ありましょう。が
    「個人! 専業主婦だけ・・・の 地味な 日々」を 送っている。と
    こうゆう、パーティ・・・なんて、 皆無。 

    だから、「5月の 『 地中海クルーズ 』 は、 7泊8日・・・の 船旅。では 
    フォーマル・ディナー 2回。 毎晩、 船内の あちこち!で 生バンド。 生演奏・・・が 。
    が 「非日常感!が たっぷり・・・な 夜・遊び」で 楽しみ!なのです。
    「お部屋まで、 すぐ! 帰れる」も 安心で 楽ラク。
    船旅!は 「昼は、 寄港地・・・を 観光。散策して、
    夜遊び。 夜・・・の 時間」が また、いい〜デスヨ。(多分・・・)
    是非、 ご夫婦で お出掛け!ください。
     
    「東京は、 明後日・・・が 雪予想」なので、 また、心配デス。
    東北 岩手・・・も、 「厳しい! 寒さ」と 思います。が
    春の 訪れ!を 「ひたすら・・・ 暖か〜い! 部屋」で 待ちましょうね。
       これからもよろしくお願いします。
  • 前日光さん 2018/02/17 00:09:03
    クラス会ならぬOG会?
    こんばんは、白い華さん。
    いつまでも寒いこの時期、お元気でしょうか?

    昨年末に東京丸の内界隈を散策され、若かりし頃の思い出に耽るひとときを過ごされたのですね。
    しかし今は開発の波の中、昔の勤め先跡地にも超高層ビルが建つとか。
    昔は古くさいと思っていた会社の建物も、壊されてしまうとなれば懐かしさも手伝って複雑な気分にもなりますね。

    確かにおっしゃるように、超高層ビルを造ったのはいいけれど、人口減少によってそこに入る人間様がいなくなったらどうするのでしょうね?
    ただ高くすればいいというものでもないような?

    それよりも私は地震が心配です。
    あと30年以内には、南海トラフがどうのこうのと、ニュースでも耳にします。
    どんなに地震対策をしても、人間のやることと自然の猛威とでは、自然に打ち勝つのは難しいような気がします。
    いろいろ考えさせられました。

    白い華さんのファッションの好みが、今回の旅行記で良く分かりました。
    「オールド・イングランド」、パリ発ですが、バーバリーとアメリカンな感じを足して割ったような感じですね。
    私も英国トラッドが大好きなのですが、私のような体型には、このトラッドな感じは似合わないのです。
    背の高い人ならいいのでしょうね。
    オールド・イングランドのダッフルコートのブルーは、とても素敵な色合いですね。

    退職後ずいぶん経つのに、OG会の招待状が届くとはさすがに大会社ですね。
    クリスマスモードの丸の内界隈、新旧の入れ替わるそんな時期なのでしょうか?
    滅び行くものに、ついつい思い入れを強くしてしまう年代です。


    前日光

    白い華

    白い華さん からの返信 2018/02/17 21:33:13
    「華やか!に OGパーティ & クリスマス・モード・・・の 大都会」を 散策。
    今晩は。
    「毎日、 地味地味・・・な 専業主婦・生活」を している。と 
    こ〜んな 「パーティ」なんて、 ありません。ので、大都会 『 東京駅 』 界隈!の 超高層ビル群。と、「都会」を 満喫。 楽しませて、もらいました。

    歴史ある! 大企業・・・なので、 創業から 「数万人!の OG」を 輩出しているでしょうね。
    この日は、「同期など、 知った・・・顔。 (おばん!に なって、 変わってしまい、気づかなかった ?) 合わなかったンですよね」
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    でも、 たまたま、お隣!に 座った・・・のが、 札幌から わざわざ、やって来たそう。な 82歳!の 1960年頃 の お話。
    「元 本社・秘書課・・・の 秘書・おばあちゃん」でした。

    82歳・・・って 云う。と、 「森繁久彌 映画 『 社長シリーズ 』 で モダンな 本社ビル(今回、 解体されている・・・ 真最中)の
     
    「秘書室」で いろいろな 「往時・・・の 大スターさん!が 金融商品を 購入に 現ナマ!札束・・・を 持って、来ていたんだそう。

    ーーー「スター!が キラキラして 一般人!から 遠い 存在。 まるで、 つかめない! 星。って 雰囲気。 スター・・・たる 時代」って ところ。なんでしょうね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    自分自身が 「古く・・・なって、 枯れていく」って ノスタルジックな 何か。で
    「新しいモノ」より「古いモノ」を 受け入れやすい・・・って あるのでは ?

    川崎市 『 溝の口 (駅前) 』 は、 ここ 10年くらいで 「超高層 マンション」だらけ!で 大型・ショッピング センターも 出来て、
    「若い! ファミリーに 台人気」だそう。

    でも、「超高層・・・過ぎる! マンション。の エレベーターは 朝、激混み。 待たされる」に 続き、
    「駅!が 入る・・・と ホームが 人で 溢れて、危険。 だから、毎日、 駅入場!で 長い 列」って 
    テレビで やってて、「コレ!じゃ〜ねぇ〜」って 思ったんデスヨネ。

    地震の時。も 「地上・地面に 「ビルから 沢山の 逃げる!人々が 降りてくる・・・と 圧死するよ」とも 云われてて、
    どうするんでしょうね。

    私も 「大地震!は 怖い」のですが、
    なるよう!にしか・・・ ならない。って 思っています。 (笑)
        それでは また 
  • 広州ヒロさん 2018/02/15 10:08:01
    おはようございます
    やはり東京は何度見ても解らないところです。
    大都会東京!
    その中でも丸の内にお勤めだったオフィスレデイ・・・・・さぞや男性陣のマドンナ的存在だったんでしょうね!
    私の入社式は日比谷公会堂で合同入社式でしたが、その時にでも「凄いなー!」と思ったものでした。
    従業員に優しい会社だったんですね!未だに社内報が来ていたり、OG会が開催されるなんて・・・・・・
    颯爽と丸の内を闊歩する、白い華さんの姿が目に浮かびます。

    そして海外へと飛び回っておられたんですね・・・・キャリアウーマン!
    そんな人が早くに退職するのは日本にとって勿体ない!といつも思うんですが!

    高学歴で卒業して、せっかくキャリアを積んでもやめて行ってしまう・・・・・・・
    時代だったんでしょうね!
    今ならキャリアを活かしてバリバリと活躍されることと思いますが!

    それでは良い旅を!

    by広州ヒロ

    白い華

    白い華さん からの返信 2018/02/17 21:03:32
    当時は、「キャリア・ウーマン」な〜んて ほぼ・・・無い!時代」デシタ。
    今晩は。
    返事が 遅くなり、 スミマセン。

    私達の頃は 「就職は 大変!な〜んて なくて。 学校の 受験!が より・・・厳しかった」って 印象。で 「就職で ピリピリ!した」って 無かった」って 思うンですよね〜。

    ところが、「日本の 経済!が 急降下。 暗黒時代」に 突入してから・・・は、
    「デフレしか・・・経験しない! 子供達」が 
    「熾烈な 就職戦線!を 経験して」
    ほんと、 我が家!の 子供達。も 「就職・・・に 向けて。の 気遣い!で 苦労しました」。

    最近は、「人口減少! 労働人口・・・の 不足」で 
    また、「就職率が 上がっています」が、 人件費。 輸送費など、 これから、プラスされて、「物価は 上がる!ばかり」と なりましょうね。

    もう、「日本国!の 最高潮・・・の 時代は 終った」と 思うンです。
    あまりにも・・・「電車は、 5分ごと!に 来る」など、 便利過ぎる!のも 失くなってくるんでしょうね。
    まぁ〜、「人が 我慢する。 便利さ!が 消えてしまい・・・ 不便さ!も 受け入れること」など。 
    そうすること!が 大切・・・デスヨネ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    当時は、「キャリア・ウーマン」な〜んて ほぼ・・・無い!時代」デシタ。
    そして、皆さん、「社内結婚・・・ばかり」でした。が 
    「東京の 下町・商売人・・・の 娘。の 私」には、「この会社・サラリーマン 妻」って そんなに いいのか ?」って 思えてて、 
    結局、「お見合い! 結婚」へ。。。

    主人も「東京の 商人が ご実家。の 次男坊・サラリーマン」です。が
    私達。夫婦には、「サラリーマン 気質。根性」って 無くて、 「商人・・・の ソウル(魂)」が 何となく、息づいている。って 感じているのですよ。

    だから、「55歳!で ( 本当は、52歳!で 会社を 早期りタイヤーしたい・・・って 夫でしたが) 会社を 辞めてしまった・・・ 夫。 以後、 夫婦で、ご隠居さん!ですが ) 
    「まぁ〜、 いいんじゃ〜ない ?」って 思えた。のは、 そんな 「商家・魂。の DNA・・・の 片鱗!でしょうか ?」 (笑)

    コチラ!の 大企業・・・に お勤め!しながら。も 
    「結婚後、 赤ちゃん!を 抱きながら・・・の ママ友・談義」で 
    ーーー「誰も、が 結婚相手に 申し分ない! 男性社員ばかり。で 勿体なかった」って 思うよ。
    って 言われて、
    「そうなの ?」って あまり、理解できない! 私。 若い!ママ・・・デシタヨ。 (苦笑)

    でも、「こんな・・・ 年老いた! おばちゃん・ OGを 集めて。の パーティ」は、 「地味!な 主婦生活・・・の 毎日。には ありがたかった〜」です。 (♪)
        これからもよろしくお願いします。
  • ムロろ~んさん 2018/02/14 23:24:44
    すごい会社\(◎o◎)/!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    東京へ行かれた旅行記を拝見しました。

    白い華さんの勤められた会社、ずいぶんと会社の面倒見が良いなぁと思ったんです。
    リストラなどで首切られるご時世、退職された方にもパーティー開く、社員一人一人を大切にされていたんだなぁって思ったんです。

    東京、ホントに変わりましたよね。
    東京駅やそのエリア、変わりように驚きます。
    ごちゃごちゃしていた感じだったのに、スッキリした感じがします。

    でも大切なものも何か失ってきてはないか気にはなります。
    歴史ある建物がどうなっていくのだろう、維持費の関係とかで残らないのかなぁと。

    人も歴史も大切に残ってもらえると良いよなぁと思わせてくれた旅行記でした。


    ムロろ~ん(-人-)

    白い華

    白い華さん からの返信 2018/02/17 20:39:03
    地味な 専業主婦生活・・・には、「貴重な パーティ・シーン」。
    今晩は。
    返事が 遅くなり、ごめんなさい。

    10年前。 そして、突然、「OG パーティ!を 開催する」って あった。ので、
    一応、「出席します」で 返信しておきました。
    パーティは、「お料理も 素晴らしく、 お金・・・が かかっている」って 感じ。
    お土産も、 お洒落!でした。

    この日の 「OG 最高齢者 88歳」って、
    いったい、「どの時代に 会社で 働いていたんだ ?」って 考えたら、
    「入社は、70年前位 (第二次世界大戦 終了!すぐ・・・て 頃)ですからねぇ〜。

    いつまでも、「社員が 働いてくれていた。から、 今・・・の 活況ある! 会社に つづいている」って コト!でしょうか ?
    「忘れない!で いてくれる」って、 なかなか、出来ませんヨネ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、『 東京駅 』 の 辺り!も どんどん、超高層ビル群に 変わっていますよね。
    しばらくぶり!に 歩いて、「東京が こ〜んなにも 多数の 超高層ビル群。 述べ床・面積が いつまで、満杯状態!で いられるんだろうか ? 人口減少・時代が、 すぐソコ・・・なのに」って 思ってしまいました。

    「ココ、3日間・・・ 連続で 東京へ」と 行ってて、 忙しくしています。
       これからもよろしくお願いします。
  • ohanaさん 2018/02/12 18:36:01
    なんとなく~
    白い華様
    ALOHA

    東京駅、乗り換えの旅にレンガを見るんです。
    旧レンガが残されている場所があるので~

    昔のステーションホテルは庶民的でグリルもリーズナブルでしたが~
    今ではお金を取れるホテルに様変わり~
    仕事で銀行協会のビルに行きますと残しておいてほしいいと思ったりします。

    上手く旧建物の一部を残しつつ高層ビルに生まれ変わっていますね。
    丸の内と言えば◌○地所の街ですね~

    9日に日本橋のデパートへ行くのに東京駅から地下街を歩きデパートのそばまで行きました。
    本当に地下街が発展していますが東京駅前の道を挟み、地上側はまだ庶民的な感じを残していますね。

    実は今日も東京駅を通りデパートに行きました。
    東京駅を車で通過しました~
    私事でスが~
    9日にスーツを取りに行きました~
    上着が若干きつめで仕立て直し~!!!
    しかし伝票には丈出し!!!
    家内がチョコレート買いに行くので行きましょうと今日も日本橋。
    スーツも伝票書き直していただき~
    すみません私事で。

    OLD ENGLAND のダッフルをお召しに!
    素晴らしいです。
    いつまでも変わらぬものは最高です。

    白い華様のお洒落感わかります~
    そしてお勤めだった・・・・も
    たら・・さんも同じ会社でしたか~!!!!

    今回も楽しく日記読ませていただきました~

                                 MAHALO


    白い華

    白い華さん からの返信 2018/02/14 22:47:53
    何とな〜く 「日本橋。銀座・・・と、 東京の 下町・上級タウン」が 行き易い。
    今晩は。
    返事が 遅れて、スミマセンでした。

    「丸の内。 大手町。 日本橋。 京橋・・・から、銀座」。 
    「生まれ!が 東京・浅草界隈。 そして、千葉県在住」の 私は、「渋谷。新宿。池袋・・・って 遠い!存在」で 
    「幼い頃から、「上野 松坂屋。 日本橋 三越・・・が、母親!の エリア」でした。

    「日本橋は、 三越・派。 高島屋・派」って 行く・・・デパートが 分かれてしまう」って ありますよね。
    ohanaさんは、 「後者」って 感じ ?

    でも、「お洒落!に 敏感なので、「素敵な スーツ!が 出来上がったこと」と 思います。 

    私も、高額な ダッフル・コート。 「デパートの 商品券」が 無かったら、 わざわざ、「家に 居てばかり・・・の 毎日」だと 買ったりしません。が
    基本! トラッドが 好き。

    夫は、「家に います。ので、カジュアル・ファッション」だし、 お洒落に 無頓着。だし、
    まぁ〜、「主人の 洋服の 整理整頓!が ない」ので、 いいかなぁ〜 ?って 思っているンです。 (笑)

    ohanaさんは、 ハワイに 旅行しても、「洋服に アイロンがけ。など、 完璧・・・に 装う」って 「素晴らしい! 行い」ですね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ところで、『 東京駅 』 の 界隈!には、 下・・・には、 レトロ!歴史的建造物。
    上・・・に、 超高層ビル。が 多くなりましたね。

    『 銀行協会 ビル 』 も、 とんがり屋根・・・が、 一際、素敵!ですね。

    たらよろさんは、 私より、「ず〜っと お若い! 後輩社員さん」で 関東。 関西地方!と 通勤は 違えども、「親しみ!を 感じマスヨ」。
    制服の 話!を したら、「全然、わからない。 時代が、 違いすぎてね〜」。
    「自分が 辞めてしまった・・・後。の 制服」って わからなかったデスヨ〜。 (笑)

    いろいろ、 「OG・・・の 元おばちゃま!社員さん」にも 気遣ってくれて、
    いい〜!会社・・・って 思っています。

    たま〜に、「大都会! 東京・・・の 中心部」で オフィス・ワーカーの 皆さん。が
    「とても、 まぶしく・・・見えました」。

    きっと、「カッコいい〜! スーツ姿。が お似合い!
    ohanaさんも そんな風・・・って 思います。
       これからもよろしくお願いします。
  • hamaさん 2018/02/12 14:29:15
    息子さんの結婚式 楽しみですね。
    白い華さん、こんにちは。
    先ずは、息子さんの結婚 おめでとうございます。
     
    勤務されていた会社のOG会、良い会社だと
    思います。
    同期(?)の方がおられなかったのは残念でしたね。

    丸の内勤務は、現在も男女を問わず垂涎の的です。
    文中にありました昔は普通の学校生活していれば
    入社で来るとありますが、昔も今も丸の内に
    ある会社は難しく突出した人達が就職されて
    います。(ご謙遜だと思いますが、、)

    関西方面へのドライブ旅行が息子さんの件で
    中止になるとのこと、しかしおめでたいことなので
    よろしいですね。
    西地中海のクルーズ旅行楽しみですね。
    ありがとうございました。

    hama



    白い華

    白い華さん からの返信 2018/02/12 19:04:52
    今年は、「お互い! 子供の結婚・・・と なりそう」デスネ。
    今晩は。
    hamaさんの お嬢様、「もうすぐ・・・、 結婚式で いろいろ、お忙しいコト」と 思います。
    お嬢様も、 素晴らしい〜!ですが、この先・・・も 「お幸せ」と なりそうな 人生。で ホント、安泰・・・デスネ。 (♪)

    我が家!も 「女の子!を ず〜っと 待たせたら、 悪いでしょ ?」って 
    私が「息子に 言う」と 怒るンで、 じ〜〜っと、 待ってたら、
    先日、「結婚するよ〜」って 言い出し、
    急に 「慌ただしく・・・なった。 我が家」です。

    昨日は、「4人で、 イタリアン・・・。 とても、充実の 内容!で 喜んでくれました」、
    彼女(お嫁さん)は、 3姉妹。なのですが、 2017年に ひとり。 2018年に 二人・・・と 3人姉妹が 一気に 結婚するそう。 (汗)

    ひとり(真ん中の 妹さん)は、「2018年 夏。 hamaさん!の お嬢様・・・と 同じ! 結婚式場なんだそう」デスヨ。
    息子の 彼女!も 「ソコ!が 良いそう」ですが、 「妹・・・と 同じ!って〜のも 悪いから〜」って 言っていました。 
    ほんと、「東京都内・・・でも、 ちょっと、ない! お洒落な 式場」って 思いますヨ。
    私も、「ソコ!だったら、 良かった」けど。。。 (笑)

    あぁ〜、「我が家!の 旦那様。は、 娘・同様・・・に 息子にも 新居を 作らなければ〜」な 人。なので、
    「結婚式」より「新居 作り」で 張り切りそう。 
    ソチラ!で 「忙しい! 2018年」と なりましょう。

    ついでに、「我が家!の 老夫婦・・・も 引越し。 新居作り」と なりそう。で
    いろいろ、 『 人生・・・の 大舵を切る 』 と なっていきそう。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ホント、「関西 ドライブ旅行」は また・・・の 機会。と なりました。が
    『 地中海 クルーズ 夫婦旅 』 は、 旅行会社、 大丈夫そう!なので、 
    このまま・・・ 行かれそう。で 安堵!しています。 (笑)
        これからもよろしくお願いします。
  • たらよろさん 2018/02/11 22:24:51
    えーっっ、私知らないよー
    こんばんは、白い華さま

    新社屋に移って10年記念の同窓会。
    あのー、実は私は社内報送って来てませんが(笑)
    勤めた期間が短いのかな?
    丸7年だと、社内報無理??
    私も行ってみたかった!
    そうしたら、白い華様とお話しできたのに。。。

    美味しそうな食事も、懐かしい友が居てこそ、、、より美味しくなりますよね。

    たらよろ

    白い華

    白い華さん からの返信 2018/02/12 18:51:11
    「日本全国・・・から 来たそう」なので、「社報!で 招待・・・ されている」と 思うヨ。(笑)
    今晩は。
    10年前、「この 会社が 超高層ビル!に 移転・・・の パーティ」の 話題。
    たらよろさん!が 「後輩・・・ 社員さん」って 知って、 ビックリ!でした。
    そして、「親近感!」を 抱いて、 嬉しかったデス。

    今回の パーティ。 特に・・・「何か! 会社側・テーマ」って ないらしく、
    「久々に、 『 日頃の 感謝を 込めて・・・ 』 って コト!らしい。 挨拶」が あって、
    こんな、おばはん・・・だけ。の「OG パーティ」が あったみたい。

    きっと、たらよろさん!も 「京都・・・で ず〜〜っと。 支店も 関西地方」って 思います。が、「社報!が 長年・・・ 届いていたら、 この インビテーション・カード」 入っていたこと。と 思いますヨ。 
    たらよろさんは、「7年間 勤務」でしたか〜。
    私は、「それ!より、 短い・・・ 6年半 でしたよ」。
    だから、「ちゃ〜んと、 情報!は いってただろう。 日本全国・・・ 九州 〜 北海道 の OG。 集結していました。から・・・。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    今回、「大手町!の 私が 働いてた・・・ レトロ・モダンな 本社ビル」が ついに、 壊されて 「ビックリ〜!!!」

    1951年(昭和 36年)の 「日本でも 当時・・・「修学旅行・学生が 見に来る! とても、 モダンな ビル」なので ほんと、「東京の 名所ビル」って ところ。
    「60年以上・・・ あった」って コト。ですよね。

    「土地!は 引き続き・・・ 会社が 持っているそう」なので
    「アベノはるかす」に 続く... 『 いずれ!は 日本一!の 超高層ビル 』 は、
    「会社も 敷地・土地を 出している」って なるそう。

    だから、 「ちょっと、 誇らしい」って 思いつつ、 楽しみ!でも あるンデスヨネ。

    たらよろさん!とは、「幾つ・・・か、 共通点!が あったりして。 また、悩み!(?)の メールさせてもらおうかなぁ〜 ?」 な〜んて、 最近、 思っているンデス。

    それにしても、「こんな・・・ 古びた! おばちゃん。にも 豪華パーティ」って
    「いい〜! 会社だったんだ」って、 入社中は 思わない。けど、
    テレビ・コマーシャルなんか、 見ている・・・と 思う! お年頃。。 に なりました。 (笑)
       これからもよろしくお願いします。 
  • norisaさん 2018/02/10 09:09:00
    再開発
    白い華さん

    おはようございます。

    寒い日が続いていますがお変わりありませんか?
    こちらは気管支炎でちょっと辛ったです(泣)

    さて、再開発された東京駅の両側。
    丸の内側は三菱の本拠地ですから重厚な雰囲気がそのままに。
    八重洲側はツインのビルやグランルーフに加えて新しいビルで華やかに。
    東京は東京駅周辺だけではなく渋谷や上野その他で活発に再開発が行われていますから景気も好調ですね。

    その中でのOG会。
    とっても豪華ですし、お料理も眺めも最高ですね。
    懐かしい方々もいらっしゃったことでしょうね。
    素晴らしい会社です!
    若返った白い華さんの笑顔が見たかったです(笑)

    norisa

    白い華

    白い華さん からの返信 2018/02/11 07:02:33
    気管支炎・・・とは、 辛かったデスネ。  お大事!に。。。
    お早う御座います。
    寒さ!が 厳しくて、「風邪など、病気になってしまう」って 
    私も 今年は、2度ほど・・・、 おかしかったデス。
    「気管支炎」 どうぞ、お大事!に なさってくださいませ。

    年末、「古巣!の 会社パーティ」に 行って来ました。
    今は、「八重洲・『 大丸 』 の上・・・。 本社!です。

    この日は、88歳・・・が 最高齢。で パーティに 参加したんだそう。
    いったい、何年か・・・「会社の 社報!を 律儀・・・に 送ってくれるんだろうか ?」です。
    我が家!にも 「30年以上 昔・・・に 辞めた!会社」なのに、 送ってきますよ。

    今回は、「豪華な 無料パーティ」と 書いてあって、
    こうゆう、「無関係!そう・・・な 社報」も しっかり、読んでおく。と 違いますね〜 (笑)

    2月は、「関西方面!に ロング・ドライブ旅行」を 予定していました。が
    息子が 「長年、付き合ってた・・・彼女。との 結婚話」を 急に 言い出して、
    「旅行どころ!では・・・ナイよ〜。な 気分」の 私達。で 
    今日も 「若い!二人・・・と イタリアン・ランチ」に 行きます。
    一応、ビッグな 海外旅行・・・ 『 西地中海クルーズ 』が 決まってて、 キャンセル・・・も なく、良かったです。 (笑)
       
    お体、回復したら、「温かく・・・なっていそう」なので、
    また、お出掛け! 楽しんでくださいね。 お話・・・ 楽しみ!に しています。
        これからもよろしくお願いします。
  • M-koku1さん 2018/02/10 04:03:15
    昔の仲間
    一人も見えなかったんですか?
    それは残念でしたね!
     
    かつての上司を中心に 
    毎年集まりがあったのですが 
    (有料で!)
    多分 仕事柄 転勤が多い職場で 
    集まる人が 数年の間 そこにいた 
    という縛りがあったので 
    ほとんど顔見知り 

    それでOGでも行きやすかったです

    四百人以上のOGなんて 凄いですね!
    同期は 何人ぐらい いらしたんでしょう 
    きっと沢山いらしたでしょうに 
    本当に 残念でしたね 

    人の集まりって 難しい…

    ではまた
    Mより

    白い華

    白い華さん からの返信 2018/02/10 23:25:39
    この日は、「高齢者!の OG・・・が ほとんど」。 暇・・・なんでしょうね。 (笑)
    今晩は。
    Mさんは、 大学時代の ご友人!と 「毎年、日本・・・を あちこち、旅行している」とか、 
    そうゆう、繋がり!が いつまでも・・・続けれられてて、 素晴らしいデスネ。
    1〜2度は、 あっても、 ずっと・・・って なかなか、出来ること!では ありません。
    これからも、 どうぞ、皆さんで 「そんな・・・ご縁。 大切に 楽しんでくださいね」。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    この日は、 「OG 470人!が 来たんだそう」で 最高齢者!は 88歳。
    って、 
    来場者は、「60代。 70代・・・。って おばあちゃん!が 多かったデス」。
    私と 同じ! 50代位・・・の おばさん。だと、 「お仕事!に 行ってて、 平日 午後は 来られない」とか 多かったのかしら ?」って 思いました。

    「同期は、 けっこう・・・多い」ですよ〜。
    「誰か!に 会えるかなぁ〜 ?」と 思ってたら、 ひとり!も 会わず。。。
    まぁ〜、 早め!に 引き上げて、 帰りました。

    でも、「大昔・・・の 退職者」を いついつまでも、気にかけてくれて、
    ほんと、「いい〜! 会社だったんだなぁ〜」って 改めて、 有り難く思いました。

    5月は、「夫婦・・・で 『 地中海クルーズ 』 に 参ります。
    クルーズ・ベテランさん。なので、 また、旅行記・・・ 拝見させてもらいますね。
       これからもよろしくお願いします。
  • 月うさぎさん 2018/02/10 01:31:55
    凄いなぁ
    丸の内界隈に本社がある企業でし          たら、創設してからの年数も歴史もあるのでしょうね。
    しかも、OB.OGを今も大切にされているなんて素晴らしいと思いました。
    私も以前、財閥系の企業でパートをしていたのですが、研修などは東京で行われ、ついでに歌舞伎を観たり靖国神社に参拝したり、鎌倉散策などプチトリップ出来て良い思い出が出来ました。勿論、交通費は会社支給。
    お知り合いがいなかったのは残念でしたね。

    白い華

    白い華さん からの返信 2018/02/10 22:49:52
    ホント、 88歳・・・にも 「社報!を 送り続けている」って スゴいコト。
    今晩は。
    早速、コメントを お寄せ!下さり、 有難う御座います。

    月うさぎさん、 「北海道から 東京へ・・・の 研修!の 出張」は、 良かったデスネ。
    大企業は、 いろいろ、しっかり!やってくれて、 有り難いモンですよね。 (笑)

    せっかく、「東京に 来られた」なら、
    いろいろ、 観光を 兼ねる。って 納得!です。
    「鎌倉」は、 いかがでしたか ? 「京都」より、 地味目。
    でも、いい〜!古都で、 良かったでしょ ?

    そんな・・・私。 東京 & 千葉県 の 二箇所のみ!に 住んでいながら、
    関東は、 かなり、細々・・・と 田舎町。村・・・と 行っている。けど、
    ナゼだか! 「鎌倉」は、 ここ・・・ 30年近く、行っていません。 
    日本全国・あちこち・・・行っているのに。。。 (苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「歌舞伎」が お好き・・・でしょうか ?
    我が家!は 「歌舞伎座・株主」とか・・・の 関係。で、 2〜3ヶ月に 一度は、
    夫婦で 「歌舞伎・見物」に 行っています。
    1月は、「松本白鸚 & 幸四郎 & 染五郎・・・の お披露目」も 見ました。
    また、 昨夏は、「海老蔵 & ちび息子ちゃん・・・の 親子宙ずり」と、
    最近は、「歌舞伎」も テレビで 取り上げられていますね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私も、「退職して、 30年以上。 88歳・・・の おばあちゃん。にも 60年以上、
    「会社報」を ずっと、送り続けている! 大企業。って コト!なんでしょうね。

    そして、 たま〜!の 「無料・・・豪華パーティを 開催」って 有り難かったデス。
    皆さん、 「同期・友達同士、 和服で 揃えって・・・の パーティ参加」とか、
    私より、 かなり・・・上。 70歳位!も 多くて、
    「おばさん!と 云うよりも おばあちゃん!が 多かった」デス。 (笑)

    私位・・・の 年齢。だと、「平日 午後」は、 お仕事に 行っているのかなぁ ?」
    知人も 居そう!な モノ・・・が ひとりも 居なかった。ので、 早め!に 帰ってきました。 (苦笑)

    2018年も、 ご夫婦で、素敵な旅! 楽しんでくださいね。
       これからもよろしくお願いします。

白い華さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP