アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12年ぶりにギリシャはアテネの地へ舞い戻ってきました。<br />前回来た時は遺跡三昧だったので、今回は街歩きに徹する事に。<br />経済危機でお金が引き出せないなんて何年か前のニュースも<br />過去の事。私が見る限り活気を取り戻しているかに見え、<br />オフシーズンとは言え、この旅一番の観光地でした。<br />前編は初日にブラブラしたアテネのプラカ地区の様子です。<br /><br />11/09 関空13:40→成田15:00 成田観光→成田発22:20→ (機中泊)<br />11/10 →ドーハ乗り換え→ベオグラード10:25(ベオグラード泊/セルビア)<br />11/11 ベオグラード→チバット(コトル泊/モンテネグロ)<br />11/12 コトル→ブドヴァ→ポドゴリツァ(ポドゴリツァ泊/モンテネグロ)<br />11/13 ポドゴリツァ→ぺヤ→プリズレン(プリズレン泊/コソボ)<br />11/14 プリズレン→プリシュティーナ→スコピエ(スコピエ泊/マケドニア)<br />11/15 スコピエ→オフリド(オフリド泊/マケドニア)<br />11/16 オフリド→ベラート(ベラート泊/アルバニア)<br />11/17 ベラート→ティラナ(ティラナ泊/アルバニア)<br />11/18 ティラナ→アテネ(アテネ泊/ギリシャ)<br />11/19 アテネ20:10→ドーハ→ (機中泊)<br />11/20 ドーハ乗り換え→成田乗り換え→関空22:30

ヨーロッパの火薬庫?バルカン半島南下の旅【12】(活気を取り戻した街アテネ/ギリシャ前編)

128いいね!

2017/11/18 - 2017/11/18

7位(同エリア1596件中)

14

76

kayo

kayoさん

12年ぶりにギリシャはアテネの地へ舞い戻ってきました。
前回来た時は遺跡三昧だったので、今回は街歩きに徹する事に。
経済危機でお金が引き出せないなんて何年か前のニュースも
過去の事。私が見る限り活気を取り戻しているかに見え、
オフシーズンとは言え、この旅一番の観光地でした。
前編は初日にブラブラしたアテネのプラカ地区の様子です。

11/09 関空13:40→成田15:00 成田観光→成田発22:20→ (機中泊)
11/10 →ドーハ乗り換え→ベオグラード10:25(ベオグラード泊/セルビア)
11/11 ベオグラード→チバット(コトル泊/モンテネグロ)
11/12 コトル→ブドヴァ→ポドゴリツァ(ポドゴリツァ泊/モンテネグロ)
11/13 ポドゴリツァ→ぺヤ→プリズレン(プリズレン泊/コソボ)
11/14 プリズレン→プリシュティーナ→スコピエ(スコピエ泊/マケドニア)
11/15 スコピエ→オフリド(オフリド泊/マケドニア)
11/16 オフリド→ベラート(ベラート泊/アルバニア)
11/17 ベラート→ティラナ(ティラナ泊/アルバニア)
11/18 ティラナ→アテネ(アテネ泊/ギリシャ)
11/19 アテネ20:10→ドーハ→ (機中泊)
11/20 ドーハ乗り換え→成田乗り換え→関空22:30

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
オリンピック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行10日目、ティラナからのオリンピック航空のプロペラ機は<br />定刻通り12時にアテネの空港へ到着!<br />空港から街へは地下鉄で行く事に。空港の駅で3日間有効の<br />ツーリストチケット(22ユーロ)を購入。<br />このチケットで空港からの往復、アテネの交通機関が乗り放題と<br />いう事で一々切符を買うのが面倒な私にはちょうど良い。<br /><br />ちなみにアルバニアとギリシャでは時差1時間。<br />アルバニアの11時がギリシャの12時です。

    旅行10日目、ティラナからのオリンピック航空のプロペラ機は
    定刻通り12時にアテネの空港へ到着!
    空港から街へは地下鉄で行く事に。空港の駅で3日間有効の
    ツーリストチケット(22ユーロ)を購入。
    このチケットで空港からの往復、アテネの交通機関が乗り放題と
    いう事で一々切符を買うのが面倒な私にはちょうど良い。

    ちなみにアルバニアとギリシャでは時差1時間。
    アルバニアの11時がギリシャの12時です。

    アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港

  • メトロの3番でシンタグマ広場まで1時間の道のり。<br />よく考えてみればこの旅初めて乗る電車。<br />ずっとバスばっかりだったもんね。<br />でも料金的にはエアポートバスの方が地下鉄より安い。

    メトロの3番でシンタグマ広場まで1時間の道のり。
    よく考えてみればこの旅初めて乗る電車。
    ずっとバスばっかりだったもんね。
    でも料金的にはエアポートバスの方が地下鉄より安い。

    アテネ地下鉄 (1号線 2号線 3号線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • ホテルの最寄り地下鉄駅は「アクロポリス駅」<br />でもシンタグマで降りて早速ホテルまで街歩き。<br />地下鉄を降りると目の前がシンタグマ広場。

    ホテルの最寄り地下鉄駅は「アクロポリス駅」
    でもシンタグマで降りて早速ホテルまで街歩き。
    地下鉄を降りると目の前がシンタグマ広場。

    シンタグマ広場 広場・公園

  • メインのエルムー通りは面白そうにないので、一本南側の道へ。<br />初めてギリシャの地を踏んだのはパスポートで見る限り、<br />2005年。何と12年ぶりでした。

    メインのエルムー通りは面白そうにないので、一本南側の道へ。
    初めてギリシャの地を踏んだのはパスポートで見る限り、
    2005年。何と12年ぶりでした。

  • その後経済危機なんかもありましたが、見た感じは景気良さそう。<br />もっとシャッター街なのかも?っと思っていましたが、<br />西欧の他の町と何ら変わりないのでホッとします。

    その後経済危機なんかもありましたが、見た感じは景気良さそう。
    もっとシャッター街なのかも?っと思っていましたが、
    西欧の他の町と何ら変わりないのでホッとします。

  • 小さな教会に出くわしました。<br />12世紀に建てられたビザンチン様式のアギオス・エレフテリオス教会。<br />この旅ず~とこんな感じな素朴な教会巡りでしたが、<br />アテネでも遭遇しました。

    小さな教会に出くわしました。
    12世紀に建てられたビザンチン様式のアギオス・エレフテリオス教会。
    この旅ず~とこんな感じな素朴な教会巡りでしたが、
    アテネでも遭遇しました。

    アギオス エレフテリオス教会 寺院・教会

  • 中の写真がないので撮影禁止?もしくは有料?<br />もうすでに中を見たかどうかも忘れている健忘症ぶり。<br />外壁には古代ギリシャのモチーフが刻まれていました。

    中の写真がないので撮影禁止?もしくは有料?
    もうすでに中を見たかどうかも忘れている健忘症ぶり。
    外壁には古代ギリシャのモチーフが刻まれていました。

    アギオス エレフテリオス教会 寺院・教会

  • そのお隣にあるのはミトロポレオス大聖堂。<br />日本語では生神女福音大聖堂。1862年に完成した教会。

    そのお隣にあるのはミトロポレオス大聖堂。
    日本語では生神女福音大聖堂。1862年に完成した教会。

    ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会

  • 建物正面は美しいモザイク画で飾られています。

    建物正面は美しいモザイク画で飾られています。

    ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会

  • ブルーの天井には星が散りばめられており、<br />夜空をイメージされて造られたのでしょうか?

    ブルーの天井には星が散りばめられており、
    夜空をイメージされて造られたのでしょうか?

    ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会

  • 生神女とは正教会では聖母マリアを指す称号なんだって。

    生神女とは正教会では聖母マリアを指す称号なんだって。

    ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会

  • 内部にはオスマン帝国によって殺された二人の聖人のお墓もあります。<br />

    内部にはオスマン帝国によって殺された二人の聖人のお墓もあります。

    ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会

  • あちゃ~、また雨が。まさかギリシャで雨に遭うとは。<br />12年前のギリシャ旅行、同じ晩秋に2週間、<br />アテネからアイランド・ホッピングへ出かけましたが<br />雨に遭った記憶はなかったので安心しきっていました。

    あちゃ~、また雨が。まさかギリシャで雨に遭うとは。
    12年前のギリシャ旅行、同じ晩秋に2週間、
    アテネからアイランド・ホッピングへ出かけましたが
    雨に遭った記憶はなかったので安心しきっていました。

  • この時期でもブーゲンビリアが咲いています。<br />この旅、一番南に位置しているアテネ。一番暖かかったです。

    この時期でもブーゲンビリアが咲いています。
    この旅、一番南に位置しているアテネ。一番暖かかったです。

  • 30分ほど街をウロウロしてホテルを見つけました。<br />ホテルはアドリアノウ通りのドン付きにあり、<br />土産物を買うには困らない立地です。

    30分ほど街をウロウロしてホテルを見つけました。
    ホテルはアドリアノウ通りのドン付きにあり、
    土産物を買うには困らない立地です。

  • Phaedra Hotel 朝食なし/シャワー付き36ユーロ。<br />ヨーロッパの安宿ってな感じですがバルコニー付きで…。

    Phaedra Hotel 朝食なし/シャワー付き36ユーロ。
    ヨーロッパの安宿ってな感じですがバルコニー付きで…。

  • バルコニーからはアクロポリスの横顔を眺める事が出来ます。<br />前回のギリシャ旅行でアクロポリスを含め遺跡三昧だったので、<br />今回遺跡はスルーします。

    バルコニーからはアクロポリスの横顔を眺める事が出来ます。
    前回のギリシャ旅行でアクロポリスを含め遺跡三昧だったので、
    今回遺跡はスルーします。

    アテネのアクロポリス 史跡・遺跡

  • それでは再び街歩き!雨は直ぐに止んでくれてラッキー。<br />ホテル近くにあった素朴なギリシャ正教会。<br />Agia Aikaterini Church アカテリン教会。

    それでは再び街歩き!雨は直ぐに止んでくれてラッキー。
    ホテル近くにあった素朴なギリシャ正教会。
    Agia Aikaterini Church アカテリン教会。

    アカテリン教会 寺院・教会

  • リシクラテス記念碑。アテネにはその辺に古代遺跡があります。

    リシクラテス記念碑。アテネにはその辺に古代遺跡があります。

    リシクラテス記念碑 モニュメント・記念碑

  • そして遺跡には何故か付き物の猫ちゃん登場。

    そして遺跡には何故か付き物の猫ちゃん登場。

  • そしてここには木登りする猫ちゃん。

    そしてここには木登りする猫ちゃん。

  • ここがホテルのあるアドリアノウ通り。<br />両側にお土産屋さんが軒を連ねています。<br />夜も賑やかでお土産屋さんは夜遅くまで営業していて助かりました。

    ここがホテルのあるアドリアノウ通り。
    両側にお土産屋さんが軒を連ねています。
    夜も賑やかでお土産屋さんは夜遅くまで営業していて助かりました。

  • お土産屋さんを冷かしながらブラブラする。<br />なんかエッチな栓抜きを発見。目玉おやじっぽい魔よけのお守り、<br />てっきりトルコ名物だと思っていたらギリシャにもあったんだ!

    お土産屋さんを冷かしながらブラブラする。
    なんかエッチな栓抜きを発見。目玉おやじっぽい魔よけのお守り、
    てっきりトルコ名物だと思っていたらギリシャにもあったんだ!

  • ホテルのあるプラカ地区は19世紀頃の家並みが保存されているエリア。<br />ヨーロッパの田舎にでも来たような街並みです。

    ホテルのあるプラカ地区は19世紀頃の家並みが保存されているエリア。
    ヨーロッパの田舎にでも来たような街並みです。

  • またまた遺跡へとぶち当たりました。ローマン・アゴラです。<br />ローマ時代初期(紀元前1世紀~紀元後2世紀)の市場の跡。<br />入場料払わなくても外からでも十分見学できます。<br />アテネの遺跡見学料金はめちゃくちゃ高い。<br /><br />ここでウザい輩に遭遇。最初は「旅の安全を祈る!」と<br />革製のブレスレットを巻き付けて来て、訳の分からない呪文を唱えて<br />「ありがとう」で終わるかと思うと、<br />ナイジェリアの子供に寄付を!って。<br />日本でもフィリピン系の寄付集めは横行しているが、<br />その手には乗らん。どうせこいつのポケットに入るの間違いないし。<br />ブレスレットを返して終わり。<br />

    またまた遺跡へとぶち当たりました。ローマン・アゴラです。
    ローマ時代初期(紀元前1世紀~紀元後2世紀)の市場の跡。
    入場料払わなくても外からでも十分見学できます。
    アテネの遺跡見学料金はめちゃくちゃ高い。

    ここでウザい輩に遭遇。最初は「旅の安全を祈る!」と
    革製のブレスレットを巻き付けて来て、訳の分からない呪文を唱えて
    「ありがとう」で終わるかと思うと、
    ナイジェリアの子供に寄付を!って。
    日本でもフィリピン系の寄付集めは横行しているが、
    その手には乗らん。どうせこいつのポケットに入るの間違いないし。
    ブレスレットを返して終わり。

    ローマン アゴラ 史跡・遺跡

  • その後アクロポリスへと続く坂道を散策。

    その後アクロポリスへと続く坂道を散策。

  • パステル調の可愛い街並みで、いかにも南欧と言った感じ。<br />雨上がりの石畳もいい感じです。

    パステル調の可愛い街並みで、いかにも南欧と言った感じ。
    雨上がりの石畳もいい感じです。

  • 自分にとったら見慣れた欧州の街並みですが、<br />この旅に訪れた街にはない明るい街並みで何となく安堵感。

    自分にとったら見慣れた欧州の街並みですが、
    この旅に訪れた街にはない明るい街並みで何となく安堵感。

  • 階段はカフェの一部になっています。<br />前回のアテネでの記憶はアクロポリスしか残っていませんが、<br />こんな素敵な街だったとは。

    階段はカフェの一部になっています。
    前回のアテネでの記憶はアクロポリスしか残っていませんが、
    こんな素敵な街だったとは。

  • 路地をフラフラしていたらやたら落書きが多いエリアへ。<br />人もあまり歩いておらず、やばいエリアではないやろね?

    路地をフラフラしていたらやたら落書きが多いエリアへ。
    人もあまり歩いておらず、やばいエリアではないやろね?

  • 落書きと言ってもちょっとアーティスティック。<br />歩いていると何となく楽しい気分になってきます。

    落書きと言ってもちょっとアーティスティック。
    歩いていると何となく楽しい気分になってきます。

  • ギリシャ正教会にはギリシャの国旗。<br />国旗の青は海と空、白は独立の純潔性なんだって。<br />この日の雨混じりの曇天でしたが。<br />

    ギリシャ正教会にはギリシャの国旗。
    国旗の青は海と空、白は独立の純潔性なんだって。
    この日の雨混じりの曇天でしたが。

  • ギリシャではやっぱりミカンが実っていました。

    ギリシャではやっぱりミカンが実っていました。

  • カメラ目線の猫ちゃん。みんな人に慣れてる様子。

    カメラ目線の猫ちゃん。みんな人に慣れてる様子。

  • 開けた所に出てきたら、正面にはリカヴィトスの丘。<br />頂上の白い建物は聖ゲオルギオス教会。<br />アテネの町の東側にあるアテネで最も高い丘だとか。

    開けた所に出てきたら、正面にはリカヴィトスの丘。
    頂上の白い建物は聖ゲオルギオス教会。
    アテネの町の東側にあるアテネで最も高い丘だとか。

    リカヴィトスの丘 散歩・街歩き

  • また別の教会かな?少し歩くと教会にぶつかるぐらいの密集度。

    また別の教会かな?少し歩くと教会にぶつかるぐらいの密集度。

  • プラカ地区の路地、雰囲気良過ぎる~。

    プラカ地区の路地、雰囲気良過ぎる~。

  • この寝顔に癒される。モフモフしたい。

    この寝顔に癒される。モフモフしたい。

  • カフェやタベルナが沢山あり、シーズン中は賑わってそう。

    カフェやタベルナが沢山あり、シーズン中は賑わってそう。

  • 恵みの雨で植物は生き生きして見えます。

    恵みの雨で植物は生き生きして見えます。

  • Church of St. Nicholas Rangavas また別のギリシャ正教会。<br />バルカン半島にある正教会はどこもよく似ていますね。

    Church of St. Nicholas Rangavas また別のギリシャ正教会。
    バルカン半島にある正教会はどこもよく似ていますね。

  • ホテルのお姉さんにおススメの路地歩きエリアを聞いたら<br />「アナフィオティカ」と教えてもらい、<br />必死で探しますが迷子になって見つける事が出来ませんでした。<br />元々地図も見ず適当に歩くので、自分が今どこにいるかも分からず。<br /><br />お姉さん曰くサントリーニのような離島の島の街並みが<br />アテネで見れるとか。明日再チャレンジします。

    ホテルのお姉さんにおススメの路地歩きエリアを聞いたら
    「アナフィオティカ」と教えてもらい、
    必死で探しますが迷子になって見つける事が出来ませんでした。
    元々地図も見ず適当に歩くので、自分が今どこにいるかも分からず。

    お姉さん曰くサントリーニのような離島の島の街並みが
    アテネで見れるとか。明日再チャレンジします。

  • 上のピンクの壁の建物はカフェでした。<br />石造りのゴツゴツした街が大好きなんですが、<br />こういう乙女チックな建物にも惹かれる自分でもいます。<br />

    上のピンクの壁の建物はカフェでした。
    石造りのゴツゴツした街が大好きなんですが、
    こういう乙女チックな建物にも惹かれる自分でもいます。

  • 凄いボリュームのブーゲンビリアが垂れ下がる通りへやって来る。<br />ここが何故か記念撮影スポットになっていました。<br />今でいうインスタ映えスポットなんだろうね。

    凄いボリュームのブーゲンビリアが垂れ下がる通りへやって来る。
    ここが何故か記念撮影スポットになっていました。
    今でいうインスタ映えスポットなんだろうね。

  • ここでちょっと休憩する事にする。

    ここでちょっと休憩する事にする。

  • ピーナッツが付いてきますが白ワイン1杯4.5ユーロって高いな~。<br />この旅最高値のワイン。観光地だから仕方ないっか。<br />コソボだったら夕食とビールで4.5ユーロだったような。

    ピーナッツが付いてきますが白ワイン1杯4.5ユーロって高いな~。
    この旅最高値のワイン。観光地だから仕方ないっか。
    コソボだったら夕食とビールで4.5ユーロだったような。

  • まったりした後はまた歩き出す。<br />階段上は両側カフェが張り出しています。<br />欧州の人は冬でもテラスが大好きですね。

    まったりした後はまた歩き出す。
    階段上は両側カフェが張り出しています。
    欧州の人は冬でもテラスが大好きですね。

  • ギリシャ神話に出てきそうなモチーフがバルコニーに。

    ギリシャ神話に出てきそうなモチーフがバルコニーに。

  • この旅、紅葉は満喫してきましたが、<br />お花の咲く街並みは街に元気を与えてくれます。<br />紅葉の哀愁感とはまた全然違うような。

    この旅、紅葉は満喫してきましたが、
    お花の咲く街並みは街に元気を与えてくれます。
    紅葉の哀愁感とはまた全然違うような。

  • 今まで旅して来たバルカン半島の国家の中では<br />ギリシャは経済的に最も豊かな国で、一人当たりの名目GDPは<br />ルーマニアやトルコの約2倍、アルバニアの約5倍なんだって。<br />西欧の中では比較的安く感じるギリシャですが、<br />ここまでの道のりがめちゃ安だったので、ギリシャが高く感じました。

    今まで旅して来たバルカン半島の国家の中では
    ギリシャは経済的に最も豊かな国で、一人当たりの名目GDPは
    ルーマニアやトルコの約2倍、アルバニアの約5倍なんだって。
    西欧の中では比較的安く感じるギリシャですが、
    ここまでの道のりがめちゃ安だったので、ギリシャが高く感じました。

  • 観光客なのか地元の人なのかよく分かりませんが、<br />若い人の人口が多いように感じました。

    観光客なのか地元の人なのかよく分かりませんが、
    若い人の人口が多いように感じました。

  • オリーブと番地が手書きされています。<br /><br />紀元前700年頃から古代ギリシアはオリーブの栽培によって国力を蓄え、<br />今日の産油国のように繁栄を迎えたそうです。<br />

    オリーブと番地が手書きされています。

    紀元前700年頃から古代ギリシアはオリーブの栽培によって国力を蓄え、
    今日の産油国のように繁栄を迎えたそうです。

  • トイレをお借りしたカフェ。写真も撮って良いよ~と。

    トイレをお借りしたカフェ。写真も撮って良いよ~と。

  • 変わったデザインの泥棒除けが多いような。

    変わったデザインの泥棒除けが多いような。

  • 普通はギリシャ文字の下にアルファベット表記もありますが、<br />これは消えてる。ギリシャ文字はキリル文字より解読不可能だわ。

    普通はギリシャ文字の下にアルファベット表記もありますが、
    これは消えてる。ギリシャ文字はキリル文字より解読不可能だわ。

  • その後ホテル近くへ戻ってくる。

    その後ホテル近くへ戻ってくる。

  • 楽器屋さんにはギリシャの楽器ブズーキが展示されてた。<br />マケドニアのスコピエでもこの楽器を弾いてた<br />ストリートミュージシャンのオジサンがいたよな。

    楽器屋さんにはギリシャの楽器ブズーキが展示されてた。
    マケドニアのスコピエでもこの楽器を弾いてた
    ストリートミュージシャンのオジサンがいたよな。

  • 今度はモナスティラキ駅方面へ向かいます。

    今度はモナスティラキ駅方面へ向かいます。

  • 結構ゴチャゴチャした通りに出てきました。<br />アテネってお土産屋さんが山盛りあります。<br />やっぱり観光収入に頼ってるのか?

    結構ゴチャゴチャした通りに出てきました。
    アテネってお土産屋さんが山盛りあります。
    やっぱり観光収入に頼ってるのか?

  • おぉぉ~、真正面にアクロポリスの全景が出てきました。

    おぉぉ~、真正面にアクロポリスの全景が出てきました。

    アテネのアクロポリス 史跡・遺跡

  • モナスティラキ広場の南側にはハドリアノスの図書館の遺跡。<br />2世紀頃、ローマ皇帝ハドリアノスが建てた図書館なんだとか。

    モナスティラキ広場の南側にはハドリアノスの図書館の遺跡。
    2世紀頃、ローマ皇帝ハドリアノスが建てた図書館なんだとか。

    アドリアノスの図書館 博物館・美術館・ギャラリー

  • モナスティラキ広場は人々で賑わっています。<br />左に見えるツィスタラキス・モスク、前にバルコニーが<br />張り出している所がコソボのプリズレンで見たモスクとちょっと似てる。<br /><br />アテネでは花束を持った女子が近づいてきて、「This is for you」なんて<br />受け取ったらお金を要求されるのに何度も遭遇。<br />即返しますが、ハッキリ言ってウザい。

    モナスティラキ広場は人々で賑わっています。
    左に見えるツィスタラキス・モスク、前にバルコニーが
    張り出している所がコソボのプリズレンで見たモスクとちょっと似てる。

    アテネでは花束を持った女子が近づいてきて、「This is for you」なんて
    受け取ったらお金を要求されるのに何度も遭遇。
    即返しますが、ハッキリ言ってウザい。

    モナスティラキ駅 (地下鉄)

  • モスクに正教会と混在していますが、平和そのもの。<br />背後からはアクロポリスが見守っているように見えます。<br />

    モスクに正教会と混在していますが、平和そのもの。
    背後からはアクロポリスが見守っているように見えます。

    モナスティラキ駅 (地下鉄)

  • その後はホテルのお姉さんに教えてもらったレストランを探すため、<br />暗がりのアテネ中心街をさまよう事に。<br />レストランやバーが山ほどあり、どこで食べても美味しそうですが。

    その後はホテルのお姉さんに教えてもらったレストランを探すため、
    暗がりのアテネ中心街をさまよう事に。
    レストランやバーが山ほどあり、どこで食べても美味しそうですが。

  • 土曜の晩という事で、どこも活気があります。<br />経済危機ってなんやったねん?って思わざる終えません。

    土曜の晩という事で、どこも活気があります。
    経済危機ってなんやったねん?って思わざる終えません。

  • ホテルのお姉さんに教えてもらったレストランを発見!<br />地元の人が集うモダンなレストランでしたが、<br />メニューを見るとギリシャ料理の創作料理と言った感じ。<br /><br />この旅肉続きだったのでイワシのグリルを注文。<br />創作料理と言いながらオーダーしたのは定番でした。<br />付け合わせにモロッコ料理の定番クスクスがパプリカと<br />オリーブオイルで和えられている所は新鮮なお味でした。

    ホテルのお姉さんに教えてもらったレストランを発見!
    地元の人が集うモダンなレストランでしたが、
    メニューを見るとギリシャ料理の創作料理と言った感じ。

    この旅肉続きだったのでイワシのグリルを注文。
    創作料理と言いながらオーダーしたのは定番でした。
    付け合わせにモロッコ料理の定番クスクスがパプリカと
    オリーブオイルで和えられている所は新鮮なお味でした。

  • この旅、早寝早起きでナイトライフよりも、<br />朝起きられるか?を心配し、毎日ホテルへは早めの帰宅。<br />本日は最後の夜なんで一人でハシゴする事に。

    この旅、早寝早起きでナイトライフよりも、
    朝起きられるか?を心配し、毎日ホテルへは早めの帰宅。
    本日は最後の夜なんで一人でハシゴする事に。

  • オシャレなバーを見つけましたが、<br />お客さんがいないのでちょっと一人では入りづらい。<br />アテネでは男性を狙ったぼったくりバーもあるとか。

    オシャレなバーを見つけましたが、
    お客さんがいないのでちょっと一人では入りづらい。
    アテネでは男性を狙ったぼったくりバーもあるとか。

  • アテネの夜の街、マドリードのバル激戦地区を思い出す。

    アテネの夜の街、マドリードのバル激戦地区を思い出す。

  • 夜も活気のあるアテネの街でした。<br />

    夜も活気のあるアテネの街でした。

  • また見つけたバクラヴァ屋さん。<br />異文化が入り混じっている町って良いよな~。

    また見つけたバクラヴァ屋さん。
    異文化が入り混じっている町って良いよな~。

  • 昼間に来たミトロポレオス大聖堂前で見つけた新婚さんの車。<br />もしかして、大聖堂でこの夜間に結婚式?

    昼間に来たミトロポレオス大聖堂前で見つけた新婚さんの車。
    もしかして、大聖堂でこの夜間に結婚式?

  • って事で好奇心で入口のドアを開けてみると、<br />大聖堂は正に今、結婚式の最中でした。お幸せに~!<br />昼間見た時より輝いて見えるのは、新婚さんのオーラなのかも?

    って事で好奇心で入口のドアを開けてみると、
    大聖堂は正に今、結婚式の最中でした。お幸せに~!
    昼間見た時より輝いて見えるのは、新婚さんのオーラなのかも?

  • その後ホテルへの帰り道、<br />アドリアノウ通りのこちらでお土産、大人買い。<br />オリーブ商品に特化されているお店で、一杯おまけも頂きました。<br /><br />お店のお姉さん曰く謙虚な私には特別サービスだとか。<br />実際他の店でワインの値段交渉に執拗なインド人を見て、<br />大阪のおばちゃんの私ですがこの人たちと比べて<br />よっぱど謙虚な観光客だと思いました。<br />

    その後ホテルへの帰り道、
    アドリアノウ通りのこちらでお土産、大人買い。
    オリーブ商品に特化されているお店で、一杯おまけも頂きました。

    お店のお姉さん曰く謙虚な私には特別サービスだとか。
    実際他の店でワインの値段交渉に執拗なインド人を見て、
    大阪のおばちゃんの私ですがこの人たちと比べて
    よっぱど謙虚な観光客だと思いました。

  • ホテル近くのギャラリー。

    ホテル近くのギャラリー。

  • ホテルの部屋へ戻ってきました。<br />バルコニーからアクロポリスの横顔を眺めつつ、<br />最後の夜を過ごすことに。<br /><br />旅行10日目終了。<br />アテネ後編へと続く。

    ホテルの部屋へ戻ってきました。
    バルコニーからアクロポリスの横顔を眺めつつ、
    最後の夜を過ごすことに。

    旅行10日目終了。
    アテネ後編へと続く。

    アテネのアクロポリス 史跡・遺跡

128いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • durianさん 2018/03/19 22:27:50
    ギリシャに到着ですね
    kayo さん
    こんばんは~、旅はもうすぐ最終章になりますね。私も昔々ギリシャを旅しましたがkayoさんの写真を見ているとそりゃ月日を凄く感じてしまいます。おしゃれなお店がたくさん今風です当たり前ですね。そして財政危機に陥ってデモを行っていたのがついこないだの様に思います。今は立ち直ってみなさん普通に生活しているのかな。日本のニュースじゃ取り上げられないから分かりませんね。
    うざい物売りNYの地下鉄にもいますが、そんなことして食べて行けるのか分かりませんが、やはり仕事が無いのでしょうかね。それとも宗教がらみみたいな。

    執拗なインド人?インド人とは限らずお店でこんな人の様子を見てしまったら私なんか引いてしまうけどお店の人も気分が悪くなってしまいますね。相手にもよるけどね。

    夜も人が多く明るくて安全そうです。

    duriam


    kayo

    kayoさん からの返信 2018/03/20 00:10:28
    Re: ギリシャに到着ですね
    durianさん、こんばんは~☆

    私も12年前に行った時にこんなオシャレなお店があったかな~?
    っと久々に訪れて思いました。
    なんら西欧の街と変わりなく、物価もかなり上がっていました。
    これまでの道のりで全く見なかった移民が多いギリシャ。
    仕事がないんでしょうね~。特に移民は。
    シリア難民も多く押し寄せて来ているらしいですが、
    お土産屋さんの店員が中国人なんてのも普通でした。
    この辺は中国人観光客が多い大阪と同じです。
    宗教は関係ないと思います。生活のために観光客からお金をむさぼる。
    NYの地下鉄での物売りは一般大衆向けだったかと思うのですが、
    買ってた人を見たことないような。あれって盗品?

    インド人の値切り術が恐ろしかったんですが、
    店員さんには邪険に扱われていました。No Noの一点張りで。
    インドで培った値切り術、外国でも通用すると押しが強い強い。
    店員さんも分かっているようでした。またかよって。
    値段が貼ってあるワインをケースで買うならともかく、
    1本でこの執拗さ。お店も嫌なら買うな!的なスタンスでした。

    kayo
  • ネコパンチさん 2018/03/19 20:29:44
    南欧の色彩
    kayoさんこんばんは

    いよいよ最終目的地アテネに着きましたね(^^)
    11月だというのに満開のブーゲンビリアや
    カラフルなカフェに集う大勢の人々の姿から、
    それまでと違う文化圏に来たことがよく伝わってきます。
    単に南に来たからだけではない変化ですよね。
    華やぎが増えた分ウザい輩も増えるのは
    自然の摂理でしょうか(苦笑)
    「その手には乗らん」に拍手喝采です(^_−)−☆

    アテネは遺跡しかないと勝手に思い込んでました。
    プラカ地区は観光地っぽさとローカルさが同居していて
    街歩きが楽しそうなところですね。
    ネコもいっぱいでポイント高いわ~♪
    食事も魚介系にオリーブオイルと
    慣れ親しんだ味に回帰できるし、
    ショッピングも楽しめるし、フライトの都合上とはいえ、
    最終目的地を都会に定めたのは大正解だと思いました。
    日本の現実に帰る前のリハビリにもなりますよね。

    最終日の模様も楽しみです(*^^*)

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/03/19 23:34:11
    Re: 南欧の色彩
    ネコパンチさん、こんばんは~☆

    やっとこさ、ここまでたどり着きました。長い道のりでした。
    たった10日間でしたが(汗)

    やはり旧共産圏と西欧とは全く街並みも空気感も違い、
    何となく帰って来た感がありました。
    ここまでモンテネグロのアドリア海沿いは西欧チックでしたが、
    ウザイ輩は登場しなかったので、この辺は観光地ならではでしょうか。
    パリでも寄付しろって近づいて来られたの思い出しました。
    一銭も出しませんでしたが(笑)

    私も以前行ったアテネでは遺跡の記憶しか残っておらず。
    確かこのプラカ地区に泊っていたように思うのですが、
    街並みなどはあまり覚えておらず。
    目的が違うと他の所には目が行っていなかったのかも?っと思います。

    ギリシャは猫ちゃん、てんこ盛り~。アテネ以外の離島でも。
    ネコちゃんは温暖で素敵な街をよく知っていますね。
    移動が多い私の旅は途中で何も買えないので、
    いつも最後は都会で終わります。ここで財布のひもが緩むんです。
    都会は何でもありますしね。

    kayo
  • kagurazakaさん 2018/03/18 08:02:23
    ついにギリシャまで来たか~~
    KAYOさんおはよーございますkaguです

    労災事故で入院、そしてインフル感染、老いた親父を連れての旅行、そして出遅れてしまった春の旅の手配にわが職業の繁忙期が重なり少しの間4トラから離れていました。

    KAYOさんついにギリシャ到着ですか。
    12年ぶりだって?私なんか30年前に行ったきりだは。
    でもかすかに残る記憶の中にまだ見たことのある風景があったな~。
    しかしさすがに物価は高くなったね~~、ドラクマが通貨の時代はほんと安くて過ごしやすかったのにー、ホテルも36ユーロか~~本当に高くなったな~。

    アテネはさ~ほんとに遺跡も多くて見どころが多いんだよね。

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/03/18 09:49:20
    Re: ついにギリシャまで来たか~~
    kaguさん、おはようございます!

    最近拝見しないなと思っていたら、大変だったんですね。
    春の旅の手配ということは、元気になられた証拠ですね、良かった!

    ようやくギリシャまで来ました。旅行中はあっという間でしたが。
    ドラクマ時代だったんですか~?そりゃ物価上がってるわ。
    ホテルも街中のホテルは高い高い。
    でも久しぶりに訪れるアテネは新鮮に感じましたよ。

    6月にリガからリトアニア、ウクライナ方面へ行く予定なので、
    私が行く前に旅行記アップして頂ければ嬉しいのですが。
    ラトヴィアってリガ以外におすすめスポットってあるのかな?

    お忙しい中、コメントありがとうございます☆
    kayo
  • るなさん 2018/03/16 23:24:12
    アテネもいいね
    kayoちん、まいど~
    今日は雨模様の東京よ。明日は寒くなりそうだしこの気温差が体に堪えるよねぇ(-"-)その上、花粉との闘いだしまいちゃうよ。でも、明日からヴェトナムなんで花粉ともしばしおさらば出来るかな?

    ブーゲンビリアがあると南欧にいるなって感じがするよねぇ♪この時期でもまだ咲いててくれたんだね?やっぱアテネは暖かいのね。
    この花は南欧の美風景には必須でしょ(笑)私も夏のトルコ&ギリシャに期待です!!まったく!リサーチ段階から船のオラーリに振り回されてる私よ(;'∀')

    あのブルーの目ん玉はトルコだけじゃないんだ??知らなかった!

    こんなにデカイ都市なのに、プラカ地区ってホントどっか欧州の田舎って雰囲気でええねぇ♪味気ない大都会は交通の拠点にはいいけど、やっぱり出来ればstayは田舎街とか小さな地方都市がいいな。
    階段に並べられたイス、ヨーロッパ人が大好きなシチュエーションだね(笑)私もこういうの好きだな~

    私もkayoちんじゃないけど、貧乏なのに旅なんて趣味はホント困っちゃうよね(;'∀')
    決死の覚悟で(笑)エアをポチッたのはいいけどどうやって支払うかな?とか、ホテル代だの旅費の調達に苦しんでもまた旅に出たくなるから困ったもんだ。年に何度も、毎回ゴージャスな旅しているトラベラーさんが羨ましいわぁ~
    このところ娘に連れてってもらってる母るなでやんす(苦笑)

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/03/17 10:23:18
    Re: アテネもいいね
    るなちん、おはよう!
    もうベトナムに着いたのかな?今年は毎月遊びに行けていいな~。
    お嬢様のおごり?親孝行な娘に育ってくれて有難いよね。
    もしかして仕事、辞めたのかな?

    ブーゲンビリアが咲く光景、久しぶりに見た気が。
    寒い所では咲かないようで、昨年の夏のイストラ半島ら辺では
    お目にかかれず。もしかしたら一昨年のアンダルシア以来かも?

    夏はギリシャ&トルコなんだ!船の時間ってアイランドホッピング?
    私が12年前に行った時も船の欠航なんかに遭ったの覚えてるから、
    余裕のスケジュールを組んだ方が良いかも?
    ただしこの時もオフシーズンの11月だったんで、
    夏に比べて海が荒れていたのかと。

    トルコだよね、やっぱりあの目玉。ギリシャがパクったのか?
    でもこの2国は食事も美味しくて、私的には大好き。

    私の旧ソ連諸国のルートは決まったものの、どこに何泊するか
    悩みどころでまだホテルも決まってない状態どす。
    相棒はまだイスラエルで暫く帰ってきそうにないので、一人旅決定!

    私の場合は年に2回欧州行くだけでまとまったお金が出ていくから、
    それ以上は無理だわ。昨年貰った有給がまだ残っていて、
    来月4月にまたもらえるんで今年は3回行けそうだけど、お金が…。
    私からすればるなちんはゴージャストラベラーの中に入ってるけど、
    4トラで毎回ビジネスなんて人が羨ましいわ~。
    こっちはエコノミーのチケット買うのも必死なのに。

    気を付けて楽しんで来てね~☆
    kayo
  • j-ryuさん 2018/03/16 15:14:41
    風情ありますね。
    こんにちは。
    欧州の下町っていうか裏通りは風情があって
    どこを切り取っても絵になりますね。
    正直、人を威圧するような現役の宗教建築は性に合いませんが
    庶民の日常が見え隠れする路地裏はある意味世界共通でいいなと感じます。
    一応著名な名所は見ておきたいですが、
    kayoさんのように2度目ならのんびり路地裏散策が素敵ですよね。
    リペ島のど壺にはまってもう8年。
    他に行きたい場所はたくさんあるけどなぜか腰が動きません(^_^;)。
    ま、気が済むまで通うのもアリだなと思うこの頃です。

    j-ryu

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/03/16 16:15:32
    Re: 風情ありますね。
    j-ryuさん、こんにちは!

    私のようなデジカメやスマホでもそれなりの写真が撮れるので、
    j-ryuさんが撮られたらもっと素敵な街が再現できるかと思います。

    私も一度目は有名な観光名所は一通り見たい欲望にかられます。
    それでも見逃した名所は数知れず。
    今回アテネを最後にしたのは航空運賃の問題で、
    アテネoutにしたら安いチケットをゲットできたからです。
    カタール航空はアルバニアへは飛んでいなかったので。
    アテネだったらお土産も可愛い物ありそうですしね。

    人それぞれはまるツボは違いますし、私はどちらかと言えば
    行った事のない所へ冒険したい派で、リピート自体が十数年ぶりに
    再訪ってな感じです。
    昔はリゾートや遺跡でまったり派でしたが、今は貧乏性むき出しで
    あっちこっちの見知らぬ土地巡り。
    時間やお金に余裕がない今の自分には、
    このスタイルが何故か今はしっくりきています。

    kayo
  • バモスさん 2018/03/16 11:53:26
    ギリシャ猫
    kayoさんへ

    こんにちは
    目玉の魔除けのお守りってギリシャにもあるのですね~
    ギリシャ猫可愛いいです(=^・^=)
    カメラ目線のニャンコちゃん、さすが観光地です。

    イワシのグリル、久しぶりの魚料理でさぞ美味しかったでしょう!
    経済危機はどこへやらアテネっ子は人生を楽しんでそうです♪
    バモス

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/03/16 12:38:21
    Re: ギリシャ猫
    バモスさん、こんにちは!

    あの目玉の魔除け、てっきりトルコ名物だと思っていたのですが、
    ギリシャにもあって。5年前にボスニアへ行った時も
    お土産屋さんにあって、あの時はトルコから輸入してるのかな~?
    ぐらいに思ったのですが、オリジナルはやっぱりトルコですよね?
    ギリシャがパクっているのか?

    ギリシャの猫ちゃんも美猫が多く、のんびりしてます。
    怖がるネコはおらず、被写体になっているのが分かってるような。
    アテネ後編にも沢山の猫ちゃんが登場します。

    週末という事もあってどのお店も賑わっていて、
    人々の幸福度は日本よりは高そうに見えましたね。

    kayo
  • ドロミティさん 2018/03/16 09:38:51
    アテネ☆彡
    kayoさん、おはようございます^^

    バルカン半島を南下した旅も無事に最終目的地に入りましたネ。
    今まで馴染みのない地名の街が多かったので、アテネがとても
    親近感のある街に感じられます^^

    見知らぬ街をどこも地図なしで歩いていたんですね@@
    いつも堂々と街歩きをしてる印象だけど、特に今回は不安になったり
    しませんでした?
    バスの時間も気にしないといけないし、そこらへんで誰かを呼び止め
    て訊けるようなところでもなかったようだし~。
    超方向音痴なので、尊敬の眼差し送りまーす(^_-)-☆

    咲きこぼれるブーゲンビリアにレストランで賑わう人たちが
    とても新鮮に見えたアテネ前編でした。
    その後22ユーロで買ったツーリストチケットの元がとれたかが
    気になります(爆)

    後編も楽しみにしていまーす(^^♪ ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/03/16 11:43:17
    Re: アテネ☆彡
    ドロミティさん、おはようございます!
    大阪は朝から雨、これから寒くなるそうで、
    寒暖の差が体にこたえるわ~(汗)

    私もアテネに入ってから何故かホッとしました。
    これまで旅して来た所は観光客の姿も少なく、
    これはこれで私好みなのですが、
    よくやる人の流れについていく事も出来ず、
    自分でどっちへ行くかの判断。意外と方向音痴なのが、
    分かった次第です。無駄に体力を使いたくなかったので、
    オフラインでも利用できるmaps.meで位置は確認してました。
    map.meは自分が今どこにいるのか表示してくれ、
    2,3歩歩くと矢印が変わるため、「こっちの方向じゃない」
    って直ぐに分かるんです。
    ホテル探しやバスをどこで降りれば良いかなんて時は、
    もってこいのアプリでいつもお世話になってます。
    ただ街歩きの時は良さげな路地を見つけると、そちら方向へ
    フラフラ行っちゃって、結局どこを歩いているか分からなく
    なりますが、迷うって旅行中でしか出来ない事なので、
    普通に歩く時はほとんど地図を見ないでブラブラしてます。

    この旅、どこも英語が通じやすいエリアだったので、
    不安は初日のベオグラード以外はあまり感じませんでした。
    22ユーロのチケットですが空港往復が普通で18ユーロ、
    公共交通が一律1.4ユーロなので、翌日トラムに乗って遠出した分、
    トントンといった感じで元は取ってるかと思います。
    でも2日間の滞在だとあまりお得感はない切符ですね。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP