五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中日ツアーズの撮影ツアーで以下の工程で出かけました。講師は、白川郷、五箇山の公式カメラマンの森田廣実先生。<br /><br />1月5日(金)<br /> 五箇山相倉地区の雪景色<br /> 白川郷の雪景色と窓明り<br />1月6日(土)<br /> 氷見の雨晴海岸の夜明け<br /> 新湊の海王丸パーク<br /> 五箇山菅沼地区の放水<br /><br />森田先生のツアーはこれまで、雨に祟られることが多かったのですが、今回はなんとか雨は免れました。ただ、雨晴海岸から海を挟んで立山連峰を拝むことは残念ながらできませんでした。

雪中の合掌集落と雨晴海岸の夜明け

114いいね!

2018/01/05 - 2018/01/06

14位(同エリア446件中)

6

38

hirootani

hirootaniさん

中日ツアーズの撮影ツアーで以下の工程で出かけました。講師は、白川郷、五箇山の公式カメラマンの森田廣実先生。

1月5日(金)
 五箇山相倉地区の雪景色
 白川郷の雪景色と窓明り
1月6日(土)
 氷見の雨晴海岸の夜明け
 新湊の海王丸パーク
 五箇山菅沼地区の放水

森田先生のツアーはこれまで、雨に祟られることが多かったのですが、今回はなんとか雨は免れました。ただ、雨晴海岸から海を挟んで立山連峰を拝むことは残念ながらできませんでした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

114いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2018/02/06 16:36:19
    昨夜、白川郷をテレビで観ました。
    hirootaniさん、こんにちは。

    昨夜、外国人がこの冬行きたい日本の・・・
    とかいうランキングの番組に結構上位に白川郷が入ってました。
    私が行った時は春だったのでしたが五箇山の方には雪が少し残ってました。
    やはり冬の時期が素敵ですね。

    fuzz

    hirootani

    hirootaniさん からの返信 2018/02/06 22:33:29
    Re: 昨夜、白川郷をテレビで観ました。
    fuzzさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    確かに冬の白川郷は絵になりますね。外国人がわんさかです。
    今年は、大雪で大変そうです。
    春も秋も綺麗ですので、その時期にも訪問されるのも良いかもしれません。

    hirootani
  • たらよろさん 2018/02/05 22:04:04
    こんな極寒の地で
    こんばんは、hirootaniさん

    一度は訪れてみたい白川郷や五個荘の雪景色。
    可能ならこに集落のお宿に泊まってみたいって思っているのですが、
    hirootaniさんは、昼夜こちらの風景をご覧になられたんですね。
    羨ましいなぁ。
    雨ではなく雪だったのも、
    この地に相応しい演出ですね。
    という感想は部外者だからですよね。
    この場所で生活しておられる方もいらっしゃるんだもんなぁ、、、と
    改めて感じました。
    やっぱり、雪すごいな。

    たらよろ

    hirootani

    hirootaniさん からの返信 2018/02/06 08:55:32
    Re: こんな極寒の地で
    たらよろさん、こんにちは。

    いつも私の旅行記にご訪問頂き、ありがとうござます。

    白川郷での宿泊、魅力的ですね。先週末はクラブツーリズムのツアー参加者と宿泊者だけのライトアップがあったようです。

    白川郷は本当に多雪地帯なようですね。先週の積雪も140センチぐらいだったと記憶しています。観光客の私達には美しい光景も、地元の方にとっては大変なのでしょうね。

    hirootani
  • salsaladyさん 2018/02/05 18:44:28
    やはり白川郷は雪景色が似合うね~
    ☆まだコメントしてなかったので,逆フォローされて驚いてます。

    白川郷には随分前の夏休み(多分子供と一緒の頃)いった覚えが有りますが、風情はあるとしても二階、三階の障子窓が雨戸も無く,それだけだったことに不思議を感じました。中には雨戸付きもある様ですが,写真で見ると,ほとんど障子が向きだしでしょ?

    ☆寒い地方が苦手なので,考えただけで身震いしそう~フォロワーの意見になってませんが、宜しく~

    hirootani

    hirootaniさん からの返信 2018/02/06 08:29:23
    Re: やはり白川郷は雪景色が似合うね~
    Salsaladyさん、こんにちは

    ご挨拶もせずにいきなりフォローさせて頂き、失礼いたしました。salsaladyさんのTrumpさんの旅行記の軽妙な語り口に魅了され、フォローさせて頂きました。

    白川郷へは最近はほぼ毎年この時期に訪問していますが、ライトアップの時期は混雑が酷すぎ(特に大陸からのお客様様で・・・)、なかなか撮影がしずらくなってきました。

    今冬は日本各地で雪が多く、いい感じで撮影できました。昨年は雨でびしょ濡れだったことを思うと大違いです。

    白川郷は春夏秋冬ととても素晴らしい景色が見られるので、是非暖かい季節にもご訪問下さい。

    今後ともよろしくお願いします。

    hirootani

hirootaniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP