博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某旅人の集まり新年会開催地は「博多」。<br /><br />モツ鍋と呼子イカでの宴会と武雄温泉を経て残ったメンバー(女子部)で突入したのは「不思議博物館分室サナトリウム」。

2018初旅!某会新年会〆は不思議博物館分室サナトリウムへ

14いいね!

2018/02/03 - 2018/02/04

2301位(同エリア5507件中)

4

22

さおり

さおりさん

某旅人の集まり新年会開催地は「博多」。

モツ鍋と呼子イカでの宴会と武雄温泉を経て残ったメンバー(女子部)で突入したのは「不思議博物館分室サナトリウム」。

PR

  • 女子部といえば、「温泉」「ビール」・・・そして「B級スポット」。<br />まだ時間に余裕のある女子部4人で、天神にあるとあるお店へ向かいます(゚∀゚)<br />

    女子部といえば、「温泉」「ビール」・・・そして「B級スポット」。
    まだ時間に余裕のある女子部4人で、天神にあるとあるお店へ向かいます(゚∀゚)

  • 天神の地下街を抜け、怪しげなビルにやってきた。<br />目的地はここの3F。

    天神の地下街を抜け、怪しげなビルにやってきた。
    目的地はここの3F。

  • ここは『不思議博物館分室サナトリウム』。<br /><br />階段が病院の臭い。<br />このドアの前で靴を脱いで、中でスリッパに履き替えるようにとの注意書き。

    ここは『不思議博物館分室サナトリウム』。

    階段が病院の臭い。
    このドアの前で靴を脱いで、中でスリッパに履き替えるようにとの注意書き。

  • ひぃ・・・(;´Д`)

    ひぃ・・・(;´Д`)

  • ドアをくぐると、白衣のおじさんが迎えてくれた。<br />そして差し出された「ふ」スリッパ笑<br /><br />「ふ」は「不思議」の「ふ」だそうです。

    ドアをくぐると、白衣のおじさんが迎えてくれた。
    そして差し出された「ふ」スリッパ笑

    「ふ」は「不思議」の「ふ」だそうです。

  • とりあえず席につきます。<br /><br />なんだこのライト・・・<br />下の入れ物の中には聴診器が入っていたらしい。

    とりあえず席につきます。

    なんだこのライト・・・
    下の入れ物の中には聴診器が入っていたらしい。

  • 「初めてですか?みなさんカメラ部ですか?わからないことあったらなんでも聞いてくださいね。」<br />白衣のこの男性が不思議博物館の館長さんだそうです。<br /><br />お冷のカップはワンカップかと思いきや飴湯のカップらしい。<br />シロップと砂糖の器は膿盆 笑<br /><br />たくさんの怪しげな本が並んでいて、ちょこちょこ館長の一言が添えられています。<br />この本はトラウマになる可能性があるって。<br /><br />手にとってタイトルを呟こうもんなら、館長が即解説してくれます笑

    「初めてですか?みなさんカメラ部ですか?わからないことあったらなんでも聞いてくださいね。」
    白衣のこの男性が不思議博物館の館長さんだそうです。

    お冷のカップはワンカップかと思いきや飴湯のカップらしい。
    シロップと砂糖の器は膿盆 笑

    たくさんの怪しげな本が並んでいて、ちょこちょこ館長の一言が添えられています。
    この本はトラウマになる可能性があるって。

    手にとってタイトルを呟こうもんなら、館長が即解説してくれます笑

  • 店内が気になってソワソワするけど、まずは注文しましょう。<br />メニューも気になるものが多い笑<br /><br />おやつのドリンクセットを揃って注文します。<br />3人はサナトリウムプリン。1人はフルーツパフェ。<br />ドリンクは2人がホットドリンク。2人がバリウム・・・笑<br />

    店内が気になってソワソワするけど、まずは注文しましょう。
    メニューも気になるものが多い笑

    おやつのドリンクセットを揃って注文します。
    3人はサナトリウムプリン。1人はフルーツパフェ。
    ドリンクは2人がホットドリンク。2人がバリウム・・・笑

  • それでは店内探検♪<br />これは「トネリコ」って書いてあった。<br />なんなのか館長に聞くの忘れてた。

    それでは店内探検♪
    これは「トネリコ」って書いてあった。
    なんなのか館長に聞くの忘れてた。

  • ここはギャラリーとしても使われていて、今はアリス展中でした。<br />(壁にいっぱいアリスの絵があった)

    ここはギャラリーとしても使われていて、今はアリス展中でした。
    (壁にいっぱいアリスの絵があった)

  • 人体模型の小部屋。<br />この席で彼らと一緒にお茶するのも悪くないかも。<br /><br />館長「なんでここ来たんですか?『博多の変なとこ』とかで探したんでしょう?」<br /><br />逆にそれ以外で来る人のほうが少数じゃないでしょうか( ´∀`)

    人体模型の小部屋。
    この席で彼らと一緒にお茶するのも悪くないかも。

    館長「なんでここ来たんですか?『博多の変なとこ』とかで探したんでしょう?」

    逆にそれ以外で来る人のほうが少数じゃないでしょうか( ´∀`)

  • 気になるガチャガチャ缶バッジ。(サナトリウムカンバッジ)<br />1回200円です。<br />脳バッジの写真は館長の脳だそうです。<br />そして、館長バッジは4個に1個の確率で出るらしい笑<br />

    気になるガチャガチャ缶バッジ。(サナトリウムカンバッジ)
    1回200円です。
    脳バッジの写真は館長の脳だそうです。
    そして、館長バッジは4個に1個の確率で出るらしい笑

  • ホントに1/4の確率で館長出た笑笑笑<br />カプセルは館長に回収され、持ち帰り袋もくれました。<br /><br />館長「あれ?プリンいくつでしたっけ?トッピング何でしたっけ?」<br /><br />館長・・・( ´∀`)

    ホントに1/4の確率で館長出た笑笑笑
    カプセルは館長に回収され、持ち帰り袋もくれました。

    館長「あれ?プリンいくつでしたっけ?トッピング何でしたっけ?」

    館長・・・( ´∀`)

  • 来た♪<br />さっきラーメン食べたばかりなのにかなりのボリューム笑<br /><br />館長「自分がこれくらいないと満足できないなって思って・・・カフェとかのは量少なすぎません?」<br /><br />期待してなかったのに、プリンがめちゃめちゃ美味しかったです(*´∀`*)

    来た♪
    さっきラーメン食べたばかりなのにかなりのボリューム笑

    館長「自分がこれくらいないと満足できないなって思って・・・カフェとかのは量少なすぎません?」

    期待してなかったのに、プリンがめちゃめちゃ美味しかったです(*´∀`*)

  • バナナ味のバリウム(下剤つき)です。<br /><br />バナナのミルクセーキと下剤風お菓子(*´∀`*)<br />館長はバリウム検査が大嫌いだそうで、今年はパスしたって何回もおっしゃってました。

    バナナ味のバリウム(下剤つき)です。

    バナナのミルクセーキと下剤風お菓子(*´∀`*)
    館長はバリウム検査が大嫌いだそうで、今年はパスしたって何回もおっしゃってました。

  • ホットドリンクは「根カップ」に注がれます笑<br />このカップ、館長のお手製だそうです(@_@)

    ホットドリンクは「根カップ」に注がれます笑
    このカップ、館長のお手製だそうです(@_@)

  • こちらは「根グラス」。<br />これは岐阜だかどこだかで唯一作ってくれるところに作ってもらったらしい。<br />(普通は嫌がられるそう)<br />販売もしているそうで、一つ5,000円。<br />ちょっと欲しい。

    こちらは「根グラス」。
    これは岐阜だかどこだかで唯一作ってくれるところに作ってもらったらしい。
    (普通は嫌がられるそう)
    販売もしているそうで、一つ5,000円。
    ちょっと欲しい。

  • 吊り下げてる「根ランプ」もかわいい。<br />1個二万円で、過去に一つだけ売れたそうです。<br />それより、1回10円の人体模型パズルが気になる。<br /><br />サナトリウムとは結核の療養所のことらしい。<br />しかしその療養所風にしたらただのおしゃれカフェみたいになっちゃうから、「手術室風」になったんだとか笑<br />(館長、カウンターから出てきて私たちの背後にいる)

    吊り下げてる「根ランプ」もかわいい。
    1個二万円で、過去に一つだけ売れたそうです。
    それより、1回10円の人体模型パズルが気になる。

    サナトリウムとは結核の療養所のことらしい。
    しかしその療養所風にしたらただのおしゃれカフェみたいになっちゃうから、「手術室風」になったんだとか笑
    (館長、カウンターから出てきて私たちの背後にいる)

  • ポイントカードを作ってもらった。<br />気がついたら1日前に期限切れてたとかで悔しい思いをするという経験から、有効期限は「つぶれるまで」なんだそう笑

    ポイントカードを作ってもらった。
    気がついたら1日前に期限切れてたとかで悔しい思いをするという経験から、有効期限は「つぶれるまで」なんだそう笑

  • これが「不思議博物館」・・・(;・∀・)<br />サナトリウムとはまた違ったテイストで気になる。<br /><br />テレビの取材なんかも多いそうですが、大人の都合で色々編集されてしまうみたいなので、是非とも館長より真実を聞くことをおすすめします笑

    これが「不思議博物館」・・・(;・∀・)
    サナトリウムとはまた違ったテイストで気になる。

    テレビの取材なんかも多いそうですが、大人の都合で色々編集されてしまうみたいなので、是非とも館長より真実を聞くことをおすすめします笑

  • そろそろ帰らなきゃ行けない時間。<br />館長「い、インスタやってますか?」<br />「・・・」<br />「・・・」<br />「・・・」<br />「・・・インスタじゃないけど、載せます」

    そろそろ帰らなきゃ行けない時間。
    館長「い、インスタやってますか?」
    「・・・」
    「・・・」
    「・・・」
    「・・・インスタじゃないけど、載せます」

  • 館長はフリー素材なので、いくらでも使ってもいいそうです笑<br /><br />今度はごはん+おやつ+ドリンクのセット・・・いや、本家の不思議博物館に行ってみたい(*´∀`*)<br />実は館長、ここにやってくるのは2ヶ月に1回位らしい。<br />会えて良かったー!(普段は「不思議子ちゃん」って女の子がいるみたいです)<br /><br />館長「お大事に~」<br /><br />思ってた以上に楽しかった!館長ありがとう、また来ます♪<br />夕方のピーチにて関西へ帰ります。<br />さて、これにて今回の新年会旅は終了です◎<br />参加者の皆さん、お疲れ様でした。また次回!

    館長はフリー素材なので、いくらでも使ってもいいそうです笑

    今度はごはん+おやつ+ドリンクのセット・・・いや、本家の不思議博物館に行ってみたい(*´∀`*)
    実は館長、ここにやってくるのは2ヶ月に1回位らしい。
    会えて良かったー!(普段は「不思議子ちゃん」って女の子がいるみたいです)

    館長「お大事に~」

    思ってた以上に楽しかった!館長ありがとう、また来ます♪
    夕方のピーチにて関西へ帰ります。
    さて、これにて今回の新年会旅は終了です◎
    参加者の皆さん、お疲れ様でした。また次回!

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • shuuu1983さん 2018/02/11 10:34:17
    フリー素材の館長
    さおりさん

    おはようございます。

    森ってこんなところだったんですね~
    博多から近い場所に、こんな森があるなんて。
    池、きれいですね~。
    ホント福岡はコンパクトで何でもありますね。

    温泉の後、B級へ行くとはさすが女子部!
    「みなさんカメラ部ですか?」がいい味だしてます(笑)

    館長はフリー素材ですか・・・
    犬山の100万ドルみたいです(笑)
    これは次回福岡へ行った際には、行ってみたい・・・

    shuuu1983

    さおり

    さおりさん からの返信 2018/02/14 00:51:33
    Re: フリー素材の館長
    shuuu1983さん

    こんばんは☆ミ

    九大の森、博多駅から一時間もかからず到着できました!
    自然の池ではなく管理されている池(だから勝手に入ったり釣りは禁止)って書かれてた気がするのですが、不思議な色ですよね~!
    海あり森ありグルメあり、福岡いいとこ♪

    「どこいく?」でB級スポットを探すのは旅女子として経験値を上げるためです◎

    東の100万ドルに西のサナトリウム・・・笑
    ただし、サナトリウムはサービスメニューは出てきません(゚∀゚)
    天神駅からすぐなので、ぜひぜひ♪
    100万ドルよりは入店しやすいはず笑
    館長にお会いできるといいですね(*´艸`*)

    さおり
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2018/02/11 01:24:27
    サナトリウムで一冊分ww
    さおりさん、こんばんは~

    今回のオフ会三部作、楽しませていただきました~
    往路の飛行機でばったり遭遇してから最後の女子部B巡礼までお疲れさまでした(笑)

    ジェットスターで2席後ろに座ってらっしゃったなんてまさかまさかでした!
    私もゲートが近いからジェットスター派なんです^^
    そのあとの森、ほんまに森やったんですね~
    不思議な光景が幻想的で、次は水のたっぷりあるときに見てみたいですね。

    武雄温泉も良かったですよね^^
    みんなで行けて楽しかったですね~
    女子部4人で温泉の念願がようやく叶いましたしねっ♪

    そしてサナトリウムww
    やっぱり1冊出来てしまいましたか・・・(´_ゝ`)
    レアキャラの館長(ボスともいう)のターンでラッキーでしたね!
    そしてあのキャラからは想像できないプリンのおいしさw

    でも初日もおたふくわたりとかかなりBなスポット巡ってらっしゃったなんてさすがさおりさん!実はあの森もB要素あったみたいですし。。。
    また関西も(たまにはBも)行きましょうね~

    ステファニー

    さおり

    さおりさん からの返信 2018/02/14 00:50:11
    Re: サナトリウムで一冊分ww
    ステファニーさん

    こんばんは( ´∀`)

    同じ飛行機とはまさかでしたね!
    最近ネタがないので拡大版にしてしまいましたーというか、武雄温泉とサナトリウムをまとめるのはお互いに申し訳ないかなと笑

    各自自由行動もいいですけど、やっぱりみんなで電車乗って宴会が楽しいですよね(・∀・)
    やはり女子部のメイン活動は「温泉で女子力磨き」ですもんね!
    次回は行き先が温泉ぽいし、ちょっと何か考えたいですね(^^)

    ホント!サナトリウムにたまたまボスがいなかったらあそこまで興奮しなかったかもしれない笑
    あのプリンも館長が作ったのか気になり始めました(ΦωΦ)
    バリウムはミキサーと格闘しながら作ってくれてましたね笑

    おたふくわたり、調べてみたら節分シーズンのみっぽいですが、夜とか絶対怖い。。
    そして。意外にアクセス数が伸びててビックリしているのですが、あの森は「県外から行くほどのもんじゃない」と今更ながら付け句加えたいのです笑

    お二人のお仕事が落ち着いたら、関西女子部2018一本目やりましょ♪

    Bに呼ばれるさおり

さおりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP