2018/01/13 - 2018/01/21
14位(同エリア155件中)
jazzmanさん
- jazzmanさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ9件
- Q&A回答6件
- 142,904アクセス
- フォロワー14人
(今回のテーマ)
うまい紅茶を探して、ヌアリエリヤに行きました。
と言っても、私はコーヒー大好きで、紅茶の知識は皆無です。
しかし、しかし、買ってきた紅茶(正確に言えばフレーバーティ?)
に今ハマっています。見つけちゃいました。
ただし、あくまでも素人ですので、あしからず。
そのため、本来なら次は3日目の旅の紹介のはずでしたが、
5日目、6日目の旅を紹介します。
<5日目>
・キャンディ 鉄道8:47分発→12:40着 ナヌーオヤ
・ナヌーオヤ バス 約20分 ヌアラエリヤ
・ヌアラエリヤ バス 約30分 ラブーケリーティーセンター
・ラブーケリー バス 約2時間30分 キャンディ18時過ぎ到着!
ほとんど鉄道とバスです合計8時間近く。
<6日目>
・キャンディ バス約3時間30分
・コロンボ ぶらり歩きとお茶を探してカフェとショピングセンター巡り。
旅の前半が世界遺産の有名遺跡巡りでもう世界遺産はお腹いっぱい。
それよりも、鉄道とバスの旅は結構楽しかかったです!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルからキャンディの駅まで徒歩10分!
ホテルは(5)で紹介します。
時間は8時前。
切符取れるかなあ。 -
ヌアリエリヤ方面の切符を買う人ばかり。
列になっているのは、ここだけなので
とりあえず列に並ぶと
「私たちもそうよ」と言われてほっとした。
スペイン人のよう。
行先は、ハットン、ナヌーオヤ、エッラが多い様子。 -
さあ買おうとしましたが、指定席はありません。
乗れるか保証できないが、立ってでも乗りたい人用の
切符がこれです。160ルピー。 -
プラットホームは、人、人。現地の人以外はすべて白人!
この右側の線路に列車は入ってくる予定。
両側で待っているけど・・・・?
結局どちらも正解です! -
まだ40分程度時間があるので、駅で写真撮影。
-
やっと来た。
コロンボ始発です。 -
とにかくぎゅうぎゅう。なんとか乗車できた。
乗れなかった人はいませんでした。
ぎゅうぎゅうでも売り子さんはやってきます。 -
車両のドア付近に立つことしかできません。
でも、ドアが開けっぱなしなので、この位置を選択する人も。
しかし、ここも途中の乗降客がいるのでなかなかキープできない。 -
4時間の内最初の1時間は、町と山、森林を見ながら列車は進みます。
-
途中松を見たときはえーという感じ。
スリランカ北部への列車旅は、南国!という景色
でしたが、この辺りは日本とそう変わらないかな
という感じでしたが・・・ -
にぎやかな駅から少し素朴な駅になってくると
景色が少しずつ変わっていきます。 -
どんどん茶畑が増えてきます。
さて、どちら側の景色が良いか。
結論は、右側の景色の方がいい。 -
2時間もたてば、どこもここも茶畑ばかり。
-
茶畑は遠くに見えたり、近くに見えたり。
-
茶畑だらけが続いたところで、そろそろ目的に近くなります。
この1月は、ヌアリエリヤの茶摘みが始まる時期。
しかし、この日はたまに見る程度で多くはありません。 -
ナヌーオヤに到着。多くの人がおります。
-
山の中の駅ですが、すれ違いもできる駅です。
-
ナヌーオヤの駅前はスリーウィラーや車が待機できる場所に
なっており、多くの人が待ちあわせて乗っていく。
乗らない人は、緩やかな階段を上ると写真の道路の前に出ます。
地元の人に聞くと、ここにバスが止まるらしい。
でも観光客のほとんどが観光バスに乗り込みます。
10分ほど待つと、路線バスが来た!
乗るのは現地の人以外は、私と白人の女性と2人だけでした。 -
バスは約30分でバスセンターに到着。
25ルピー支払う。 -
ここからラブーケリーへまた、路線バスに乗ります!
因みにラブケリーに決めたのは、ホテルの人に何か所か
ガイドブックから聞いた結果。
キャンディへ帰るルートでもあり、便利です。 -
地元の聞いて乗り込んだ。とにかく口だけでなく
乗るバスまで連れていってくれる。
バスは満席。全員現地の人 -
しかし、このおじさんが運転席の隣の席を譲ってくれた。
とにかく、スリランカの人は優しい。
自分は私と運転手の間にある席でもないところに
座る。 -
さあ、出発だ。フロンドガラスから景色が良く見える。
馬だ!この地域は馬が多いとガイドブックにあったが、
確かに馬をよく見る。 -
バスは茶畑の中を走る。
山は深い。絶えず大きなカーブを曲がって山を渡る。 -
約30分で到着。30ルピーでおつりなし。
-
DAMROという有名な紅茶メーカーらしい。
-
ティーセンターは、売店とカフェ併設のコテージと工場。
-
工場の前の駐車場に観光客の車が駐車されている。
ここで久ぶりにアジア人の団体を見た(中国語)。 -
コテージで見学を申し入れると、数分待ったが、ガイドさんが
来てくれて工場見学が始まった。
見学者は、インド人の家族。夫婦と女の子3名に私の4名。
まずは、簡単に紅茶のグレードのお話。 -
それから工程を4,5か所回る。
-
前のグループは、人数が多い。
-
最後に試飲をさせてくれた。
ここでBOPの紅茶を飲みました。これが、この後の紅茶巡りの旅が
少し変わるきっかけになる。
それは、試飲した感想が「普通」。(あくまでも素人の感想です・・・)
さらに、インド人家族の感想も同じ・・ひそひそ話。
まあインドも銘茶の国ですけれども。・・・
さらにさらに、売店で気になった「ホワイトティー」の値段を聞いたところ
1缶が9000ルピー。なんじゃ「ホワイトティー」言うけど、日本でいう
緑茶じゃない。・・・これも気になった。 -
ティーセンターの眺めは抜群でした。
このあとは、また普通の路線バスに乗り2時間半。
キャンディに戻りました。100ルピー。
ティーセンターのガードマンさんに聞いたところ、
エアコンバスなら300ルピーだとか。
高いよねーと相槌を打ったため、その後1バス飛ばして安いバスに乗るはめに。
この日ホテルに着くまでに使ったお金は、約500ルピー。やすー。
日本円で約400円の旅でした。
因みに昼食代も入っています(前日買ったパンとジュース)。 -
そんなこんなで、ホテルに帰ってきました。
その後は、19時からホテルで夕食。
夕食は初めてホテルでビール1本飲みましたが、1本しかないと言われ!
ビールを買いに行き、2本も飲んで最終日を迎えます。 -
<6日目>
朝8時過ぎ キャンディのバスセンターからコロンボ行のバスに乗車
なんと!初めて乗る冷房付きのバス。白い小型のバスです。
コロンボまで320ルピー。
今日まで1つもお土産を買っていない。
今日はお土産がメインです。 -
バスは約3時間半でコロンボのベイラ湖の見えるところに到着。
最後の日ですので、少し観光しよう。
まずはフォート駅前のメイン道路を歩きペター地区を目指します。 -
昼間はさすがに人が多い。
ガイドにあるオランダ時代博物館を目指します。 -
ところが、改修中であっけなく入場できず。
-
次はモスク。
-
中に入ろうとしたが、ここもだめ。
観光客は14時30分からと注意。 -
ヒンズー教の寺院。
スリランカは多くの宗教がある国。
ホテルはフォートにある。
とりあえずフォート地域を目指します。 -
Wimaladharma Clock Tower とグーグル地図にある。
これを超えると橋があり、フォートに入る。 -
このビルは目印にしやすいことが後でわかった。
銀行が入っている。この写真を左に行くとホテルが近い。
しかし、建物右角を真っすぐに行ってしまった。 -
このビルも英国統治下に建てられたビルかな。
この先の緑が政府機関のある公園だ。 -
結局ぐるっと回り、ダッチホスピタルショッピングモールの
向かいに宿泊するファエウェイコロンボがある。 -
このホテル。良かったのは、隣がバー!。
さらにこのホテルの丁度裏側辺りに
ザ・t・ラウンジがありました。 -
ディルマ社の紅茶店 The t-Lounge by Dilmah
-
カウンターには紅茶のサンプル
-
入ってしばらくすると
若い男性店員が持ってきてくれたのが、このカップ。
飲んでがつーん。冷たいジンジャティー。無料のサービスです。
買います買います。早速欲しくなった。 -
次は本命はどうしようかな。
店長に相談。
おススメは、あのラブーケリーでびっくりした
シルーバーチップス ホワイトティーです。
550ルピー。
砂時計で3分。 -
ポットをカップの上で押すとお茶が出てくる。
感想は、確かにうまい。しかし、たぶん高いだろうな。
・・・・のちほど聞いたら1缶(100g)4000?4500?ぐらい。
それだったら、台湾で買った東方美人茶や 梨山烏龍茶の方が好き。
という言い訳で断念。 -
この時購入したのが、ジンジャー他3缶。ジンジャーは650ルピー。
-
しかし、その後市内を回り、もう1度tラウンジを訪問。
この時は冷たいミントティー(正確にはモロッカンミント)で
またまた がつーん。うまい。うますぎる。1杯350ルピー。
缶で850ルピー。その他ブルーベリー+ざくろ、シナモン+α、などなど
紅茶の正道(王道?)は購入せず。
すべてフレーバーティ10缶。1つ650~850程度。
以前台湾でお茶にはまったように、自分用(家族含みます!)で
バックパックの空スペース全部をとるぐらい購入しました。 -
2回目のtラウンジ訪問前は、いろんなショッピンセンターを回って
紅茶を確認。
まずは、青い看板のアルピコ。
お土産コーナーに紅茶が仰山あります。
しかし、どれが良いかわからない。 -
そしてガイドにもあるティーブリーズ。
ここは、どうも入りにくい。
とても高級に見えて足が引いてしまう。 -
アーケード・インディペンディンス・スクウェア
2014年オープンの白亜のショッピングモール。
寂しい。でも写真映えする。 -
歴史建造物をリニューアルしてできた高級なモールらしいけど。
お客さんが少ない。 -
比較的人が多いのがハンバーガー屋さん。
紅茶関連はみつからない。 -
湖に浮かぶシーママラカヤ寺院近くを歩く。
市内は、徒歩とスリーウィラー(200~400ルピー長距離バスと同じ!)
*交渉しましたが、近くても100ルピーはない様子。歩くしかない。 -
その中でオデールはまだいいかな。
-
入るとカフェや椅子が並んで休憩しやすい。
ここでも紅茶がたくさんあります。
ありすぎて、事前知識がないと買えない! -
でもTシャツを買いました。
1200ルピーが70%引きのセール中!
回るだけで疲れて、最後に行ったのが、tラウンジ。
暑いなかで、飲んだミントティー。美味しいのが当たり前か! -
この日ついに、スリランカ料理を離れて、夕食は
ハンバーガー。ホテル近くで買って部屋で食べました。
近くの有名なミニストリーオブクラブ。看板だけ見て断念。
代わりにゆっくりしたのが、ホテル横のコロンボビストロダッチパブ
ウイスキー390×2杯 カールスバーグ生ビール(うまかった)
290×2杯 タイガービール(ボトル)ほかチキンなど計3270ルピー
大酒を飲んで翌日朝の便で帰国へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jazzmanさんの関連旅行記
ヌワラエリヤ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヌワラエリヤ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
63