2018/01/07 - 2018/01/12
3380位(同エリア4566件中)
yutoranさん
- yutoranさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 19,453アクセス
- フォロワー0人
初めてのプーケットで感じた事や気づいた事等を番外編で記します。プーケットに行こうかなと思ってる人、行く予定の人のお役に立てると嬉しいです。
タイ国際航空
私が乗った成田発TG841/840便は座席が2-4-2の配置でしたが、飛行機後方は2-3-2もあり、行きは後方の3席が割り当てられ、他の人を気にすることなく快適でした。帰りは四人席でしたが、一席空いてたので、子供が横になって寝る事が出来ました。モニターも各席についていて、映画も割と最近のものが上映されています。
機内食も美味しいです。
私は行きのチキンカレーが美味しいと思いましたが、夫はダメでした。軽食のラップピザも美味しいです。
帰りは夜中という事もあり、サンドイッチとオムレツでした。
スワンナプーム空港
とにかく広いスワンナプーム。喫煙場所もいくつかあるのでスモーカーには嬉しい空港ではないでしょうか。
数は多くないので事前に調べておいて下さいね。
IQOS等の電子タバコはタイへの持ち込み禁止です。
見つかると高額な罰金を取られるので、日本に置いてきてください。
国内線に乗り換える方はバンコクで降りる人と同じ出口に行くと乗り換えできなくなります。ご注意を。
国内線乗り換え用の入国&荷物検査を抜けて乗り換えの飛行機の搭乗口までこれまた遠い。乗り換えの時間が2時間ない事も多いので、早めに持って行動しましょう。
両替
両替はプーケット空港では出口手前で両替して下さい。
出口の外では両替出来ません。
街中でいくらでも両替出来るので、必要最低限で良いと思います。
ちなみにレートは金額の高い方がお得です。
成田だと逆で少ない方が得なので、初めは混乱します。
街中で両替するにはパスポートかパスポートのコピーが必要なので、パスポートは日本でコピーして持参して下さい。
ダイヤモンドクリフホテル
パトンビーチの北端にあるホテルです。
売店が全くありません。近くのファミマかセブンイレブンで買って持ち込むか部屋の冷蔵庫の中の物を利用するかですが、冷蔵庫の中の物は高いのでオススメしません。
ファミマもセブンイレブンも少し歩きます。歩道はありますが、路駐あり、ゴミあり、犬?の落し物あり。極め付けは結構な坂道なので、大量の飲料を買い込むと大変です。
ホテルに氷はないです。頼めば持ってきてくれるのかもしれませんが、チップが必要になると思います。
どうしても階段しかない場所がいくつもあり、バギーを使う方は移動が大変なので、違うホテルの方がいいです。
パトンビーチと街中
ザ・アジアンビーチです。
ハワイに慣れてる我が家にとっては衝撃的でした。
ホテルの近くでも充分綺麗ですか、時間とお金に余裕がある人はぜひピピ島とかコーラル島に行って下さい。
我が家は息子が車酔い&船酔いするので今回は見送りました。
車の多さとスピード、ただでさえ狭い歩道に車が何台も停まっていて、安全に町歩き出来る気が全くしません。
車の多さによる排気ガス。ゴミと異臭。ボロボロの建物とハエのたかっている屋台の食べ物。
これがアジアのリゾートなんだなと実感。
私個人の意見ですが、ハネムーン、未就学児やご老人をつれての旅行にはどうかなーって思います。
食事
世界各国の料理があるので、タイ料理が苦手な方でも全く問題ないです。我が家は1度もタイ料理を口にする事なく旅を終えました。ジャンクセイロンにはファストフードもレストランも沢山あるので、毎日行っても飽きる事はありません。
ただし、欧米系のファストフードはすごく高いです。
バーガーキングでポテトLとコーラMで210パーツでした。日本に帰れば半額以下ですね。
日本から非常食のごはんやふりかけ、カップ麺を持って行ったのは正解でした。朝しっかり食べると昼はあまりおなか減らないんですよね。部屋に家庭にある2リットルの電気ポットが大活躍でした。
現地の人
お店もレストランの人も総じて愛想が良くないと思います。むやみに笑わないと言うか…。
そんなもんかと思ってしまえばすぐ慣れます。
物価
日本の1/3から半分位。コンビニで色々買ってもお財布に優しい。滞在費やお土産代を抑えたい人にはオススメします。
また思い出したら追記します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yutoranさんの関連旅行記
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2