フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/18 羽田→ドバイ→ミュンヘン→フュッセン<br />9/19 フュッセン<br />9/20 フュッセン→ミュンヘン→ザルツブルク<br />9/21 ザルツブルク→ウィーン<br />9/22 ウィーン<br />9/23 ウィーン<br />9/24 ウィーン<br />9/25-26 ウィーン→ドバイ→成田<br /><br /><br />個人手配<br />女子2人旅<br /><br />----------------------<br /><br />●フュッセン<br />ノイシュヴァンシュタイン城<br />ホーエンシュヴァンガウ城<br />ヴィース教会

ドイツ・オーストリア旅 ~定番コース~ フュッセン編

ヴィース教会

0:30 羽田空港 出発
    エミレーツEK313

事前にwebチェックインで座席指定したので、2人並んで希望の席を確保できましたが、満席でした。

ドバイ空港から乗り換えてミュンヘン空港へ。

飛行機を降りて、バスでターミナルまで移動したのですが、これがかなり時間かかりました。時計を見ていませんでしたが30-40分くらい?!

長旅で疲れている上に、満員のバスはなかなか辛いものです。

ミュンヘン行きのゲートに搭乗約2時間前に着きましたが、すでに椅子は空いておらず…

8:50 ドバイ出発
    13:15 ミュンヘン国際空港着

入国審査、かなり並びました。全員質疑応答されていたのが原因かと思います。他の方が何を聞かれていたかわかりませんが、私の場合、どこへ行く予定か、何日滞在するのか、移動手段は、目的は、同伴者は、などかなり詳しく質問されました。

ミュンヘン空港から電車S1でミュンヘン中央駅へ。
    バイエルンチケットを購入しました。このチケットは私たちの旅程だと、かなりお得でした。

ミュンヘン中央駅着

ミュンヘン中央駅からフュッセン駅へ

この区間もバイエルンチケットで移動。

毎時51,2分発で、フュッセンまで約2時間です。
    座席は空いていました。

フュッセン着
    宿泊するのはLuitpoldpark hotel

本当はミュンヘンに宿泊したかったのですが、丁度オクトーバーフェストの時期で7月時点で空室がほぼゼロ!宿泊費も普段よりかなり高く、フュッセンに宿泊することにしました。

駅近で便利ですが、アジア人団体旅行客が目立つホテルでした。

暗くなると、人気が少ないように感じましたが、レストランの中は人でいっぱいでした。

初日の夕食はガストホーフ・クローネ

メニューがよくわからなかったのですが、肉が食べたかったのでおすすめの肉料理をいただきました。女子大生2人だと、シェアしても食べきれませんでした。
    ミニサラダのサービスがあり、お会計後にはハリボーをくれました。

9/19

フュッセン駅前のバス乗り場から、
    RVA/OVG路線73Steinaden/Garmisch-Partenkirchen行き または
    RVA/OVG路線78Schwangau行き に乗ります。
    6-10分でHohenschwangauに着きます。

フュッセンに宿泊したため、フュッセンカードをもらったので、バスは無料でした。

Hohenschwangauでバスを降りて、チケットセンターへ。
    予約時刻を3分ほど過ぎてしまいましたが、何事もなくチケットに引き換えてもらえました。
    公式ホームページで予約し、バウチャーをコピーし、当日ここでクレジットカード支払いしました。

徒歩でホーエンシュヴァンガウ城へ。
    9:15の予約でしたが、かなり余裕で着いてしまいました。

バスでマリエン橋まで行きます。

バス乗り場は常に列ができていましたが、5-10分並べば乗れました。
    片道2.60ユーロ

定番のノイシュヴァンシュタイン城
    マリエン橋から撮影。
    旅行客が多く、橋は混雑していました。

徒歩で城へ向かいます。
    事前にWebでホーエンシュヴァンガウ城とセットで予約してチケットを確保していました。天気のすぐれない朝一でしたが、チケットセンターには当日券を求める客で列が出来ていました。

11:15の見学でした。
    見学は音声ガイドのツアー形式です。
    日本語があるので嬉しいです。

帰路は馬車で。

昼食はチケットセンター近くのホテル内レストランで。
    お客でいっぱいです。基本相席です。

昼食後、ヴィース教会へ行くためにバス乗り場へ。

フュッセン駅からHohenschwangauにバスで来た時降りた場所から、ヴィース教会行きのバスが出ます。

多くの人はフュッセン駅に戻るので反対行きのバスを待っていました。時刻表を見ればどこで待てばよいのかわかりました。

バス73または9606に乗ります。ここもフュッセンカードが使えました。
    Wieskircheまで約45分
    終点なので安心です。バスは空いていました。

バスの車窓から見えるノイシュヴァンシュタイン城。

ヴィース教会

日本人団体旅行客が後から来ましたが、ミサ?が始まってしまいみなさん覗くだけで帰られていました。私たちは始まる前だったので、奥まで入ってじっくり見学でしました。

ミサ等行事がある日時を調べてから行くことをお勧めします。

帰りも着いた時と同じ場所でバスを待ちます。
    あらかじめ時間を確認しておきました。

フュッセン駅まで乗りました。終点なので安心です。

まだ時間も早く明るかったので、散歩することに。

観光案内所で地図をもらいましたが、結局は地図も見ずにぶらぶら散歩。

ロマンチック街道の終点

人気もなく、しれっと存在するので、なかなか見つけられず、近くでうろうろしてしまいました。

聖マング市教区教会

ホーエス城

可愛い街並み。どこを撮っても絵になります。

カラフルで可愛いです。

18時ごろ、夕食にしようと様々なレストランを見てまわったのですが、どこも満席。

結局、宿泊ホテルのレストランで食事。