2018/01/27 - 2018/01/29
6979位(同エリア20584件中)
konachanさん
- konachanさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,499アクセス
- フォロワー0人
昔好きだった映画「恋する惑星」「天使の涙」を観ていたら、香港に行ってみたくなりました。
一度行ったことがありますが、前回は返還前、子供だったので今はなきタイガーバームガーデンに行ったことしか覚えていません。
ほぼ初めての香港、土日+有給1日で一人旅です。
1/27 羽田10:45→香港15:00 CX543
1/29 香港16:20→羽田21:05 CX542
ミニホテルコーズウェイベイ2泊
パックツアー(flight+hotelのみ)で約5.7万円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
羽田からキャセイパシフィックで出発。
寝ている間にあっという間に香港到着。
空港内で両替して、train ticketと書かれたブースでオクトパスカードを購入。
Airport Express 機場→香港
香港からMTRへの乗り換えは案内がきちんと出ていてとてもわかりやすかったです。
MTR 中環→コーズウェイベイ
コーズウェイベイは下調べで繁華街と知っていましたが、土曜の午後ということもあり、思った以上の人出に若干面くらいつつ、ホテルを目指します。 -
今回のお宿はミニホテルコーズウェイベイ。
おしゃれなホテルです。でも、テイストは好き嫌い分かれるかも・・・。ミニ ホテル コーズウェイ ベイ ホテル
-
ロビーのディスプレイです。
-
お部屋はこんな感じ。
ネットの評判ではすごく狭いとのことでした。
確かに狭いけど、ベッドの大きさ=部屋位かと思っていたので、意外と広かったです。
インサイドルームも覚悟していたけど、窓、というかベランダがありラッキーでした。まあ鍵がかかっていて出られなかったのですが。
MTRで尖沙咀へ出かけます。 -
重慶大厦です。二つの映画で出てきたので感激!
でもここに来たのは両替という重要な用事のためでもあります。
下調べでは香港で一番レートが良いとのことでした。
1階はいくつかの両替店とインド風のカレー屋、おかず屋などが入っています。両替店のレートを見つつ、お店も覗きました。結構おいしそう。次来たらここでカレー食べたい!
両替レートですが、この日は
空港 1JPY=0.0672HKD
重慶大厦1階の両替店 1JPY=0.0711HKD
でした。結構違いますね。1HKD=約14JPY
「恋する惑星」の中ではドラッグ売買の悪の巣窟みたいに描かれていましたが、実際にはそういう感じではなかったです。まあ、古い映画ですしね。
いったんビルから大通りに出て、別の出入り口からエスカレータで地下へ。地下はスポーツ用品店になっており、その奥にお目当ての店がありました。チョンキン マンション (重慶大廈) 市場
-
蘭芳園です。
台湾人の友人からここ行け!と指示された香港グルメです。
15人位並んでいましたが、回転が早くすぐに入れました。
一部メニューだけ写真がありますが、その他は中国語、漢字ばっかりのメニューリスト。でも、写真の方を見つつ、まあこれかなという感じでアイスミルクティー(22HKD)とコンデンスミルク入りのパン(18HKD)をオーダー。とってもおいしかったです。
このお店とっても活気がありましたが、ウェイターのおじさま方、間違えてばっかり(笑)。違うの持ってきたり、相席で一緒になった学生さんたちの注文品が別のテーブルに行ったり。「忙しいんだね~」と皆で苦笑い。
その後は海の方へ向かいつつ、尖沙咀をブラブラ。蘭芳園 (尖沙咀店) 地元の料理
-
重慶大厦から5分もかからないところに、二つの映画で出てきたマクドナルドを発見しました。(写真小さくてすみません。中央のマックのマークの所が入り口です。)
入ろうかとも思いましたが、お茶したばかりだし、シンフォニー・オブ・ライツの時間も気になってきたので、遠目から写真撮っただけ。 -
1881ヘリテージもブラブラしました。
1881 ヘリテージ ショッピングセンター
-
20時少し前にフェリー乗り場隣の公園に到着。
人多い!
まあ、香港着いてからどこも人だらけなので、何だか慣れてしまっていましたが。
夜景きれい! -
20時 シンフォニー・オブ・ライツが始まりました。
確かにきれいなんだけど、視界に映る全てのビルが参加しているわけではないから(当たり前)、どこかぼんやりした印象でした。
でも隣で立って見ていた一人旅と思しきおじさまが感激のあまりか「きれいですね~」と話しかけてきたので、うん、確かにきれいですよね。
そういえば前回来た時は、香港ではネオンの点滅禁止だったような(大昔)。シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー
-
スターフェリーで香港島に戻ります。
中環行きより灣仔行きの方が乗船時間が長いらしいし、ホテルにも近いのでそちらへ。
結構、空いていました。
フェリーからの夜景もやっぱりきれいでした。
灣仔からは地図を頼りに歩いてコーズウェイベイ方面へ。
21時前位でしたが人通りが多く、大通りを選んで歩き移動する分には女性一人でも問題ないなと思いました。
30分位歩いてホテル近くのタイムズ・スクエアに到着。スターフェリー (天星小輪) 船系
-
地下2階のクリスタルジェイドへ。
遅めの時間だったせいか、並ばすにすぐ入れました。
小籠包(39HKD)と担々麺(58HKD)をオーダー(食べかけですみません)、おいしゅうございました。
このお店、お一人様も多く気軽に入れる雰囲気で一人旅にお勧めです。
これにて一日目は終了。翡翠拉麺小籠包 (タイムズスクエア店) 中華
-
2日目。
朝食は前夜のクリスタルジェイドの向かいに発見したシンガポールのカフェチェーン、トーストボックスです。
お粥をトライする予定でしたが、シンガポールでヤクンカヤトーストのカヤトースト+半熟卵+コピのおいしさに衝撃を受けたので、このお店を発見するなり予定変更。
調べるとヤクンカヤトーストもあるようなのですが、尖沙咀だったのでめんどくさくなり、お店は違いますがこちらへ。トースト ボックス (タイムズスクエア店) カフェ
-
カヤトーストセットです。おいしい!
-
MTR コーズウェイベイ→中環
下車後はお花のいい香りの漂う香港公園などを通り、香港公園 広場・公園
-
ピークトラム乗り場へ。
まだ朝の9時とあって、ほとんど待たずに最初に来たトラムに乗れました。ピークトラム バス系
-
でも残念ながらこの日は曇り。おまけに寒い(10℃位)。
有料の展望台には行かずに退散。ビクトリアピーク 山・渓谷
-
帰りなんてこんなにがら空きです(笑)。
トラムが発車した時点でお客さん5人位。
でもこれが良かったのです。皆さん自由に席移動したりしながら、のびのびと写真撮りまくり。 -
なんだかお得な気分になりましたよ。
-
次はいよいよ二つの映画で出てくるあのエスカレーターへ向かいます。
地図を見ながら裏道を通っていきます。
というのも香港に来てからどこもかしこも建物だらけ。
田舎モノの自分には緑の不足で若干息苦しくなってきたので・・・。
この亜熱帯ロード、とっても気持ちよかったです。 -
ミッドレベルエスカレーターに到着しました。わーい!
警官663号の家のあった建物はすでに取り壊されて無いとのこと。
まあ仕方ない。でも、エスカレーター自体は映画のままです。ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物
-
エスカレーターは端から端まで乗ると20分位。
下の方は庶民的な町並み。 -
真ん中あたりからSOHOエリアでおしゃれなカフェなどが目に入り、
さらに上に行くと高層アパートメントの谷間を抜けていく感じです。
それにしてもあの映画のCAは出勤途中と思われましたが、このエスカレーターに乗って一体どこに向かっていたのでしょう?
この上って、 -
(半)山なんですけどね。
-
下りはブラブラと町を散策。
-
少し疲れたので、適当に目についたBig Surというオープンエアのカフェに入ってカプチーノ(40HKD)をオーダー。器の色がおしゃれ。
ちなみにこのお店、テラス席と店内の席があるのですが、テラス席は飲食店の許可が取れていないのでセルフサービスです、でも座ってていいよ、とのこと。 -
商品ができるとそれを手に持って店員さんが店の出入り口の所に立ち、「カプチーノの方~」とか言うわけです。そしたら、「はーい」と取りに行く。私が目の前に座っているのに、店員さん決して出入り口から外に出ない(笑)。コンプライアンス。
-
ランチはエビワンタン麺の有名店、沾仔記です。
10人位並んでいましたが5分位で入れました。
もちろん相席。無問題。沾仔記 (威霊頓街店) 中華
-
エビワンタンと魚のつみれの麺(36HKD)です。
エビワンタンはエビがたっぷりでおいしい!魚のつみれも香草(?)が効いていて、食べたことの無いおいしさでした。麺は低加水の極細麺をワシワシ食べる感覚です。スープも初めての味、あえてあえて言えばおでんの汁に似てる?
おいしゅうございました。
この後、中環からコーズウェイベイあたりまでトラムで移動。
トラム楽しい!2階からだと街並みをぼーっと眺めるのに最適。安いし。最高!
いったんホテルに戻った後、MTRで尖沙咀へ。 -
九龍公園にやってきました。
写真に少し写っていますが、トラムの車窓からも気づいたのですが、公園や大きなビルの1階ピロティ部分、橋の下など、町の至る所に新聞等をレジャーシートがわりにして、大勢の女子たちがおしゃべりしたりお菓子を食べたりしているのです。九龍公園はムスリム女子だらけ。ピクニックのような、花見のような・・・。不思議な光景でした。
帰国後調べたら、外国出身のメイドさんたちが一斉休みの毎週日曜に仲間と集まり、日長一日ピクニックのようにして過ごすのだそうです。なるほど。
いったんネイザンロードに出たりしつつ、ブラブラ。九龍公園 広場・公園
-
尖沙咀警察署です。
-
九龍公園に来た目的はこれです。カンフーコーナー。
毎週日曜14:30~16:30、無料でカンフーを見学出来るイベントです。
これはドラゴンダンス。 -
かっこいいお姉さんも。
-
外国出身の方も。みなさんお見事!
このイベント、司会者が中国語の後に英語でも説明してくれます。観光客もたくさんいました。無料だし、和気あいあいとしていて、とても良いイベントだと思いました。
写真手前に写っているのは観客席です。もちろん無料。周りに立ち見の人もたくさんいます。いすに座っているのはローカルの常連さんが多いように思いました。
というのも、司会者が「次は山田太郎さんです」(英語)と紹介すると、前に座っていたおじさま方が「お、次は山田だってよ」「山田か~、久しぶりだな」(中国語、想像。)のように話していたからです。 -
MTR 尖沙咀→旺角
ブラブラ街歩きです。それにしても人が多い・・・。 -
旺角警察署です。
-
通菜街の金魚屋さん。
これは面白い。
眺めていると、「恋する惑星」でフェイが警官663号の家へ写真のようなビニール袋にパックされた金魚を持ってくるシーンを思い出しました。ああ、こういう店で買ったのかと合点がいきました。女人街 (通菜街) 散歩・街歩き
-
女人街、ショッピングセンター、SASAやBonjourといったドラッグストア等をブラブラし、カフェで休憩もしつつ、南方向へ歩いていきます。このような路上パフォーマンスもいろいろやっていました。おばちゃん、白い粉で文字を延々と書いていました。
-
17:40頃、夕食に油麻地駅近くの四季鍋仔飯へ。
すでに店内満席で15人位並んでいました。
鍋仔飯は注文を受けてから一鍋ずつ炊きあげる釜めし、なので提供に時間がかかるようです。店内に入るのに30分、さらに注文してからご飯が出てくるまで20分かかりました。四季鍋仔飯 アジア料理
-
うなぎと鶏肉の鍋仔飯(72HKD)
うなぎは輪切りで味噌がかかっています、こういううなぎの食べ方は初めて。
全体に薄味なので、テーブルにある醤油を適宜回しかけて食べます。
おいしかったのですが・・・あの行列を考えると。うーん。 -
帰りにタイムズスクエアの満記甜品でマンゴーケーキ(29HKD)をテイクアウトして、ホテルでビールのつまみ(?)にしました。
これ、おいしい!マンゴーケーキというよりマンゴーと生クリームのクレープです。小ぶりなので一人で2個ぺろっといけちゃいます。
これにて2日目終了。 -
3日目。
朝食は、ホテル近くの茶餐廳、金記冰室です。
お粥にトライしようと思ったのですが、何だか食べ過ぎでおなかが空かず、軽いものがいいなあと。で、茶餐廳。
内装はレトロ香港な感じで面白い。そして、気軽に入れてメニュー豊富(全部英語メニューあり)。素晴らしい!
ごく軽く、コーヒーとトーストをオーダー。
もちろん相席。無問題です。 -
マリメッコです。
-
MTR コーズウェイベイ→金鐘
徒歩でベイフロントのプロムナードへ。広々として気持ちいい!
対岸の九龍を望みます。 -
MTR 金鐘→西営盤
時間があったのでまたもやエスカレーターの街にやって来ました。
ここは庶民的な市場やお肉屋さんなどが多く、なかなか楽しかったです。 -
行列している店も。月曜の朝からこんなに並んでるんだから、きっとおいしいんだろうな。
MTRでコーズウェイベイに戻ります。
正午のヌーン・ディン・ガンに向かいます。
ところが、ここに行くルートは本当にわかりにくい。
ワールドトレードセンターから地下駐車場を通っていくことは下調べしたのですが、その駐車場入り口が見つからない。仕方がないのでそのへんにいたワールドトレードセンターのスタッフさんに聞いたところ、案内されたのが建物脇にある「関係者以外立ち入り禁止」的なドア。しかも、本当に何かの関係者っぽい人がガンガン出入りしている。これはわからないわ・・・と思いました。 -
地下駐車場から地上に出たところです。15分位前でしたがすでに数人の観光客がおり、その後も少し増えました。
ヌーン デイ ガン (午砲) 史跡・遺跡
-
12時少し前になると、制服を着たおじさまが柵の中に入っていき、発砲の準備をします。そして、12時ちょうど、大砲の左にある鐘をカンカンとならした後、
ドドーン!
と発砲。あーびっくりした。
終わるとおじさまが柵の入り口を開け、笑顔で観光客に「さあ、どうぞお入り下さい」。 -
近くで見るとこんな感じです。
-
ホテルで荷物をピックアップし、そろそろ空港へ向かいます。
MTR コーズウェイベイ→中環
Airport Express 香港→機場
車窓から郊外の街の高層アパートメント群が見えました。にょきにょきという感じ。すごい迫力です。日本のタワマンなんてかわいいものですね(何がかわいいのかわかんないけど)。 -
香港最後のお食事は空港の太興。
もちろん相席。無問題。
香港は相席文化だということが今回よくわかりました。もちろん抵抗ある方もいらっしゃると思いますが、私は良いと思いました。日本だと一人で4人席とか座るの気まずいです。特に一人用的な席は満席で、4人席だけ空いているなんていう状況は非常に困る。でも、相席が当然ならば空いている所はどこでも抵抗なく座れます。後から来た人も一応、「ここいいですか?」と言ってくれます(中国語、想像)。それで待ち時間も短くて済むのだし、合理的かつ気楽な文化でとても良いと思いました。太興 (香港国際空港到着階店) カフェ
-
鶏肉と豚肉のっけご飯(66HKD)。おいしゅうございました。
-
居並ぶキャセイ兄弟。
ということで無事帰国しました。 -
おまけ。キャセイパシフィック、エコノミーの機内食です。これは帰りですが、行きもだいたい同じでメインが異なるだけでした。
野菜なし!ほぼ炭水化物。
でも味は悪くなかったですし、ハーゲンダッツ久しぶりに食べられて嬉しかったです。
ほぼ初の香港でしたが、事前に下調べしたこともあり、一人旅でも快適に楽しむことができました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ミニ ホテル コーズウェイ ベイ
3.38
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54