ヒマラヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問大変ありがとうございます!<br />早朝のアンナプルナ・ベースキャンプの様子を紹介します。<br /><br />ブータン、中国、インド、ネパール、パキスタンの5つの国にまたがる、地球上で最も標高の高い地域であるヒマラヤ山脈。ヒマラヤ山脈に属している山の一つに、アンナプルナという山があります。アンナプルナの最高峰は8,091 mで、標高世界第10位。<br />アンナプルナベースキャンプの世界をどうぞ!!<br /><br />ルートは、12/31ナヤプル(1070m)をスタート→ヒーレ(1430m)ティルケドゥンガ(1480m)→ウレリ(1960m)→バンタニ(2210m)→1/1ゴレパニ(2860m)→プンヒル(3193m)→ゴレパニ(2860m)→タダパニ(2630m)→1/2ツイーレ(2855m)→チョムロン(2170m)→1/3シヌワ(2360m)→バンブー(2310m)→ドバン(2600m)→1/4デウラリ(3200m)→マチャプチャレベースキャンプ(3700m)→1/5アンナプルナベースキャンプ(4130m)。

2018年1月6日 ネパール・早朝のアンナプルナ・ベースキャンプ

2018/01/06 - 2018/01/06

地球の迷い方さん

ご訪問大変ありがとうございます!
早朝のアンナプルナ・ベースキャンプの様子を紹介します。

アンナプルナベースキャンプの世界をどうぞ!!

徒歩

アンナプルナは、ネパールの中央約50キロにわたって連なる山脈の総称です。
    一番高いアンナプルナ1は標高8091メートル、世界で10番目に高い山。
    トレッキングのベストシーズンは10月~11月または3月~4月で、この時期が乾季にあたり、毎日絶景を見渡しながら山を登ることができるとされていますが、2014年10月にはインド洋のモンスーンにより大雪が降り雪崩により80名近い命を失っているため油断は禁物です。

アンナプルナ・ベース・キャンプ(ABC)まで登るには、往復で9日間要しました。
    初めてのアンナプルナは、ガイドのタパさん、ポーターのビルさんの3名で歩きました。
    アンナプルナは日本の山のようにテント泊をする必要はなく各拠点にはロッジがあり夕方の16時くらいまでに到着が良いです。

アンナプルナへに登るためには、入域許可証の発行が必要です。
    ポカラにあるネパール観光局で発行してもらいます。
    発行にはそれほど時間はかかりません。

アンナプルナの玄関口は「ナヤプル」と呼ばれる場所にあります。
    ナヤプルへは、ポカラ市内から車を使っていく必要があります。選択肢は2つありバスかタクシーで行きます。
    私はタクシーで行きました。

• ココさん 2018/02/19 22:49:41
    温かいコメント
    ご返信ありがとございます!
    私の息子22歳です!初めての海外一人旅私はすごく反対でした!
    でも男の子はなかなか言うことを聞かず私の反対を押し切ってもネパールに行きました、
    私はネパールと言う所あまりわからなく不安いっぱいです、温かいコメントですごい心が安心いたしました。 Wi-Fi環境が整っているなら連絡あることを待っています、
    ネパールの国がとても良い国だということが
    分かりました!
  • ココさん 2018/02/19 17:22:52
    景色最高ですね
    ネパールのヒマラヤの雪景色最高ですね!旅行記を見させてもらい私も感動いたしました!少し参考になればと思いお聞きしたくコメントを書きました!
    私の息子がネパールに一人旅に出かけ昨日LINEでカトマンズに着いたと報告ありました!これからまた連絡すると言っていましたが初めての一人旅です、
    Wi-Fi環境のみでネパール観光するみたいですが?Wi-Fi環境のみで観光するのは、
    大丈夫でしょうか?今この時期にパール一人旅してる方っていらっしゃるんですかね!
    もし少しでも良い回答があればよろしくお願いいたします!

地球の迷い方

地球の迷い方さん からの返信 2018/02/19 22:40:00
    Re: 景色最高ですね
    こんばんは、ココさん。
    カトマンズは、比較的日本比べると暖かく、世界遺産も確か12カ所くらいあります。この時期も海外からの旅行者は多いと思います。特にヨーロッパから多く観光客が見られます。ネパールは、経済的にあまり良くありませんが、観光に関しては先進国と感じています。カトマンズの他にポカラなど美しいヒマラヤが見えつつ、素晴らしいリゾートです。南に行けば暖かいチトワン国立公園もあり野生動物の観察も人気があります。
    WiFiは、レストラン、カフェ、グリーンライナーバスなどにも装備されています。WiFi環境は、日本に比べるとと格段に進んでいます。またカトマンズ市内は道路工事、地下鉄工事で砂埃が大変激しく、私はマスクを三重にしていました。
    ヒマラヤ山脈などは空気も良く、空も青く素晴らしいです。昨年は、エベレスト街道、この間は、アンナプルナトレッキングを楽しみました。次は、6000m登頂をと考えています。御子息の旅が安全でありますようにお祈りします。
    私のネパールでの印象は、大変良く、穏やかな国民性と親日出来ると感じたいます。またおもてなしも素晴らしい国と思います。