メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後に 旅行準備(航空券、ホテル)、AO観戦チケット、お土産 などについてまとめておきたいと思います<br /><br />旅行の日程: 2018.1.13(土)~21(日)<br />13日(土) 18:55成田発<br />14日(日) シドニー乗継にて 10:35メルボルン着  街歩き<br />15日(月) AO観戦<br />16日(火) AO観戦<br />17日(水) AO観戦<br />18日(木) グレートオーシャンロードツアー<br />19日(金) AO観戦<br />20日(土) 街歩き         17:25メルボルン発<br />21日(日) シンガポール乗継にて 9:45羽田着<br /><br />ホテル:ハーバービューアパートメントホテル<br />            (6泊1人約¥32,000)<br />航空会社:JAL<br />               (JALホームページで予約¥124,910/税など込み)<br /><br />レート:約¥88/A$

全豪オープンテニス2018観戦旅行⑥準備・費用など

2018/01/13 - 2018/01/21

にゃんトモさん

旅行の日程: 2018.1.13(土)~21(日)
13日(土) 18:55成田発
14日(日) シドニー乗継にて 10:35メルボルン着 街歩き
15日(月) AO観戦
16日(火) AO観戦
17日(水) AO観戦
18日(木) グレートオーシャンロードツアー
19日(金) AO観戦
20日(土) 街歩き 17:25メルボルン発
21日(日) シンガポール乗継にて 9:45羽田着

ホテル:ハーバービューアパートメントホテル
(6泊1人約¥32,000)
航空会社:JAL
(JALホームページで予約¥124,910/税など込み)

レート:約¥88/A$

今回の旅行の準備の経緯や費用をまとめておこうと思います いつかまた行く時のために^ ^

<航空券>
    ・9月初旬にi.JTBで予約
    カンタス航空シドニー乗継便
    ¥115, 830(税など込み) 日程は1/14~21

娘夫婦が費用がお得な1日早い便を申込んだとのこと 私もAO初日からしっかり観戦したいと思い、11月初旬に日程を変更することにしました
    取り敢えず1日早い便への変更をi.JTBにメールで依頼しました 返事は満席とのこと
    いろいろ検索してJALで同じ位の価格のチケットがあったのでカンタス便はキャンセルしました(キャンセル料 ¥35,400^^;)

・11月初旬にJALホームページより予約
    新日程は1/13~21
    行きシドニー乗継便 帰りシンガポール乗継便
    ¥124,910(税など込み)

<ホテル>
    ・9月初旬~12月中旬の間にbooking.comで予約 (確定は1月)
    キャセル無料のホテル、アパートを何軒か予約して後日検討することにしました(娘名義でも予約を入れました)

11月に日程変更のためホテル予約を追加、また予約済みのホテルの日程変更も試みました
    12月初旬、第1候補のアパートがいつのまにか名前が変わっていて価格も高くなっていて、さらにはキャンセルポリシーも7日前まで無料から1ヶ月前まで無料に変更になっていました(ーー;)、あと数日で全額引き落とされるところでした!なんとなく不安になりそのアパートはキャンセルし その時点で何軒か良さそうなアパートホテルがあったので予約しました

booking .comは必ずしも早い予約がお得ではなく、タイムセールや突然お得なホテルが登場することもありましたので、時々チェックするのが良いと感じました

・1月1日 ホテルを確定
    サザンクロス駅から近く日程を全てカバー出来るハーバービューアパートメントホテルに決定
    6泊A$1,075(¥96,137) 1人約¥32,000

<ビザ>
    ETAS取得 3人分をまとめてビューグラントに依頼 (12月)
    ¥1,620(@¥540)

<食費など>
    3人分
    外食 ¥28,284
    スーパー ¥14,136
    (@¥14,140 )

スカイバスチケット 窓口で片道A$19.50でした
    帰りはオンライン申し込みにして片道A$18でした
    QRコードが送られてくるので 乗り場でピッで乗れました
    窓口 オンライン共に往復割引があったようです
    HISのメルボルン支店で日帰りツアーを予約した時にも割引コードをもらえました (5%引き)
    スカイバスは売り場も乗り場も分かりやすいです
    サザンクロスから空港に向かう時は 行き先のタラマリン空港とアバロン空港を間違えないように注意しました
    空港はターミナル毎に止まるので車内アナウンスを聞いておりました

• &lt;AOチケット&gt;<br />  10月中旬<br /> ・公式サイトのTICKETEKにて <br />      Any 3days ground passを3枚購入 A$120×3(¥35,026)<br />      日付指定がないので使いやすかった上にお得でした<br />  12月初旬<br />  ・TICKETEKにて 1/19のRLA デイチケットを1枚購入  <br />      A$101+税(¥9,389)<br />  会場内にて <br />  ・15日夜に17日のRLAナイトチケットを3枚購入<br />      A$112×3(@約¥9,856)<br />     (16日のナイトチケットが欲しかったが売切でした)<br />   <br />TICKETEKのチケットはeチケットにして自宅で印刷しました モバイルチケットも選べましたが分配が不安だったのでやめました<br /><br />前売り券は公式サイトのTICKETEKが最も安かったです<br />AO のサイトから入りました<br />英語のみのサイトではありましたが頑張って会員登録して購入しました 購入時期によって価格変動があったと思います<br />RLAチケットは3日目ナイト、5日目デイを購入したので<br />同じ選手を見ることになりました^^;<br />2日続けてにした方が良かったかも…<br />またフェデラーがナイトに入ってしまい 売り切れだったり とチケット選びは難しいと感じました<br /> 1日目、2日目のRLAナイトは取り敢えず買っておけばよかったのかも… オーダーが出てから買えばいいと思っていましたが甘かったです (過去最高の入場者数だったそうです)   でもマーガレットコートも指定席なので、私のように少しでも節約しようと思ってしまうと本当に選択が難しいです <br />ただし、特にこの選手を見たいと決めていなければ、グランドパスだけでも多くの試合、選手を見ることが出来ます(^^)v

<AOチケット>
    10月中旬
    ・公式サイトのTICKETEKにて
    日付指定がないので使いやすかった上にお得でした
    12月初旬
    A$101+税(¥9,389)
    会場内にて
    ・15日夜に17日のRLAナイトチケットを3枚購入
    A$112×3(@約¥9,856)
    (16日のナイトチケットが欲しかったが売切でした)

前売り券は公式サイトのTICKETEKが最も安かったです
    AO のサイトから入りました
    RLAチケットは3日目ナイト、5日目デイを購入したので
    同じ選手を見ることになりました^^;
    2日続けてにした方が良かったかも…
    1日目、2日目のRLAナイトは取り敢えず買っておけばよかったのかも… オーダーが出てから買えばいいと思っていましたが甘かったです (過去最高の入場者数だったそうです) でもマーガレットコートも指定席なので、私のように少しでも節約しようと思ってしまうと本当に選択が難しいです

• &lt;グレートオーシャンロード日帰りツアー&gt;<br /> HIS店舗にて予約<br />(4日前まではネット予約で少し安いそうです)<br />1人¥11,700(A$130)<br />英語ツアーのため日本語ツアーより少し安かったです <br />(私1人だったら 無理かなぁ)<br /><br />グレートオーシャンの景色は素晴らしかったです<br />でもハエが凄かったので 次は無いかな^^;

<グレートオーシャンロード日帰りツアー>
    HIS店舗にて予約
    (4日前まではネット予約で少し安いそうです)
    1人¥11,700(A$130)
    英語ツアーのため日本語ツアーより少し安かったです
    (私1人だったら 無理かなぁ)

グレートオーシャンの景色は素晴らしかったです
    でもハエが凄かったので 次は無いかな^^;

• &lt; Wi-Fi環境について&gt;<br />今はスマホで検索がすぐに出来て便利な時代ですね(^^)<br />思いっきり頼りました (娘との連絡、LINE電話、AO アプリ、様々な検索、Googleナビなど)<br />ルーターは重いので今回はプリペイドシムを使用しました<br />シムカードは amazonで購入しました10日用で¥1,580 でした<br /> <br />ホテルはWi-Fi無料だったので 使用した量はわずか300MB以下でした <br />AO会場のフリーWi-Fiは弱かったので 活用出来ませんでした

< Wi-Fi環境について>
    今はスマホで検索がすぐに出来て便利な時代ですね(^^)
    ルーターは重いので今回はプリペイドシムを使用しました

AOパンフレットとグッズ です
    グッズはA$5~ 様々なものがありました
    帽子、Tシャツは種類が多かったです

この他にチケットホルダーも購入しました
    タオルには名前を刺繍してもらいました 有料でしたがいい記念になりました
    とにかく初めての観戦のため 買いまくりました (もう来れないかも と思い…)

A$10のパーカーをクィーンビクトリアマーケットで購入しました
    滞在中ステーキ用に買ったスパイスが美味しかったので お土産用にも購入しました(コールスにて)

友達と自宅用にチョコをたくさん買いました^^;
    結局ばらまき土産にはチョコが1番良いと思いましたので
    ホワイトのティムタムが予想以上に美味しかったです(^^)
    ミントは・・・
    コールスでは19日(金)に セール価格になっていて2個でA$5でした (金曜日はセール日のようで他にも安いものがありました)
    ミントとチェリーのティムタムは空港で買いました 4個でA$20と少し高かったのですが、コールスにはNewのチェリーがなく、A$のコインが余っていたので買うことにしました
    個人的には個包装のティムタムが美味しくて配りやすかったです

最後に この旅行の計画と実行のために多くの方の旅行記を読み、参考にさせていただきました
    "地球の歩き方 シドニー&メルボルン" と共に いえそれ以上にお世話になりました
    皆さま、ありがとうございました(^^)