バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月から娘が体調を崩し悪く入院したため、2歳の初孫の世話(保育園のお迎え・食事の世話・入浴・寝かしつけなど)をしていました。<br />そのため、ストレス解消を理由にタイへ里帰り?して、リフレッシュしてきました。<br />コースはいつも東京羽田~パタヤ~バンコク~東京羽田のコースで定番になりつつあります。<br />今回は、バンコクで「メークロン市場の見学」という日帰り旅行を予約して行ってきました。<br />以前、テレビの旅行番組で見たことがありますが、メークロン駅(終着駅)近くの線路ギリギリまで日用食料品・雑貨などが並べられており、列車が来るとテントや販売商品があっという間に片づけられ、また、折り返し列車が出ていくと、あっという間に元通りになるというあわただしい市場です。<br />実際に見ていると、タイ人の力強い生活力が感じられました。<br />このころは丁度、日本は東京でも雪が降っていたころですが、ここタイは毎日が暑く、私にとって汗拭きと扇子はタイ旅行の必需品でした。<br />いつ来てもタイは毎日が「サヌック」(楽しい)で、時間がハイスピードで過ぎていきます。<br />タイでもこんなローカルな旅もいいものでした。<br />

パタヤ~バンコク メークロン市場の見学がメインです

2018/01/19 - 2018/01/30

lagunaさん

実際に見ていると、タイ人の力強い生活力が感じられました。
タイでもこんなローカルな旅もいいものでした。

その他
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

東京羽田空港からタイ スワナプーム国際空港まで6時間余りで到着です。
    さらにスワナプーム国際空港からバスでパタヤまで約1時間30分程度の所要時間で移動します。
    1週間のパタヤ滞在中、昼間は日本人の長期滞在者と麻雀を3日間行い、それ以外の日は日中、ホテルのプールで水泳、タイ・マッサージを行い、夜はビアバーめぐりなどで終わってしまった。20日(土)の夜は、この旅行記の常連さんである方に食事会のお招きを受け、ご自宅を訪問しました。
    この写真は、食事会を開催してくれた方のコンドから夜景を撮ったものです。
    (この写真は、参加された方からの提供です)

食事会は、新鮮なシーフードがメインの鍋料理でとてもおいしかったです。
    最後のシメにパパイヤや「パッション・フルーツ」を頂きました。
    ←「パッション・フルーツ」は今まで口にしたことはなかったですが、とても美味で感激しました。(この写真は、参加された方からの提供です)
    パタヤ滞在後、バスでバンコクに移動します。

バンコク滞在中、8:30に旅行社前に集合・ミニバスに乗って「メークロン市場」を目指します。
    メークロン市場は、バンコクから約70km西に在り、行政区画は「サムット ソンクラーム県」になります。
    当日のワンディ・トリップの参加者は日本人のみ丁度10人でした。
    到着した場所は、タイ国有鉄道 メークロン線の終着駅です。

昔は、船から荷揚げした生活物資を直接列車に積み込みバンコクなどの都心へ運ばれたそうです。

現地の家の近くにある貯水施設です。昔、現地では水が少なく、雨水を貯めておく必要から各家にあったそうです。

メークロン駅(終点)の標示版です。

確かに、川岸まで線路があります。

向こうに見える建物が駅舎です。

あまり立派とは言えないプラット・ホームです。
    枕木が並べただけ?

タイ語で書かれてあり分かりません。

駅舎を通りぬけて、市場に向かっています。

さあ、いよいよ市場が見えてきました。

ここは食べ物屋さんのようです。

少し歩くと踏切がありました。

またまた駅の標示板です。

↑のすぐ向かいから線路伝いの市場が始まります。

地元の方が多く、生活市場の様相を呈しています。
    「今日は何を買おうかなー」という感じかしら。

どうですか?線路ギリギリでしょ。
    列車が来るとテントをたたみ、商品を一部列車にぶつけられないよう手前にずらす作業があります。

土産もの屋さんあり、魚屋さんあり、花屋さんあり、肉屋さんありといろいろな店があり、生活感豊かです。
    ただ、暑く温度が上がるなかで、いろいろな匂いが混ざり合ってそれはとてもキョーレツでした。

「うわーまだまだ続くの」って感じ。暑いし、匂いもすごいしもうここらで引き返したくなります。

線路に沿って店が並んでますが、その店の後ろには古い木造の市場があります。
    中に入ってみると、広くかつ迷路のようです。

野菜がてんこ盛りされていたり・・・・・

フルーツ屋さんがあったり・・・・

当日は、相当暑く熱気で「額」も「Tシャツ」も汗でいっぱい。
    「匂い」もいっぱい。

先ほどの踏切も車や観光客でいっぱい。

右も左も車やバイクでいっぱいです。

先ほどの駅舎日陰で一休みします。

オープンレストランでバーミーナムを食べました。
    写真に写っているご夫婦は、「イスラエル」からの観光客でした。
    とてもにこやかでフレンドリーなご夫婦でした。

駅のはずれでタバコを一服します。

11:10到着の列車が入ってくるようです。
    これを目的に、大勢の観光客がカメラを手にあわただしい雰囲気を醸し出しています。
    列車は一応、観光客や地元の市場の店舗を考慮して、時速20㎞でゆっくり駅に入ってくるとのことです。

列車がさらに近づいているようです。
    先ほどの市場に行き、テントや商品の片づけ作業をカメラに収めたかったのですが、とてもムリでした。
    大勢の観光客で押し合いへし合いの状態、特に日本の近くの大陸の方々は、大人数で、カメラを構え、私がカメラを構えてもその前に平気で割り込んできたり、押してきたり・・・・
    多分、かの国の辞書には「マナー」「エチケット」などの言葉がないと確信しました。

仕方がないので、駅舎方面へ後退します。
    逆光で見えずらいですが、列車はすぐ近くまで来ています。

列車が入ってきました。先ほどの線路伝いの市場では、テントや商品を移動するのにおおわらわだったことでしょう。

「プオーン」という警笛と共に列車がさらに近づいてきました。

この列車は折り返し、11:30メークロン発となります。

私たち団体ツアー客はこの列車に乗り込み、途中の「バンレーム駅」で下車します。

列車に乗って出発を待ちます。