博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の九州旅行の最終日は福岡城跡を散策しました。その後、キャナルシティに行きました。東京の雪の影響で早めに空港に行きました。欠航になったら困るのでNH264便を早めのNH260便に変更してもらい少し遅れましたが、無事に東京に着くことが出来ました。<br /><br />旅程<br />---------------------------------------------------------------<br />01/20(土)<br />・JAL605 東京07:25⇒長崎09:30<br />      先得割引 13290円/1人<br />・バスで移動<br /> 長崎県営バス 長崎空港10:10⇒長崎駅前10:53<br />        2回回数券 800円/1人<br />・観光(眼鏡橋、出島、グラバー園、大浦天主堂とか)<br />・お昼ごはん(吉宗)<br />・晩ごはん(四海楼)<br />・宿泊<br />  ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル<br />  (スーペリアダブルルーム/16600円)<br />---------------------------------------------------------------<br />01/21(日)<br />・観光(オランダ坂、諏訪神社とか)<br />・博多へ移動<br />  かもめ24号/長崎13:20⇒博多15:17  <br />        普通車指定席 2500円/1人<br />・お昼ごはん(吉宗のお弁当)<br />・観光(ヤフオクドーム周辺)<br />・晩ごはん(ひらお)<br />・宿泊<br />  ヒルトン福岡シーホーク<br />  (DOUBLE HILTON GUESTROOM/12814円)<br />---------------------------------------------------------------<br />01/22(月)<br />・観光(福岡城、キャナルシティ博多)<br />・お昼ごはん(一蘭)<br /><br />・ANA428 福岡17:45 ⇒ 伊丹18:50<br />      (アワード5000マイル)<br />・ANA264 福岡17:55 ⇒ 東京19:30<br />・ANA260 福岡16:30 ⇒ 東京19:05(変更)<br />      (アワード6000マイル)

2018最初の旅行は長崎・福岡へ(博多②)

2018/01/22 - 2018/01/22

旅行記グループ 2018 九州(長崎・福岡)

yan303

yan303さん

旅程
01/20(土)
・JAL605 東京07:25⇒長崎09:30
      先得割引 13290円/1人
・バスで移動
 長崎県営バス 長崎空港10:10⇒長崎駅前10:53
        2回回数券 800円/1人
・観光(眼鏡橋、出島、グラバー園、大浦天主堂とか)
・お昼ごはん(吉宗)
・晩ごはん(四海楼)
・宿泊
  ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
  (スーペリアダブルルーム/16600円)
01/21(日)
・観光(オランダ坂、諏訪神社とか)
・博多へ移動
  かもめ24号/長崎13:20⇒博多15:17
        普通車指定席 2500円/1人
・お昼ごはん(吉宗のお弁当)
・観光(ヤフオクドーム周辺)
・晩ごはん(ひらお)
・宿泊
  ヒルトン福岡シーホーク
01/22(月)
・観光(福岡城、キャナルシティ博多)
・お昼ごはん(一蘭)

・ANA428 福岡17:45 ⇒ 伊丹18:50
      (アワード5000マイル)
・ANA264 福岡17:55 ⇒ 東京19:30
・ANA260 福岡16:30 ⇒ 東京19:05(変更)
      (アワード6000マイル)

高速・路線バス ANAグループ

朝食はシアラで摂りました。

ブラッセリー&ラウンジ 「シアラ」 ヒルトン福岡シーホーク グルメ・レストラン

カフェラテは淹れてもらえました。

もう一度、料理を取りに行くとエッグステーションがたまたま誰も並んでいなくてオムレツを作っていいただきました。コックさんは2人いました。

朝食はこれくらいで。それにしてもインバウンドのお客さんが多かったです。ヒルトンメンバーはちょっと別エリアっぽい席に案内していただけます。

部屋からの景色です。この日は前日とは違い朝から雨でした。

ヒルトン福岡シーホーク 宿・ホテル

ホテルにいてもすることがないので出発しました。移動は西鉄バスで天神まで行きます。雨も小降りになってきました。

天神まで都市高速を通行するので早いです。

バスは天神で降りて地下鉄で福岡城跡へ。地元の姫路と同じく黒田官兵衛ゆかりの地です。福岡城は多分4回目です。最後に来たのは2007年なので10年以上経ってます。

舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡

お濠に沿って歩いてみました。

潮見櫓がある下之橋御門から入ります。

下之橋御門は下級武士が使用していた門。潮見櫓は海を監視するための櫓でした。

ここは黒田如水の隠居地の御鷹屋敷跡(三の丸)です。
    福岡の地名は黒田家が備前福岡にいた頃の場所に由来しています。
    小説なら司馬遼太郎の『播磨灘物語』に詳しく書かれてます。

この門は名島門です。黒田家が福岡に来るまでは名島城を使っていたので移築したものだと思います。

寒かったので温まりたくて入館しました。(無料)福岡城の写真とかありました。うろ覚えですが。

福岡城 鴻臚館案内処 (三の丸スクエア) 名所・史跡

目指すは天守台なので本丸跡に行きます。

祈念櫓です。

雨は上がったけど下はぬかるんでいます。

これが天守台です。かなり大きいです。

天守閣が在ったかはいまだにわからないようです。

天守台から本丸跡をみたところ。たまごみたいなものはイベント用の風船でした。

かなり高いので見晴らしは良いです。

こちらはヤフオクドーム方面です。

天守台降りました。月曜日で雨なので他のお客さんは2組だけでした。

鴻臚館展示館に入ってみました。

鴻臚館の遺構を見ることが出来ます。

建物も復元されていました。

鴻臚館展示館を出ました。受付で名前を記入して入館しました。

平和台球場跡です。かつての西鉄ライオンズの本拠地です。大下、稲尾、中西、豊田とか西鉄ライオンズの黄金時代。実際にみたことないですが。

あまり展示は無いですがビデオとかで福岡城のことがわかります。

福岡城むかし探訪館 名所・史跡

平和台球場跡地です。鴻臚館の跡地でもあります。

福岡城跡の観光終わりました。キャナルシティに行きます。

中州川端駅で降りて櫛田神社へ。

櫛田神社 寺・神社・教会

キャナルシティ博多に到着しました。

キャナルシティ博多 ショッピングモール

お昼ごはんは一蘭に行きました。

一蘭 キャナルシティ博多店 グルメ・レストラン

キャナルシティ博多のお店は2001年に行ったきり。器が違うような。

オーダ用紙。

ゆでたまご。

とんこつラーメン。やっぱり美味しい。

一蘭の後は空港に行きました。東京便はJALは欠航。ANAは天候調査中でした。早い便に変更してもらってラウンジで運行状況を確認していました。

30分くらい遅れて出発しました。

19時前に羽田に到着しました。東京は本当に雪でした。
    電車は少し遅れていましたが無事家まで帰れました。