2018/01/18 - 2018/01/28
115位(同エリア449件中)
さくらさん
7日間で地中海4か国を周遊するクルーズツアーに行ってきました。
初海外旅行を一人旅で、クルーズ旅行です!
成田⇒(ドーハ経由)⇒バルセロナ カタール航空
バルセロナ⇒マルセイユ⇒ジェノバ⇒チベタベッキア⇒パレルモ⇒バレッタ⇒バルセロナ MSCメラビリア
メラビリアは2017年就航したばかりの新造船で船内どこもぴかぴかで綺麗でした◎
乗船し、最初の寄港地マルセイユへ向かいます
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
最初の寄港地はフランスのマルセイユ。
朝食にブッフェに来ました。
朝食はオーダー制の「ウェーブズレストラン」か
ブッフェの「マーケットプレイスブッフェ」を選べます。
私は野菜をいっぱい食べたかったのでブッフェへ。
自由席で、空いてる席を見つけて料理を取りに行きます。
どこかで「席と料理の取り合い」と言われていましたが、
料理コーナーは複数個所にあり時間をあけて順次OPENしていきます。
そのため最初に開いたコーナーとその周辺の席が混雑しているのみで、
少し奥の方に行けば静かな窓側席が確保できました。
(私はそれで毎日窓側席で食べてました(*´-`*))
ウェーブズだと窓側席は限られているので。
私はマーケットプレイスの方が好き。
毎日山盛りのサラダと、ちょこっとのパンとホットミール、果物とヨーグルト。
ワッフルやパンケーキ等もあったので日替わりで楽しみました。
ケーキもあったけど日本人には重い。 -
この日の日の出は7:50ごろ。
屋上デッキに行きましたが寒かったので部屋で日の出を拝むことに。
陸が見えてきました… -
部屋のバルコニーから。
-
故郷の地中海に想いを馳せるジェラトーニ氏。
-
まもなくマルセイユ港に入港~
-
マルセイユの中心地まではMSCがバスを出しています。
私たちは旅費にバス代金が含まれているので、集合して添乗員さんの案内でバスに乗ります。
ところが!
下船の際、クルーズカードを読み込んでも私の写真が出てこない…
スタッフ「あ~これダメね。レセプション行ってちょうだい。このカードは貰うわね。」
えっえっ!?(・∇・;;;;)
よくわからないまま下船口で追い返されて、長蛇の列のレセプションに並ぶことに…
そういえば、前日の夕食時にドリンクオーダーしたら
「このカード使えないから、レセプションに行ってね」って言われた…。
夕食後にレセプションに行ったら「何も問題ないよ~大丈夫~」って言われた…。
問 題 あ る じ ゃ ん - !!!!(`ロ´;;)
私のほかにも1人旅だった方がはじき返されていました。
理由不明ですが、もしや乗船時に2枚あるうちの一方だけが有効になってたのでは…?
無効の1枚を渡されたのでは…?
添乗員さんが来てくれて、カードを交換してもらい下船できました。
バスでマルセイユの旧港へ。
ここからは添乗員なしで個人旅行。
(ツアー付きの方は添乗員さんがガイドしながら観光地を巡っていました) -
まずはノートルダム・ド・ラ・ギャルド寺院へ。
丘の上にあるので、このプチトランに乗って向かいます。大人8ユーロ。
「ぼんじゅー。さーきっとわん、わんあだると!( `∇´)っ8ユーロ」
乗車列に並んでたらスタッフに「横に広がって詰めて並んで」と言われ、
斜め前に進んだら前の方に「おい!並んでたんだぞ!抜かすな!」って怒られた…(´・ω・`)ええ…。
そんなこともありましたが、海沿いを走るプチトランは気持よかったです。 -
ノートルダム・ド・ラ・ギャルド寺院。
縞々が特徴的。 -
聖堂の中はこんな感じ。
船のミニチュアが吊るされてるのが可愛い! -
壁にも船の絵。
-
ま、まぶしい
-
金色の聖母子像。
-
ステンドグラスが綺麗~~~
-
キャンドルを買ってお供えすることも。
-
-
しかし、同じツアーの方はここでスリに遭ったそうで。
入口が狭くて大混雑している時にやられたらしい。
ポケットは危険です、本当に。
私は貴重品を入れたショルダーバッグをコートの下にかけて隠してたので、今回の旅行中に被害に遭うことはありませんでした。 -
寺院を出たところでの眺め。
マルセイユが一望できます。
オレンジ色の屋根が綺麗~ -
-
まだギリギリクリスマスになるのかな。
寺院のショップはクリスマスディスプレイでした。 -
ここでポストカードを購入。
旅先でポストカードを買うのが趣味です。 -
下りのプチトランは行きの時の半券を見せれば乗せてくれます。
下り楽しかった~~!!(笑)
あえて急勾配の通りを選んでいるのか、アトラクション的楽しさがありました。(笑)
下りたのちはマルセイユ大聖堂まで徒歩で。 -
「サント・マリー・マジョール大聖堂」
旧港から徒歩10分くらいでしょうか。 -
巨大な聖堂に圧巻です。
旗がかっこいい… -
薔薇窓。
-
-
-
マルセイユ大聖堂を出て、旧港に戻ってきました。
あと行ってみたいところが2ヵ所あります…。
道中、釣りをしているおじさんとノートルダム寺院。 -
一本道を入るとこんなかんじ。
ちょっと薄暗いな~ -
港のすぐ目の前のChurch of Saint Ferréol
(日本語にするとどう読むのか…)
地元の方の教会、という感じ
少し中を覗きましたが、祈っていらっしゃる方もいたので写真は無し。 -
町中に突然のメリーゴーラウンド。
おっしゃれ~ -
さらに歩いて徒歩10~15分くらい?
サン・ヴィクトール修道院。
ここも祈っていらっしゃる方がいたので内部の写真は取らなかったのですが、
石造りの荘厳な聖堂でした。
派手な装飾はないものの緊張感や威厳があり、これを人の手が作ったことに感動しました。 -
港に戻ってきたあたりでちょっと小雨が…。
寒くなってきたのもあり、雑貨屋やモールを少しだけ覗いたら、船に戻りました。
昼食食べなかったな…ブイヤベース食べたかったな…。
とはいえ船に戻ってきたのも16時なのでブッフェでお茶とスイーツだけ頂き17:30には夕食のウェーブズへ。
しっかりとショーも見て就寝~ -
夜が明けてジェノバの朝です。
少し日の出が早くて7:40頃だったと思います。
6:50にはマーケットプレイスへ。
朝焼けを見ながら朝食を食べ、甲板で朝日を拝みました(´∇`) -
ご来光~~
-
日の出を見に来てるのはアジア系の方が多い気がする。
みんな寝てるのかな? -
ジェノバでどうしても行きたいと思っていたのが
ボッカダッセ。
けどボッカダッセまで歩くと片道1時間…
バスを使えばいいけど、ネットで調べれば調べるほど「スリの危険性が高い」というコメントばかり見かける…。
そもそもバスってどうやって乗れば?乗り間違えたら?と悶々としていました。 -
10時近くになり、さすがにこのまま船で過ごすのは勿体ない!と下船。
もう、ボッカダッセ諦めよう!!!(`ロ´)
小心者なんです…
一人なので、何かあったらと思うと怖かったんです… -
とりあえず港から海沿いにふらふらと歩いてみました。
小春日和くらいの気温。
1月と思えないくらい暖かかった。
日曜日だからか、公園は子供連れの家族や犬の散歩をする人たちでにぎわってました。 -
海沿いからすこし離れて、サン・ロレンツォ教会。
-
日曜日ですのでミサをやってまして、
観光客は入口入ってすぐまでしか入れませんでした。
マルセイユと同じでここも縞々ですね。
奥のステンドグラスが美しかった…
内部補修工事中だったので、ミサじゃなくても一部までしか入れなかったのかも。 -
サン・ロレンツォ教会のすぐ後ろ、
ドゥカーレ宮 -
同じ広場に面するジェズ・エ・デイ・サンティ・アンブロージョ・エ・アンドレア教会。
同じくミサをやっていたようで、こちらは16時~18時でしか見学できないようでした。
入口で止められました(´∇`;)す、すみません…
出港時間があるので見学できず。 -
音楽を奏でるおじ様たち。
渋い。 -
フェラーリ広場に出てきました。
-
スケール感が伝わらない…
巨大な建物が狭い道をつくりあげているようで、かっこいい… -
ガリバルディ通りが近かったので歩いていきます。
今となって地図を見ると、ここも見てみたかったなーと思う場所がちらほら出てきますね。
行きたいと思っていたレストランも(結局別のレストランに行ってしまったんですが)実はフェラーリ広場の近くにあったりして、もう少しちゃんと準備しておけばよかった~。 -
こちらにもストリートミュージシャン。
音楽があふれてますね。 -
ガリバルディ通りから望む裏路地。
ガリバルディ通りと言えば赤の宮殿・白の宮殿。
私は行かなかったのですが…。
時間ある方は行ってもいいのかも。 -
青い空、狭い路地、旧邸宅、イタリア国旗が映えるなとぱしゃり。
-
前日はブイヤベースが食べれなかったので…今日こそはジェノベーゼを食べる!と誓ってレストランを探しふらふら~
-
最初の港近くの公園にあるレストランに入りました。
勝手がわかりませんが、とりあえず「1名です」と伝えて席に案内してもらいました。
メニューは伊語と英語。英語で想像して注文…
あっ思ってたのと違う前菜きた…(笑)
パリパリの生地にチーズが包まれて揚げてありました。
思ってたのと違うけどおいしーい!前菜なのに多いー!
6ユーロだったかしら。 -
トロフィエ・アル・ペスト!
これが食べたかった!おいしい~~~~!!!!
けど量が多い~~~~~!!!!(笑)
この濃いペストソースにやみつきになり帰国してからも探してますが
売っているのはオイル主体のものが多いんですよね。
バジル栽培はじめようかな…。
値段は確か13ユーロ。
10ユーロ前後で提供している所もあるのでちょっと高めな方かも。 -
船に戻って船室からジェノバの夕景を。
中央左はジェノバ灯台。
夕食もしっかりウェーブズへ。
しかし昼食が15時くらいまでかかったので、お腹が空いていなくて半分くらい残してしまいました^-^;
翌日はチベタベッキアに寄港。ローマ観光です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さくらさんの関連旅行記
マルセイユ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53