2018/01/18 - 2018/01/28
2110位(同エリア7236件中)
さくらさん
7日間で地中海4か国を周遊するクルーズツアーに行ってきました。
初海外旅行を一人旅で、クルーズ旅行です!
成田⇒(ドーハ経由)⇒バルセロナ カタール航空
バルセロナ⇒マルセイユ⇒ジェノバ⇒チベタベッキア⇒パレルモ⇒バレッタ⇒バルセロナ MSCメラビリア
メラビリアは2017年就航したばかりの新造船で船内どこもぴかぴかで綺麗でした◎
備忘録がてら準備編から記録します
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
10月頃、1月にまとまった休みが取れることが確定したので海外旅行を検討。
都市滞在とクルーズで悩みましたが…
「航空券+ホテル+移動費+食事付で10日間を20万円前後で行けるなら安くない!?(´ロ`)!!」とクルーズが有力に。
初めての海外旅行なので1人旅は何かあった時に不安...ということで添乗員付きツアー旅行にしました。
添乗員付きではありますが、船を下りてしまえばフリー旅行と変わりません。
クルーズと決めた時点で某クルーズ専門旅行会社A社に見積もりを依頼しました。
A社「お一人での参加で港湾税等ふくめまして23万ですね」
いやこれ十分安いのでは?と本格的にクルーズに決定。
同時期に航行する船だとコスタ社のディアデマもありましたが
ディアデマよりもさらに新造されたばかりのメラビリアに乗りたい!ということでMSCメラビリアに絞りました。
(ディアデマだとパルマデマヨルカに行くのでそちらも魅力的...)
しかしこの時まだパスポートを持っておらず
(予約にパスポート情報が必要)
本籍のある実家から離れた地に住んでいるのでパスポート交付に時間を要してしまいました。
ようやくパスポートが取れたのが12月中旬(´-`;;!!!)
急いでA社に予約するも…
A社「こちらのツアーはすでに満員でございます。他日程でも空きがありません…」
や、や、やっちまったああああああ~~~~~!!!!
他の旅行会社をあたるも、同じツアーは満員か価格高騰。
冬時期で安価なこともあり、かなり人気のようでした。
もう都市滞在にする?と悩み始めた12月20日ころ…
B社「辛うじて空き1部屋ありました!すぐに予約すれば大丈夫です」
きた~~~~~(*;▽;*)~~~~~~!!!!
すぐに予約を伝えて即日入金しました。
ただしネット販売価格の部屋は売り切れとのことで1人部屋追加料金を含め総額29万ほど?でした。
(写真は成田⇒バルセロナで経由したドーハ空港。現地早朝なのにこの人混み…) -
予約してからはあっという間。もう1ヶ月を切ってます。
仕事しながら持ち物を揃えました。
持って行った物は…
●ポケットWi-Fi
メラビリア内もWi-Fiが飛んでますが、衛星通信なので料金割高で激遅。
寄港地でフリーWi-Fiを拾う方法もありますが、一人旅なのでどこでも繋がる安心が欲しい。
海上では繋がりませんが、陸が近づけば電波を拾って船内でも使用できます。
ヨーロッパ周遊タイプを予約し成田空港で受取&返却しました。
●電源タップ&延長コード
ベッド周りにコンセントがないので重宝しました。
メラビリアは日本と同じタイプのコンセントがあるので変換アダプタは不要です。
2つしかないのでスマホ・カメラ・ポケットWi-Fiを充電するなら電源タップ必要。
●洗濯用具
スーツケースが小さめなので、3日分程度の衣類を手洗いして着まわすことにしました。
amazonで旅行用の洗剤とハンガー類を購入。
●コンディショナー
シャンプーとボディソープは備え付けてありますがコンディショナーはありません。
●歯ブラシ等
アメニティは上記ソープ類しかありません。
●ステンレスボトル
船室にポットはありませんし、ミニバーも割高、洗面台の水も飲用できないのでブッフェに行って無料のお湯を貰ってきて飲んでいました。
下船時も持っていくと寒い中温かいものがすぐ飲めてよかったです。
●フォーマルドレス&バッグ&アクセサリー&パンプス
メラビリアはカジュアル船なのでフォーマルナイトも結婚式に参列する程度で大丈夫。2回ありましたがアクセサリーだけ変えました。
●寄港地用小さめのショルダーバッグ
スマホと財布くらいしか入らない小さなバッグを持っていきました。
船内は財布不要ですがスマホやカメラを持ち歩くのに便利で常に下げてました。
不要だったと思うもの…
〇カジュアルナイトの日用の衣服
「カジュアルナイトでもレストランにおめかししていく程度の綺麗目な服を」というのを見かけ、ブラウスやパンツを新調したりパンツスーツを持って行ったりしたのですが皆さん普段着で食事されてました。
半袖・半ズボン・ジーンズでなければ大丈夫でした。
〇パスケース
旅行会社から頂けたので購入不要でした。
(写真はドーハ空港のラクダのぬいぐるみ) -
年明けに最終入金を済ませましたが、入金確認の連絡も来ないまま...出発5日ほど前に最終旅程表が届きました(´-`;;;)
年末年始挟んでの入金だったので…連絡ほしかった…
出発前日の17日、添乗員さんからTELで連絡があり、不安・疑問がないか聞かれました。
団体ツアー自体初めてなので、ちょっとドキドキした…
18日、まずは新千歳空港から成田へ。20分遅延で17:30頃成田着。
成田でポケットWi-Fiをピックアップ。
19:00頃、団体ツアーカウンターで受付し添乗員さんと顔合わせしました。
この時にEチケット控えやメラビリアの乗船券、船内案内を受け取ります。
あとは各自で航空会社チェックイン・荷物検査・出国手続き。
バルセロナまではカタール航空を使用し、ドーハでトランジットです。
タリーズで時間をつぶし、カタール航空のゲートへ。
22:20、成田を発ちます!
搭乗直前のカタール機をぱしゃり☆(´-`*) -
ドーハまでは10時間のフライトです。
席は3-3-3の配置で、窓側3列の一番通路側の席でした。
(添乗員さんが事前に通路側で希望出していてくれてました)
窓側2席は空席だったので、実質3席使えました!
席には枕・毛布・アメニティが用意されてました。
アメニティは靴下・耳栓・アイマスク・リップバーム・歯ブラシ。
全員が席についた頃にリフレッシュタオルを配ってくれました。レモンのいい香り~
成田~ドーハまでは日本人スタッフが1名搭乗してたようです。
それ以外にも日本語を話せるスタッフもいます。
この微妙なラインが、日本語を話せばいいのか英語を話せばいいのか…って戸惑う…(´~`;)
離陸して1時間後の23時ごろに機内食1回目。
和食を選択。おいしい!(・∀・) -
機内はうとうとしたり映画見たりゲームしたりしてました。
日本語プログラムも多かった。
キングスマン続編見れて満足(笑)
着陸2時間前くらいに2回目の機内食。
がっつり食べる気になれず、パンプディング的なものを。
これは美味しいんだけど…パンが…。
表面固くてぱさぱさのクロワッサン?残しました。 -
現地早朝にドーハに到着。
一度集合し、次のゲートと時間を確認したのち解散。
免税店を見て時間をつぶし、2回目のフライトへ。
ドーハ~バルセロナ
7時間のフライト。こちらでも機内食が2回出ます。
さすがにお腹が空いてないのでメイン半分とデザートだけ食べました。
2回目の機内食はパン(サンドウィッチかな)が出ますが、断って飲物だけ。
2-4-2の席配置で4列の通路側。
隣3席空いていたのですが、他の席の方が来て寝るのに使ってました…。
うーん、私ものびのび使おうと思っていた身なので人のこと言えませんが
食事してる横にすぐ足があるのはちょっと…(´;-;`)
結構騒々しい便となり、バルセロナ空港の入国審査でも色々あったので…マナーとは、と考えてしまいましたし疲れた…。
バルセロナでスーツケースをピックアップし、バスへ乗り込みます。
港まで30分程度。
メラビリアが見えてきました~~!!!大きい!!
ほとんどのチェックインを終えたらしく、港はスカスカでした。
カウンターでパスポートを見せ、クルーズカードを受け取りました。
(この時、2枚あるカードのうち1枚を渡されました。これがこの後トラブルに…)
その直後に写真撮影がありますが…
これ、証明写真用かと思いきやただの記念写真だった(笑)
長時間フライトで疲れてるしお風呂入りたいのに…
船内入ってすぐに撮られる方が証明写真用。 -
メラビリアは右舷が偶数部屋、左舷が奇数部屋。
内側部屋はさらに複雑に部屋が並びます。
これを分かっていなくて迷いに迷ってようやく部屋を見つけました。
バルコニールーム!!!!!!!!(*´∇`*)
これから1週間ここで過ごすのね~~♪
荷物全部クローゼットに仕舞ってスーツケースはベッドの下に投げ込みました。
これがクルーズ旅行の良さ… -
バルコニーからの眺め。バルセロナの港!
冬のクルーズですが全然寒くなくて、
朝・夕方にバルコニーでのんびり過ごす時間も多かったな。 -
水回り。
バスタブはなくシャワールームです。
水圧は洗い流すには十分ですがマッサージ的には弱め。
歯ブラシ・櫛などのアメニティは一切ありません。
洗面台の水は飲用不可。
ポットもないので、飲物はミニバーから買うか、ブッフェから貰ってくるかになります。
トイレは飛行機のように吸い込む感じのやつ。
音が大きくて(隣の部屋の音も聞こえてくる)2人で泊まると夜中に相方を起こすかも…。 -
今回も旅のお供はジェラトーニ(笑)
-
16:45に避難訓練があり、その日乗船した方は参加必須。
時間になったらクルーズカードに記載されている避難場所に向かい、救命ベストの説明を受けます。
クルーズカードを読み取って参加の有無を管理しているので、不参加だった場合は翌日参加するようにお知らせが届くらしい。
写真はメインのプロムナード。
天井がLEDスクリーンになっていて、毎日何回かショーとして映像が流れます。 -
チョコレートショップに飾ってあったオラフ(笑)
ジャンポールエヴァン…結局ジェラートのみで、買わなかったなあ…
部屋を出たついでにクルーズカードにクレジットカードを連動させます。
これで支払いは全部部屋付けにされ、クルーズを終えたらカード決済されるようになります。
機械は5~7Fの中央フロアのいたるところにありました。
(これも後々トラブルになる結果に…) -
船内多数のバーがあり、左の黒い所もバーラウンジ。
その階下もバーラウンジ。
それぞれ違う雰囲気なので、毎日違うところに行ってみてもいいかもね。 -
夕食は、コースで提供される「ウェーブレストラン」へ。
1stシーティング(前半)と2ndシーティング(後半)に分かれますが
私たちは1stシーティングで、団体で「このエリア!」と席が決まっていました。
(エリア内であればどこの席でもいい)
日本語メニューを持ってきてくれるので前菜・メイン・デザート各項目を指さしで選んでOK。
前菜2皿、といったアレンジも自由。
写真はメインの魚…だったかな -
夕食のあとにブッフェでコーヒーとデザートをちょっと頂き、20:45からのショーを見に行きました。
言葉分からないけど何となく理解(笑)おもしろかった~
その後は疲れ切っていたこともありすぐ就寝しました。
寄港地観光は次の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さくらさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15