釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて釜山に訪れたのは10年以上前。<br />ビートルから降りたその地は、潮の香りと独特の匂いが異国を感じました。<br />何度訪れても海と山、高層ビルと熱気漂う路地街が混在するこの街は飽きません。<br />今回初めて釜山の地を1人旅で予定も決めず歩いた備忘録です。

釜山1人旅2

2018/01/20 - 2018/01/22

ナスコ

ナスコさん

初めて釜山に訪れたのは10年以上前。
今回初めて釜山の地を1人旅で予定も決めず歩いた備忘録です。

腹ごしらえをしたので、歩いてチャガルチ市場へ向かいます。魚の香りが漂う中、新東亜水産物総合市場へ。

新東亜水産物総合市場の2階へ。いつも止まっている外のエスカレーターが珍しく動いていました。2階は乾物屋さんが密集しています。外の入口から入ってすぐ右の乾物屋さんが少し日本語出来るので毎回寄らせて頂きます。
    アンコウの乾物を購入。韓国海苔をオマケに貰いました。

買ったアンコウの乾物。味があって美味しいんです。量もたっぷり入ってます。

買い物も済ませてチャガルチ駅から西面へ地下鉄で移動します。

西面駅から歩いて7~8分。西鉄ソラリアホテル釜山へ。受付は日本語も出来るしとても感じがいい受付の方ばかりでした。
    釜山港から送ってもらったスーツケースを受け取り部屋へ。
    部屋は少し狭いですが1人なので十分。
    ミネラルウォーター、アメニティ、すべて揃ってます。加湿器があるのが嬉しいですね。

少し小腹がすいたので、ナヌリ忠武キンパへ。
    ビビンバも捨てがたいですが食べて見たかった忠武キンパを頂きます。
    少し小さめのキンパは具はないですが優しい塩味。一緒についている魚のすり身の天ぷらとイカのキムチは辛すぎず優しい味です。
    お店の店員さんが食べ方や忠武キンパの歴史を話してくれました。
    メインでは物足りないですが、オヤツに丁度いい量でした。
    また食べたいな。

あまり西面の街は来たことなかったので散策しようと街のあちこちをブラブラ。
    そうするうちに結構時間が経ったのでデジクッパの通りへ。
    夕食時を外したのですがお客さんがいっぱいの松亭3代クッパへ。
    お店に入ると日本人と分かったのかお店の店員さんのおばちゃんが私の近くの席に座りなさいと呼ばれます。

デジクッパを注文。
    店員のおばちゃんが食べ方を教えてくれます。
    キムチはテーブルの備え付けの入れ物から食べ放題です。
    このお店のキムチはカクテキと白菜キムチがミックスで入ってます。
    まずはデジクッパに入っている豚肉をタレにつけて頂きます。
    豚肉はジューシーでタレによく合います。

デジクッパにニラの辛く和えた物とつけアミを入れます。タンパクな豚骨スープだったデジクッパが一気に旨味たっぷりのスープに変わります。
    最高に美味しかったです。
    食べ終わって本日はホテルに戻り就寝です。

次の日、朝食を食べにケミチブへ。
    本当は昨日の夕食にと思ったのですが、いつも満員でした。
    24時間営業なので朝から開いてるし、流石に朝の8時からナクチポックンを食べないだろうと思いきや・・・以外にお客さん多いです。
    恐るべし釜山。

お店に入ると優しそうな店員のお兄さんがメニューを一生懸命英語で説明してくれます。
    すると他の店員のおばちゃんが日本語メニューあるよ~と持って来てくれました。
    お兄さん日本語メニューがある事を知らなかったみたいで平謝り。
    いえいえ、全然気にしないで下さいと言い注文。
    タコとエビの炒め鍋にご飯を追加。

煮たってきました。
    辛さ選べましたが辛めでチョイス。

バンチャをつまみながら出来上がるのを待ちます。

完成です。
    牛コツスープにタコとエビ、野菜がたっぷりのニンニクとコチュジャンが相まって美味しいです。
    私が釜山で1番好きな食事です。

ご飯にかけて韓国海苔を乗せて頂きます。
    個人的には南浦洞よりも西面店の方が好きです。
    ごちそうさまでした。

昨日の夜来たデジクッパの通りを歩きます。
    お店を覗くと朝からもお客さん多いですね。

西面から地下鉄でセンタムシティ駅へ。
    駅から降りると新世界センタムシティへ。

まだ百貨店の開店前なので新世界スパは外の4番ゲートから入ります。

受付を済ませ靴を入れる鍵でスパ内の食事や飲み物、館内施設の有料利用を購入できます。
    帰りにまとめて精算する仕組みです。
    期待したのですが、数多くの温泉施設、チムチルバン等ありますが特筆すべきものもなく、個人的にはあまり良くはなかったです。

新世界百貨店や地下のフードコートやマーケットをブラブラしてみました。