パームスプリングス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が社会人になって、初めてとる長期休暇ということで<br />アメリカに行くことになりました。<br />日本は冬なので、私はマレーシアやベトナムのリゾートでのんびりしたかったのですが<br />娘は、せっかくの1週間の休みなので、遠出したいと。<br /><br />アメリカならやはりシカゴに行きたいところですが、<br />1月に極寒のシカゴに行くなんて、到底無理な話。<br />ラスベガスに行きたいというし、だったら西海岸。<br />サンディエゴに興味があったので、サンディエゴ&ラスベガス。<br />しかし、JALではサンディエゴ―ラスベガスの区間の便は<br />組み込めないということで、その区間だけ別切りにしようか?<br />または、娘が免許をやっととれたので、車移動もありか?<br />この時点で、譲れないのは、サンディエゴでアメリカ入国したいということ。<br />LAX(ロサンゼルス)の入国は、時間がかかりすぎて使いたくありません。<br />できれば、帰りもサンディエゴを使いたいところですが、<br />ラスベガスからだとやはりLAX接続になっちゃいますので、<br />それはあきらめましょう。<br /><br />なんて、思っていたら<br />JALでスペシャル運賃が! <br />行先がロサンゼルス、ラスベガスでなんと55,000円!<br />100日前までの予約が必要なので、あまり時間がありません。<br />できれば、プレミアムエコノミーで行けたらと<br />キャンペーンをやっていたシンガポール航空もよかったのですが、<br />このJALのキャンペーンが安すぎたので、ほぼこの一択に。<br />LAXでの入国は避けたかったですが、半額の運賃なので、わがままは言えません。<br />ギリギリ100日前に発券完了しました。<br />娘と友人の3名での旅行です。<br /><br />発券してから、LAX到着からLAX出発するまでの3泊4日のルートを考えました。<br />レンタカーを借りて、内陸の砂漠地帯のドライブをしながら<br />サンディエゴへと向かうことにほぼ決定。<br /><br />そして、出発まであと1ヶ月半と迫ったある日。<br />娘が最終日にどうしても出勤しなくてはいけなくなってしまいました。<br />せっかく格安でとれたJALの航空券ですが、往路のみ使い<br />復路はANA便で片道発券することに。<br />ラスベガスから羽田への片道運賃で税込10万ちょっと。<br />私と娘、2人分あわせて、格安ではなく、普通の運賃になってしまいました。<br /><br />災いは、まだ続きます(笑)<br />友人が出発前にインフルエンザにかかってしまい、<br />一日遅れで出発になってしまったのです。<br />JALの同便で空きがあれば、翌日に振り替えてくれたようですが<br />3日先まで満席で、仕方なく払い戻しをして、<br />アメリカン航空で買いなおすことになってしまいました。<br /><br />帰国するころには、私がインフルになってしまったようで(笑)<br />病院には行っていないのですが、ほぼ確実です。<br /><br />という・・・出発前後には色々とありましたが、<br />実際の旅行はとても楽しく過ごせました。<br /><br /><br />1/16(火) 17:05 成田発 JL062<br />     10:00 ロサンゼルス着<br />     パームスプリングス方面<br /><br />1/17(水) 砂漠ドライブ<br />     サンディエゴへ<br />       友人と合流<br /><br />1/18(木) サンディエゴ<br /><br />1/19(金) サンディエゴからLAXへ<br />     17:05 ロサンゼルス発 AA180<br />     18:26 ラスベガス着<br /><br />1/20(土) ラスベガス<br /><br />1/21(日) 7:00 ラスベガス発 AA181<br />     8:36 ロサンゼルス着<br /><br />1/22(月) 16:45 成田着<br />

カリフォルニア南部旅 1日目☆出発前は災い続きながらもなんとか出発です。

2018/01/16 - 2018/01/22

みかんさん

娘が社会人になって、初めてとる長期休暇ということで
アメリカに行くことになりました。
娘は、せっかくの1週間の休みなので、遠出したいと。

アメリカならやはりシカゴに行きたいところですが、
1月に極寒のシカゴに行くなんて、到底無理な話。
ラスベガスに行きたいというし、だったら西海岸。
サンディエゴに興味があったので、サンディエゴ&ラスベガス。
しかし、JALではサンディエゴ―ラスベガスの区間の便は
組み込めないということで、その区間だけ別切りにしようか?
または、娘が免許をやっととれたので、車移動もありか?
できれば、帰りもサンディエゴを使いたいところですが、
ラスベガスからだとやはりLAX接続になっちゃいますので、
それはあきらめましょう。

なんて、思っていたら
JALでスペシャル運賃が!
行先がロサンゼルス、ラスベガスでなんと55,000円!
100日前までの予約が必要なので、あまり時間がありません。
できれば、プレミアムエコノミーで行けたらと
このJALのキャンペーンが安すぎたので、ほぼこの一択に。
ギリギリ100日前に発券完了しました。
娘と友人の3名での旅行です。

レンタカーを借りて、内陸の砂漠地帯のドライブをしながら
サンディエゴへと向かうことにほぼ決定。

そして、出発まであと1ヶ月半と迫ったある日。
せっかく格安でとれたJALの航空券ですが、往路のみ使い
復路はANA便で片道発券することに。
ラスベガスから羽田への片道運賃で税込10万ちょっと。

災いは、まだ続きます(笑)
友人が出発前にインフルエンザにかかってしまい、
一日遅れで出発になってしまったのです。
3日先まで満席で、仕方なく払い戻しをして、
アメリカン航空で買いなおすことになってしまいました。

帰国するころには、私がインフルになってしまったようで(笑)
病院には行っていないのですが、ほぼ確実です。

という・・・出発前後には色々とありましたが、
実際の旅行はとても楽しく過ごせました。

1/16(火) 17:05 成田発 JL062

1/22(月) 16:45 成田着

レンタカー

朝5時半頃、自宅を出発
    千葉の実家を目指します。

夜明けの東関道。
    実家で少し休憩をして、成田へ向かいます。

成田には、14時半頃到着。
    保安検査もイミグレもすごく空いていました。
    一昨年パスポートを新しくしてから、指紋登録していなかったので
    念のため、登録しておきました。
    パスポートに記録が残らないので、できるだけ自動化ゲートは使いたくなのですが
    混雑しているときは、やはり便利ですからね。

成田空港第2ターミナル 空港

61番ゲートです。
    サクララウンジから一番近いゲートです。
    元々61番はNY便だったようですが、ゲート変更となっていました。

成田空港第2ターミナル 空港

サクララウンジへ。
    私は下の階でのんびり。
    娘はカレー食べていました。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

サクララウンジから
    61番ゲートにあるシップ
    これに乗るんですね。

搭乗しまーす。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

一回目の機内食。
    メインにこんなシートでフタされていました。
    斬新(笑)

はがすと、こんな感じです。
    長年、JALのエコノミーの機内食には全く期待していないのですが
    前回のシンガポール便から、一気に評価上がりました。
    これも、どれも美味しかったです。
    珍しく、ほぼ完食です!

機内食メニューです。
    私は、鶏肉、里芋、湯葉のグラタンでした。

今回のハーゲンダッツは、バニラ
    他の味を期待していたのですが。

着陸前の食事
    スープストックのスープは熱くて美味しいです。
    マッシュルームは苦手なのですが、結構食べれました。
    こちらも高評価です。

少し遅れてLAX到着

イミグレに1時間は覚悟していましたが、あっさり15分ほどで抜けれました。
    その後のバゲージで、娘が後から預けたヘアアイロンがなかなか見つからず、時間がかかりました。
    税関も結構並んでいましたね。

でも、レンタカー予約は余裕をもって13時半からにしているので、ゆっくりいきましょう。

出口を出て、コーヒーを飲んで、12時半頃に
    公衆電話から、予約しているさくらレンタカーさんに電話。
    すぐにお迎えが来ました。

さくらレンタカーさんは、予約する前から
    私の質問メールに、迅速丁寧に答えていただきました。
    他の大手のレンタカー会社よりもリーズナブルな料金でしたし、
    他のレンタカー会社のように、もっと大きな車にしろという勧誘もなく
    とても良心的でした。
    次回もロサンゼルスで車を借りることがあれば、
    さくらレンタカーさんにお願いしようと思います。

こちら、さくらレンタカーさんのオフィスに置いてあった
    ポールフランクのベンチ。可愛い! 欲しい!

私は高速を運転できないので、
    まだ初心者の娘にずっと運転させてしまいました。

さくらレンタカーで借りたナビゲーションの使い勝手がイマイチで
    結局スマホからGoogleマップでナビゲーションしていました。

ひたすら、フリーウェイを走ります。
    1時間ほど走ると、山が見えてきて、砂漠に入っていくんだという感じになります。

2時間ほど走り、まず最初の目的地に到着
    近くに来てからすごく迷っちゃいました。

ワールズ・ビッゲスト・ダイナソーです。

私も娘も恐竜好きなので。
    大きさわかりますでしょうか?
    この2体は、パークの外、駐車場に面したところにあります。
    着いた時間が遅かったので、パークはやっていたとしても
    閉園時間が近かったと思ったため、入りませんでした。

ティーレックス

この塀の中がパークですね。

曇っていたのが残念

ここは、カバゾンという街
    よくロサンゼルスからのオプショナルツアーにある
    デザートヒルズアウトレットはすぐ近くでした。

この恐竜のすぐ隣にあるバーガーキング。
    こちらの駐車場に車を停めました。
    一番手前のトヨタ車が今回の相棒です。

カバゾンを出て、パームスプリングスへ向かうと
    たくさんの風車が車窓に見えます。
    ものすごい数でした。

フリーウェイを降りて、少し走ると
    これまでとは雰囲気の違う街が出てきます。

パームスプリングスの街には、
    日が暮れちゃう前には着きたかったのですが
    ちょうど暗くなり始めちゃいました。
    メインの通りは、たくさんのおしゃれがお店が並んでいて
    いい感じでした。
    ヤシも雰囲気ありますよね。

パームスプリングスでの目的地
    グレートシェイクス

この通りは、路駐OKでしたので、
    目の前に駐車できました。

インスタ映えなシェイク by みかんさん

店内、めっちゃ可愛いです。

ここは、私がパームスプリングスの旅行記をググっているときに
    たまたま見つけたんです。

メニューには写真もなく
    とりあえず、ピンク色で~なんて適当に注文しました。

ストロベリーのシェイクです。
    ホイップとイチゴ、チョコレートのトッピング
    ストローにささっているドーナツもとても美味しかったですよ。

インスタ映えなシェイク by みかんさん

外に出たら、すっかり暗くなっていました。
    ここから、今日のホテル、
    ホームウッドスイーツヒルトンラキンタへ

ホテル到着
    荷物がちらかった写真ですいません。
    1 BEDROOMのお部屋です。
    ここは入口入ったところ
    手前にキッチン、ダイニング
    奥がリビング
    左扉の向こうにベッドルームとバストイレがあります。

Homewood Suites by Hilton La Quinta ホテル

キッチン
    必要なものはそろっています。
    今回は使うことはありませんが、便利そうです。

ベッドルーム
    キングサイズの大きなベッドでした。

水回り

バストイレ
    古いですが、清潔でした。

長期滞在におすすめ by みかんさん

洗面は、シンクが1つ。

長期滞在におすすめ by みかんさん

ダイニングです。

私、ヒルトンは、これまでほとんど利用したことがありませんでした。
    今回、サンディエゴのホテルを探していたときに、
    このホームウッドというブランドを初めて知ったのですが、
    平日、月曜から木曜は、17時から19時頃まで簡単な夕食が食べられます。
    このサービスが気になって、今回の旅のどこかで
    ホームウッドスイーツを利用したいと思いました。
    この辺りでは、ここラキンタとすぐ近くのパームデザートにありますが
    当初の予定では、2日目は西へ向かいジョシュアツリーや
    サルベーションマウンテンを観光しようと思っていたので、
    パームデザートよりも西にあるラキンタのこちらに滞在することにしました。

このダイニングは、入口入ると目の前にあります。
    18時半にホテルに到着したので、
    食事は間に合わないかと思いましたが、
    ここでは、17時半~19時半が食事時間だったので、
    なんとかありつけました(笑)

長期滞在におすすめ by みかんさん

隣にお料理、飲み物が置かれている場所があります。

これ、全ての種類です。
    サラダ、スープ、マカロニチーズ、チップス
    ほぐしたビーフのサンドイッチです。
    種類は少ないですが、
    2人ともそれほど量を食べられるわけではないし、
    無料ですからね(笑) ありがたいです。
    機内食を食べてから、空港でデニッシュを一口と
    ダイナソーの隣のバーガーキングで、2人でフレンチフライを1つ食べただけで
    長い時間まともに食べていなかったですから、
    美味しくいただきました。
    飲み物は、アルコールは有料のようです。

19時半になると食べ物の置かれたエリアにはロープが張られ
    入れなくなりますが、コーヒー紅茶はずっと無料で飲めるようでした。
    紙コップも置かれているので、部屋に持っていき飲めます。

Googleマップのタイムライン
    LAXからさくらレンタカーまでの経路はでていませんが、
    レンタカー借りてからの移動距離は、約250km
    初心者の娘、よくがんばりました。
    特に、ダイナソーまでは、初めての海外での運転、
    交通量のすごいフリーウェイ、長時間たいへんでした。
    隣でナビゲーションしながら、
    「右に寄ってるよ」「左に寄ってるよ」「ブレーキブレーキ!」と
    叫び続けた私も、とっても疲れましたが。

明日は友人とサンディエゴで合流です。

長い一日でした。

• jojoさん 2020/02/24 14:08:08
    はじめまして
    恐竜の写真を見て、懐かしく思いコメントさせてもらいました。
    昔ロサンゼルスに住んでた頃に、何度か行ったことがありまして。

みかん

みかんさん からの返信 2020/02/24 14:29:10
    Re: はじめまして
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    ロスに住まれてたなんて、うらやましいです。
    パームスプリングスにゆっくり行きたいので、またそのときに、この辺りに行きたいと思ってます。

jojoさん からの返信 2020/02/24 15:23:31
    Re: はじめまして
    夏は40度以上の暑さなので気を付けてくださいね。
    恐竜がお好きとか、現在カナダに住んでるのですが、こちらも恐竜にまつわる物が多いですよ。
    今年は里帰りを考えていて、観光に良いところを探しにここへ来ました。
    でもコロナのことがあり、今年は行かない方がいいと言われてます。
  • たらよろさん 2018/02/03 19:02:33
    きゃぁー楽しそう
    こんばんは、みかんさん

出発前にいろいろとあった旅は、
    行ってから、そして帰ってきてからもより一層感慨深いですね☆
    せっかくキャンペーンで安いJAL便が、あれこれ変わって普通に、、
    それにしても、このキャンペーンのお値段、めちゃめちゃ安いわ。
    私もこの価格で行きたい!!

日本の福井県も恐竜がいっぱいだけれど、
    本場ダイナソー楽しそう。
    恐竜好きなので、夫婦共々楽しめそうだなー

たらよろ

みかん

みかんさん からの返信 2018/02/06 17:41:38
    Re: きゃぁー楽しそう
    たらよろさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

どうなることかと思いましたが、
    旅自体では、特にトラブルもなかったのでよかったです(笑)

JALのスペシャル運賃安いですよね~
    ロサンゼルスとラスベガスを組み込めます。
    3/20まで発売しているようなので、
    ご都合が会いそうなら(笑)
    おすすめです。

ご夫婦で恐竜お好きなんですね~
    アメリカには、恐竜の化石がよく発掘されるところもあるようですよ。

みかんさんのトラベラーページ