六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    山歩き 兵庫県神戸市 西お多福山 878M (最高点ガーデンテラス 890M)標高差840M 全行程 4時間7分  阪急岡本駅~(15分)八幡谷入口~(55分)打越峠~(2時間4分)西お多福山~(53分)ガーデンテラス=(55分)阪急六甲駅<br />「日時」2017年1月22日 曇り時々小雪<br />「アクセス」阪急岡本駅下車<br />「参考案内書」山を登る会発行のハイキングマップ<br />「コース概要」山を登る会ハイキングに参加。 (9;10) (0;00)出発。急な舗装道を登る。(0;15)八幡谷入口通過。八幡谷を登る。(0;19)急登り始まる。4分ほどで終了。(0;26)分岐直進。(0;31)分岐直進。堰堤を越えるたびに短い急登りがある。(0;49)分岐直進。(0;52)分岐左の七兵衛山へ。急登りが始まる。(1;00)分岐左の七兵衛山へ。(1;02) 七兵衛分岐直進(左は七兵衛山)。(1;07) 七兵衛峠分岐左へ。(1;10)打越峠右へ(左は打越山へ)。(1;19)下り終了し渡渉。緩やかに登りピーク1つ越える。(1;29)急下り後石畳道(住吉出合)に出て右へ。急登り。(1;45)石道。(1;49)渡渉。(2;03)分岐直進。急登りが始まる。(2;20)残雪が見られるようになる。急登りの笹漕ぎ。割と急な残雪登山道が続く。左上に西お多福山に建つ電波塔が見える。(3;14)分岐。左の電波塔に向かう。事前に見たブログでは電波塔の敷地門から左に入って行くようになっていたが、雪で道が見えず引き換えしてガーデンテラスに向かう。雪が積もった舗装道を歩く。(3;22)左の山道へ入る。このあと数回の短いがきついアップダウンがある。アイゼン持参を怠り、踏固められた雪道の上り下りに難渋する。(13;;17)(4;07)ガーデンテラスに到着。雪も降り寒い。昼食をとる。下りのスリップを考慮して歩きをあきらめ、バスとケーブルの下山に変更。山上バスで六甲ケーブル山上駅(所要20分弱)へ、ケーブルで六甲ケーブル下(所要10分)へ、バスで阪急六甲駅(所要15分)。標高差840M,歩行距離15KMと長く、またウップダウンも多くあり、更に後半の雪道ハードなコースでした。しかし、きれいな雪景色が見られるプレゼントがありまし<br />

西お多福山登山 山上には雪がありました

2017/01/22 - 2017/01/22

zenkyou01さん

「日時」2017年1月22日 曇り時々小雪
「アクセス」阪急岡本駅下車
「参考案内書」山を登る会発行のハイキングマップ

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

歩き始めて15分、八幡谷に入り山道を歩く

渓谷沿いの八幡谷を緩やかに登る

4分ほど急登りが続く

短い急登りが数回繰り返す

分岐左の七兵衛へ

七兵衛峠の分岐を左へ

打越峠に到着し、分岐を右へ(左は打越山へ)

一旦急下りする

登り返す急登り

沢沿いの道を歩き渡渉する

歩き始めて2時間20分、残雪が見始められる

急登りの笹漕ぎを凌ぐ

見え始めた西お多福山を見上げる

残雪上を歩く、このあたりはまだ踏み固められていないので歩き易い

西お多福山山頂 歩き始めて3時間14分、電波塔下に到着。事前に見たブログで、山頂は電波塔の敷地門から左に入って行くようになっていたが、雪で道が見えず引き換えしてガーデンテラスに向かう

きれいな雪景色

雪上を歩く わだちの上は踏み固められ滑りやすい

ガーデンテラスへ このあと数回の短いがきついアップダウンがある。アイゼン持参を怠り、踏固められた雪道の上り下りに難渋する

ガーデンテラスに到着。雪も降り寒い。昼食をとる。南が開け、天気が良ければ、瀬戸内海が見下ろせる

六甲ケーブル 下りのスリップを考慮して歩きをあきらめ、バスとケーブルの下山に変更。山上バスで六甲ケーブル山上駅(所要20分弱)へ、ケーブルで六甲ケーブル下(所要10分)へ