竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんの旅行記を楽しく拝見していて<br />「スマホがやっとのおばちゃんなんだから、無理無理、書けないよ~」<br />とずっと思っていました。<br />でもやっぱり「旅の思い出、残してみたいな。老後の楽しみに」<br />拙いけれどチャレンジしてみます。<br /><br /><br />沖縄出身の友人に「行ってくるね」と話をしたら<br />「命の洗濯してきてね」と嬉しい言葉をもらいました。<br /><br />名残惜しい竹富島の3日目。<br />早起きしたらいいことがありました。<br />

竹富島と石垣島でいのちのお洗濯 3日目(竹富島)

2015/10/11 - 2015/10/14

hito27yasumiさん

皆さんの旅行記を楽しく拝見していて
とずっと思っていました。
でもやっぱり「旅の思い出、残してみたいな。老後の楽しみに」
拙いけれどチャレンジしてみます。

沖縄出身の友人に「行ってくるね」と話をしたら
「命の洗濯してきてね」と嬉しい言葉をもらいました。

名残惜しい竹富島の3日目。
早起きしたらいいことがありました。

JALグループ

竹富島とお別れの朝。早起きしてまず向かったのは、西桟橋。
    3日間で何回通っているのやら。

自転車はこちらへ置きます。

空が明るくなってきました。

西桟橋の先端から振り返って。

帰りは少しだけ上ります。両脇には島の方の代々のお墓があるので、騒がず静かに通ります。

なごみの棟も空いています。大きなカメラを抱えたお嬢さんが「一便が到着するまでがいいんですよ」と教えてくれました。

朝の町並み

爽やかな朝です

*なごみの塔は、2016年9月17日付で封鎖になったそうです。

昼間はいっぱいの塔の駐輪場もガラガラです。

歩いている人は、あまりいませんでした。

あらら、足がながーくなっちゃいました。

島ぞうり。食堂や庭に出るときにお借りしました。

白い車で送迎していただきました。
    居心地の良いお宿、またお世話になりたいです。

ターミナルの近く。ここに入らなかったのは、今回唯一の心残りです。

竹富島東港

オリジナルのお土産を買いました。

名残惜しい竹富島。
    きっとまた来るから待っていてね~!

車を使わない旅はのんびり楽でした。
    石垣島ではレンタカーの予定です。

• ねんきん老人さん 2021/03/06 11:09:18
    すてきな旅行記じゃありませんか。
     hito27yasumi さん、はじめまして。
     「スマホがやっとのおばさんなんだから」と謙遜なさっていますが、どうしてどうして、すてきな旅行記じゃありませんか。
     掲載された写真もそれぞれ独特のアングルが生きていますし、光を上手に撮られて朝日の雰囲気がよく伝わってきました。
     私は竹富島に行ったことがないのですが、この旅行記を拝見して、是非行ってみたいものだと思いました。
     人をその気にさせる旅行記って、すばらしいですよね。
     自信をもってどんどん投稿なさってください。

ねんきん老人

hito27yasumi

hito27yasumiさん からの返信 2021/03/06 23:13:32
    Re: すてきな旅行記じゃありませんか。
    ねんきん老人さん

はじめまして。
    拙い旅行記に「いいね!」と身に余るコメントをありがとうございます!

おばさんを自認するようになった頃から、人様から褒めていただくということがさっぱりなくなりました。
    嬉しいお言葉(素直に頂戴してしまいます)に恐縮しつつ、顔が自然にニヤけております。
    時間の遣り繰りをしながら出掛けるのですが、なかなか旅行記まで到達できず、いつも「何周も遅れた頃にようやっと」です。

ねんきん老人さんに大きな勇気を与えていただきましたので、褒められて伸びるおばさん、これからも少しずつ楽しんで参ります。

ねんきん老人さんのユーモアいっぱいの旅行記にも、またお邪魔させてください。
    ありがとうございました。

hito27yasumiより

hito27yasumi

hito27yasumiさん からの返信 2021/03/07 00:00:34
    Re: すてきな旅行記じゃありませんか。
    ねんきん老人さん

浮かれすぎて、肝心なことを書き忘れました。
    「竹富島にぜひぜひお出掛けください」です。
    のんびりと時間を忘れてしまいます。
    石垣島から近いので日帰りされる方が多いようですが、宿泊もおすすめです。
    楽しいゆんたくをする民宿にも滞在したことがありますが、今は皆さんどうされているのでしょう・・・え~い!コロナめ~!
    ねんきん老人さんの旅行記を「ガマの油」が効いたらいいのに!と思いながら拝読しました。

失礼をいたしました。