シントラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日5日目フリープランです。<br />私はオリエンテ駅→シントラ駅→ロシオ駅→オリエンテ駅と電車、バス、地下鉄を使いました。<br />シントラに行くために何度も行きかたガイドを見ました。今回、計画外でロシオ駅に行きました。路線図があればなんとでもなります(^o^)

ポルトガル7日間 5日目~最終日

2018/01/22 - 2018/01/24

miwawa

miwawaさん

本日5日目フリープランです。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

本日は、ホテルの朝食を早めに済ませて、シントラに行くために、8時にはオリエンテ駅に!

オリエンテ駅の1階は、カフェ、このような車販売、コンビニがあり、朝食は取れます!

カフェです。入りませんでしたが。

コンビニには、ヨーロッパのお菓子がいっぱい売ってました。

左上のお菓子買いました。乾燥フルーツのお菓子です。

2階は切符売り場です。
    私は、シントラ行きの乗り放題の切符が欲しかったので、事前に翻訳した文字を駅員さんに見せ、切符をお願いしましたが、こちらはシントラ行きではないので、あっちに行ってと言われました。

あっちが分からず、30分は彷徨いましたが、機械で切符を買おうとしていたら、隣の女性が、売り場はこっちと教えて下さいました。
    しかも!あっちが機械の裏にあるなんて、見逃しもすごいものです。
    14.15番シントラ周遊パス(Bihete Train & Bus)€15はここで購入できます。

掲示板を確認し、エスカレーターで3階乗り場へ行きます!3.4番線が乗り場です。

今、電車が入って来ました。

シントラ行き8時35分の電車に乗ります。乗り遅れても10分おきくらいに電車は入ってきます!

路線図を確認します!
    シントラは最終駅です。約1時間で到着します。

帰りのことを考え、最終駅の名前を確認します。

掲示板が見やすいところに座りました。

シントラ駅到着!
    小さい駅で、線路は2つ。

改札は2つあり、駅構内からは出ませんでした。

なので、改札を出て、構内に戻りました。

アズレージョが素敵です。

駅前には、→で行き先の看板がありました。
    私は、バスでペナ宮殿に行きたかったので、右に100mくらいのところにあるバス停まで歩きました。

434番のバスに乗ります。
    バス乗り場に着くと、待ってましたかというようにバスが来ていました。
    びっくりしたのが、ツアーに参加していた方が前に並んでました。先程のオリエンテ駅で2番の切符売り場(並ぶところお互いに違ってました。)であった人でした。お互いにツアーに参加してる人だなぁと思いながら、違っていると嫌だから声をかけなかったのです。
    こちらで、初めて同じ電車に乗っていたのか⁈って言う会話をしました。
    しかし、この方達、私より10分先の電車に乗られていたそうです。一人で心細かったのですが、日本人に会えたことが、一番に嬉しかったです。

ペナ宮殿までは2つ目です。1つ目はムーアの城壁です。旅行者のブログによれば、ペナ宮殿が混みますので、こちらから先へと書き込みしてあったので、ペナ宮殿をまず目指します。ツアーに参加していた方も同じ書き込みを見たのか、こちらを目指してました。

バスを降りて、すぐ横がチケット売り場と記載ありました。開場は10時で、開場前に到着したので、少し売り場で待ちました。売り場には、12人くらいはすでに並んでました。このくらいはたいした事ないですね(^^)

売り場には、いろいろ組み合わせありました。私は、ペナ宮殿と、レガレイア宮殿のみ考えていたで、ムーア城壁共通チケット19.95€を購入しました。

10時になり、売り場が開きました。

入り口からペナ宮殿まで、約500mあります。3€でバス往復行きありましたが、私は歩きました。坂が急できついです(><)

ようやく宮殿が見えて来ました。

標高529mの山頂にあるだけあります!
    坂が…。

先程会ったツアーの方は往復3€払いバスで入り口まで行かれました。

こちらが3€の往復バス。

こちらの門こら入場です。

霧で分かりにくいですが、真ん中あたりがムーアの城跡です。

19世紀、女王マリア2世の夫フェルナンド2世によって建てられたそうです。ムデハル、バロック、マヌエルなど多彩な建築様式が混在しています。
    人工美の結晶ながら、周囲の自然と不思議と調和し、見る者に幻想的な印象を与えています!

ムーアの城跡見えて来ました!

出口まで歩いて行くと、右手にバスが止まってました。434番のバスです。435番のバスに乗るつもりでしたが、シントラ駅に行きそうだったので、乗りました。

シントラの街並みです。道幅が狭いのです!

シントラ駅に着くと、435番のバスに乗り換えました。

シントラ宮殿が見えてきました。
    ツアーに参加の方が場所を教えて下さいました。

435番乗り込んで、すぐにレガレイア宮殿に到着しました。

ゲームに出てきそうなお城です。
    お城はすぐに見えてくるのですが、チケット売り場までは、バスを降り200mくらい歩いた先なのです!

チケット売り場です。入場は6€です!

ツアー客がこちらから出て来たので、行ってみました!

洞窟の中に入って行きます。

中は真っ暗Σ(゚д゚lll)
    迷路のように分かれ道が何回かあり、探検家になったような感じになります!

真っ暗の先に見えて来たのは!

皆さん、吊り橋に渡ったり、石の道に渡ったりしてました。

洞窟の入り口が何箇所もあるので、断面を切って上から見て見たくなります!
    違う場所から行っても同じ場所にたどり着いたりするので(´⊙ω⊙`)

王様の椅子みたいな場所があったり!
    写真の真ん中です。

こちらの階段を上ると。

ブログや、旅行観光の欄の観光地でよく紹介される場所に辿り着きました!

入り口を変えたら!

先程の写真、螺旋階段の下にいました。

イニシエーションの井戸
    「自分探しの井戸」「死と再生の井戸」「イニシエーションの井戸」とも呼ばれているそうです。
    深さ27メートル、九つの階層で作られています。
    9という数字はダンテの「神曲」に出現する九つの地獄、九つの煉獄、そして九つの天から構成される天国にインスパイアされたものだとされています。
    これは錬金術師にとっての天と地を結ぶシンボルであるそうです。

この写真よく見ますね~(o^^o)

美しい庭もあります。イギリスの田舎町のお家にいるみたいな感じです!
    イギリス行った事ありませんが笑

この宮殿は、17世紀に建築された王族の別荘でしたが、売却され様々なオーナーを経て、20世紀にブラジル出身のコーヒー商人モンテイロの手に渡り、オペラ舞台の設計士であるイタリアの建築家ルイジ・マニーニと、大幅に改造したとのことです。

これは、外壁ですが、この城の中に入る前に実は出口に行ってしまったんです。
    ペナ宮殿も中に入ってません!
    地図は貰えたのですがわからなかったんです(T_T)

3輪車⁈

帰り道も楽しみました。タイルに模様がありますから。

バス停まで来ました。
    しかし、下りのバスは一向に来ません。
    なので、駅まで歩いて行きました!

途中、水飲み場があったりしました。

しばらく歩いて行くと、レストランが見えて来ました。それそろお昼だなぁと思っていたら、
    店員さんがちょうど外に出ていて、タイミング的に指指し注文しやすかったので、簡単な会話を交わし、中へ!
    中は、感じ良さそうな方ばかりで盗難などの感じはないなと安心しました。

bitoque ビルバオ⁈って言う料理をたのんだようでした。お肉料理です!
    ドリンクは?と聞かれ、なぜか白ワインん頼んでしまいました。
    全て完食(o^^o)美味しかったです。
    価格は安くて、6.5とドリンク1.5で合わせて8€でした。

待ち時間は、ペナ宮殿と、レガレイア宮殿の行きたい先を早めに回り過ぎたから、一人作戦会議です!

シントラ宮殿です。

食事を終えたら、プラプラお土産屋さんを周りながら、駅まで歩いて行きました。

かわいい民族衣装です!

刺繍のお店でした。

何を見ても買いたくなるんですが、スーツケースの容量を考え、リストアップしたもの重視です。

どなたかわかりませんが、銅像になってます!

このお店、ナタ+コーヒーで1.1€。
    安すぎます!

もちろん注文しました。
    美味しーいー(o^^o)

こういうアズレージョの表札ってかわいい(o^^o)

周りに気をとられて駅過ぎてしまいました。
    そのおかげでこんな写真撮れました。

白い電話BOXΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

駅に着きました。

2列車あります。
    オリエンテかロシオ駅行き。
    迷ってオリエンテ駅行きに乗り込みました。

時間を見ると、まだ15時前!
    ロシオ駅周辺に心残り!路線図をみると、乗り換えでロシオ駅に行けることが判明。思いついたなら、行くしかない♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

BENFICA駅で降りました。

乗り換えは4番ホームでした。駅員さんに聞きました。

やったー(o^^o)着いたロシオ駅!

行き道を写真撮りながら歩いて行きます!
    また、こちらから乗りたいし。

人の流れについて行くとロシオ広場に出ました。

目印!

ロシオ駅の中にあるおしゃれな
    スターバックス!

外観が立派!

ロシオ駅
    ロシオ広場に面した駅舎です。
    2つ並んだ馬蹄形の入り口が印象的です。
    1から3階はショッピングエリアで、最上階はホームになっています。

ロシオ広場です。

かわいい赤のトラムです。

新しいトラム。

乗りませんでしたが、ガイドブックによれば、2.9€みたいです。Viva Viagrm(プリペイドカード)24時間乗り放題6.15€を買うと、地下鉄、市営バス、トラム、ケーブルカー、サンタ・ジュスタのエレベーターに利用できるので、市内周りするのであれば、こちら購入するべきです。

やっぱりレトロなトラムが好き(o^^o)

フィゲイラ広場
    ジョアン1世の騎士像が立つ広場。かつて、欧州最大の市場があった場所ですが、今はトラム、バスが発着する交通機関の始点になっています。

山頂にあるのがサン・ジョルジェ城です。
    古代ローマ郡により築かれた砦を基にしたもので、監査や防衛など、目的地からしてもリスボンの街を最も良く見渡せるスポットのようです。
    旅友がこちらへ行かれました。

リスボンのお土産屋さん
    かわいい缶詰めがいっぱい!
    1時間くらいプラっと買い物したりして、
    オリエンテ駅に戻ります。

そろそろ帰ろうかと、先程の写真を頼りに駅へ!しかし、白の方が先にオリエンテ駅で購入したものだと思いますが、改札通りません。駅員に尋ねたところ、3.4€足して、メトロに乗りなさいと言わんばかりに、私が、言葉理解出来ないから、もう一人の駅員に頼みプリペイドカードと必要な路線分のチャージ分買ってくださいました。
    どうして、こうなったかは、おそらく列車と、地下鉄は違うカードだと言う事でしょうか!メトロの乗り口がロシオ駅ではなく、レスタウラドレス駅であった事が一番の原因です。
    地下鉄に行っても乗り場の番線分からず、ガイドブックをみせ、現地在住と思われる女性に番線を聞き、乗り込みます。単語、指差し頼りです。

こちらはやっと乗れたメトロですが、サン・セバスチャンで乗り換えです。

やっと着きましたオリエンテ駅!

こんなメトロに乗ってました。

オリエンテ駅のホームです。

タイルがやはりすごい!

ポルトガルの食べ物代表いわし。イワシのモチーフのモニュメントでしょうね!

ホテル到着。VIPエクゼティブアーツ。

ホテルの玄関は、marvelの壁。

扉は自動3枚ドア。

フロント。

1€でスーツケースの重さ測れます。
    エレベーター横にあり。

部屋の中のトイレから

トイレットペーパーは、キャラクター⁈

お風呂

アメニティ。

ベッドです。4つ星ホテルですが、ポルトのホテルの方が好きでした。

今日の夕飯は、お昼がっつり食べたので、スーパーで買ったフルーツ盛り1.99€と、6つで4.8€のエッグタルト、昨日買ったチーズ、ワイン、水0.5€です。旅友にわけてもらったお菓子類も食べ、今日も満足な1日でした。

チーズは、スーパーで安く買うべし!日本に持ち帰れます。エッグタルトも3日くらいもつので、カフェ、スーパーのお菓子屋さんで購入したら、家族に喜んでもらえます。味は、そこまでおちません。
    空港で見たエッグタルトの値段と比較すると、2倍近く違います。

こちらもエッグタルトです。リベイラ市場で買った物。
    作り方が違うので、色々買い込みも良いかも。しかし、ポルトガルの食品は安く買えるから買いすぎて、スーツケースの容量が足りないくらいになるおそれあり。

そして、次の朝の朝食ホテルにてバイキング。
    日本人観光客、みんなドン引きする出来事ありました。おそらく、中国系観光客コーヒーの自動機の前で、水筒にコーヒーを入れ、コーヒーがなかなか飲めない状況でした。

だから、散歩がてら近くのカフェに行きコーヒー飲みに行きました。
    コーヒーと注文したら、パンぽい物を紙袋に入れ渡されました。no!って言うと下げてもらい、価格も1€だったと思います。
    サービスではないですね笑

コーヒー飲みたかった!
    ホントこの国安いよ。
    日本でカフェ行くとなると300円はしますからね!

老夫婦の仲良し手繋ぎをよくみました。
    将来はこうなりたいですね!
    ツアーの参加者達も老夫婦多かったのですが、別の塔の上からお互いの写真写しあいしたり、微笑ましい姿みられました。

keep out!

頭上には植木鉢が(´⊙ω⊙`)

今日は、出国の日ですが、朝、少し時間があったので、散歩。
    ちょっと失敗したのが、私の衣料品寒かったところです。ヒートテック中に着てましたが、暖かいコートいりました。トレンチコート誰も着てないし(-.-;)

散歩コース
    カフェ→ヴァスコダガマ タワーでした。

1時間ふらっとして、10時半ごろ、ホテルから空港へ。

電光掲示板でゲートを確認します。

N46だったかな⁈

空港にもスターバックスありました。旅友コバさんが、スターバックスロシオ駅で行きたかったのに行けなかった!って言っておられたので、空港にあり良かったです。

ロシオ広場にあった缶詰め屋さん。
    ここにもありますね!

お土産見ましたが、スーパー、町のお土産屋さんと値段を比べると買う気がおきません(・・;)

ゲート前。

エミネーツの飛行機乗り込みました。
    飛行機の外観はこんな感じです。

飛行経路図。
    13:35発。
    リスボンからドバイまで7時間40分。

機内食メニュー

チキンを頼みました。

朝食です。

3月のライオン観ました。

世界の時間です!

乗り換えドバイから成田空港へ。
    ドバイ発2:55
    所要時間9時間25分。
    行きに比べると3時間くらい早い到着です。

飛行経路図。

機内食メニュー

1回目は、チキンを頼みました。

2回目は、スクランブルエッグを頼みました。

無事成田空港に17:20着。ターンテーブルからスーツケースを受け取って、19:00に予約していた東京駅行きの京成バスに乗ります。

東京駅では、話題の東京ばな奈 パンダがDAIMARUで購入しました。
    旅友のにゃんこちゃんが教えて下さいました。
    以前から、LINEで繋がる旅友ができないかなぁと思っていて、今回実現しました。一人旅だけど、同じ趣味を持った同士が繋がって嬉しいです!また、皆さんと旅しましょうと言い別れました。
    良い旅となりました。皆さんありがとうございます(*^▽^*)