香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年振りの香港!1人もしくは友人萬田と行くかなって感じでしたが、義理の妹K子が行ってみたいと。2年前に行った台湾旅メンバー(友人萬田、義理の妹K子)となりましたが萬田仕事により脱落の為、姉妹旅に(同じ歳だけど)。2泊は短い上に、己の精神がダークサイドな感じだったので、写真少ないです(笑)。しかも構図もテキトーでブレまくっているので使える写真はさらに少ないというね。<br />1日目は香港ビギナーK子に合わせて早朝からハードスケジュールです。<br /><br /><br />せっかく香港にいるのに心はダークサイドムーンだし、飛行機は微妙にハズレだし、血尿出てるし(笑)で少々グチっぽい感じで終始進むかと思われます。<br /><br />飛行機はIN羽田OUT成田です。成田は10年ぶりだったのでちょっと緊張。<br />ホテルは去年と同じIbisです。<br /><br />NH821 00:55発05:00着<br />NH810 15:20発20:15着 総額34,310円<br />Ibis Hong Kong Central &amp;Sheung Wan 総額2,734HKD(2泊・サービス料込)<br /><br />写真もカメラ、スマホ、インスタから流用とめちゃくちゃなのでサイズがまちまちで見にくいかと思われます…<br />何だかホントすいませんねぇ。船梨精もポケットには入ってて一緒に旅したものの日の目を見ることも少なかったな…<br />

香港迷初心者with香港ビギナーの深夜便弾丸ツアー 前編

2018/01/26 - 2018/01/28

309位(同エリア19692件中)

skigchさん

ホテルは去年と同じIbisです。

NH821 00:55発05:00着
NH810 15:20発20:15着 総額34,310円
Ibis Hong Kong Central &Sheung Wan 総額2,734HKD(2泊・サービス料込)

Amazonにて香港のプリペイドsimを購入。送料込みで590円。安~い。
    通話も50分付いてて4日間有効です。

地図見るのは若干精度がうーんって時もありましたが、
    連絡とる分には無問題でした。

妹K子は値段の関係で香港エキスプレス。私はANA。
    後から値段を聞いたところ座席指定をしたが為に、ANAと3千円位しか変わらなかったようです。

出国した瞬間、館内アナウンスで呼び出されるK子。大丈夫だろうか。

行きは3列独占でエコノミーファースト。
    しかし、斜め後ろのリーマン2人組みがお酒入ってるのかずーっと超うるさい!
    耳栓しても気になるレベルなので横にもなれない前後の方は本当に御愁傷様です…

今回はフルーツミールにしてみました。
    りんご祭りは結構辛い。

少しウトウトしつつ香港到着。
    最後はCAさんが不快なフライトとなり申し訳ありませんでしたと謝ってましてん。

100均じゃない耳栓はもっと遮音性高いのかしら?
    今回何となく持ってて良かったー。

K子は先に到着しているはずなので、あらかじめスケジュールを送っておきました。
    我ながら超親切さんじゃね?正月にはaruco香港も渡したし。
    イミグレを通過して無事に合流出来たものの、両替はまだというし、
    空港で全額やった方がいいよねって言うし、あれ?予定表見てないん?
    予定見て、ありがとーって言ってたやんけ。
    「見たけど全然覚えてない」というK子…おいこら。
    「まじでサイテー」と言っておきました。
    堕ちた…ちーん。

気を取り直せず(笑)、バスに乗り込むよ。

お宿は去年も泊まったIbis
    最初は3人だったのでエコツリーを予約してたんですが、萬田脱落の為ちょっと安かったIbisに変更。

7時前には着いたので、荷物を預かってもらい飲茶へ。
    K子の英語レベルが私と一緒だった~文系だし(偏見w)、勝手に私より喋れるだろうと思っておりました。いつも英語は萬田に任せていたので、頑張らねば。

いつもと同じルートでIbis隣の蓮香居へ。

今回は水仙茶(ソイシンチャ)にしてみました。
    好みの味だわ。緑茶にかなり近いので落ち着くー。
    言葉も通じたので嬉しい。

K子にあらかじめ香港でやりたいことを優先度順に提出させておいたので(真面目)、第1位の飲茶を楽しんでもらいましょう。
    好きなの取ってきていいよーって持ってきたのがコレ。
    何だろ、美味しい!リピートしたい!とは言えない感じ。しかも高いやつ(笑)。
    K子の点心選びのセンスを疑い始める私(笑)。

マーラーカオは取って来いとお使いに出しました。
    うん、安定の美味しい味。
    隣のテーブルの日本人姉妹(双子かもってくらい似てた)に食べきれない分良かったらって渡してお互い点心交換しました。
    ちょびっとだけ食べたいのもあったので、お互い残さず色んな味楽しめて良かったです。

9:00になったので両替~上環の牛記さんで。

出発前からの突然の円高モードの恩恵を受けて1万円が700HKDオーバー!
    やったー

上環か中環か忘れてしまいましたが、MTRの展示。きゃわわ。
    色んな名画の人物を動物のぬいぐるみで再現。叫びが一番お気に入り。

予定通り美孚(メイフー)で降りてA出口に向かいます。
    ここらは住宅街なんですね。気になる集合住宅達。

A出口から出て視線を右にうつすとすぐに見つかりました。
    「多」のフォントが可愛くってたまらんです。

ここ来たらヌガーですよね。もちろん買いました。
    買ったらすぐにMTRに乗る。滞在時間10分(笑)。

深水?からちんたら歩いて南下するよー
    そういえば布見たかったんだった。忘れてた。

準備中の女人街。
    毎日組み立てて仕舞ってって効率悪く無いかい?
    日によって違う露店なのかしら…

やっぱ平日は歩きやすくっていいね。

油麻地~佐敦の間の新填地街にある青空市場辺りで昼ごはん。
    この雰囲気大好き。

青空市場の露店の後ろのにあるフードコートでお昼です。
    香港っぽくないというか、東南アジア感。
    今まで気付かず素通りしてました。

一番手前の忠記粉麺でワンタンミン、ヤッコーって頼んだらヤッコーよく言えたな!という反応をしてくれました。
    それが嬉しくて今回の旅では注文の時ヤッコー連呼(笑)。

ていうか安いー
    まだまだ19HKDで食べられる雲呑麺が此処には存在しています!

雲呑は3つだけですが、大きめだし麺自体もボリューム多め。素晴らしい~
    味ももちろん美味しい!19HKDなんて信じられないね。

もう1つはおばちゃんオススメ牛腩飯25HKD。
    日本人は雲呑麺とこれをシェアしてるよって言ってた…気がする。
    うん美味しい。私はパラパラジャスミンライスの汁かけごはん大好きなんだな。
    ちなみにカレーはシャバシャバ派です。

お腹も膨れたし、チムを目指します。
    カットソー+キルティングコートだと歩いてるとちょっと暑いかな。
    キルティングコートは中綿でペラペラだけど、冬の香港では丁度良いです。
    日本ではインナーダウンベストを着て出発しました。

丁度私の訪港の前後で寒波到来だったようでラッキーでした。

今回の旅はローカルパン屋を開拓したいと思い、多多餅店に続き柯士甸道にある多美意餅屋に突撃。住家菜の向かいです。
    このふわふわチーズケーキが食べたくって。
    きめの細かいチーズ蒸しパンみたいな…台湾の巨大プルプルカステラ好きな人は好きなやつです(わかりにくい)。

そして、絶対行きたかったTiny微影に。
    ミラプレイスのユニクロの階にあります。
    GODは素敵だけど、手が出ない私にはぴったり。
    ミニチュア大好きだし。

銅鑼灣にもありますが、一坪ショップで小さいのでミラプレイスの店舗のが楽しいです。

可愛い~

屋上の謎ハウスいいよね~

ミニバスキーホルダーも沢山。

あまりにウロウロしてるので、店員のお姉さんが色々教えてくれました。
    1人だったらもっとずっと居たな…

そして噂のパワーストーンを買いに旭洋行さんに。

スピってる方じゃないんですが、風水とかゲン担ぎはしたいという(笑)。
    病院行っても特に悪いとこがあるわけじゃないけど、疲れてくるとココに症状が出るってのはオトナならそれぞれお持ちかと思います。私はBK炎として出ることが多く、年間1/4はうっすら血尿(笑)。もう頼るべきはパワーストーンじゃね(笑)?という感じです。
    石市場でボラれたくないけど、石が欲しいなーという方は行って損はないと思います。とっても安い。

興味ある方は香港ナビで詳細を。

思ったより長居してしまったっっ。

フェリーに乗って香港島へ。
    今日は海が荒れてる。揺れる。

夕方にホテルにチェックインして、荷物整理してマッサージに行くも18:30からなら良いよってので、その時間を予約。
    スーパーに寄って、ホテルに帰ったら横になって動きたくなくなりそう…

というわけでIbis向かいの新五龍粥面茶餐庁で奶茶と西多士休憩。
    ここの奶茶は渋い!K子はソーサーにすごいこぼれてるんだけどーって文句言ってたけど、私はこぼれて雑に置かれると香港キターって感じで嬉しい。

実は西多士初体験…非甘党なんですけど、超好きな味でした。
    シロップは控えめにしたんですが、まずピーナツバター大好きだしね。
    カフェインと糖分脂質をがっつりチャージして結構元気に。

そしてマッサージ!
    GoogleMAPで目星付けてた西環の「足軽適」さん。
    トラムを水街で降りて皇后大道西沿いにあがります。

myゴットハンドguyに出会いました!
    イタ気持ちいいとギリ我慢できる痛さの間の絶妙なタッチ。
    台湾だと、最初っからトップギアで痛いところぐりぐりーって感じですが、彼はじんわりゆっくり段々強くツボを刺激してくれるので、本当に良かった。
    K子は爆睡。足つぼマッサージで寝れるってすげーな。

路面店、キレイ、結構安い、スタッフ同士のおしゃべりなし、そしてマッサージスキルの高さ(個人差はあると思いますけど)、オススメ。
    そもそも香港のマッサージ店てビルの2階以上にあってインターホン押さなきゃいけないとかハードル高いのよ。

元気になったので、銅羅灣まで。でも金曜の夜はすごい人。
    いつもの人和で炒麺頼むも売り切れ…

炒麺欲を満たすために、近くの強記美食に。

おこわと炒麺をヤッコーずつ。

炒麺はどこで食べたっていつでも美味しい。
    ミシュランマークのおこわは、最初は「甘っ、食べきれるかしら…」と正直思ったものの、3口目くらいで甘さに慣れて、あれ美味しくない?ってなりました。
    とにかく米が美味しい。インディカ米のもち米なのかしら。噛めば噛むほど美味しい。

湾仔まで散歩。実際はもっとキレイ。
    銅鑼灣の星級甜品が湾仔にもいつの間にか出来ていたのですが、行列だったので諦めた…のが間違いだったな。

西港城の満記で楊枝甘露+涼粉にするも全然美味しくない。タピオカが人工イクラみたいで固いし、マンゴー味も薄い。満記では大人しくマンパンを買うべきだった。
    K子に楊枝甘露の美味しさはこんなんじゃないと力説。やっぱ並んでても星級で食べるべきだった…

K子は風呂にも入らず変な体勢で寝てしまった為、電気のスイッチが押せず明るいままで就寝することに…私真っ暗派なんだけどー(泣)帰りの飛行機の為に取っておいた蒸気でアイマスクを使いなんとか就寝。そして4:00過ぎに風呂に入るK子。ここまで来たら風呂朝でよくね?と起こされた私は思ったのでした…ちんちん。

明日に続くよ。

• がーたんさん 2018/02/05 00:25:42
    はじまして
    skigchさま

私の拙い旅行記にご訪問頂きありがとうございます。

skigchさんの香港旅行記は、大変勉強になりました!
    ヌガーが香港でも買えるんだとか、いまだ19ドルでワンタンが食えるんだとか、素晴らしいです!
    旧正月、香港に行くので、参考にしながら歩かせていただこうかと思っております。
    次回の旅行記でパクってたらすみません。
    またぜひ香港にお出かけになって、色々なお店を紹介して下さい。
    楽しみにしております。

skigch

skigchさん からの返信 2018/02/05 01:22:36
    RE: はじまして
    がーたん様

はじめまして。コメントありがとうございます!

もうすぐ香港なのですね。
    行ってきたばかりですが、羨ましいですー
    旧正月はきっと街中も華やかでしょうねぇ。

参考になれば幸いです。
    どんどんパクって下さい(笑)。
    雲呑麺19HKDはありがたいでよね、本当に。
    お店の方もお客さんもとっても親切で、また行きたいなと思っています(o^^o)

旅行記楽しみに待ってます!

• たらよろさん 2018/02/03 16:13:23
    香港行きたい!!
    こんにちは、skigchさん

香港の街のエネルギーが画面を通していっぱい見えて、
    あー香港に行きたいと♪
    往路のエアーはご愁傷様でした。
    私も機内でほとんど眠れないタイプなので、深夜便は苦手だけれど、
    時間の有効活用のため、使うことも多い。。。
    その時の運にもよりますよねー
    そして、LCCあるあるで。
    LCCって、荷物をつけたり、座席指定したりすると、
    本当に数千円も変わらなくなること多いですよね。
    私も結局その傾向が強くて、未だにLCC旅にならずで(笑)

香港のグルメはマジで美味しそう。
    マーラーカオ!今度の香港ではマーラーカオいっぱい食べたいなぁって思ってます。

たらよろ

skigch

skigchさん からの返信 2018/02/03 23:12:08
    Re: 香港行きたい!!
    たらよろさん

こんにちは!

飛行機の席は本当に「運」ですよね…今まで比較的ラッキーだったんだなぁと思います。
    私は旅行だから良いですけど、お仕事で行っている場合は本当に辛いですよね。仕事になんねーってボソッと呟いた方がいらっしゃいました…。

それでも香港はいつ行ってもエネルギッシュで食事も美味しくまた近いうちに行きたいです。
    あんなに美味しいマーラーカオが200円ちょっと…今すぐにでも飛びたいですっ

• てけさん 2018/02/02 12:00:09
    いつかご一緒に・・・なぁーんて
    skigchさま

義妹ちゃんとの香港旅、楽しく読ませていただきました。
    西環エリアは未開拓なので、気になっておりますがマッサージ店 良さそうですね。
    私はskigchさまの一週間ほど前にひとり旅しました。やはり往路は羽田朝便、復路が成田の同じ便でした。帰りが雪降った翌日でしたので、自宅にたどり着いたのが深夜で。

体調イマイチであっても、フットワーク軽くてさすがです!
    食に関してもお詳しい。私もも少し精進しないと、と思いました。

どうか体調には気をつけて、またリトルブラックな旅行記の投稿をお待ちしております。

てけちゃんより

skigch

skigchさん からの返信 2018/02/02 12:57:18
    RE: いつかご一緒に・・・なぁーんて
    てけさん様♪

こんにちは

ついさっきてけさんの香港旅行記読みました!
    一年で5回訪港…羨ましい限りです。
    雪すごかったので(今日も中々w)、無事帰国出来て良かったですね〜
    雪の当日は成田閉鎖で関空や羽田に降ろされた方もいたそうです。
    羽田は良いですけど、関空は辛すぎ…

旅行者には情報限界ありますから、在住のお友達がいらっしゃるのは良いなぁ〜
    新界エリア未踏です。気になる…

ひとり旅で食事とかちょっと話し相手いるとベストですよね、超わがままですが(笑)
    いつか香港で出会えたら素敵ですね。

今年第一回目ですものね、今後の香港旅行記も期待期待です(o^^o)
    少々ブラック風味な旅行記皆様苦笑しながら読んで頂き良かったです。
    旅行あるあるですよね(^。^)

• たまさん 2018/02/01 23:53:23
    ダークサイド!
    あー、もうおもしろくておもしろくて!
    skigchさんブラック全開でーー(あ、ブラックではなくてダークサイドムーンね!)

もう、面白すぎるので、後編も時間をかけてみてたら、写真が出てこなくなりました。
    (パソコンのせいなのか、フォートラベルのせいなのか・・)
    後編については、また明日コメントしよう(えーー?w)

個人的に一番気に入ったのは、表紙写真。
    豪快に受け皿にこぼれたナイ茶とかわいいナシさん。
    このこぼれ具合が香港なんだよ、おい、k子!(って、他人なのにスミマセンw)

新填地街の青空食堂、一度も行ったことがないのです。
    暖かい季節だと、あそこ、猫天国なんですけどね。いませんでしたか?

パソコンいったん立ち上げなおして、後編も見ます。

あー、おもしろかった!

たま

skigch

skigchさん からの返信 2018/02/02 00:18:18
    Re: ダークサイド!
    たまさん

こんばんはー

笑ってもらえて良かったです(泣)
    「えー愚痴愚痴で引くわー」とか思う人も絶対いるよなぁと思いつつ、
    筆が止まらないっ(笑)

そう、溢れてこそ香港!ガチャンって置かれてこそ香港!ですよね~(笑)
    今回後編のパン屋さんくらいしか猫ちゃん遭遇しなかったんです。
    日本人的には寒波の隙間だったのでそこまで寒いって感じではなかったんですけど、香港猫的には寒かったのかも…

後半もこんな感じですので笑い飛ばして下さいw