パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017-2018の正月休みを利用して男2人でパリとロンドンに行ってきました。<br />昨年はNYで年越しを過ごしましたが、今年はヨーロッパです。<br /><br />20代前半が書いた旅行記ですので参考になるか分かりませんが、<br />これから行く方に少しでも安心して旅行して頂けるように旅行記として残したいと思います。<br /><br />航空券+ホテルはエクスペディアにて予約しました。<br />だいぶ早目に予約しましたので、相場より安く行けたと思います。<br /><br />ロンドンへはユーロスターで日帰りで行ってきました。<br /><br />飛行機:AirFrance AF275 NRT:1105→CDG:1555<br />ホテル:クラウンプラザ パリ レピュブリック<br /><br /> 1日目:出国/カウントダウンイベント<br /> 2日目:サクレクール/カフェ/夜景etc<br /> 3日目:エッフェル塔/凱旋門/オルセー美術館/ノートルダム大聖堂<br /> 4日目:ルーブル美術館/ギャラリーラファイエット<br /> 5日目:ロンドン観光<br /> 6日目:帰国<br /> ★1ユーロ=約135円<br /><br /><br />これから自分のペースで投稿していきますのでよろしくお願いします!<br /><br />

2017→2018 年越しParis&London -1-

2017/12/31 - 2018/01/06

yngtk

yngtkさん

昨年はNYで年越しを過ごしましたが、今年はヨーロッパです。

航空券+ホテルはエクスペディアにて予約しました。

ロンドンへはユーロスターで日帰りで行ってきました。

ホテル:クラウンプラザ パリ レピュブリック

1日目:出国/カウントダウンイベント
 2日目:サクレクール/カフェ/夜景etc
 4日目:ルーブル美術館/ギャラリーラファイエット
 5日目:ロンドン観光
 6日目:帰国
 ★1ユーロ=約135円

鉄道 徒歩
エールフランス
エクスペディア

12/31大晦日
    成田空港から出発します。
    年末年始の出国ピークは12/29だったそうで、
    この日はそれほど混雑はありませんでした。

成田国際空港 空港

免税店で買い物を済ませてゲートへ向かいます。
    今回の機体はB777でした。

ゲート前です。
    12時間のフライトです。

この日の成田は雨でした。
    もう少しで離陸なのでワクワクしていました。

離陸しました。
    今回の座席はオンラインで事前指定が可能でしたので、
    窓際+後ろに座席の無い席を選びました。

水平飛行になるとドリンクのサービスがありました。
    エールフランスにはシャンパンがありましたのでいただきました。

離陸1時間後、新潟上空あたりで最初の機内食です。
    さすがフランスの航空会社だけあってフランスパンが付いてきました。
    この機内食はビーフを選びました。美味しかったです。
    ケーキには年越しフライトだけあって『A HAPPY NEW YEAR』の文字が。

ユーラシア大陸を横断中です。
    ミッドナイトミールはチョコの棒アイスが配られました。
    機内の中方、後方にはミニバーがありドリンクやスナックを
    自由に持ってって良いというシステムでした。

隣の外国人はずっとワインを飲んでいました。

着陸2時間前くらいに夕食?です。
    トマトソースのペンネが来ました、美味しかったです。

定刻でパリ-シャルル・ド・ゴール空港に到着しました。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

バッゲージクレームです。
    同時刻に羽田発のJALも到着していました。

インフォメーションでパリ・ミュージアムパス(2日間)を購入しました。(48ユーロ)

この後、Uberにてホテルへ向かいます。
    ホテルまではUberXで45ユーロでした。
    40分くらいで到着したと思います。

ホテルに着くと6時くらいになっていました。
    今回のホテルはクラウンプラザ パリ レピュブリックです。

少し建物は古いですが、メトロ駅も徒歩1分かからなかったと思います。

クラウン プラザ パリ レピュブリック ホテル

少し古いけど利便性はGood! by yngtkさん

ホテル前にあるレピュブリック広場です。
    マリアンヌ像があり、「自由」「平等」「博愛」と
    フランスのシンボルとして有名だそうです。

2015年にはこの近くのレストランでテロがあったそうで、
    その際には、この広場に追悼・反テロで多くの方々が集まりました。

この日は大晦日だったのでカウントダウンイベントが開かれていました。
    沢山の若者が騒いでいたので近づかないようにしました。

レピュブリック広場 広場・公園

近くのスーパー(モノプリ)に買い出しに行きましたが、
    31日の夕方と元旦は閉店していました。

最初のご飯はハンバーガー(16.5ユーロ)です。
    これかなりでかいです、食べきれませんでした。。。

9時半頃、凱旋門のカウントダウンに参加するため
    メトロで凱旋門の近くまで向かいました。

12/31PM05:00~1/1PM12:00まではメトロ無料です。
    凱旋門の最寄り駅は混雑回避のため、閉鎖されていたので
    1駅前後で降りなければなりません。

どこで降りたか忘れましたが、降りたらエッフェル塔が見えました。
    ちょうど毎時0分に点灯するシャンパンフラッシュを見ることができ、
    すごくテンションが上がりました。

ここから凱旋門へ向かいます。

シャンゼリゼ通りへ向かっています。

シャンゼリゼ通りに着きました。

入るには警察に、入る理由、持ち物検査、ボディチェックを受けます。

ルイヴィトン本店がありました。

かなり遠いですが凱旋門が大きく見えます。
    人もたくさんいて、コンコルド広場まで続いています。

ニューヨークのカウントダウンに比べれば
    何時間も前に待つ必要はないと思います。
    ただ、通りの店はほとんど閉店していたので、
    トイレはありませんでした。

裏路地に行けば飲食店はやっていました。

シャンゼリゼ通り 散歩・街歩き

23:55くらいから凱旋門のプロジェクションマッピングが始まりました。
    みんなスマホを上げて撮影しています。

2018になった瞬間、花火が上がりました。
    意外と呆気ない年越しでしたが世界中の人と新年を迎えることができて
    参加してよかったと思います。
    滅多に出来ない経験なので思い出になりました。

カウントダウン終了後、ホテルに1時頃到着。
    時差ボケは有りませんでしたが、疲れていたのでシャワー浴びて就寝です。