小淵沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小淵沢周辺から眺望する、白銀に染まる富士山と八ヶ岳、南アルプスの風景を探しに訪れてみました。

ありがとう189系M50編成ラストランと白銀に染まる富士山と八ヶ岳の風景を探しに訪れてみた

2018/01/25 - 2018/01/25

裏山秀人さん

徒歩

JR中央東線の朝の小淵沢駅にやって来ました

小淵沢駅

2017年7月に新駅舎となった小淵沢駅
    以前は趣のある小さな駅舎であったのに、それがいつしかこんな立派な駅舎に様変わりしていて、ちょっと驚かされてしまいましたねw

小淵沢駅を出てしばらく歩くと、目の前に広がるは南アルプスの山々が望む一面の銀世界
    早速、白銀に染まる美しい風景を見つけることが出来ましたね~
    そして・・・

美しい一面の銀世界の先に鎮座するは白銀に染まる富士山の美しいお姿
    ふう、これは大変素晴らしい!(*´∀`*)

ここは「三峰の丘」という展望地であり、文字通り(富士山、北岳、奥穂高岳)の三峰を一望出来るような場所であります

ま、展望地という割には、周辺にお店などが全くない人里離れた辺境の地であったりもするのですが・・・
    (一応、駐車場はありましたがw)

山梨の端っこにあるココ小淵沢の地からでも、こんなにもはっきりと富士山の立派なお姿を一望出来ちゃう場所でもあるんですよね~(#^.^#)

現地には富士山を一望する公共眺望ポイントもあり、当日はかなり凍える雪景色の中であったにも関わらず、朝から大勢のギャラリー達で賑わっていましたねw

ではでは、私もめちゃ寒いのを堪えつつ、こんな場所からスタンバってみましょう~

白銀に染まる富士山の美しいお姿と一緒に、E257系「特急あずさ」を一枚パチリ☆

白銀に染まる富士山の美しいお姿と一緒に、E353系「特急スーパーあずさ」を一枚パチリ☆

• 2017年12月に遂にデビューした新型車両E353系<br />中央線「特急スーパーあずさ」の従来車両でもあるE351系の後継車両として、快適性・機能性に優れた新型車両に生まれ変わり、これからの甲州路を更に快適に支えていくことになります<br />いつかは乗車してみたい列車でもありますねw

2017年12月に遂にデビューした新型車両E353系
    いつかは乗車してみたい列車でもありますねw

白銀に染まる富士山の美しいお姿と一緒に、E351系「特急スーパーあずさ」を一枚パチリ☆

デビューした車両があれば去りゆく車両もあり・・・
    2018年3月のダイヤ改正で中央線「特急スーパーあずさ」全てがE353系に統一されることになり、このE351系はこのまま運用撤退となります
    目の前に映る、甲州路を駆け抜けてきた特急型車両の世代交代の風景にちょっと寂しく感じる瞬間でもありましたが、受け継がれる甲州路の伝統を熱く感じるひとときでもありました

白銀に染まる富士山の美しいお姿を前にして、甲州路を支える素敵な車両の数々を目にすることが出来ましたが・・・
    この後、本日ラストランを迎えた車両の最後の勇姿が現れるんですよ

白銀に染まる富士山の美しい風景を前にして、特徴的な「あずさ色」のお姿をした懐かしい特急型車両・・・

白銀に染まる富士山の美しいお姿と一緒に、189系M50編成(旧あずさ色)を一枚パチリ☆

この189系M50編成(旧あずさ色)は本日がラストランであり、今回はこの列車の最後の勇姿を見届けにやって来たってのもあるんですよね
    189系M50編成が目の前を通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、最大限の「ありがとう!」と「お疲れさま!」を心で叫びながら、走り去るこの懐かしい「あずさ色」の勇姿が見えなくなるまで静かに見送っていました

いやいや、当日は雲一つない快晴であったのも幸いして、白銀に染まる富士山の美しいお姿の数々を見つけることが出来たことに大変テンションが上がったものの、これまで甲州路を支えてきた列車が世代交代していく光景を目の当たりにしてちょっと複雑な気分になってしまった瞬間でもありましたね
    でも、とても貴重な瞬間に出会えることが出来た、“鉄っちゃん”的にも実に胸熱なひとときでありました~\(^o^)/

さて、小淵沢の地には白銀に染まる富士山の美しいお姿だけではなく・・・
    美しい一面の銀世界の先に鎮座するは白銀に染まる八ヶ岳の美しいお姿
    ふう、これも大変素晴らしい!(*´∀`*)

という訳で、八ヶ岳が一望出来るポイントに移動です

• しかし、当日の現地はめっちゃんこ寒い!{{ (&gt;_&lt;) }}<br />お昼が過ぎた頃でもまだこんな気温でしたよw

しかし、当日の現地はめっちゃんこ寒い!{{ (>_<) }}
    お昼が過ぎた頃でもまだこんな気温でしたよw

こんなめちゃんこ寒い中を移動している途中、ちょっと気になる風景を発見
    一面銀世界のど真ん中にポツン佇む小さな鳥居・・・
    こんなのどかな風景を前にしては気にならない訳がありませんw

小さな鳥居の先に続く、凍りついたトンネルを通り抜けると・・・

白雪に埋もれた小さな神社を発見
    八ヶ岳の麓にある「大滝神社」であります

ココ「大滝神社」は湧水スポットとしても有名であるらしく、神社の隣には「大滝湧水」(八ヶ岳南麓高原湧水群)という名水がしっかりと湧き出ていました
    ひんやりまろやかな湧水であり、とっても美味しかった~(*´∀`*)

大滝湧水公園 公園・植物園

日本百名水の一つにも選ばれている「大滝湧水」
    八ヶ岳の麓に湧き出る大変有難い名水であることもさることながら、こんなにも凍える雪景色の中にありながらも湧水が全く凍ることなくたくさん湧き出ている光景がとても印象的でありましたねw

この大変有難い名水が流れる先にあったのは小さなわさび田
    小さなわさび田でありながらもその中に存在するわさびは大変有難い名水で育っているせいか、その一つ一つがとても生き生きとした姿をしていましたねw

小さな場所でありながらも、八ヶ岳の麓に存在する清らかな“名水”を十分過ぎるほどに感じることが出来た、とてものんびりとしたひとときを過ごすことが出来ました
    “名水”好きには堪らない場所なのかもしれませんねw

「大滝神社」の隣には公園があり、レストラン等も併設されているらしいのですが・・・
    流石にこんな一面銀世界の中では当日は営業していませんでしたw

さて、「大滝神社」から歩くこと1時間・・・
    目の前に映るは白銀に染まる八ヶ岳の美しいお姿

白銀に染まる八ヶ岳のお姿は実にアメージング!!!!!\(^o^)/

小淵沢周辺にある八ヶ岳の眺望ポイントというと、やはりココは絶対に外せない場所でありまして・・・
    JR小海線の有名撮影ポイントである、通称「小淵沢のΩカーブ」にやって来ました
    白銀に染まる八ヶ岳を前にして、こんな場所からスタンバってみましょう~

白銀に染まる八ヶ岳の美しいお姿と一緒に、小海線のローカル列車を一枚パチリ☆

白銀に染まる八ヶ岳の美しいお姿を前にして「Ω」状に180度大カーブしていく小海線のこの区間は、列車内の車窓からも八ヶ岳を右に左に眺められる、のどかな高原風景を身近に感じることの出来る素敵な場所なんですよねえ
    ここから眺める八ヶ岳のお姿も気のせいか、とても近くに感じられたなあ

そして、当日のかなり凍える雪景色の中で目の前にした高原風景は、よりクリアにのどかさ加減を感じることが出来た感じかな^^
    (・・・でもやっぱり、次回は暖かい列車内から高原風景を感じてみたいかな、寒すぎるしw)

「小淵沢のΩカーブ」の反対側に移動してきました
    美しい一面の銀世界の先に映るは白銀に染まる南アルプスの山々の美しいお姿
    お日さまもいつしかだいぶ傾いていましたね

白銀に染まる南アルプスの山々の美しいお姿と一緒に、小海線のローカル列車を一枚パチリ☆

• あたりもすっかり夕焼け色に染まり、白銀色が薄らと赤味を帯びた南アルプスの山々がとても幻想的に映った素敵な瞬間でありました<br />コレコレ、夕暮れ時のこの一瞬に映る幻想的な雪色が見たかったんですよ~\(^o^)/

赤味を帯びた幻想的な雪景色の中を走り抜けていく小海線のローカル列車をお見送りして、帰宅の途に着きました

帰り際にほんの一瞬だけ映った、燃えるほどに真っ赤に染まる八ヶ岳のお姿がとっても綺麗でアメージング!だったなあ(*´∀`*)

• だがしかし、今日はめちゃくちゃ寒かったあ~{{ (&gt;_&lt;) }}<br />帰りに頂いた小淵沢駅の駅そばは・・・ううぅ~、冷えた身体に染み渡るううぅぅぅ~(*´∀`*)

だがしかし、今日はめちゃくちゃ寒かったあ~{{ (>_<) }}

丸政 小淵沢店 グルメ・レストラン

• てんこさん 2018/02/14 13:15:38
    またまた素晴らしい風景と列車の写真、感動しました
    こんにちは。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/06/06 04:43:30
    RE: またまた素晴らしい風景と列車の写真、感動しました
    てんこさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日はめちゃくちゃ寒くてもうどうしようかしら?とも思ったりもしましたが(笑)、白銀に染まる富士山と八ヶ岳、南アルプスの美しい絶景の数々をたくさん見つけることが出来た、素敵な旅を満喫することが出来ました^^

これからも宜しくお願いいたします。

> こんにちは。
    > 今回のお写真はまた何と言う素晴らしさでしょう。只々感動しました。
    > 当日は1日中スッキリと快晴だったんですね。それも珍しいと思うのですが。
    > 最後の夕焼けに輝く嶺の写真には、完全にノックアウトされました。
    > 列車の方も、私にとってはとてもとても懐かしい車両ばかりで、あの古いあずさの車両など、学生時代によく乗っていたので、尚更寂しいです。
    > スーパーあずさの車両は、結婚して家族ができて此方に転居して来て、よく乗りました。(千葉から直接白馬まで行けますものね)
    > 新しい車両も楽しみですが、今他にも沢山懐かしい車両が引退していってるので、時代の流れをヒシヒシと感じています。
    > 次回はどんな旅行記を見せて下さるのでしょうか。楽しみにしています。
  • 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん 2018/02/01 18:11:30
    撮影お疲れ様でした

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/02/02 02:27:42
    RE: 撮影お疲れ様でした
    北の旅人さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

E351系もさることながら、189系ホリデー快速富士山号のほうも今後の置き換えで残りの編成の姿が消えてしまいますよね...
    貴重な国鉄型車両なだけに残念でなりません。。。
    私も機会があったら最後の勇姿をお見送りに行きたいところなのですが・・・

しかし、高崎の115系しかり小田急LSEしかり、あと奈良線の103系も何気にヤバ気な感じもしていて、今春は色々とお見送りに忙しくなりそうですねw
    流石に、旭川動物園号のほうは既に諦めているのですが(^_^;)

これからも宜しくお願いいたします。

> 189系のラストランは見れなかったですがまだ一部。今度3月にスーパーあずさE351引退前撮影と乗車、あと189系のどれかの編成で走るだろうホリデー快速富士山号撮りたいと思ってます。引退前の最後の土日なのでどこも激混みかと思いますが…
  • いっちゃんさん 2018/02/01 16:31:15
    背景の山が、何時も素晴らしいアングルで撮れていて
    はじめまして・・・旅記では以前から

裏山秀人さんのブログのコメントから・・

正しく、いっちゃんも堪能させていただきました。
    山の背景では、共通する喜びを感じました。

いっちゃん

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/02/02 02:40:02
    RE: 背景の山が、何時も素晴らしいアングルで撮れていて
    いっちゃんさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

山を綺麗に撮影するのって、実は凄く難しいですよね
    当日現地のお天気の状況によって、山の見え方が大きく変わってしまいますし・・・
    いくら天気予報で当日は快晴だからと確認していても、実際当日になってからでないと見え方が全く読めないのが山の難しさだと考えております。
    今旅でも実に痛感されられましたw
    ま、今回は終始青空に恵まれましてとても運が良かったですねえ〜(*´∀`*)

これからも宜しくお願いいたします。

> はじめまして・・・旅記では以前から
    > 裏山秀人さんのブログのコメントから・・
    > 「今日は小淵沢周辺に広がる綺麗な銀世界と、白銀に染まる富士山と八ヶ岳、南アルプスの美しい風景の数々を十分に堪能出来たすてきな一日でありました」
    > 正しく、いっちゃんも堪能させていただきました。
    > 私は、山だけですが、裏山秀人さんは、山を背景に各種の列車を追いかけて日本各地から、素晴らしいアングルで撮られている姿に、感銘を受けます。
    > 山の背景では、共通する喜びを感じました。
    > これからも、楽しみに見せていただきます、何時もありがとうございます。
    >                   いっちゃん
  • いっちゃんさん 2018/02/01 16:18:23
    はじめまして・・・旅記では以前から
    裏山秀人さんのブログのコメントから・・
    「今日は小淵沢周辺に広がる綺麗な銀世界と、白銀に染まる富士山と八ヶ岳、南アルプスの美しい風景の数々を十分に堪能出来た素敵な一日でありました。」

正しく、いっちゃんも堪能させていただきました。
    山の背景では、共通する喜びを感じました。