オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はオークランドでのんびり。

2017ニュージーランド旅行6~オークランドでのんびり

2017/12/24 - 2018/01/01

旅行記グループ 2017ニュージーランド旅行

tanukko

tanukkoさん

今日はオークランドでのんびり。

高速・路線バス 自転車 徒歩

朝御飯は食べるかどうかだけを前日聞かれていて、時間については何も言われず。まあ、今日は大した予定があるわけでも無いから、どうでもよいけど。

「ちょっとスーパーに行ってくるわね」すぐに戻ってきて、そこから朝食。ミューズリとコーヒー。

「息子に電話しなくちゃいけないんだけど、もし待てるのなら送るわよ」「じゃあ、待つ」

「Parnellのマーケット、年末でやってなかった・・・(昨晩、ネットでもう一回調べた)」「あらそうなの」「でも、まあ、今日はParnellに行く」「(Devonportの方がいいのに・・・)」

Matakanaのマーケットも気になりましたが、いかんせん行くのが大変そう。レンタカー、も一瞬考えたけど、そもそも国際免許持ってきてないのよねえ(一体、何のために更新したのよ・・・)。

Holy Trinity Cathedralで降ろしてもらいます。「ありがと~」
    なんか想像していたのよりもモダンな雰囲気。

有名なステンドグラス。俯瞰して撮っちゃったから、あまり素敵さが伝わらないなあ。可愛らしい雰囲気。

反対側。

ちょっと斜めになってしまったけれど、聖堂本体。

この花、キレイだな~。

Parnellの町を歩きはじめます。・・・うーむ、これがGillの言っていた意味か・・・。いや、素敵な街並みですよ。でもですね、Ponsonbyの後に行くと、明らかに「昔、旬だった町」というのが感じられます。なるほどねえ。歩き方で大きく(それこそPonsonbyより)取り上げられていたし、マーケットに行く前提で考えていたから、来てしまうわけですが。

ところで、NZ、情報源は歩き方くらいしかありませんでした。まあ、アウトドア中心だしねえ。後はネットのみ。オーストラリアと同じで、沈没しているワーホリブログが大量に釣れてしまうのが困ります。短期旅行者には参考にならないのよ。(と書いた後で、ことりっぷがあることに気が付きました。お店情報は使える感じ)。

それでも、素敵なお土産屋さんが少ないNZで、Elephant Houseやその近くのKiwa Artは行ってもいいかもしれないです。

このルートだと博物館に行くのが王道なのでしょうが、どうにも内容がそこまで好みじゃなさそう(マオリとかアフリカの造形ってあまり好みじゃないのよね)な割に入場料がかなり高いのでパス。中心部に移動します。

「Queens Streetなんてツマラナイわよ!」と強く非推奨されていたけれど、来てしまう。だって観光客なんですものー。ま、確かに、お土産屋さんは、えーと、まあねえ。

PAUANESIA。ここは素敵でした。太平洋感(?)のある柄!布を買おうか(相変わらず・・・)しばし悩む。柄はとても可愛かったのですが、質感・サイズ・価格で決めに至らず、一旦保留。

お手洗いに行きたくなってきて、デパート的なものも無いので、カフェに退避。この一画だけやたらと混んでいました。

フラットホワイト、だったかな。4NZD。物価に対してコーヒーの価格は安いと思う。

朝はミューズリしか食べていないので、もうお腹ペコペコ。今日のお昼はもう決めてあります。Depot。

オークランドの中心部、Queens Streetが一番低くなっていて、東西に行くにつれ、高くなります。SkyTowerに向かう道、相当な坂です。

確かに混んでいるけれど、すぐに入れました。カウンター席、ワインサーバー(生ビールが出て来るようなヤツ)の真ん前。

当然、そののハウスワイン(白)と牡蠣にクラム。2個ずつで頼めました。美味しい!ま、タスマニアの牡蠣には負けるけどね。エシャロットビネガーも合う。

さすがに足りないので、ポテトスキン。チョイスはdanekoさんのブログにそのまま従っています。でも、これはちょっと多かった。

35NZD。

• 再び下降して、Smith&amp;Caugher&#39;s(スーパーと並んで、海外のデパートを見るのが好きなのである。ショッピングセンターじゃなくて、デパートね)を覗くも、あまりのB級感に萎える。デパートって、もうおわコンなのかな。<br /><br />そのまままっすぐオークランド美術館へ。マオリ美術を一応(無料なら)見ようかと。んー、でもやっぱり好みではないかも・・・。

再び下降して、Smith&Caugher's(スーパーと並んで、海外のデパートを見るのが好きなのである。ショッピングセンターじゃなくて、デパートね)を覗くも、あまりのB級感に萎える。デパートって、もうおわコンなのかな。

Inner Linkで戻るにはもう一度SkyTowerのところまで戻る必要があります。また、登り坂だあ。

このバス停表示、なんかヘンです。スゴイ先の時間まで表示しているので、一瞬焦る。写真の例でいうと、14:40なのに16時台の表示が出ています。表示が回転すると14時台のものが出て来るのですが、15分おきに来るバスで2時間先のバスを表示する必要は無い、というか無い方がいいでしょ。一瞬、16時まで来ないのかと思っちゃう。誰か直さないのかな。

こんな緑のバスです。上手く写真を撮れなかったのですが、バスの椅子の模様がシダになっていて、カワイイ。

一度部屋に戻り、しばしまったり。

オークランド、大きな町の割には行きたいなと思うところが少なく、一方で、この宿だと「もう帰ってグダグダしたいな・・・」と考えてしまう。偶然ながら、上手いこといってます(?)。

スーパーでのお土産購入と晩御飯調達のため、出かけます。

途中で出会ったネコ、やたらと懐こかったくせに、最後に本気でひっかいたー。何もしてないのにヒドイ。

• 今日の夕食は、昨日の時点でPedro&#39;sのラムに決めていました。クィーンズタウンにお店があるのは知っていたのですが、2人前しか売っていないとのことで、スコープ外。同じお店をたまたまPonsonbyで見つけた上に、なんと1人前から売っている!<br /><br />こちら本店はクリスチャンチャーチなんですね。そして、Ponsonbyのお店は最近出来た模様。立地的に、ここでは1人前から売ってるんでしょうね。そして、こちらはなんと25日も営業していたそうです。皆、クリスマスにラム食べたいものね。

今日の夕食は、昨日の時点でPedro'sのラムに決めていました。クィーンズタウンにお店があるのは知っていたのですが、2人前しか売っていないとのことで、スコープ外。同じお店をたまたまPonsonbyで見つけた上に、なんと1人前から売っている!

このドレスの色、素敵~。ブライドメイド用らしく、同じ色・デザイン違いが並んでいました。

tigerlily。オーストラリアのお店みたいですね。少しエスニックな感じ。

10mおきに素敵なお店がある感じなので、1つ1つは載せませんが・・・。そして、これだけ沢山あると、やる気を失ってしまう私なのでした。

今晩はGillはお出かけ。1人でのんびりと夕食。おしゃべりしながらも楽しいけれど、こうやって1人で好き勝手出来るのはそれはそれで気楽である。

こういう切り方をしているジャガイモは、scalloped potatoesと言うそうな。なるほどねえ。

ラムがそれなりにボリュームたっぷりなので、ビールだけでは食べきらず、昨日買ってあったワインも出す(昨日はGillにもらったので開けなかった)。

350mlのビールがなかなか見つからないのと同じように、このサイズのワインもほぼ見つかりません。これと、あともう一種類くらいしかないんじゃないのかな。