2017/12/24 - 2018/01/01
687位(同エリア1056件中)
tanukkoさん
- tanukkoさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 157,214アクセス
- フォロワー10人
2017年は精力的に旅行に行きました。1月のタスマニア・メルボルンに始まり、長野、シンガポール、キャメロンハイランド、ペナン、バンコク、チェンマイ、パース、ルアンプラバン。最後に、クリスマス&年末休暇に便乗して、強引にニュージーランドに行ってきました。11月までなんとかヨーロッパに行こうとぐずぐず検討していたこともあり(結局あきらめた)、かなりギリギリの手配。でも、この時期だとヨーロッパは寒すぎるし、アジアの町に1週間は使いたくないので・・・。反省は色々ありつつ、お天気にも恵まれ、素晴らしい景色を堪能した旅でした。今回の宿は、全てAirbnbなので、その体験記としても。
まずは、長い時間をかけ、オークランドに上陸するまでです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は24日深夜。本当はねー、23日出にしたかった。いや、深夜発だし、きっと22日出でも行けた。でも、22日にするのはちょっと日和って、一方、23日はさすがにチケットが高かった。
というわけで、色々土日に予定をこなしてから、出発。今日はGrabで(4泊以上の場合、駐車場の方が高くなってしまう、というのと、Grabに乗るのに問題無い時間帯のため)。
久々にラウンジへ行きます。KLIA2制限エリアにはもう1カ所ラウンジがあって、そこは営業時間が長いことを発見したのですが、実際行こうとするとセキュリティがあって、どうにも・・・。うーん、早朝便の時に使えるかと思ったのになあ。で、いつものラウンジ。最低限の食べ物しかないけれど、十分。静かで好き。Carlsbergは、実はマレーシアでしか買えないやつです。 -
夜中のKLIA2。マニラ行きが多いのは何故~?
NZは昔から行きたかった国でした。そして、行くならやっぱり南島だな、とも考えていました。シンガポール経由でSQかNZ(ニュージーランド航空)だろうな~と事前にそこそこ見て、まあまあ(の値段)かなとか思っていたつもりでしたが、改めてチェックするとやっぱりこの時期は高い!(手配が遅いよ) -
あーだこーだ悩んだ末に、結局、いつものAirAsiaに落ち着く。で、オークランド経由。てか、クライスチャーチとかクィーンズタウンに直入りするのって、そう簡単じゃないのね。このフライトについて紹介している旅行記・サイトを殆ど見かけなかったので、少し丁寧に説明したいと思います。
乗るや否や、爆睡。途中、ちょっとだけ満天の星を見ました。今回はネックピローも準備して快適な旅。少し寒かったけど。 -
ふと目が覚めると、もう明るくなっていました。7時くらいかな。オーストラリアの海岸線上です。
-
やっぱり不思議な大地だ。。。特に、アウトバックエリアってスゴイんだろうなあ。隣とは一体何百km離れているのという感じでポツンとある家、孤独の概念が違うんだろうなあ。
-
AirAsiaの長距離便のご飯の仕組み、やっと理解しました(前回は、事前手配をしてしまったので、却って分からなかった)。夜中発・午前着の、この便の場合ね。まず、出発してすぐに最初のご飯が配られます。プレオーダーをしていない人も、同じタイミングで頼めます。但し、プレオーダーの人に配り終わってからなのは、短距離便と同じです。
2回目の食事は朝8時30分くらい。ラザニアにしました。 -
機内オーダーはいつでも出来るわけではなく、この決まった時間にしろ、ということですね。かなり高い確率で食べる!と分かっているのであれば、プレオーダーした方が選択肢は広い。プレオーダーと機内オーダーの値段の差は大したことがないので、食べない可能性があるならプレオーダーしない、と考えられるのはいいですね(この差がビミョウに大きいと、つい頼んじゃったりするのよねえ)。AirAsiaのオプションは確かに航空券の安さを補って余りある高さだったりもしますが、食事に関しては良心的だと思います。
畑が現れてきました。 -
大分、町になってきた!川沿い、中心に見えるのがきっとブリスベンですね。
今回の便、良く分かっていなかったのが、ゴールドコースト乗継、ってやつ。今までに一回だけ「途中で止まる便」というのは乗ったことがあります。成田発ムンバイ行き。途中、福岡かどこかで給油。インドに行くのには少しだけ燃料が足りないからです。でも、その時は降りはせず、機内で給油が終わるのを待っているだけでした。これって、福岡から乗れたのかな。多分、成田→福岡だけのために乗ることは出来ないと思う。 -
うわー、これがゴールドコーストの海岸線か~!不思議な川と地面の入り乱れよう!
-
というわけで、ゴールドコーストで一度降ります。クアラルンプール-ゴールドコースト間の座席指定をすると、そのままゴールドコースト-オークランド間も同じ席を割り当てられています。ですが、手荷物は全て持って出るように言われます。人によっては相当面倒くさいかも。いや、上に載せたのはどうなるのかな(上に載せない人なので、良く分からない)。あ、預け荷物は勿論降ろさないですよ。
暑~い!(←ウソ!暑いところから来たでしょ!) -
建物の中に入り、結構丁寧なセキュリティを受ける。せっかく買ったお水、取られた・・・。これ、何のためにやってるんだろ?セキュリティを抜けると、そのまま待合。ゴールドコーストは相当に小さい空港です。売店・レストランも一応あるので、エアアジア飯がイヤなら、ここで調達するのも手です。オーストラリア空港価格ですが。
-
なんで行先、オークランドばっかりなのかな~?
エアアジアには、携帯電話の充電なんて洒落た、じゃない、コストのかかるものが付いていないことをすっかり失念しており(短距離便だと気が付かないよね)、この時点でかなーり充電量が少ない。ここで慌ててチャージ。なんとか安心できる程度に回復。 -
真面目な顔して、サンタ帽。
このチェックもやたらトロいというか丁寧というか・・・。行列している間、チャージ出来たからいいけど。というわけで、乗換時間1時間程度は、着陸して(10:35)、一度降りて(10:45)、セキュリティ受けて(11:00)、もう一度乗る(11:35)だけでほぼ終了です。ランディングが遅れたら、ここで時間を詰めるのかは不明ですが、その場合、相当忙しいと思います。 -
再び、機上の人に。これ、なんで乗せっぱなしにしてくれないんだろうなあ。まあ、そのスタイルの場合、途中から乗る人が相当コンフォタブルじゃなさそうだけど。で、ここから先は空くのかな?と思いきや、意外とこの区間だけを乗る人は多いらしく、満席。
クアラルンプール-ゴールドコースト、ゴールドコースト-オークランドそれぞれに独立した需要があって、このルート取り、合理的なんだな。クアラルンプール-オークランド自体のニーズは限られそうだし。 -
本当に、面白い風景だなあ~。あまり、ゴールドコーストって、食指が動かないので(サーフィンとかしないし・・・)目的地としては来ない気がする。こうやって風景だけ見られて、ちょっと満足。
この先は単調な海の上・・・というか雲の上、になりました。食事タイムはあったのかな、覚えていない。 -
ふと気が付くと、NZ上空にさしかかっている模様。あまり天気良くないなあ。この白いのなんだろ・・・まさか氷じゃないだろうから、波が泡立っているのかなあ。
-
雲の隙間を縫って・・・、いよいよ上陸!大地は緑というより、茶色だなあ。今、夏だよね?
-
と言っている間に、また海へ。タスマン海から入って、Manukau湾を抜けているわけですね。不思議な水の色。
ほぼ定刻通りに到着。長い道のりだった! -
マオリ式のゲートをくぐって、入国。ニュージーランドって、中国人は自動化ゲートなのに、日本人は違うのね~。入国、検疫、それぞれそれなりに時間がかかって、抜けます。クリスマスで食料の入手に苦悩することを懸念して、食品を少し持参していたワタクシ。勇んで現物を見せようとしたら、チラ見もされずに「いいよ」と言われた。うむー。それなら、スーツケースに入れたのに。
-
空港で今晩の食事を買い込んで(街中で手に入れられないリスクを考慮)、アルコールも、と思ったら「ここで飲むんじゃないと売れない」「え~。じゃあ、いい・・・」もう、栓開けかけていたね、ゴメン。
380のバスに乗り込んで、今夜の宿に向かいます。 -
今回の旅程で一番心配だったのは、到着日がクリスマスなこと。いや、常識外れだな、と思いますよ。でも、色々消去法での検討&費用面もみた結果。どうにか乗り切ろう。バスの運行情報が事前に上手く見つけられず、宿のホストに「走ってるはずよ」と言われるも不安でした(基本ルートとしてはUberを薦められていたので、一応、スタンバイ。でも、Uberこそクリスマスにつかまるのかどうか・・・←ハリラヤに見つけられなかった人)。結果、380はいわゆる普通の路線バスとは違って、街と空港を結ぶバスという側面があるようで、25日も運行していました。
-
バスを降りて、方角を確かめるために地図を見ていると「大丈夫?」と声をかけられる。「(あ、この向きか)うん、大丈夫」「ようこそ、ニュージーランドへ!」スーツケースを引きずりながら歩いていると、「歩くの?大丈夫?車乗る?」「大丈夫」。普段なら、親切な人たちだ~、と思うのだろうけれど、薄曇りの天気、若干B級な街並み、クリスマスなのに街をフラついている(ような気がする)人たち(人のこと言えんだろ!)。何故か不安になってしまう。
スーパーやレストランは事前調査通り、軒並み閉まっていましたが、よろず屋さん(決してコンビニではない)だけは開いていました。当然、混んでいました。 -
こんな感じの町並みを10分程歩いて、、本日の宿(Airbnb)、到着です。予約のときに気が付くべきだったのですが、今回は「ホストが在宅ではない」というヤツ。「チェックインがフレキシブル」とか「鍵の受け渡し」といったキーワードで気が付くべきでした。私は、宿というのは異国の地で頼れる人がいる、という機能も持つと思っているので、宿の人と離れているタイプは基本、選びません。当然、一軒丸ごと貸出、ではなく、個室からのチョイスです(大人なので、ルームシェアも選ばないよ)。うーむ、でも、個室でもホスト不在、そりゃあるよね。気づいたときには、もう、予約変更するのもアレだったので、何かトラブルがあった際にはすぐに連絡が取れる、という言葉を信じて、そのまま行くことに。
-
キーボックスを見つけるのに、若干戸惑うも、何とか入室成功。うーん、言葉だけで説明受けるの難しいね。かと言って、向こうも写真とか見せるわけにもいかないんだろうし。やっぱり、このタイプ、イヤ~。
空港で買ったピタとよろず屋で買ったお水で、クリスマスディナー。 -
うーん、確かに、写真の通りの部屋だけど、掃除が甘いなあ。いや、正確にいうと、いわゆる個室部分はかなりキレイ。写真通り。でも、共有スペースは、写真撮るときだけメッチャ片付けしたでしょ!って感じ。これで住んでいる当人がいれば、インプレッションも違うのだろうけど・・・。いや、親戚か友達の家に遊びに来たと思えば、普通のキレイさですよ。でも、無人だと感じ方、変わるよね。
もう、疲れたし、今日は早々に寝よ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017ニュージーランド旅行
-
2017ニュージーランド旅行1~とりあえず上陸まで
2017/12/24~
オークランド
-
2017ニュージーランド旅行2~クイーンズタウン到着
2017/12/24~
クイーンズタウン
-
2017ニュージーランド旅行3~ダウトフルサウンド!
2017/12/24~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
2017ニュージーランド旅行4~ワイナリーに行ったり、街歩きをしたり
2017/12/24~
クイーンズタウン
-
2017ニュージーランド旅行5~オークランド・ポンソンビーぶらぶら
2017/12/24~
オークランド
-
2017ニュージーランド旅行6~オークランドでのんびり
2017/12/24~
オークランド
-
2017ニュージーランド旅行7~デボンポートへプチトリップ&帰国
2017/12/24~
オークランド
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オークランド(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オークランド(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2017ニュージーランド旅行
0
25