香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大殺界の真ん中の2017年はなかなかしんどい一年で・・特に12月は<br />トラブルばかりに見舞わられた。オーーノーーー!!<br /><br />こんなんじゃダメだ!2018年は勝負の年。<br />香港でパワーチャージだぁぁぁぁーー!!<br />と婚活中の後輩Nを連れて、香港に向かったのでした。<br /><br />が、雨。いつまでも雨。ずーーーーっと雨。<br />やっぱり2018年も大殺界は続くようね。<br /><br />でも・・・きにしなーい!!<br />雨じゃなかったら周る予定じゃなかった、香港のインスタ映えスポットを<br />探してみましょう♪♪↑↑<br />

アゲるv(。・ω・。)♪↑↑香港・マカオ 【3】  香港のインスタ映えスポットを探せ!

2018/01/05 - 2018/01/10

3943位(同エリア19686件中)

りちお

りちおさん

トラブルばかりに見舞わられた。オーーノーーー!!

こんなんじゃダメだ!2018年は勝負の年。
香港でパワーチャージだぁぁぁぁーー!!
と婚活中の後輩Nを連れて、香港に向かったのでした。

が、雨。いつまでも雨。ずーーーーっと雨。
やっぱり2018年も大殺界は続くようね。

でも・・・きにしなーい!!
探してみましょう♪♪↑↑

朝はゆっくりするつもりだったのに、8時には起きてしまい
    9時には出発。

雨足も強いので、朝ごはんに時間がかけられると
    「倫敦大酒樓」までてくてく10分程歩いて到着。

イヤホンで何かを聞きながら新聞を読んでる紳士と同席になって、
    何か話しかけられtらどうしようと、ドキドキしたけど、
    紳士は私達をちら見して、すぐに新聞に目を戻した。
    あーーー、ドキドキした。話しかけられても話せないもの(><)

安心して席に座り、いつもの通り、伝票に欲しいものを書いて
    到着を待つ間、ワゴンのおばちゃんにちょっかいかけて
    いくつか選んできた。

肉詰めピーマンが思いの他ヒット!!ピーマンというより
    パプリカに近い、肉厚の触感にジューシーな肉がベストマッチ!

そのほかも美味しく頂いたけど、ちょっと頼み過ぎたかな。

そうこうウカウカしてる間に、もう一人おばちゃんが同席になった。
    なんか不思議なスープをご飯にかけて食べてるのが気になって
    じーっと見てたら、お皿を差し出してきて「食べてみろ」と。

えっ・・いいのかな。。とおそるおそる頂くと
    なんか不思議な野菜のスープ。うん、でも美味しい、って言うと
    「こっちも食べてみろ」と。

潔癖症で、営業のくせに愛想のないNは、頭を横に振って
    「いらない」って黙りこくってるので、私がまた頂くことに。
    それはモツのような物でした。

「これも美味しい。日本にはないよ」と英語で言うと
    そこに、さっきまで新聞を読んでいたおじちゃまも、会話に参戦してきて
    広東語で色々まくし立てられた。

おおおお、これが私の一番恐れていたことおおお。
    昔はこういう交流が楽しかったんだけど、営業になってから
    知らない人と話すのが少しおっくうに感じるようになったりちお。

それでもジェスチャー交えて何とか異国間コミュニケーションを
    取りました。

どうやらおばちゃんは、フィリピン出身で、私がフィリピン人っぽいって
    言いたいらしい。

こういうときは何というべきか、私は営業なので心得ています。
    「本当ですか?うれしい!」

そんな感じで、汗をかきながら食事を終了し、
    おばちゃんと、おじちゃんに手を振ってバイバイしたのでした。

そうだよなー。こういうのが旅のだいご味のハズなんだなぁ~。
    私なんか営業出て擦れちゃったな~と、反省。

うぅぅぅ。。。。。。。

お店を出ても、雨足は弱まらず・・・

時間があるので、とりあえずドラッグストアでシートパックを買いこみ
    荷物を置きにホテルへ戻ることに。

途中、竹の足組を組み立ててる人達を発見。
    上の人が下に竹を落としてる。
    ほっほー、確かに竹だからこんな荒業可能なのか。
    鉄材だったら大惨事になるとこだな。

ま、香港の人なら鉄材でもやりかねないけど。

これもその一つ。先ほどドラッグストアで買った
    「羊の胎盤コラーゲン」というシートパック。

羊の胎盤を扱ったコスメは日本で取り扱いが無いので
    買ったのだけど、なぜか日本語が一番上にあり、
    あたかも日本製品のようにしてる感じがしませんか?

ホテルの近くの、前までスーパーだったところに
    高級酒店がちょうどオープンらしく、朝からパーティーを開いていた。

セレブそうな人達が、酒のつまみに北京ダックをつまみながら
    ワイングラスを傾けてる姿を見て。。。。

私達もワイン飲みたい!!仲間に入れて!!って思っちゃったよ。
    インタビューされても困っちゃうんだけれど。

荷物をホテルに置き、少しダラダラして、次の目的地へ。

グーグル先生によると地下鉄でもいけるけど、バスでも行けることが
    分かって、外を見ながら移動することに。

ホテルの近くからバスに乗り込みます。
    うーん、やっぱりここのホテル便利いー!

散々迷ってやっと着いたのがこちら、モンスターマンション!!
    インスタ映えスポット一個目です。

満島ひかりの「ラビリンス」のビデオにも使われてた場所。
    去年、「カルテット」にすっかりはまってた私は満島ひかりのファン。

トランスフォーマ―の撮影地でもあります。

香港の高層ビルは有名だけど、ここはすごいな。

香港集合住宅(モンスターマンション)
    海山楼
    1028 King's Rd, Quarry Bay, 香港

部屋の間取りは狭いに違いない。

北海道で育った私には、こんな狭い空間に押し込まれて
    生活をするなんて考えられないけど、

その分、小さいころヒッチコックの「裏窓」の世界に憧れた。
    東京で働き始めたころは、首都高から
    高層ビルで遅くまで働く人達をみて、「私も頑張らなきゃ!!」と憧れた。

いざその立場に置かれたら、残業ばっかりじゃなくて
    人間らしい生活を送りたいと切に願っていますが。

このマンションで、何百人もの人達が生活をしていると
    想像すると、ちょっとぞわぞわする。

建物の色が赤や緑や黄色で、カラフルなのがまたかわいい。

ちなみに、私達はグーグル先生におんぶにだっこでで行ったら
    全くたどり着かなかったので
    特別にモンスターマンションの行き方を伝授いたします。

最寄りの駅は「?襴魚涌」きれいな駅です。

• そこから山を右手に「英皇道(King&#39;s Road)」を上がっていきます。<br /><br />でもここら辺にくると、いかにもそれっぽい高い建物がたくさんあって、<br />これかな?あれかな?とちょっと動揺します。<br /><br />道路沿いにはお店がずらーっと並んでいて、<br />どこから中に入っていいか分からない。

そこから山を右手に「英皇道(King's Road)」を上がっていきます。

これかな?あれかな?とちょっと動揺します。

道路沿いにはお店がずらーっと並んでいて、
    どこから中に入っていいか分からない。

途中見逃しそうなほっそーい道があり、
    勇気を出して中に入ってみると、そこが

モンスターマンション。

超密集アパートがデーンって見えてきますよ。

ちなみに私は一度細い道を見逃して通り過ぎてしまい、
    再度、襴魚涌駅方向に戻り、
    写真のようなお肉屋さんの手前に細い道を発見して
    ひょいと入りました。

さて13:00。

そんなにお腹が空ていてないけど、今食べないとここのお店にこれない!

「源興美食」に来ました。
    有名店で修業したシェフが独立した焼味(シューメイ) のお店!
    店内はお客さんでいっぱいだったけど、
    ちょうどみんなが帰る時間だったらしく
    すぐに席に通されました。

お昼時と重なったので、サラリーマンでいっぱい!

これは期待できます!

頼んだのは「CRISPY ROAST DUCK」 80香港ドル。
    ご飯なしで、ビールを一本頼みました。
    お店のお兄さん(店主?)が「ポークも美味しいよ」って言ってくれたけど、
    「お腹がいっぱいなので、ノーサンキュー」って言ったら
    めっちゃ恐縮そうに「いいの。いいの。そういう意味じゃないの」って。

意外に香港、この展開が多くて。 なんか勧めてくれて
    申訳なさそうに断ると「いいの。いいの。大丈夫」って。
    私達のために勧めてくれたのかなーって羨ましくなりますよね。

そしてこのダックちゃん。

うっまぁぁぁぁー。ジューシーで、肉のうまみもしっかりあって
    皮はかりっかりで、本当においしい~。
    お腹いっぱいだったけど、こりゃーお米も食べたくなるわー。

いや、ポークも食べたかったなぁ。

夫とだったら、追加で頼んだところだったけど、
    後輩Nに「大食い」と思われたくなくて言い出せなかった(私)

参考までにメニューの写真を撮っておきました!

今初めてしげしげとメニューを見たけど
    どれもこれも美味しそう。

クラゲも食べたいし、手羽もおいしそうだなー。
    この値段でこのクオリティ。期待できます!

そして!このお店の人達、実は超親日家。

私達が日本人だと知ると、お店を仕切ってる女の人が大はしゃぎ!
    「日本人は香港人と違っていっつもニコニコしている。あなたたちも
     ヴェリー ビューティフル。ここのシェフも5回も日本に行ったのよ
    (シェフ出てきて、ニヤニヤ)わたしの友達も日本に旅行で行って
    とってもキレイな所だったって!!」

と10分間くらいほめたたえられた(笑)

いつもは不愛想なNも、さすがにうれしかったらしく
    ニコニコしてた。
    118香港ドルを払って、お店の人全員に温かく見送られて
    ほっこりした気持ちになりました。

いやー、こんなにスキスキ言ってくれたのは高校生の時に飼っていた
    小鳥以来だな。

そんなわけで、ほっこりした気持ちになりながら中環に移動。

Nが香港初めてだったので、私のお気に入りのビックバスに乗ることに。
    このバス、なかなか値が張って6800円もするの。
    24時間乗り降り自由といっても、長くても09:30-18:00
    なので、そーんなそーんな乗り降りできない。

なので今回はコースをひとつ選んでそこだけ乗り降り自由な
    シングルチケット3500円にしました。

それでも普通のバスに比べると高いんですけどねー。
    でオープントップバスでビルの間をすり抜けるのはスリリングで楽しいし
    日本語の音声ガイダンスも聞けるので、Nにはいいかな・・。

と思ったが、結局雨で一階に座ったし、Nは早々に寝てしまったので
    あんまりメリットなかったかな。。。。。(涙)

スタンレーについたのは15:30。帰りの最終バスが17:30なので
    そんなにゆっくりもできないみたい(><)
    なので真っ先に、私が初めて香港に来たときに
    ガイドさんに「ここ有名ね」って勧められた花文字の店に向かった。

Nは初めてなので、自分用に。私は自分用のは持ってるけど
    結婚したので、夫婦二人の名前を書いてもらいました。

これが結構高くて4200円くらい取られたんだけど、
    私の名前が二文字で、夫の名前が一文字なんだけど、
    バランスがすっごい悪く出来上がったのでイマイチでした。。。

後でもっと可愛いく書いてくれるお店を見つけたので、
    よくよく品定めしてから
    お店選びすればよかった~。

スタンレーマーケットは相変わらず楽しい。
    割と観光客が欲しがりそうな物が、正規価格で
    しかもお店の人はあまり商売根性無い感じで、買い物するのにお勧め!

店頭にめっちゃ可愛い看板猫がいた。
    こいつ、私達が話しかけたときは、写真のようにおすまししてたくせに、
    他のお客さんには、すっごいなついていてジェラシーを感じた。

去年来た時から気になっていた、布製品を扱うお店で下着入れを購入♪

ベトナムで買うと一枚100円で買えるので躊躇してたけど、
    当分ベトナムに行く予定もないし、
    思い切って500円ほどで購入♪

めっちゃ可愛いです。お気に入り^^*

予定では、海を見ながら通り沿いのバーでビールを飲む予定で
    あえて人で混雑する土日を外してスタンレーに来たのですが

小雨も降ってるし、風も強いし、シュウメイのお店で
    ランチしたばっかりなので
    諦めることに。

ううぅぅぅぅ。悔しい!!ここでNとビールを飲みたかった!!

こっちの最新式のショッピングモールには
    おっしゃれーなアロマのお店とか、おっしゃれーなペットショップとか
    おっしゃれーなワインのお店が入ってるのだけど

そんなーに見る物はないな。ぼちぼちバス停に行きますか。
    バスは30分に一本だから運が悪いと結構待たないといけない。
    天気悪いし外で待つの嫌だなぁ。。と思ってたら
    バス停についたとたんバスが来た。

ラッキー!!

何とか雨が上がったので、私達だけオープントップバスの二階に乗り込んだ。

風が強くてビシバシ顔にあたるけど
    たのしいいいーーーー!!!

相変わらず運転手は容赦なくスピードを出すので
    木の枝とかがぶつかってきてスリリング。
    プチジェットコースターだねぇ。

すっごい寒かったけど、二人でキャッキャ、キャッキャ言いながら
    ゴールの中環まで来ました。

あ~、芯から冷え冷えになりました~。

雲もだいぶ晴れて、ビクトリアピークのてっぺんが下からも見える。
    と、言うことは?
    ビクトリアピークの上からキレイな夜景が見えるってことか?

中環のフェリーターミナルのすぐ近くのバス停から
    15番、山頂行のバスに乗ることに!!

このバスに乗れば、混み混みのケーブルに乗らなくても
    山頂までたどり着けます。

ひゃっほい。

山道をぐるぐるバスは進むので少し車酔い。
    でも・・・この香港の絶景!!!!

今日は天気が悪いので人が少ない!これは思わぬ恩恵だ。
    普段は人がもーーーーーーーーっといっぱいで、写真を撮るにも
    場所取りが大変なんです。

今日は、人が少ないから写真撮り放題!

• 絶景!

絶景!

Nがやっぱり、プロポーズの場所はビクトリアピークがいいっていうので
    ここでも、おバカな二人は
    指輪の箱、パカーっとイメトレを開始。

そういえば私もちょうどNと同じくらいの年に、初めてビクトリアピークからの
    夜景を見て「ここの素敵なレストランでプロポーズされたい!」って
    思った!思った!

しかし、現在の夫とプロポーズっぽいことをされる一か月前に
    ビクトリアピークに来たけど
    ここでのプロポーズはなかったから~。

それが現実だ。Nよ。覚えておけ。

ビクトリアピークからはタクシーで今日のディナー
    ヨンキーに。
    ネットから予約済みです~。

スムーズに3階の席に案内されました。
    可愛くて、上品なおじいちゃまが、私達の席の担当。

やっぱ高級レストランでは高級なサービスを受けられるのねぇ。

施設名:ヨン記酒家英名:Yung Kee Restaurant
    住所:32-40 Wellington Street, Central
    URL:http://www.yungkee.com.hk

ここの名物の一つ、ピータン。

黄身がどろっと濃厚で美味しいです。
    私はピータンの臭みが苦手で、ここのピータンしか食べられないです。

一緒についてくるガリも美味しくて酒のつまみになります。

• しばし待たされて、やっと来ました!ガチョウ!!!<br />お昼も食べたけど、夜も食べますよ。<br />むしろ食べ比べしてやりましょ。<br /><br />うーん、うまーーーい!!<br /><br />違いは何か?<br /><br />それは皮とお肉の間の油です。<br />やっぱり値段が3倍だけあって、ヨンキーの<br />ガチョウちゃんの方がジューシーで美味しい。<br /><br />さいこーです!

しばし待たされて、やっと来ました!ガチョウ!!!
    お昼も食べたけど、夜も食べますよ。
    むしろ食べ比べしてやりましょ。

うーん、うまーーーい!!

違いは何か?

それは皮とお肉の間の油です。
    やっぱり値段が3倍だけあって、ヨンキーの
    ガチョウちゃんの方がジューシーで美味しい。

さいこーです!

そしてカイランのニンニク炒め。

ニンニクが効いていて美味しいです。最高です。
    これに青島ビールを日本づつ飲んで600香港ドル。

大満足です!!!また来ます。必ず来ます。毎回きます。
    香港らしからず店員さんも、全員親切で、笑顔で最高です!!

• テクテク坂を上がってやってきたのはこちら!<br /><br />インスタ映えする壁画。<br />昼は混雑するらしいですが、もう夜だからか、<br />インスタ映えをひとりじめ~。<br />

テクテク坂を上がってやってきたのはこちら!

インスタ映えする壁画。
    昼は混雑するらしいですが、もう夜だからか、
    インスタ映えをひとりじめ~。

お決まり通り写真を撮ります。

あーぶれちゃった。

自然に歩くって難しいですねぇ。

でもケラケラ笑って写真を撮り合って、
    それだけでとっても楽しかった!

私は全然ダメですね。。。。

お恥ずかしい。。。。

お花がかわいい壁も発見!

ここら辺ブラブラも楽しいかも~。

世界で一番長いヒルサイドエスカレーターを降りていきます。

夜なので、エスカレーターは上るのみ。
    なので我々は階段を下りていくのだけど

雨が降ってきたの、それでもありがたいです!

そこに突然現れた、韓国の慰安婦像(怒)

いや、本当怒りしかない。
    特に今日は、良い香港人ばかりで、とってもいい気分だったのに。

かえってきてから調べたら2017年7月7日に香港の反日団体が総領事館近くに
    設置したらしい。

香港政府が慰安婦像の撤去をおこなわない方針なんだって。
    まぁ。。香港も結局は中○人だからね。

あー疲れちゃった。
    おやすみなさい。

四日目も雨。
    まー、嫌がらせのように、よくもこんなに雨がふるものだ。

でも雨の日は気持ちがゆっくりできることだし、
    食べ歩きといきましょう♪

まずは朝ごはん「鶏記」に来ました。
    日本語メニューがあるので、オーダーも指さし確認で簡単。
    あっと言う間にだされたワンタン目はあっさりスープで、
    朝ごはんにはいい感じ。

美味しいと口コミに書いてた、イカ団子もぶちぶちイカが入ってて
    いい感じ♪

ごちそうさまー。でも私は日本のラーメンの方が好き。

住所(中国語)
    九龍尖沙咀加拿芬道15号C地下
    電話番号
    2301-2099
    営業時間
    7:00-深夜0:00
    休業日
    年中無休(旧正月も通常通り営業)

まだまだ食べます!
    香港名物パイナップルパンを食べに「金華冰廳」に。

パイナップルパンとはいっても、パイナップルは入ってません。
    日本のメロンパンに、バターが挟められたパンです。

焼きたてが美味しいんだけど、今日のはそんなに焼きたてでなくて
    ちょっと残念。香港名物、ミルクティーも飲んでお腹いっぱい。

おまけにホテル方面に戻ってきて、牛乳プリンを最後に食べてしまった。。。

お腹パンパンです!!

施設名:金華冰廳英名:Kam Wah Cafe
    住所:47 Bute Street, Mongkok (
    URL:http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=11293

金華冰廳まで来たので、近くの金魚マーケットへ。

まだ朝早かったからかなー?まだ
    やってるお店が少なくて、いい写真が撮れなかった。

うーん、残念。

フラワーマーケットも、雨だからか開いてるお店が少なかったので、
    角っこにある二階建てのお店に入ってみたら、
    店内いっぱいに、旧正月用の飾り物が!

真っ赤とキンキら金で、とっても華やか!
    Nはなぜかおじいちゃんとおばあちゃんの置物を「可愛い!!かわいい!!」って
    二個買ってました。

12時ギリギリにチェックアウト。
    ホテルのエレベーターにディズニーランドの割引券売ってるって
    チラシが張っていたので、最後に買おうとしたら不愛想で可愛くない
    ホテルのねーちゃんが「NO.SOLD OUT」

売ってないならチラシ張ったまんまにするなよおお。
    ほんと、このホテル安くて便利だけど従業員の教育が最低だー!!
    と文句をいいながら、ホテルの反対側にあるバス停から
    香港空港に向かいます。(やっぱり立地が便利なホテルなんです。。)

空港から直通で「REGAL AIRPORT HOTEL」へ。
    翌日の出発が早いので、最後の日は空港最寄りのホテルに宿泊することに。

ホテルの人達がにこやかに迎えてくれて~
    受付の男性も笑顔で親切だし~

あーやっぱり、値段の価値ってあるんだなぁ。。。。。と感動しました。
    うーん、やっぱり私はこういう洗練されたホテルの方が好き。

日本では安いお店やホテルでもスマイル0円ですが、
    香港ではそれなりのお金を支払わないと笑顔はいただけません。

お部屋も広々~。

バスタブもついてました。快適すぎます。
    やっぱり前半4泊した、立地だけが売りのホテルとは質が違います。

こんなに便利で快適だったら、一日目もこのホテルに泊まればよかった。
    というか、今度から到着か出発の日はこのホテルに泊まることにします!

ホテルにはドアマンもいたので、タクシーも呼んでもらえて楽々♪
    香港市内で、雑なサービスを受けたNは、
    ドアマンがタクシーを呼んでくれるということに、衝撃受けていました(笑)

タクシーの中にミッキーが!!テンション上がります。

でも・・・走行中にNが窓を開けようとして、間違えてタクシーのドアを
    開けてしまい、運転手さんに激しく怒られた(当たり前)

運転手さんに怒られて、私はテンションがかなりダウン↓↓

しかもタクシー代は130ドルくらいだと思っていたのに
    ディズニーランドに着く瞬間になぜか100ドル上乗せされて
    230ドルに。えええーー!!この距離で高くない??

高速に乗ってきたら仕方ないのか。。。うーむ。。

かなりテンションダウン!!!

でもやっぱりコレを見ると、テンション上がらざる得ないですね。

やってきました香港ディズニーランド♪ 619香港ドル。
    日本円に換算すると9300円くらい。
    たっかー!!

日本のディズニーランドが7400円だから
    2000円近くも高い。

さて、クオリティーは値段の価値だけ高いのか?

そしてこの時点で14:21。
    今日のディズニーの閉館時間は19:30
    わずか5時間でディズニーを楽しめるのか?

15:28

まず迎い出てくれたのは、顔色の悪いミッキー。
    もうこの時点でクオリティに一抹の不安が。。。

• 入った瞬間に、ミッキーとミニーが!!<br />写真を撮れる!と思ったら、トイレ休憩(入替??)に<br />仲良く相合傘で、手をつないでいなくなってしまった!!!<br /><br />なかなか戻ってこないミッキーにNは「このネズミが、」と<br />悪態をついて舌打ちしてた。<br /><br />入替するのに20分くらいはかかったでしょうか。。。<br />

入った瞬間に、ミッキーとミニーが!!
    写真を撮れる!と思ったら、トイレ休憩(入替??)に
    仲良く相合傘で、手をつないでいなくなってしまった!!!

なかなか戻ってこないミッキーにNは「このネズミが、」と
    悪態をついて舌打ちしてた。

入替するのに20分くらいはかかったでしょうか。。。

• でも自分たちの番がきたら私達めっちゃ笑顔~!!<br /><br />カメラをキャストに預けたら、20枚くらい写真を撮っててくれました。<br />こんなに写真を撮れるのは、香港ディズニーランドならでは、ですね。<br /><br />ミニーちゃんやっぱり可愛い^^<br /><br />「ねずみ」呼ばわりしてごめんなさい。。。。<br />

でも自分たちの番がきたら私達めっちゃ笑顔~!!

ミニーちゃんやっぱり可愛い^^

「ねずみ」呼ばわりしてごめんなさい。。。。

15:30からパレードが始まるというので、
    それまでの間に時間つぶし。。。と思って

ベーカリーによってみたら、朝なかなか探せなかった
    香港エッグタルトが!

ミッキーの形をしたドーナツとかも可愛くテンションあがりまくり~。

で、エッグタルトを買ってみたけど、うーん、
    これはクオリティーが低い!ぱっさぱさのもっさもっさだった。

うーん、ざんねん。。。

15:30

パレードが始まりましたー!!

わーーーー!!

雨なので、みんなレインコート着てて誰が誰だか識別できないゾっ・・・・

おおおー!ミッキーとミニーだ!!!
    わーーーわーーー!!

と盛り上がったのもつかの間。
    これでパレードはおしまい。おしまい。

せっかくおポッポーなのに、車両一台なのかいっ!!
    一台にみんな乗っちゃってるのかい!!

周りを踊るキャストもいなく、ただただ、2、3人のキャストが手を
    観客に無駄に降ってるだけだった。。。

こっ・・・これがパレード??
    よ・・・夜に期待?

チューバッカとR2-D2とのグリーディング。

全く並ばずに写真撮れちゃうのがすごい!
    R2-D2は家に欲しいなー。
    可愛いなー。

外に出たらキャプテン・ファズマがチームを率いてパトロール中でした。

一人の男の子が連行されて、四人ではいポーズ。

こういうのに、私達みたいな妙齢女は絶対選ばれないよね!
    子ツレとかだったら、また可能性でてくるんだろうけど
    今後私達が選ばれるようになるのは・・・70才を過ぎて
    可愛いおばあちゃんになったころかなぁ。。。

70才になったら、また香港ディズニーランドにくるぞ!

16:30

イッツアスモールワールドは今日は閉館。
    ええええーーー!!

恐いものに乗れない私が唯一乗れるアトラクションなのですがぁ。。。

プーさんのハニーハントも、並ばずにラック楽で乗れます。

質的には日本おハニーハントの方が断トツ優れてるけど
    2時間待ちとかでしょ?

こおくらいのクオリティーで満足します!

• ショーを見ました。<br />結構見ごたえのある良いショーだったのですが、<br />室内ポカポカ暖かくて私はこっくりこっくり寝てしまい、<br />起きならちょうどアナ雪の場面でした。<br /><br />きれいー!!

ショーを見ました。
    結構見ごたえのある良いショーだったのですが、
    室内ポカポカ暖かくて私はこっくりこっくり寝てしまい、
    起きならちょうどアナ雪の場面でした。

きれいー!!

Nが「どうしても乗りたい。でもりちおさんが乗らないなら
    楽しくないから乗らない」って言うもんだから、
    まんまと情にほだされて来てしまいました。

「ハイパー・スペース・マウンテン」

東京のだって相当恐かったよ?
    なのにそれに「ハイパー」がついちゃうんだから。
    順路を進んでいくうちに、だんだん恐くなって
    引き返したいという衝動に。。いや、それもいい年なのに恥ずかしい
    仕方がなく乗り込むと。。。

めっちゃこわいい!!でも耳元で音楽もなってるし、キラキラ光って
    すっごいキレイ!動きが日本のスペースマウンテンより
    激しくて天井に頭打打つんじゃないかという瞬間も!

恐くて、早く終われ、ってずーっと祈ってたけど
    苦手な物にトライしたという達成感は、あった。

日本にはないトイストーリーランドへ。

わんわん乗り物も全く待たずに乗れました。

くるくる回って、わたしにはちょうどこのくらいの
    乗り物が楽しい。。。

最後に世界で香港ディズニーランドにしかないテーマランドのゾーンを
    楽しむことに。

「ミスティック・ポイント」では、磁器カーに乗って
    世界中から集められた宝物を見てまわるのだけど、
    これが意外に楽しいーー!!

日本のディズニーで言うと、ホーンテッドマンションみたいな感じ。
    落ちたり、激しく振り回されることもなく
    楽しく館を探検するだけなんで、平和で楽しい!!
    恐いの嫌い!!

ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー

Nが「これ、全く恐くないですよー。気持ちいい感じです。」って言うので
    安心して乗ったら、これ~。恐いよおおお。

しかも最後の方で・・・いや、この仕掛けは乗った人だけの楽しみとて
    種明かしはしないでおきましょう。

すっごい恐くて気持ち悪くなったけど、好きな人は好きなんだろうな。
    こんな上質なジェットコースターに
    並ばないで乗れるなんて、香港ディズニーランド最高です!

もー満足!

夜のパレードは19:30から始まるみたい。
    時間まで30分くらいあったので、店で時間をつぶしてたら
    地味ーに「今夜のパレードは雨のため中止です」って。

ええー、結構待ったのに。早く言ってよ!
    しかも、こんな小雨でパレード中止とか。ひどいいよおおお。

香港ディズニーランドのデメリットをあげてくると
    ・キャストが適当。日本のようなパフォーマンスは求めてはいけない。
     日本のキャストの1000分の1くらいしか働いてない。
    ・チケットが2000円高い。
    ・その割に開園時間が短い。
    ・乗り物や建物のクオリティーも低い。
    ・レストランは軒並み休み。
    ・食べ物も美味しくない。

こんな感じで、デメリットばっかりだけど・・・
    メリットは「待たずに乗り物に乗り放題!!」

これがすごい。日本のディズニーなら2、3時間まったりするものが
    長くても10分くらい待てば乗れちゃうのだ。

ということで、香港ディズニーの勝ち!!

最後にショーを楽しむつもりだったから、ちょっと
    消化不良な感じが否めませんが、かといってもう閉園なので
    帰りまーす。

10年ぶりの香港ディズニーランドを満喫しました!
    また来たいな~!!

共有のお金も底をついたので、帰りはタクシーじゃなくて電車で。

ミッキーのつり皮にいやされる。。。

空港に到着して、最後の晩餐。

わたしの空港食事の定番「、翡「翠拉麺小籠包」

担々麺、小籠包、なすの煮びたしみたいなもの。
    なすび美味しいーー!!
    もちろん小籠包もさいこーー!!
    担々麺は安定の美味しさ。

うまうまの、香港最後の夕食を堪能できました。

• 翌日。札幌行きの便は7:50とちょっと早め。<br /><br />でも、空港近くのホテルにしたので、<br />六時過ぎにホテルを出て余裕で搭乗でらっくらく。<br />ノーストレス!!<br /><br />次回から、深夜遅い便の到着や、早朝の出発は迷わず、<br />このホテルに泊まろうと固く決意しました。<br /><br />はぁ。。そろそろ時間みたい。<br />さて飛行機に乗りますか。

翌日。札幌行きの便は7:50とちょっと早め。

でも、空港近くのホテルにしたので、
    六時過ぎにホテルを出て余裕で搭乗でらっくらく。
    ノーストレス!!

次回から、深夜遅い便の到着や、早朝の出発は迷わず、
    このホテルに泊まろうと固く決意しました。

はぁ。。そろそろ時間みたい。
    さて飛行機に乗りますか。

と、思ったら飛行機まだ開いてないみたい。
    廊下で延々と待たされた。。三十分はこの状態でたちんぼう。
    準備できてないなら搭乗手続きはじめんなよ!!
    やっぱ、香港航空はダメだなぁ。。

もおー!!

私たちの席周りのCAが若い男性で、すっごくいい人。
    機内食に焼きそばをチョイスしただけで、
    「ナイスチョイス。これすごく美味しいうよ」
    って!

Nは水をうまくあけられなくて
    このお兄さんに水あけてもらって、
    「絶対女のCAだったら舌打ちされてましたね。」って。

たしかにーー!!

今後香港を旅する方、何かお願い事があるときは
    若い男性の香港人にした方が嫌な思いしなくていいですよ。

時間通りに14時に札幌に到着。

年末年始は葬儀でバタバタだったままで香港に来てしまったこともあるし、
    ずーっと雨だったし、
    今回の旅は少し疲弊してしまった。
    あーやっぱりまだ大殺界なんだなって思うことも多く
    「私ついてないのかも・・・」と落ち込んで家に到着した。

そこでNからのラインに気づいた。
    「空港に車停めてたんですけど、ドアがあかないんです!!」
    「どうやっても開かないので、JAFを呼びました。
    駐車場の管理人の小屋に入れてもらってます」
    「どうやらバッテリー切れでした」

うん。大丈夫。今回ずーーーっと雨だったのも、
    ついてないことがあったのも
    私がついてないんじゃなくて、Nがついてないんだ。

2018年は明るいぞ!

厄年のNには、節分に厄払いに行かせましたとさ。

-----------完了---------------------------

リモートコントロール機能を使って記念撮影をしてみた。

i pad にアプリを落として
    カメラをどこかに置き、遠隔操作でシャッターを押せるのだけど
    どうしてもi pad を見てしまうので
    不自然な写りになってしまう(><)

写真を撮ってる間もしとしとと雨が降っています。
    それでも何組か写真を撮ってる人達がいなので、
    晴れてたらもっと混んでるのかも!