木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京に行く途中、伊豆半島で富士山展望のトレッキングをするか、それとも信州で北アルプスの展望スポットを巡るか迷いましたが、天気予報を検討したところ、どちらも予報は晴れですが信州の方が天気が良さそうに思えたので、中央線沿線の塩尻と岡谷の展望スポットを巡ってみました。結果的には読みは当たり!富士山周辺は雲が多い天気でしたが、北アルプスは綺麗に見えました♪<br /><br /><行程><br />→塩尻8:57(JR中央線)<br />塩尻駅~平出遺跡~栄町バス停(徒歩)<br />栄町9:40→御野立口10:06(塩尻市地域振興バス/みどり湖・東山線)<br />御野立口~塩嶺御野立公園~やまびこ公園~岡谷駅(徒歩)<br />岡谷12:16→新宿14:41(JR中央線)

塩尻・岡谷の展望スポットめぐり

2018/01/20 - 2018/01/20

mondo

mondoさん

<行程>
→塩尻8:57(JR中央線)
塩尻駅~平出遺跡~栄町バス停(徒歩)
御野立口~塩嶺御野立公園~やまびこ公園~岡谷駅(徒歩)
岡谷12:16→新宿14:41(JR中央線)

高速・路線バス JR特急

塩尻駅から北アルプス。真ん中が常念岳でその左に蝶ヶ岳、穂高岳。
    窓側席でなかったので写真は撮れませんでしたが上松付近で御嶽山も綺麗に見えました。

塩尻駅

塩尻駅から主に線路沿いに小走りも交えつつ10分ほど歩いて平出遺跡へ。
    昭和20年代に発掘された縄文時代から平安時代にかけての大集落跡で、国史跡に指定されています。

平出遺跡 名所・史跡

遺跡からは北アルプスが綺麗に見えました♪

穂高岳

常念岳

まずは「古墳時代の村」。平出遺跡では2-7世紀の住居跡や穀物倉庫跡が80以上発見されているそうです。

写真は1982年に発掘調査で発見された古墳時代の竪穴住居を復元したもの。当時はこうした屋根だけの家が一般的だったそうです。

高床式倉庫もありました。

竪穴住居内

土器

次は「縄文の村」。約5000年前の住居跡が110以上発見されているそうです。
    背後には北アルプスも見えて良い景色♪

住居内

最後は「平安時代の村」。住居跡が50以上発見されているそうです。
    農村の住居は縄文時代から大して変わっていない感じがします。

平出遺跡から小走りしつつ10分ほど歩いて栄町バス停。本数の少ないバスに何とか間に合いました。料金は100円(後払い)。乗客は2人だけでした。

約20分で終点の御野立口に到着

旧中山道を歩いて塩尻峠へ

江戸時代の茶屋本陣。大名・旅人の小休所だそうです。

バス停から12分ほどで旧塩尻峠の「塩嶺御野立公園」

ここからも北アルプスを望めました。

見るのは先ほどと同じ常念岳、蝶ヶ岳、穂高岳。

諏訪湖方面は霞んでいました。晴れていれば正面に富士山、その両側に南アルプスと八ヶ岳が見えるそうですが残念。
    日本の三高峰(富士山、北岳、奥穂高岳)が望める唯一の場所を謳っていましたが、八ヶ岳の赤岳山頂など山の上なら三高峰を望める場所は結構あるのでは?

旧塩尻峠から少し下ると「日本の音風景百選」の碑。
    「塩嶺小鳥の森の野鳥のさえずり」が「日本の音風景百選」に認定されているそうです。

旧塩尻峠から40分ほど歩いて、岡谷市の「鳥居平やまびこ公園」にやって来ました。

鳥居平やまびこ公園 公園・植物園

展望広場。施設は冬期閉鎖中でした。

展望広場からは八ヶ岳と諏訪湖が見えましたが、やはり霞んでいました。

蓼科山

ジャンボ滑り台も冬期閉鎖中

やまびこ公園から岡谷駅に向かう途中、八ヶ岳と諏訪湖を見渡せる景色の良いスポット。

八ヶ岳と諏訪湖♪

岡谷駅前の自動販売機で、自由席を普通に買うよりも1000円以上安く東京都区内までの指定席回数券を買えました。

岡谷駅

茅野付近まで来ると、車窓から八ヶ岳が綺麗に見えました。
    この場所は御柱祭りの木落しの会場の隣です。