基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日 晴海客船ターミナル 晴れ<br />2日 名古屋港 晴れ<br />3日 終日航海 暴風<br />4日 那覇客船ターミナル 晴れ<br />5日 基隆(台湾) 土砂降り<br />6日 平良(宮古島) 晴れ後雨<br />7日 終日航海 晴れ<br />8日 終日航海 晴れ<br />9日 晴海客船ターミナル 晴れ 4時間遅れ<br /><br />イタリア料理が好きなら、朝、昼、晩とメインレストランで食べるだけで幸せになれます。<br />台湾までの「太平洋クルーズ」は那覇港以外は大型客船ターミナルが未整備で、名古屋、基隆、宮古島は岸壁横付け、5万トンのクルーズ船でも揺れを感じる冬の太平洋など、海洋国家イタリアのクルーズ船だからこその航海を経験したと思います。<br />3日目の終日航海は床が傾く程の暴風で、船酔い止めの薬は酔いを感じてからでは効かない薬なので、船酔いしない私ですが早めに服用しました。<br />5階のカスタマーサービスでは船酔い止めの薬(Seasickness relievers)をもらえるので早めにもらって置くだけでも安心です。<br /><br />1月の太平洋は荒れる可能性が高いのに台湾クルーズの設定は無謀と思いましたが、無事航海を終えて操船技術への自信と新しい航路へのチャレンジ精神もクルーズの醍醐味と思いました。<br /><br />イタリアコスタ社はカーニバルクルーズの傘下にありますが、本社はクリストファー・コロンブスで有名なイタリアのジェノアにあります。そのジェノアはマルコポーロで有名な東地中海のヴェネツィアと13世紀頃に地中海の覇権を争った西地中海の海洋国家の雄です。更に遡ればローマ帝国の先史文明である海洋国家エトルリアは西地中海のイタリア沿岸にティレニア海(エトルリアの海)としてその名を残し今に至ってます。<br /><br />Viva Italia!

コスタネオロマンチカ 東京(晴海)発着,名古屋,沖縄(那覇),宮古島(平良),台湾(基隆)

2018/01/03 - 2018/01/11

7日 終日航海 晴れ
8日 終日航海 晴れ
9日 晴海客船ターミナル 晴れ 4時間遅れ

Viva Italia!

2.0
観光バス 徒歩
JTB

あおぞら

カスタマーサービスの深夜担当者です。
    胸のバッジが話せる言語を示してますがイタリア語、英語、日本語など堪能でした。
    英語で話しかけたら流暢な日本語の返答に驚きましたが、様々な事に詳しく一番お世話になりました。

レインボーブリッジとコスタ・ネオてロマンチカ

レインボーブリッジ

レインボーブリッジ 名所・史跡

5階の中央ロビーにはカスタマーサービスやツアーデスクなどあります。
    1月の初旬なのでクリスマスツリーが飾ってあり、メリークリスマスのプレートは船首を向いてました。
    船首を向いて右手側(スターボードサイド)に偶数番号のキャビン、左手側(ポートサイド)に奇数番号のキャビンがあります。

Happy New Year 2018

羽田沖

車輪が出てるから、着陸態勢?

アクアライン

12階デッキから眺める富士山@横浜沖
    望遠で撮影 1月3日(水)16時

本牧沖

東京湾横浜沖から眺める富士山@12階デッキ
    東京湾のこの高さから眺める横浜と富士山は大型クルーズ船ならではの景観と思います。

12階デッキから眺める富士山@金沢八景沖
    望遠で撮影 1月3日(水)16時45分

• 12階デッキから眺める富士山@金沢八景沖<br />望遠で撮影 1月3日(水)16時48分

望遠で撮影 1月3日(水)16時48分

サンセット@八景島沖

伊勢湾

名古屋港の朝焼けを楽しめるのもクルーズ船の楽しみです。

名古屋港のコスタネオロマンチカ
    57,150トン
    220メートル
    乗客定員1,800人
    乗組員数622人

手前の名古屋港ボートビルは地上63メートル

名古屋港ポートビル 名所・史跡

サンプルはコスタネオロマンチカのメインレストランの夕食メニューです。
    メインレストランはフルサービス、フルコースメニューは毎晩変わり、前菜などのグループから好きな一皿を選びます。
    フルコースを食べ切れない時は、前菜などを飛ばす事も出来ます。

前菜 Antipasto
    スープ Zuppa
    プリモ Primo piatto パスタなど
    メイン Secondo piatto 肉か魚料理など
    サラダ Insalata
    チーズ Selezionne di formaggio
    デザート Dolce

スープは日本人の感覚ではぬるいですが、イタリア人は熱いスープを飲まないそうです。
    Always available、I piatti della tradizionale italiana(伝統的イタリア料理)は先のグループに分類されるので、特に指定しない限りその順番にサービスされます。
    パンはテーブルにセットされており、アルコールメニューは別にあります。
    クルーズ船ではワインのボトルはキープしてもらえる事があり、コスタネオロマンチカのメインレストランでも可能でした。
    プリモにはチャーハンがあり日本発着のクルーズ船ならではと思います。
    メインは肉食の伝統があるイタリア料理なので肉料理がお勧めです。スペアリブがナイフとフォークで簡単に食べれたのは驚きでした。なお、別料金のステーキハウスがあるからか Bistecca はメインレストランのメニューには登場しませんでした。
    サラダはドレッシングを指定出来ます。
    チーズは3種類の盛り合わせが毎晩異なる種類で提供されて楽しめました。
    デザートは名前だけで分からないのでサンプルが参考になりました。

なお、昼食、夕食とフルコースを8日間楽しみ、2日目からはパンを食べずに夕食はグリッシーニだけ、チーズを頼んだらデザートを食べないなどの調整はしましたが、クルーズ後の体重は2Kg減でした。

ワインリスト
    サッシカイアやソライアもあります。

右下のバジルクリームソースのショートパスタ(Trofie al pesto)は絶品でしたが、一度しか提供されませんでした。

毎晩異なる料理が楽しめます。
    メニューには日本語も書かれてますが、目で確認して番号でオーダーする事も出来ます。
    真ん中下のPiciパスタ(太麺)はコシがあり美味しかったので2回頼みました。お願いすると粉チーズもかけてもらえます。

朝食のエッグベネディクト

仔牛の骨付き肉の煮込みサフランライス添え
    骨の中がトロトロになるまで煮込まれていて、サフランライスはアルデンテなので芯があります。

夕食では毎晩異なる3種類のチーズを楽しめました。

無料のビュッフェは深夜も利用出来ます

9階のコーヒー&チョコレートバーのクラシックデュオ演奏は45分程ですが、馴染みのあるクラシックの触りを毎晩楽しめました。
    ラテンダンス、ディスコ、ソーシャルダンス、ゲームなど鑑賞したり、参加したり、自分に合った楽しみ方を見つければクルーズは数倍楽しめます。

2012年に改装の為か快適なIT環境があります。コスタネオロマンチカのホームページからはコスタカードの概算請求内容の閲覧が出来ます。
    有料ですがWi-Fiとローミングサービスがあります。
    ローミングサービスに付いては契約内容と接続しない方法を乗船前に確認する事をお勧めします。

SIMをオフにしないと自動的にローミングサービスにつながるようです。
    高額な請求になる可能性があるので事前に確認しましょう。

私はデータローミングをスマホのネットワーク設定でオフにしてあり、必要ならオンにします。
    海外で使用する場合は、現地のプリペイドSIMを購入するのが使い過ぎの心配が無く安心です。
    日本近海クルーズの場合、陸地が見える時にデッキに出れば日本の通信キャリアの電波が拾える可能性があります。
    コスタネオロマンチカの場合は有料Wi-Fiにつなぐ選択もあります。

航路などのリアルタイムモニターがあります。
    那覇までの往路は強い南風を左舷に受けました。
    風速85.7Km/hはかなりの強風で船が傾くので床も傾きますが、安定した横風なので揺れはありませんでした。

毎晩配布される「Today」は日本語版もあり、食事、エンターテイメント以外の重要なインフォメーション満載です。
    知らない土地でクルーズ船に戻る為の住所、連絡先、最終乗船時刻も記載されてるので下船時にも必携です。

基隆(台湾)では九份と十分を回るコスタクルーズ公式(日本語)バスツアーに申し込みました。
    九份と十分では日本語が通じ無かったので添乗員さんの日本語ガイドは分かり易く、加えて定刻に出航するクルーズ船では乗り遅れが無い安心感は大きいです。

九份の展望台から見る茶屋

九分 旧市街・古い町並み

九份の階段は雨でが滑り易い

十份でランタンに願いを込めます

十份老街 観光名所

公式ツアーならではの安心感があるから、基隆の車窓からの夜景も楽しめます。

11階のプールサイド
    防風がしっかりしてるので快適。

船尾にジャグジーがあります。
    ここから夕焼けを楽しんでる方もいましたが、流石に寒いです。

夕焼け時のコスタネオロマンチカ

東に進んでるので船尾に太平洋の夕焼け
    進路に船長の配慮を感じます。

コスタネオロマンチカに改装中の写真

荒波を乗り越えたソクラテス船長の安全航海に感謝です。

救命ボート

左手の茶色い山が大室山、中央右寄りに富士山
    1月11日(木)7時27分

相模湾から眺める富士山
    1月11日(木)7時28分
    白波は強風の為です。

表情を変える相模湾越しに眺める富士山に時の経つのを忘れます。
    1月11日(木)7時33分

東京湾三浦海岸沖からの富士山、左手は城ヶ島。
    1月11日(木)9時39分

サムサラスパのティールームからの東京湾、白波が立ってます。