北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北京訪問の知人達と古北水鎮&amp;司馬台長城を訪れてきました。<br />合流する前に孔子様のふるさと曲阜に立ち寄りました。<br />旅したのは、「曲阜」の孔林、孔府、孔廟と「北京」の古北水鎮、司馬台長城と市内散策です。<br /><br />北京の二日目は知人たちと古北水鎮と司馬台長城です。<br /><br />行程<br />11/1 上海 → 曲阜東                 高鉄<br />    曲阜(孔林,周公廟,顔廟,孔府)  徒歩&amp;レンタサイクル<br />11/2 曲阜(孔廟)          徒歩<br />    曲阜東 → 北京南      高鉄<br />11/3 前門、中山公園、景山公園、北海公園、什刹海、鼓・鐘楼 <br />                   地下鉄・徒歩・レンタサイクル<br />11/4 古北水鎮&amp;司馬台長城     チャーターパス<br />11/5 日壇、地壇、天壇      地下鉄・徒歩・レンタサイクル<br />11/6 北京南→天津→上海     高鉄<br /><br />写真は、司馬台長城と古北水鎮。<br /><br />

北京 ② 古北古鎮 & 司馬台長城

2017/11/03 - 2017/11/05

dapuqiao

dapuqiaoさん

北京訪問の知人達と古北水鎮&司馬台長城を訪れてきました。
合流する前に孔子様のふるさと曲阜に立ち寄りました。

北京の二日目は知人たちと古北水鎮と司馬台長城です。

行程
11/1 上海 → 曲阜東  高鉄
    曲阜(孔林,周公廟,顔廟,孔府)  徒歩&レンタサイクル
11/2 曲阜(孔廟)          徒歩
    曲阜東 → 北京南      高鉄
                   地下鉄・徒歩・レンタサイクル
11/4 古北水鎮&司馬台長城     チャーターパス
11/6 北京南→天津→上海     高鉄

写真は、司馬台長城と古北水鎮。

観光バス 徒歩

08:10 大広高速道路(G45)のサービスエリア

朝7時に市内のノボテルホテルに集合&出発、古北水鎮&司馬台長城がある北京市密雲区までG45を使って2時間弱。
    大広高速道路は黒竜江省の大慶と広東省の広州を繋ぐ全長3550KMの高速道路。

北京市内の平地とは様変わり、急峻な山々が現れてきました。燕山山脈の一端でしょう。

08:56 司馬台インターに到着。

ここから古北水鎮まで10分ほど。

10:05 古北水鎮へ到着。

手前が古北水鎮、後ろに司馬台長城が連なっています。

古北水鎮は、司馬台長城の麓に何年か前に作られたリゾート地。
    昔ながらの街並みを再現し、宿泊、温泉、餐庁、催し物、etcと色々と楽しめる。

古北水鎮の正門。

正面の建物が入場口、館内で入場手続きに少し待たされる。

入場券の写真。

混雑を避けるため全予約制です。
    入場料は150元、別途司馬台長城への入場料が40元。通しで購入すると170元。

館内のPR写真

この辺り一帯は温泉が湧き出ているそうで温泉付きホテルもあって北京市内から泊りがけで行楽に来られる人々も多いとか。

もともとあった古鎮を修改築したものでは無く全く新しく作られた施設との事。

雁帰游船埠頭。

鴛鴦湖から続く小湯河沿いの一帯が古北水鎮となっているので船遊びの出来る埠頭がいくつかあります。

午前中は、古北水鎮を楽しみ、昼食後司馬台長城を目指します。

江南でもよく見られるアーチ型の橋のある風景があったり、・・・。

こんな子や、・・・

こんなおじさんがいたり、・・・

塔があったりと中は広大です。

そして広場に出てきました。

• 広場ではパフォーマンス(獅子舞&amp;曲芸)が開催中。

広場ではパフォーマンス(獅子舞&曲芸)が開催中。

こちらの皆さんは船遊び中です。

11:08
    こちらでは足湯が可能。

我々も一息しますか。

11:42
    いいにおいが漂っています。

深夜食堂、どこかで聞いたような、・・・

11:52
    今日のお昼はこちらで火鍋です。

火鍋はやっぱり大勢でわいわいガヤガヤ楽しむのが好いですな。

昼食後は、向こうの峰に連なる司馬台長城に登ります。

「司馬台」はかつては「死場台」とも呼ばれていたくらい急峻な峰に連なり登るのは大変だったようですが、・・・

13:55
    現在は途中までロープウェイで行き、20-30分で長城に到達できます。

ロープウェイから見上げる長城。

連なる城楼は西(写真左手)側の麓から東1楼から、2,3,4,5・・・と名付けられている。次図参照。

司馬台長城景区示易意図(見取り図)、東8楼にありました。

ロープウェイ→東8楼(9楼and/or10楼)→7楼→6楼→5楼→ロープウェイが一普通のコース。(逆も有り)
    元気な方、あるいは泊りがけの方は東1楼まで下り古北水鎮に帰る事も可能。

写真中央中腹に見えるのががロープウェイの乗降駅、左手にだらだらと登り、写真左端に見える東8楼まで一気に登る事になります。

14:04
    ロープウェイ終点からいよいよ歩き始める。

東8楼を目指します。

下を眺めると古北水鎮が広がっています。

右手に見える湖が鴛鴦湖。

水平にだらだらと東5楼まで道が続いています。

途中右手に東8楼に登る急な道があるのでまずはそちらに登ります。

14:21
    東8楼付近に到着、向こうに見えるのは東9楼。

14:49
    とりあえず東9楼まで登ります。東10楼はスルーです。

東9楼からの眺め。

北西の金山峰長城まで連なっていてここを踏破する方もおられるそうで4時間強の行程だとか。

東8楼。

さあ、下って帰りましょう。

前方に東7楼、6楼、5楼と続いて下って行きます。

東5楼からは水平にロープウェイ乗り場まで戻ります。

15:40
    古北水鎮へ戻ってきました。

長城に登るも良し、船で遊ぶのも良し、温泉に入るのも良し、美味しいものを食べるのも良し・・・の古北水鎮。

入り口へはかなりあるので送迎の車もあります。

16:00
    古北水鎮を後に北京市内へと戻ります。お疲れさまでした。

夜は市内でお疲れ様宴会です。