2018/01/15 - 2018/01/15
46位(同エリア2035件中)
みちるさん
飛騨古川に、200年以上も前から続く独特の伝統風習『三寺まいり』は、毎年1月15日の夜、親鸞聖人のご恩を偲び、町内の3つの寺、円光寺・真宗寺・本光寺を詣でるならわしです。
その昔、野麦峠を越えて信州へ糸引きの出稼ぎに行った年頃の娘たちが着飾って瀬戸川の川べりを歩いて巡拝し、男女の出逢いが生まれたことから「嫁を見立ての三寺まいり…」と飛騨古川の小唄にも唄われ、縁結びが叶うおまいりとして全国に知られるようになり、恋の御利益があるということでたくさんの若者が訪れます。
着物レンタルもあり、着物で着飾ってお参りできます。・・・・飛騨古川観光協会HPより。
毎年1月15日の三寺参りの写真は、翌朝の新聞を飾り、なんて素敵な行事かと、いつか行ってみたいと思うようになりました。
個人で行こうかとも思いましたが、幸いツアーがあったので、行ってみることにしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
当日名古屋駅発11時30分。
朝遅めの出発ですが、その分夜の帰りが遅くなります。
バスは2台ですが、私たちのは夕食の弁当、トイレ付きの小ぶりのバスで、36名満席。
飛行機の座席のような台がついてて、食事には便利でした。
早速持参した昼食をこの台に載せて、頂きました。
もう1台は、弁当なしの、普通のバスでした。
これも、かなり人数が多そうでした。 -
添乗員さん、男性でしたが、高山に着いたら、朝市のあたりまで案内してくれて、後は自由行動。
1時間半ぐらい、ぶらぶら歩きました。
15年位前、山の帰りに1度だけ寄りました。
まちの博物館のお庭、雪が少々。
時間の関係で、こうした類には入りませんでした。 -
人力車が、町の雰囲気にぴったり。
-
-
お店の看板など写してみます。
-
-
-
古道具屋さんで、レトロな着物など売ってました。
-
-
-
-
-
-
-
高山の団子は、昔食べた味と同じ。
名古屋地方の甘辛の味と違い、あっさりお醤油味です。
私は、甘辛のほうが好き。 -
-
-
-
お菓子屋さんの店先で。
あまり買いたいものはなくて。 -
お酒、ワイン試飲できますって!
飲んべいにはたまらんね。 -
-
-
-
ここは、日陰なので、雪があって一部凍ってました。
-
着物姿のお客さん。
-
お洒落なカフェ発見!
時間はもうないので、撮るだけ。 -
銭湯も!これはレトロですね!
中見たいくらい!
タイルの壁には、富士山かな^^ -
これは、おもちゃ屋さん!
けん玉とか、万華鏡、でんでん太鼓とか。 -
まつりの森に寄ってから、夕食のお弁当が配られて。
海苔巻には、牛肉で美味しかった。 -
さて、本題の三寺参り。
2時間の自由行動です。
地図を頂くものの、あたりが暗いのでよくわからず。
人の後に付いたりして。
真宗寺。 -
可愛い高校生かな。
レトロ感がいいね! -
次々に木をくべて、燃え盛ってます。
-
円光寺で。
ベレーで着物のお嬢さん。
この方は、テレビにも出てました。 -
-
この後、本光寺にもよってお参り。
私の三寺参りは終了。 -
-
やけに人だかりがと思ったら、ここが瀬戸川の千本ローソクでした。
モデルさんたちでしたが、いい雰囲気です。
正面があいたので。 -
-
-
-
-
素朴で可愛い子でした。
-
-
灯篭流しも。
-
-
-
-
-
-
近寄れないくらいなので、端っこで。
-
白いローソクは、これから良縁があるように。
赤いローソクは、念願が叶ったお礼に。 -
-
-
しんしんと夜が更けていきました。
-
祭りのメイン会場には、屋台がたくさん出てました。
幻想的な演出です。 -
町内会の屋台、甘酒200円。
濃い目のお味でした。
春の祭りもいいよ~っと、また来てくださいねと。
来年、普通のバスでいいから、また来てみたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- akikoさん 2018/01/27 20:10:57
- 飛騨古川の素敵な冬の風物詩
- みちるさん、こんばんは~
毎日寒い日が続きますが、お変わりないですか?
飛騨古川へ三社参りにお出かけになったそうですね。
飛騨高山は行ったことがありますが、飛騨古川は近いのでしょうか?
昔、野麦峠を越えて信州へ出稼ぎに行った年頃の娘さんたちが着飾って瀬戸川の川べりを歩いてお参りし、その時が男性と知り合う機会だったのですね。きっとこの時を楽しみにして、普段の仕事に精を出したのでしょう。とても切ない話ですね~
今でもその風習が受け継がれ、若い女の子たちが着物姿でロウソクに火を灯し、縁結びをお願いをしている様子は、どこか懐かしさを覚え、素敵に見えます。
灯籠流しも趣がありますし、固めた雪の上に絵の描いた行灯が並ぶ光景もいいですね。冬ならではの風物詩で、ずっと受け継いでいってもらいたい行事ですね!
akiko
- みちるさん からの返信 2018/01/28 19:10:49
- Re: 飛騨古川の素敵な冬の風物詩
- akikoさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
最近、ほんと寒いですね。
あまり雪が降らない地方に住んでますが、このところ雪が降ったりしています。
飛騨古川は、バスで高山から30分程度でした。
着いたのが、暗くなりかけでしたが、屋台が出て、賑やかでした。
君の名はで有名になった飛騨古川ですが、町並みも昔の感じが残って、情緒がありました。
若い子も今風の着物じゃなくて、懐古風なので、町の雰囲気にもあって、素敵な行事でしたね。
遠いのが難点ですが、すっかり町の感じも行事も気に入ってしまい、来年もツアーがあったら、参加してみたくなりましたよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56