平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年10月5日(月)旅行1日目<br />夜勤明けの娘を待って、車で高山に出かけます。高山を散策してからホテルの温泉でゆっくりします。<br /><br />2015年10月6日(火)旅行2日目<br />高山グリーンホテル⇒新穂高ロープウェイ⇒平湯バスターミナル⇒上高地バスターミナル⇒上高地散策⇒匠の宿 深山桜庵<br /><br />2015年10月7日(水)旅行3日目<br />匠の宿 深山桜庵⇒自宅<br /><br />温泉でのんびりしようとホテルだけ決めて出かけたノープランの旅でしたが、お天気に恵まれて自然を満喫できた楽しい旅になりました。

新穂高ロープウェイと上高地 2泊3日 母娘旅

2015年10月7日(水)旅行3日目
匠の宿 深山桜庵⇒自宅

じゃらん

昼頃、家を出てサービスエリアで休憩しながら飛騨高山へ。さっそく食べ歩き開始。高山名物しょうゆ味のみたらしだんご。甘くない懐かしい味です

古い町並みを散策します。ここでも、飛騨牛握りや飛騨牛串焼きなど食べ歩きします。高山の有名なパン屋さん『トラン・ブルー』にも行きました。

今日の夜は『高山グリーンホテル』に宿泊しました。ツインのお部屋で夜と朝はバイキングでした。

朝、ホテルを出発して、新穂高ロープウェイに行きました。天気が良くていい眺めです。

新穂高ロープウェイは2本のロープウェイを乗り継ぎます。「新穂高温泉駅」から第1ロープウェイで「鍋平高原駅」へ行き、次の駅まで少し歩き、第2ロープウェイで「西穂高口駅」へ2階建てのロープウェイに乗って行きます。

展望台からの素晴らしい眺めを満喫。

写真屋さんが記念写真を撮ってくれます。後で大きな写真も記念に買いました。

この後、喫茶・軽食『マウントビュー』でコーヒーをいただきました。

「山びこポスト」通年で集配可能なポストとしては日本でいちばん高い所にあるそうです。紅葉には少し早かったけれど北アルプスの山々が見られて良かったです。

次は、上高地に向かいます。平湯バスターミナルからバスで行きます。上高地バスターミナルで降りて歩きます。

今回は上高地バスターミナルから大正池まで散策して、大正池のバス停から平湯バスターミナルまでバスで戻ります。

梓川です。なかなかの絶景ポイントです。

田代橋です。

ちょっと寄り道して行きましょう。

上高地帝国ホテルです。赤い屋根のかわいいホテルです。赤い屋根はスイスをイメージして建てられたそうです。

ホテルの中のお土産屋さんをのぞいたりして少し休憩。クラッシックで素敵なホテルでした。いつか泊まってみたいなぁ。

田代湿原。雲がかかっていますが穂高連峰が遠望できます。

河原におりて山を眺める私。
    遊歩道が整備されていて無理なく歩くことができるようになっていたので思ったより楽でした

大正池。大正池は上高地を代表する名所で、立ち枯れの木が有名です。川の水も澄んで綺麗です。

大正池越しの穂高連峰。よく見えます。2時間くらいかけたゆっくりの散策でしたがお天気に恵まれて気持ちよかったです。

今日のお宿は『匠の宿 深山桜庵』です。6月に泊まった伊勢の「伊久」と同じ系列の旅館です。夕飯は17時30分からです。

写真は飛騨牛の炭火焼。食べるのに夢中で他の写真がありません。デザートまでおいしくいただきました。夜、10時には夜鳴きそばまでいただいて満足です。

おはようございます。朝風呂のあと、テラスで。

朝ごはん。ものすごく豪華です。飛騨と言えば「ほうば味噌」。おかずもいっぱいで朝からご飯をおかわりしました。

大浴場には、昨日の夜はアイスと牛乳・コーヒー牛乳が、今朝はヤクルトが用意されていました。

部屋にはマッサージ機まであります。極楽極楽。

手前に見えるのは半露天風呂。

部屋から見える景色。1枚の絵画のようです。もう一度来たいとおもえる素敵なお宿でした。