丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※長い長いシリーズがまたもや始まりました。<br />※しかも前置きも長いです。<br />※時間のない方はさっさと本編にお進みください。爆<br />(エリアは広すぎるので間をとって東京にしましたが、東京には1時間もいてません。)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />ついに・・・・いや、ようやく2017年最後の旅行へ!!<br />2016→2017の年越しは三江線と山陰本線で途中下車の旅やった。<br />きたる2018年もできるなら鉄旅で「ゆく鉄くる鉄(Y氏よりパクりました)」したい!!<br /><br />今の仕事になって、カレンダー通りに休めるようになったし、この年末年始もフルで出かけよう、そうしよう。<br />冬になると雪が見たくなる私。今回の行先は東北!<br /><br />今回の旅行の軸は・・・<br />・秋田内陸縦貫鉄道に乗る<br />・ムーンライトながらを行程に組み込む<br />・青春18きっぷでの電車旅<br />・東北の温泉を堪能する<br />・そして雪が見たい<br /><br />これを軸にルートをあれこれ考えた。<br />旅館もほぼ決めて、ルートもほぼ決まり、両親に一応報告。<br />私「お母さんたち今年の正月は出かけるん?」<br />母「いや?どこも行かへんと思うで。」<br />父「正月はどこも高いし混むし、出かけたないわぁ」<br /><br />私「へぇ~。私はちょっと出かけてくるわ。29日の夜に出て、3日まで帰らんからよろしく。」<br />母「・・・・・・ふぅん。」<br />私「・・・どっか行きたいんやろ?行って来たら?」<br />母「だってお父さん行きたくないって・・・」<br /><br />あ~あ。これ絶対お母さん行きたいんやんw<br />私「私は東北まで電車で行って、いろんな温泉巡ってくる予定やねん。お父さん行かへんのやったら留守番してもらって、お母さんだけ私と一緒に行く?」<br /><br />母「・・・・・。行きたいなぁ。・・・・なぁお父さん、やっぱり一緒に行こうよ!」<br />父「ほないこか?お母さんが行きたいんやったら行くで?」(即答)<br /><br />なんやねーーーーーん。<br />めんどくさいわこの2人ーーーー(;`∀´)<br /><br />え、でもこの旅程、ほんまに一緒に行く覚悟あるの?<br />(誘ったくせに急に不安w)<br />寝台じゃない夜行列車に乗るで?初日なんてほぼ乗ってるだけやで?<br />って何度も確認したけど、次の日にはもうノリノリでw<br /><br />ただ、年末年始ということもあって温泉施設や観光地、お食事処も休業やったり通常と違う営業時間だったりして旅程は最初考えてたものから大きく変更。2人が一緒に行くことになったし、せっかくだからと色々加えたりして旅館も変更。<br />指定席もなんとか抑えてわざわざ遠征して指定席券を取りに行ったり着々と準備を進めた。。。<br /><br />あとは私の仕事が終われるかどうか。。。<br />この時期超絶繁忙期を迎えてまして、残業が当たり前。関係機関もお正月休みに入るため年明けのスケジュールがかつかつ。なんとしても年内に終わらせないと納期(1/4)に間に合わない。<br /><br />29日。ほとんどの人が某改革のおかげで28日から休みに入り、人もまばらなオフィスでひたすら1日中PCと闘ってた私達のチーム。絶対今日だけは残業しませんからね?!て宣言してたのに・・・就業時間1時間前。。。<br />課長「ごめん・・・やってしまった。やりなおしやわ。」<br /><br />・・・・・・(`Д´;)?!<br />今・・・なんとおっしゃいました・・・?<br /><br />お昼も食べずにあんなに頑張ったのに、「やってしまった」ですと?<br />いやいやいやいやいや・・・ちょっと本気で笑えませんよね?<br />ちょっとね、さすがにこれはオコだよ??<br />ブラックステファニー(通称:黒ステ)がさらに暗黒面出しちゃうよ??爆<br /><br />今日1日の努力が泡と消えた瞬間、この旅行も泡と消えそうになったがそんなことはさせるもんか。<br /><br />予定では就業後、余裕をもたせて20時の電車に乗ることにしてたのでまだ間に合う。少しだけ残業して、、、<br />「もうリミットです。すみませんが私は帰ります。年明け頑張ります。良いお年を!!ほなお先です!!」<br />私のやれることはやった。あとは自分の責任は自分でお取りいただくことにします。黒ステ全開の鬼モードで塩対応ww<br /><br />挨拶もそこそこに、会社を出て駅にダッシュ=З<br />やっと確認できた2人からのLINEを見たら、<br />『お父さん達駅の近くでご飯食べ終わって改札前でまってるからなぁ~』て。<br /><br />一気に気が抜けた。

2017→2018の年越し旅行【青春18きっぷで行く 雪の世界の温泉旅】その1『大阪からめざせ東北! 約24時間の大移動』

50いいね!

2017/12/29 - 2017/12/30

492位(同エリア4427件中)

16

86

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

※長い長いシリーズがまたもや始まりました。
※しかも前置きも長いです。
※時間のない方はさっさと本編にお進みください。爆
(エリアは広すぎるので間をとって東京にしましたが、東京には1時間もいてません。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ついに・・・・いや、ようやく2017年最後の旅行へ!!
2016→2017の年越しは三江線と山陰本線で途中下車の旅やった。
きたる2018年もできるなら鉄旅で「ゆく鉄くる鉄(Y氏よりパクりました)」したい!!

今の仕事になって、カレンダー通りに休めるようになったし、この年末年始もフルで出かけよう、そうしよう。
冬になると雪が見たくなる私。今回の行先は東北!

今回の旅行の軸は・・・
・秋田内陸縦貫鉄道に乗る
・ムーンライトながらを行程に組み込む
・青春18きっぷでの電車旅
・東北の温泉を堪能する
・そして雪が見たい

これを軸にルートをあれこれ考えた。
旅館もほぼ決めて、ルートもほぼ決まり、両親に一応報告。
私「お母さんたち今年の正月は出かけるん?」
母「いや?どこも行かへんと思うで。」
父「正月はどこも高いし混むし、出かけたないわぁ」

私「へぇ~。私はちょっと出かけてくるわ。29日の夜に出て、3日まで帰らんからよろしく。」
母「・・・・・・ふぅん。」
私「・・・どっか行きたいんやろ?行って来たら?」
母「だってお父さん行きたくないって・・・」

あ~あ。これ絶対お母さん行きたいんやんw
私「私は東北まで電車で行って、いろんな温泉巡ってくる予定やねん。お父さん行かへんのやったら留守番してもらって、お母さんだけ私と一緒に行く?」

母「・・・・・。行きたいなぁ。・・・・なぁお父さん、やっぱり一緒に行こうよ!」
父「ほないこか?お母さんが行きたいんやったら行くで?」(即答)

なんやねーーーーーん。
めんどくさいわこの2人ーーーー(;`∀´)

え、でもこの旅程、ほんまに一緒に行く覚悟あるの?
(誘ったくせに急に不安w)
寝台じゃない夜行列車に乗るで?初日なんてほぼ乗ってるだけやで?
って何度も確認したけど、次の日にはもうノリノリでw

ただ、年末年始ということもあって温泉施設や観光地、お食事処も休業やったり通常と違う営業時間だったりして旅程は最初考えてたものから大きく変更。2人が一緒に行くことになったし、せっかくだからと色々加えたりして旅館も変更。
指定席もなんとか抑えてわざわざ遠征して指定席券を取りに行ったり着々と準備を進めた。。。

あとは私の仕事が終われるかどうか。。。
この時期超絶繁忙期を迎えてまして、残業が当たり前。関係機関もお正月休みに入るため年明けのスケジュールがかつかつ。なんとしても年内に終わらせないと納期(1/4)に間に合わない。

29日。ほとんどの人が某改革のおかげで28日から休みに入り、人もまばらなオフィスでひたすら1日中PCと闘ってた私達のチーム。絶対今日だけは残業しませんからね?!て宣言してたのに・・・就業時間1時間前。。。
課長「ごめん・・・やってしまった。やりなおしやわ。」

・・・・・・(`Д´;)?!
今・・・なんとおっしゃいました・・・?

お昼も食べずにあんなに頑張ったのに、「やってしまった」ですと?
いやいやいやいやいや・・・ちょっと本気で笑えませんよね?
ちょっとね、さすがにこれはオコだよ??
ブラックステファニー(通称:黒ステ)がさらに暗黒面出しちゃうよ??爆

今日1日の努力が泡と消えた瞬間、この旅行も泡と消えそうになったがそんなことはさせるもんか。

予定では就業後、余裕をもたせて20時の電車に乗ることにしてたのでまだ間に合う。少しだけ残業して、、、
「もうリミットです。すみませんが私は帰ります。年明け頑張ります。良いお年を!!ほなお先です!!」
私のやれることはやった。あとは自分の責任は自分でお取りいただくことにします。黒ステ全開の鬼モードで塩対応ww

挨拶もそこそこに、会社を出て駅にダッシュ=З
やっと確認できた2人からのLINEを見たら、
『お父さん達駅の近くでご飯食べ終わって改札前でまってるからなぁ~』て。

一気に気が抜けた。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル

PR

  • なんとか間に合った~<br />中途半端にごはん行くのも時間がないし、もうこのまま出発します!<br />予定では20:00発のに乗るつもりやったけど、早めに行って困ることはないし。<br /><br />19:30 ちょっと電車が遅れて19:36大阪発の新快速でいよいよ旅が始まった。<br />忘年会帰りなのか仕事納め後なのか知らんが京都線はめっちゃ混んでた。<br /><br />そのうえ電車が遅延・・・<br />ついてない日はとことんですねぇ。<br />まぁいいや。出発さえできれば何とかなる!<br />米原での乗り換えもダッシュ。そしてまたまた満員で座れない。<br />でも関ヶ原あたりで雪が見えてちょっとテンション上がってきた♪<br /><br />21:34大垣駅 無事に到着~☆彡<br />よーしこっから切り替えて楽しむぞ♪<br /><br />早めに着いたので大垣の駅の売店で買い物もできた。<br />私だけおにぎりを買って食べて、化粧も落として夜行モード。<br />ワクワク。。。

    なんとか間に合った~
    中途半端にごはん行くのも時間がないし、もうこのまま出発します!
    予定では20:00発のに乗るつもりやったけど、早めに行って困ることはないし。

    19:30 ちょっと電車が遅れて19:36大阪発の新快速でいよいよ旅が始まった。
    忘年会帰りなのか仕事納め後なのか知らんが京都線はめっちゃ混んでた。

    そのうえ電車が遅延・・・
    ついてない日はとことんですねぇ。
    まぁいいや。出発さえできれば何とかなる!
    米原での乗り換えもダッシュ。そしてまたまた満員で座れない。
    でも関ヶ原あたりで雪が見えてちょっとテンション上がってきた♪

    21:34大垣駅 無事に到着~☆彡
    よーしこっから切り替えて楽しむぞ♪

    早めに着いたので大垣の駅の売店で買い物もできた。
    私だけおにぎりを買って食べて、化粧も落として夜行モード。
    ワクワク。。。

  • なんかやたら改札前に人が集まってるなぁと思ったら、全員鉄ちゃん(笑)<br />見習いまして、私も電光掲示板をバシバシ撮るw<br /><br />今回の旅の行程を叶えるうえで重要なのが「ムーンライトながら」。<br />これずっと乗ってみたかったんよね~^^<br />夜のうちに東京まで行けるのはすごく便利!<br /><br />さすが大垣、慣れてるだけあって改札の1か所を18きっぷ専用レーンにしてスムーズな改札通過を実現。(笑)

    なんかやたら改札前に人が集まってるなぁと思ったら、全員鉄ちゃん(笑)
    見習いまして、私も電光掲示板をバシバシ撮るw

    今回の旅の行程を叶えるうえで重要なのが「ムーンライトながら」。
    これずっと乗ってみたかったんよね~^^
    夜のうちに東京まで行けるのはすごく便利!

    さすが大垣、慣れてるだけあって改札の1か所を18きっぷ専用レーンにしてスムーズな改札通過を実現。(笑)

  • これの指定席をとりたいがために「えきねっと」で事前予約したんよね。<br />そして数週間前に塩尻まで指定席を受け取りにも行った。<br />やからさ、電車の運休とか天候不良は仕方ないとしても、「残業」のせいで乗れないとかありえへんよねー(´ー`)<br /><br />大垣の駅で「東京」の文字が出るなんてそれだけでワクワクする!!

    これの指定席をとりたいがために「えきねっと」で事前予約したんよね。
    そして数週間前に塩尻まで指定席を受け取りにも行った。
    やからさ、電車の運休とか天候不良は仕方ないとしても、「残業」のせいで乗れないとかありえへんよねー(´ー`)

    大垣の駅で「東京」の文字が出るなんてそれだけでワクワクする!!

  • やっと乗れる♪<br />念願の、ムーンライトながらの旅。<br />18きっぱーの登竜門的位置づけやと思ってます。<br /><br />この電車の指定券を取りに行くために18きっぷのシェアをご快諾くださったOさんにはほんとに感謝でいっぱいです。<br />ほんまにほんまにありがとうございました( *´人`)!!<br />行ってきます!!

    やっと乗れる♪
    念願の、ムーンライトながらの旅。
    18きっぱーの登竜門的位置づけやと思ってます。

    この電車の指定券を取りに行くために18きっぷのシェアをご快諾くださったOさんにはほんとに感謝でいっぱいです。
    ほんまにほんまにありがとうございました( *´人`)!!
    行ってきます!!

  • 今日から押していくハンコ、5回分そろうのが楽しみ♪

    今日から押していくハンコ、5回分そろうのが楽しみ♪

  • シャキーン☆彡<br /><br />指定席は5号車の10Dと9C、9D。<br />指定席券520円だけ追加すれば18きっぷで乗れて、しかも夜に移動出来て、一石二鳥だから大人気のムーンライト。一番人気は東京→大垣の下り列車やけど、この日は上りも満席。

    シャキーン☆彡

    指定席は5号車の10Dと9C、9D。
    指定席券520円だけ追加すれば18きっぷで乗れて、しかも夜に移動出来て、一石二鳥だから大人気のムーンライト。一番人気は東京→大垣の下り列車やけど、この日は上りも満席。

  • 鉄ちゃんもそうじゃない人もほとばしる熱気。<br />ホームで待ち構え・・・<br /><br />(父の肩が邪魔・・・)

    鉄ちゃんもそうじゃない人もほとばしる熱気。
    ホームで待ち構え・・・

    (父の肩が邪魔・・・)

  • 来たー!!<br />電車のライトがゆっくりゆっくり近づいて・・・<br /><br />(父の肩がほんと邪魔・・・)<br />

    来たー!!
    電車のライトがゆっくりゆっくり近づいて・・・

    (父の肩がほんと邪魔・・・)

  • バシバシバシっ!!<br /><br />今は車両が変わったんですよね?踊り子の車両だとかなんとか。<br />踊り子乗ったことないしわかんない。<br />でも素敵な車両やねぇ^^

    バシバシバシっ!!

    今は車両が変わったんですよね?踊り子の車両だとかなんとか。
    踊り子乗ったことないしわかんない。
    でも素敵な車両やねぇ^^

  • 方向幕<br /><br />・・・・(´▽`)ワクワク。

    方向幕

    ・・・・(´▽`)ワクワク。

  • 私達は5号車やから連結の近く。<br />5号車と6号車は通り抜けできませんのでご注意ください。

    私達は5号車やから連結の近く。
    5号車と6号車は通り抜けできませんのでご注意ください。

  • 臨時快速<br /><br />ムーンライトって書いててほしかった。

    臨時快速

    ムーンライトって書いててほしかった。

  • でもこのエンブレムはカッコイイから許す。

    でもこのエンブレムはカッコイイから許す。

  • 撮影もそこそこにしてさっさと乗りましょう♪<br />一番乗り~

    撮影もそこそこにしてさっさと乗りましょう♪
    一番乗り~

  • 座席を確認したらちょっとだけ探検。<br /><br />一番前の席はこんな感じでちょっと足元狭そうやね。<br />これやったら一番後ろのほうがリクライニング倒せるしいいかも。

    座席を確認したらちょっとだけ探検。

    一番前の席はこんな感じでちょっと足元狭そうやね。
    これやったら一番後ろのほうがリクライニング倒せるしいいかも。

  • デッキ。<br />なんか、懐かしい雰囲気・・・

    デッキ。
    なんか、懐かしい雰囲気・・・

  • 洗面台。<br />この蛇口、使いにくいやつやw<br />窓もレトロ。

    洗面台。
    この蛇口、使いにくいやつやw
    窓もレトロ。

  • そろそろ席に戻ろうかな。<br />ドアも昭和の匂いがする~

    そろそろ席に戻ろうかな。
    ドアも昭和の匂いがする~

  • さて、座席に着いたところで出発をお祝いしてカンパーイ☆彡<br /><br />席は満員て聞いてたのでBOXにはせず、クロスシートのままで利用。<br />私と母が相席で、父は途中から乗ってきた男性と相席。<br /><br />

    さて、座席に着いたところで出発をお祝いしてカンパーイ☆彡

    席は満員て聞いてたのでBOXにはせず、クロスシートのままで利用。
    私と母が相席で、父は途中から乗ってきた男性と相席。

  • 旅立ちの夜はハイボール♪<br /><br />父「電車は飲めるからいいよな~」<br />大垣の駅ですでにビールを開け、車内でワンカップを飲み始めた父は上機嫌w<br />父は元々鉄道旅が好きで、昔はいろいろ周遊券で回ったらしい。<br />父方の曽祖父は国鉄マンやったらしいし、確実に私のはDNAやな(´ー`)<br />もしかしたらムーンライトながらを一番楽しみにしてたのはこの人かもしれない。。。<br /><br />22:49 大垣発

    旅立ちの夜はハイボール♪

    父「電車は飲めるからいいよな~」
    大垣の駅ですでにビールを開け、車内でワンカップを飲み始めた父は上機嫌w
    父は元々鉄道旅が好きで、昔はいろいろ周遊券で回ったらしい。
    父方の曽祖父は国鉄マンやったらしいし、確実に私のはDNAやな(´ー`)
    もしかしたらムーンライトながらを一番楽しみにしてたのはこの人かもしれない。。。

    22:49 大垣発

  • あっとゆうまに名古屋。<br />名古屋でちょっと乗り降りがあって、次の豊橋でほぼ埋まった。<br /><br />中には2席押さえて悠々と乗ってるツワモノもいらっしゃったけど・・・<br />わかるけどね、でも他に乗りたい人がそういうので席がなくて乗れないってゆうのはなんか違うよなぁと思った。

    あっとゆうまに名古屋。
    名古屋でちょっと乗り降りがあって、次の豊橋でほぼ埋まった。

    中には2席押さえて悠々と乗ってるツワモノもいらっしゃったけど・・・
    わかるけどね、でも他に乗りたい人がそういうので席がなくて乗れないってゆうのはなんか違うよなぁと思った。

  • おしゃべりもそこそこに爆睡。<br />沼津でしばらく停まってるみたいやったから・・・

    おしゃべりもそこそこに爆睡。
    沼津でしばらく停まってるみたいやったから・・・

  • ちょっと足を延ばそうと思ってホームに降りてみた♪<br />夜行列車のこういうのが好き^^

    ちょっと足を延ばそうと思ってホームに降りてみた♪
    夜行列車のこういうのが好き^^

  • 鉄っちゃんたちがホームを駆け回って、いろんなドアから出たり入ったりしてるのを観察・・・<br /><br />そして戻ったら今度は小田原らへんまで爆睡。。。<br />どこでも寝れるってほんまに便利。<br />母は私が起こすまで起きなかったし、父ももちろん爆睡。<br /><br />小田原、横浜でかなりの人が降りて・・・

    鉄っちゃんたちがホームを駆け回って、いろんなドアから出たり入ったりしてるのを観察・・・

    そして戻ったら今度は小田原らへんまで爆睡。。。
    どこでも寝れるってほんまに便利。
    母は私が起こすまで起きなかったし、父ももちろん爆睡。

    小田原、横浜でかなりの人が降りて・・・

  • 5:05 東京着!<br /><br />夜行バスより断然楽やと思った。<br />電気は消えないけど、立ち歩けるし、ゆったりしてると思うし。<br />(一部VIP仕様のバスを除く)<br />

    5:05 東京着!

    夜行バスより断然楽やと思った。
    電気は消えないけど、立ち歩けるし、ゆったりしてると思うし。
    (一部VIP仕様のバスを除く)

  • さて、降りたら降りたで鉄の人は忙しいのです。<br />乗るときはじっくり見れなかったのでここぞとばかりに写真撮りまくり♪

    さて、降りたら降りたで鉄の人は忙しいのです。
    乗るときはじっくり見れなかったのでここぞとばかりに写真撮りまくり♪

  • また乗りたいなぁ~<br />乗れるかなぁ~<br /><br />あ、乗車してる人の男女比としては8:2で男性がダントツ多い。<br />女性は男性の奥さんや家族などがほとんどで、たまに女性1人客を見かけるくらいかな。

    また乗りたいなぁ~
    乗れるかなぁ~

    あ、乗車してる人の男女比としては8:2で男性がダントツ多い。
    女性は男性の奥さんや家族などがほとんどで、たまに女性1人客を見かけるくらいかな。

  • 先頭で記念撮影も忘れずに。<br />因みにこの右手には人だかりがあるのでこれ以上良いアングルでは撮れなかった;<br />よっ!人気者っ!

    先頭で記念撮影も忘れずに。
    因みにこの右手には人だかりがあるのでこれ以上良いアングルでは撮れなかった;
    よっ!人気者っ!

  • 臨時じゃなくて週末だけでもいいからもっと本数増やしてほしい。<br />18きっぷシーズンじゃなくてもこれは需要あると思うんよね~

    臨時じゃなくて週末だけでもいいからもっと本数増やしてほしい。
    18きっぷシーズンじゃなくてもこれは需要あると思うんよね~

  • 私的なハイライトは早くも1つ終了してしまったけど、<br />オープニングイベント的にはこれ以上ないくらいの満足度(*´ω`*)←ご満悦<br /><br />ほんまはすぐに上野まで行ってしまってもいいかなぁと思ってたけど、2人が一緒なので東京駅でちょっと休憩。<br />数日前に父が<br />「せっかくやったら建て替えした東京駅が見たい」<br />と言い出したので丸の内口へ。

    私的なハイライトは早くも1つ終了してしまったけど、
    オープニングイベント的にはこれ以上ないくらいの満足度(*´ω`*)←ご満悦

    ほんまはすぐに上野まで行ってしまってもいいかなぁと思ってたけど、2人が一緒なので東京駅でちょっと休憩。
    数日前に父が
    「せっかくやったら建て替えした東京駅が見たい」
    と言い出したので丸の内口へ。

  • 中央改札の近くにかわいいポスト発見♪<br /><br />でもここの改札はこの時間帯は無人・・・<br />18きっぷの我々は有人じゃないと困るので(今日の分のハンコが欲しい)、南改札へ。

    中央改札の近くにかわいいポスト発見♪

    でもここの改札はこの時間帯は無人・・・
    18きっぷの我々は有人じゃないと困るので(今日の分のハンコが欲しい)、南改札へ。

  • 丸の内口の南改札から出て感動!!<br />めっちゃキレイ・・・( *´□`)<br />

    丸の内口の南改札から出て感動!!
    めっちゃキレイ・・・( *´□`)

  • 天井のドームが素敵~!<br /><br />あぁいつかこのホテルに泊まってみたい・・・<br />リゾートホテルもいいけど私にとってはこっちのほうがずっと魅力的。<br /><br />こうなると気になるのが外観!<br />お父さん、外行こう!外から見よう!<br />

    天井のドームが素敵~!

    あぁいつかこのホテルに泊まってみたい・・・
    リゾートホテルもいいけど私にとってはこっちのほうがずっと魅力的。

    こうなると気になるのが外観!
    お父さん、外行こう!外から見よう!

  • がしかし真っ暗でした~~w<br /><br />父「やっぱあかんなぁ~冬やから暗いやろうとは思ってたけどな;」<br />母「でも東京駅でこんなに人がいないのもこの時間やからやねんし、お父さん、また来よ^^」<br /><br />そうですね、そうしていただきましょう。<br />私もずっと工事中の東京駅しか見てないからやっと生で建て替え後の姿が見れてよかった。また私もお昼に出直そう。<br /><br />丸の内口にはきれいで大きめのトイレもあって便利やった。

    がしかし真っ暗でした~~w

    父「やっぱあかんなぁ~冬やから暗いやろうとは思ってたけどな;」
    母「でも東京駅でこんなに人がいないのもこの時間やからやねんし、お父さん、また来よ^^」

    そうですね、そうしていただきましょう。
    私もずっと工事中の東京駅しか見てないからやっと生で建て替え後の姿が見れてよかった。また私もお昼に出直そう。

    丸の内口にはきれいで大きめのトイレもあって便利やった。

  • ではここからどんどん北上していきますよ!<br />目指すは角館=З<br /><br />5:53 東京発<br /> ↓<br />5:58 上野着<br />6:08 上野発<br /><br />上野始発の電車やったから余裕で座れてよかった^^<br />夜行がキツイようやったらグリーン利用も考えてたけど、2人とも大丈夫そう。グリーンじゃなくて普通でいいと言うので普通車に乗車。

    ではここからどんどん北上していきますよ!
    目指すは角館=З

    5:53 東京発
     ↓
    5:58 上野着
    6:08 上野発

    上野始発の電車やったから余裕で座れてよかった^^
    夜行がキツイようやったらグリーン利用も考えてたけど、2人とも大丈夫そう。グリーンじゃなくて普通でいいと言うので普通車に乗車。

  • 大阪のとなりは東京♪

    大阪のとなりは東京♪

  • うまいことBOXに座れたし、朝ごはんにしましょ。<br />暗かったのに大宮を出るころには空も白み始めてすっかり夜が明けた雰囲気やった。<br />朝日は進行方向右手に見えた。<br /><br />朝ごはん食べたらちょっと眠くなって、全員ウトウト。

    うまいことBOXに座れたし、朝ごはんにしましょ。
    暗かったのに大宮を出るころには空も白み始めてすっかり夜が明けた雰囲気やった。
    朝日は進行方向右手に見えた。

    朝ごはん食べたらちょっと眠くなって、全員ウトウト。

  • さすが首都圏だけあって住宅街とか町の風景が続く。<br />途中の「間々田」駅は名前が面白いなぁと思って激写。

    さすが首都圏だけあって住宅街とか町の風景が続く。
    途中の「間々田」駅は名前が面白いなぁと思って激写。

  • 7:30小金井着<br />宇都宮行の電車やったけど、乗り換える後続の電車が小金井始発やから、小金井で乗り換え。<br /><br />これが正解やった!<br />小金井でほぼ席は埋まったから宇都宮まで行って乗り換えてたら座れてないな。<br />今日は長時間の乗り継ぎに次ぐ乗り継ぎやからできるだけ座っておきたいんよね。

    7:30小金井着
    宇都宮行の電車やったけど、乗り換える後続の電車が小金井始発やから、小金井で乗り換え。

    これが正解やった!
    小金井でほぼ席は埋まったから宇都宮まで行って乗り換えてたら座れてないな。
    今日は長時間の乗り継ぎに次ぐ乗り継ぎやからできるだけ座っておきたいんよね。

  • 7:41 小金井発<br /><br />乗った電車はロングシート。<br />電車の中にはホッコリする小学生によるおもてなしイラスト^^<br />こういうのすごく好き♪

    7:41 小金井発

    乗った電車はロングシート。
    電車の中にはホッコリする小学生によるおもてなしイラスト^^
    こういうのすごく好き♪

  • 途中左手にカッコイイ雪山が!!<br />日光の方かなぁ??

    途中左手にカッコイイ雪山が!!
    日光の方かなぁ??

  • おぉ!雪だ雪だ♪<br />まだそんなに積もってないけどやっぱりそれでもテンション上がってしまう南の住人達(笑)<br /><br />眺めがだんだんのどかになってきた。<br />特に宇都宮から先が好き!

    おぉ!雪だ雪だ♪
    まだそんなに積もってないけどやっぱりそれでもテンション上がってしまう南の住人達(笑)

    眺めがだんだんのどかになってきた。
    特に宇都宮から先が好き!

  • 8:56 黒磯到着~<br /><br />

    8:56 黒磯到着~

  • なんだか複雑な架線・・・<br />黒磯って確か電流が変わるんやったっけ?<br />それでこんな感じなんかな?<br />よくわからんけど古い駅名標にマッチしてる気がする(*´ω`)

    なんだか複雑な架線・・・
    黒磯って確か電流が変わるんやったっけ?
    それでこんな感じなんかな?
    よくわからんけど古い駅名標にマッチしてる気がする(*´ω`)

  • ほほ~狩ですか・・・<br />黒磯も久しぶりに降りてみたかったけど、このまま改札を出ずに乗り換え。

    ほほ~狩ですか・・・
    黒磯も久しぶりに降りてみたかったけど、このまま改札を出ずに乗り換え。

  • 改札の横に気になるもの発見!<br />もしかしてこれ全部サボ?!

    改札の横に気になるもの発見!
    もしかしてこれ全部サボ?!

  • こんなにいっぱいあるなんて、昔から本数多かったんやろな。

    こんなにいっぱいあるなんて、昔から本数多かったんやろな。

  • 跨線橋からパチリ。<br />うっすら雪☆

    跨線橋からパチリ。
    うっすら雪☆

  • 次に乗り換えるのはこの電車。<br />私これ初めて乗るタイプかも。今風の車両やな。

    次に乗り換えるのはこの電車。
    私これ初めて乗るタイプかも。今風の車両やな。

  • のんびりしてたらすでに満席。。。<br />しかも結構な乗車率で写真とか撮れない;<br />やっぱり帰省客多いなぁ。<br />9:06 黒磯発<br /><br />

    のんびりしてたらすでに満席。。。
    しかも結構な乗車率で写真とか撮れない;
    やっぱり帰省客多いなぁ。
    9:06 黒磯発

  • 9:31 新白河 着<br /><br />さっきの電車めっちゃ混んでた~;<br />乗り換えの電車はまだ来ないので私と母だけお手洗いへ。<br />改札の外にあったから一回出たらだるまさんが居た。<br />なんとなくめでたい気がする~(´▽`)

    9:31 新白河 着

    さっきの電車めっちゃ混んでた~;
    乗り換えの電車はまだ来ないので私と母だけお手洗いへ。
    改札の外にあったから一回出たらだるまさんが居た。
    なんとなくめでたい気がする~(´▽`)

  • さっきの電車に乗ってた人たちのほとんどがそのまま後続の電車に乗りかえるっぽくて狭いホームが大混雑。。。<br />東京近郊は混んでるやろうと思ってたけど、この辺までこんなに混んでるなんて予想外ってかナメとったわぁ~;甘かったw<br /><br />私達がトイレに行ってる間に父に並んでてもらったおかげで無事座ることはできた。ロングシートやったけど。<br />(入線してきたこの電車がそのまま折り返し郡山行になった)<br /><br />10:01 新白河 発<br />

    さっきの電車に乗ってた人たちのほとんどがそのまま後続の電車に乗りかえるっぽくて狭いホームが大混雑。。。
    東京近郊は混んでるやろうと思ってたけど、この辺までこんなに混んでるなんて予想外ってかナメとったわぁ~;甘かったw

    私達がトイレに行ってる間に父に並んでてもらったおかげで無事座ることはできた。ロングシートやったけど。
    (入線してきたこの電車がそのまま折り返し郡山行になった)

    10:01 新白河 発

  • お城が見えたのですかさずパチリ☆<br />白河のお城かな??<br /><br />この辺はまだよかったけど、どんどん人が乗ってきて、郡山の手前にもなると満員電車並(;´Д`)

    お城が見えたのですかさずパチリ☆
    白河のお城かな??

    この辺はまだよかったけど、どんどん人が乗ってきて、郡山の手前にもなると満員電車並(;´Д`)

  • 10:40 郡山 着<br /><br />ついに郡山まで来た!<br />東北本線で来たことあるのはここが北限。<br />ここから先は未乗区間。今日はついにさらに北へ=З<br /><br />赤べこの電車がとまってた^^<br />あれはきっと会津に行くやつやね。

    10:40 郡山 着

    ついに郡山まで来た!
    東北本線で来たことあるのはここが北限。
    ここから先は未乗区間。今日はついにさらに北へ=З

    赤べこの電車がとまってた^^
    あれはきっと会津に行くやつやね。

  • 私達はこっち。<br /><br />ここでチームワークを発揮して私がダッシュで席取りへ。<br />母と父はエレベーターでゆっくり来るっていう作戦。<br /><br />なんとか3人座れるボックスを見つけた^^

    私達はこっち。

    ここでチームワークを発揮して私がダッシュで席取りへ。
    母と父はエレベーターでゆっくり来るっていう作戦。

    なんとか3人座れるボックスを見つけた^^

  • ところで・・・・そろそろ小腹も空いてきましたよね(・∀・)<br /><br />出発までに時間あったから私と母で売店物色してきた。<br />このワンカップ、「あったか~い」方のドリンクケースからとってきた熱燗やねん。<br />さすが東北!ワンカップの熱燗置いてるなんて気が利くぅ♪

    ところで・・・・そろそろ小腹も空いてきましたよね(・∀・)

    出発までに時間あったから私と母で売店物色してきた。
    このワンカップ、「あったか~い」方のドリンクケースからとってきた熱燗やねん。
    さすが東北!ワンカップの熱燗置いてるなんて気が利くぅ♪

  • おいしそうな蒲鉾もゲットしてきた。<br />これはキンキやねんけどめっちゃおいしかった!<br />ほかにも金目とかもあってんけどそっちも買えばよかったなぁ~<br /><br />とかやってる間に出発~<br />11:06 郡山 発

    おいしそうな蒲鉾もゲットしてきた。
    これはキンキやねんけどめっちゃおいしかった!
    ほかにも金目とかもあってんけどそっちも買えばよかったなぁ~

    とかやってる間に出発~
    11:06 郡山 発

  • だんだん沿線観察も本気モードが入ってきた。<br />やっぱり未乗区間は気合が入る(笑)<br /><br />この辺は跨線橋の階段に直接駅名を書くタイプなんやね~<br />ここは「日和田・ひわだ」駅。

    だんだん沿線観察も本気モードが入ってきた。
    やっぱり未乗区間は気合が入る(笑)

    この辺は跨線橋の階段に直接駅名を書くタイプなんやね~
    ここは「日和田・ひわだ」駅。

  • そして旅のお供・・・( *´艸`)<br />あぁおいしい♪<br /><br />父「最高やね!」(父はビール)<br />私「んだ」(´ー`)シミジミ

    そして旅のお供・・・( *´艸`)
    あぁおいしい♪

    父「最高やね!」(父はビール)
    私「んだ」(´ー`)シミジミ

  • 二本松駅。<br />結構大きな駅やった。<br /><br />沿線風景を楽しみ、宴を楽しみ、、、<br />そして今年行きたいところの話が弾むw<br />うちの家族の会話は大半「どこ行きたい」とか「あそこがよかった」とかそんなんばっかり(笑)

    二本松駅。
    結構大きな駅やった。

    沿線風景を楽しみ、宴を楽しみ、、、
    そして今年行きたいところの話が弾むw
    うちの家族の会話は大半「どこ行きたい」とか「あそこがよかった」とかそんなんばっかり(笑)

  • あ、ここも跨線橋に直書き駅名や^^<br />消えかけてるけど「松川・まつかわ」駅やね。

    あ、ここも跨線橋に直書き駅名や^^
    消えかけてるけど「松川・まつかわ」駅やね。

  • 宴もたけなわですが・・・いったんお開きです。<br />11:54 福島駅着<br /><br />このへんでお昼ご飯にしときましょ~<br />東京からここまで来てやっと駅の外へ。<br />

    宴もたけなわですが・・・いったんお開きです。
    11:54 福島駅着

    このへんでお昼ご飯にしときましょ~
    東京からここまで来てやっと駅の外へ。

  • 出たけど結局、駅併設のお蕎麦屋さんへ。<br /><br />私はカキ蕎麦♪<br />大きいのがゴロゴロ入ってて大満足^^<br />この辺まで来ると、東海とか東京周辺の醤油味の濃いぃ出汁じゃなくてちょっとあっさり目になるんやね~<br />蕎麦もそば粉より小麦粉多め?<br />でもこれはこれで好きやなぁ( *´艸`)

    出たけど結局、駅併設のお蕎麦屋さんへ。

    私はカキ蕎麦♪
    大きいのがゴロゴロ入ってて大満足^^
    この辺まで来ると、東海とか東京周辺の醤油味の濃いぃ出汁じゃなくてちょっとあっさり目になるんやね~
    蕎麦もそば粉より小麦粉多め?
    でもこれはこれで好きやなぁ( *´艸`)

  • 父は牛タン蕎麦。<br />写真はないけど母は鳥南蛮。(鴨ではない)<br /><br />みんなで具を1個ずつ交換して食べたw

    父は牛タン蕎麦。
    写真はないけど母は鳥南蛮。(鴨ではない)

    みんなで具を1個ずつ交換して食べたw

  • ご飯を食べて戻ったらちょうどいい具合に次の電車が入線してきたところやった!<br />ここは難なく座席をゲット。<br />

    ご飯を食べて戻ったらちょうどいい具合に次の電車が入線してきたところやった!
    ここは難なく座席をゲット。

  • 余裕があったのでステアングル♪<br />これから乗るのは快速シティラビット。<br />

    余裕があったのでステアングル♪
    これから乗るのは快速シティラビット。

  • 12:40 福島 発<br /><br />どんどん行くで~

    12:40 福島 発

    どんどん行くで~

  • 景色もどんどん雪が深くなってきた!<br />北に向かってる実感がジワジワ来る。。。

    景色もどんどん雪が深くなってきた!
    北に向かってる実感がジワジワ来る。。。

  • キレイやねぇ・・・(*´ω`*)

    キレイやねぇ・・・(*´ω`*)

  • 伊達駅<br /><br />伊達家が有名すぎてもはや常識として読めるけど、知らなかったら難読の部類やと思う。

    伊達駅

    伊達家が有名すぎてもはや常識として読めるけど、知らなかったら難読の部類やと思う。

  • カッコイイ雪山が見える~と思ってグーグル調べてみたら、<br />あれはどうやら蔵王山っぽい!<br />蔵王のお釜も見に行きたいなぁ~

    カッコイイ雪山が見える~と思ってグーグル調べてみたら、
    あれはどうやら蔵王山っぽい!
    蔵王のお釜も見に行きたいなぁ~

  • 白石駅<br />これ燃料庫やったっけ?<br /><br />白石駅も来てみたい駅。<br />てかこの辺ゆっくり巡りたい。<br />(そしてキツネ村に行きたい・・・)

    白石駅
    これ燃料庫やったっけ?

    白石駅も来てみたい駅。
    てかこの辺ゆっくり巡りたい。
    (そしてキツネ村に行きたい・・・)

  • でも今日はとにかく北へ。<br />13:55 仙台着<br />初めて飛行機以外の手段で仙台来たことにちょっと感動(笑)<br /><br />ではここで休憩!<br />駅のなかで物産展みたいなのやってたから自由行動にします。<br />集合時間を決めて、いったん解散~<br />

    でも今日はとにかく北へ。
    13:55 仙台着
    初めて飛行機以外の手段で仙台来たことにちょっと感動(笑)

    ではここで休憩!
    駅のなかで物産展みたいなのやってたから自由行動にします。
    集合時間を決めて、いったん解散~

  • 私はずんだシェイクにまっしぐら。<br />実は飲んだことなかったんよね^^<br /><br />ん~~おいしぃ!<br />マメの味がする~♪←コメントが雑

    私はずんだシェイクにまっしぐら。
    実は飲んだことなかったんよね^^

    ん~~おいしぃ!
    マメの味がする~♪←コメントが雑

  • それぞれ好きなものを買い込んで、改札集合。<br />そして電車へ~<br />素通りするのがもったいないくらいの場所やけど、しゃーない。<br />だって雪国が私を待ってる・・・(´ー`)<br /><br />14:35 仙台 発<br /><br />次に乗るのは小牛田行き。<br />予想通り混んでて、バラバラに座った。<br />でも私はドア横にスタンバイ。<br />久しぶりに松島が見たい。。。<br /><br />しばらく走ってついに!

    それぞれ好きなものを買い込んで、改札集合。
    そして電車へ~
    素通りするのがもったいないくらいの場所やけど、しゃーない。
    だって雪国が私を待ってる・・・(´ー`)

    14:35 仙台 発

    次に乗るのは小牛田行き。
    予想通り混んでて、バラバラに座った。
    でも私はドア横にスタンバイ。
    久しぶりに松島が見たい。。。

    しばらく走ってついに!

  • 海だ~~☆彡<br />あぁやっぱりキレイ・・・<br /><br />数年前、遊覧船でカモメ(と闘う人)を眺めたなぁ・・・(´ー`)<br /><br />

    海だ~~☆彡
    あぁやっぱりキレイ・・・

    数年前、遊覧船でカモメ(と闘う人)を眺めたなぁ・・・(´ー`)

  • 思い出に浸りつつ・・・<br />松島駅を通過。。。<br /><br />一応母と父に「松島やで!」的な合図を送ってみようと思ったけど、爆睡やったからそっとしておいた。

    思い出に浸りつつ・・・
    松島駅を通過。。。

    一応母と父に「松島やで!」的な合図を送ってみようと思ったけど、爆睡やったからそっとしておいた。

  • しばらくしたら電車は海から離れて内陸の方へ。<br />小さな駅がいちいち可愛くて結局ずっと立ってた。<br /><br />こうゆうのね、こういう駅が大好物w

    しばらくしたら電車は海から離れて内陸の方へ。
    小さな駅がいちいち可愛くて結局ずっと立ってた。

    こうゆうのね、こういう駅が大好物w

  • 15:20 小牛田着。<br />ぎゃぁ~すごい人~~(;´Д`)<br /><br />すでに慣れてきたチームワークを生かして<br />私がダッシュで並ぶ、父がキャリーを運ぶ、母はトイレ(オイ)の分業で乗り換えも慣れたもの。<br /><br />写真は撮れなかったけど、次に来たのはロングシートの3両編成。<br />折り返しの始発やったからなんとか席は座れた。<br />満席やけど立ってる人はチラホラいる程度。<br />この区間て普段でもこんなもんなんかな??<br /><br />15:35 小牛田 発

    15:20 小牛田着。
    ぎゃぁ~すごい人~~(;´Д`)

    すでに慣れてきたチームワークを生かして
    私がダッシュで並ぶ、父がキャリーを運ぶ、母はトイレ(オイ)の分業で乗り換えも慣れたもの。

    写真は撮れなかったけど、次に来たのはロングシートの3両編成。
    折り返しの始発やったからなんとか席は座れた。
    満席やけど立ってる人はチラホラいる程度。
    この区間て普段でもこんなもんなんかな??

    15:35 小牛田 発

  • この辺は雪が少なかった。<br />なんかデカイ鳥がいるなぁと思ったら・・・<br /><br />母「あれ白鳥ちゃうか?」<br />えぇ(゚Д゚;)?!白鳥?!<br />畑でお食事中みたいでした。

    この辺は雪が少なかった。
    なんかデカイ鳥がいるなぁと思ったら・・・

    母「あれ白鳥ちゃうか?」
    えぇ(゚Д゚;)?!白鳥?!
    畑でお食事中みたいでした。

  • ・・・・(*´Д`)!!<br />この駅名看板イイ!!これきっと電気点くんよね?<br />雪対策でこんな高い場所にあるんかなぁ。<br />雪国ならではやなぁと思ったら、ここはもう岩手県。<br />ついに岩手上陸かぁ・・・

    ・・・・(*´Д`)!!
    この駅名看板イイ!!これきっと電気点くんよね?
    雪対策でこんな高い場所にあるんかなぁ。
    雪国ならではやなぁと思ったら、ここはもう岩手県。
    ついに岩手上陸かぁ・・・

  • もう日も暮れてきた。<br />今日は見事に乗りっぱなしww<br /><br />この辺では人もかなり降りて車内も空いてきた。<br />一番後ろでかぶりつき♪

    もう日も暮れてきた。
    今日は見事に乗りっぱなしww

    この辺では人もかなり降りて車内も空いてきた。
    一番後ろでかぶりつき♪

  • ~~~~~*・°。・*。・°・

    ~~~~~*・°。・*。・°・

  • 「有壁・ありかべ」駅<br /><br />さっきの花泉は岩手県やけど、この有壁は宮城県らしい。<br />この辺て県境やねんなぁ~

    「有壁・ありかべ」駅

    さっきの花泉は岩手県やけど、この有壁は宮城県らしい。
    この辺て県境やねんなぁ~

  • 古い跨線橋にまた素敵な駅名看板!<br />って電気点くんとちゃうんか~い<br />外灯に照らしてもらっとるやないか~い( ;´∀`)つ))´З`)<br /><br />しかしこの看板がすっかりお気に入り。<br />でもこれこの辺でしか見なかった気がする。岩手県オンリー?

    古い跨線橋にまた素敵な駅名看板!
    って電気点くんとちゃうんか~い
    外灯に照らしてもらっとるやないか~い( ;´∀`)つ))´З`)

    しかしこの看板がすっかりお気に入り。
    でもこれこの辺でしか見なかった気がする。岩手県オンリー?

  • 楽しくなってきたところで乗り換え。<br />16:23 一ノ関 着<br /><br />母「次で最後の乗り換え?」<br />私「違う。あともう1回乗り換える。」<br />母「え、まだ乗るの(;・∀・)?!」<br /><br />そうですよね、そうなりますよね~(´▽`)ハハハ<br />大阪から岩手県までよく頑張りました。<br />でも目的地は「秋田・角館」です。<br />ごめん、もうちょっと頑張って!爆<br /><br />長くなってきたのでこのへんで<br />つづく。。。

    楽しくなってきたところで乗り換え。
    16:23 一ノ関 着

    母「次で最後の乗り換え?」
    私「違う。あともう1回乗り換える。」
    母「え、まだ乗るの(;・∀・)?!」

    そうですよね、そうなりますよね~(´▽`)ハハハ
    大阪から岩手県までよく頑張りました。
    でも目的地は「秋田・角館」です。
    ごめん、もうちょっと頑張って!爆

    長くなってきたのでこのへんで
    つづく。。。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • めぞんさん 2018/02/04 22:17:37
    こんばんは。
    お久しぶりです。すっかりさぼっていました。
    とはいえ、18きっぷは使っているんですが、
    鳥取とか金沢とか、近くに日帰りばかりで・・・・。

    両親と18きっぷ旅行とは、いい両親ですね。
    私の両親や妹は同行することは100%ないです(笑)
    その割に買ってくるお土産にはうるさいこと(笑)

    今ムーンライトながらは185系(踊り子号)使用なんですね。
    ずっと373系(ふじかわとか伊那路の車両)だったので
    なんか新鮮な感じです。

    JRは今後は夜行をやらない方針なんでしょうね。
    ムーンライトながらも運行日数がどんどん減ってきていますし・・・・。

    残念な話です。

    鳥取の温泉話ぐらいは今度4トラに上げますね。
    のんびりお待ちください。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/06 00:01:56
    お久しぶりです!
    めぞんさん、こんばんは〜
    ご無沙汰しておりましたがお元気でしたか^^?

    4トラは無理なくお付き合いするのが一番ですよね〜
    私も過去2年くらいお休みしてたこともありますよw

    18きっぷ旅行についてくる親、いい両親かどうかはわかりませんがw
    でもおかげで楽しかったですね〜(^^♪

    めぞんさんのご家族はお土産・・・注文多いんですね(笑)
    実はうちもです(笑)

    ながらの車両は最近変わったらしいですね〜
    前のやつと乗り心地はどうなんでしょうね?185系はけっこう良かったです^^

    運行が減ってるのがほんとうに残念です。
    今回乗れたのはほんとによかったですが、次回また乗れるかどうか・・・
    すごく便利やと思ったのでまた乗りたいんですけどね。てゆうかその前に、また塩尻まで切符買いに行けるかどうか・・・問題はそこですよね〜爆

    めぞんさんも18でこの冬お出かけされたんですね!
    またゆっくり読ませていただきま〜す(*´ω`)

    ステファニー
  • とのっちさん 2018/02/02 21:43:04
    8:2で男(笑)
    ステファニーさま

    こんばんは。熱海…ではなく塩尻の目的はこれだったんですね!

    みんなの憧れ、夜行バスより確実に居心地のよい「ムーンライトながら」3席確保おめでとうございます。しばらくして似たような旅行記が公開される恐れがありますが、ご理解とご協力をお願いします(笑)。私にもきっぷを売ってくれたOさまからのご助言で

    O「ながらってe5489で買えますよね」
    T「あっ…」

    で、今回私は西日本のページから入って熊本駅で発券しました。名古屋オフ会の日が決戦でした。お父さまのDNAはすばらしいですね。大阪オフ会が開かれたあかつきにはステ家総出なんじゃないかと期待しています。

    東北本線北上は久しくやっていません。黒磯はおっしゃるとおり、電流の問題で青帯の車両が走るようになりました。新白河からご乗車されたロングシートの車両ばかりなので「おいおい黒磯から青森まで全部これかよ」だったときもありました。最終目的地は角館なのですね!田沢湖線の県境区間を普通列車で越えるのは…と思いながらいい時間にありました。次も楽しみにしております。

    小牛田通ってもよかったんですが、石巻から塩釜までショートカットしちゃいました、みなさんすみません。線路が十字に交わる郡山、小牛田、新庄…東北旅行者の通過点ですね。

    とのっち

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/05 23:46:55
    男性専用車両かと思うくらいです。爆
    とのっちさん、こんばんは〜
    お返事が遅くなってすみません;

    そして先日はありがとうございました!
    あのオフ会の日、どこを回られたのか、旅行記楽しみにしてます♪

    わざわざ塩尻まで(最初は熱海w)行ってきたのはこれでした(笑)
    確実に夜行バスよりいいですね〜!
    夜行バスもいいお値段のやつはすごいシートのやつもありますが、それに乗るなら新幹線に乗るかな。
    とのっちさんはたしか一番人気コースですよね。
    似たような旅行記、楽しみにしてますよ〜^^

    ちらっとお話聞いてましたが、e5489でも買えるんですね?!
    てっきりえきねっとしかダメやと思ってましたΣ(゚Д゚)
    どうしても10時打ちができないので事前予約でゲットしたかったんですが、もしよかったらまた今度やり方を教えて頂けたら嬉しい・・・なぁ・・・|ω゚)チラリ
    (こないだ聞けばよかったーーーーー;;;)

    鉄分たっぷりDNAの出どころ、父方の曽祖父は松江辺りに住んでたはずなので、その辺のどっかの駅じゃないかと。
    これを聞いたときはビックリ&納得(そして諦め)の瞬間でしたw

    東北本線北上、黒磯から青森まであのロング車両ってちょっとそれすごい面しろ・・・いや何でもないですw
    なんの試練かと思いますが、そういう修行の積み重ねが今のとのっちさんのレベルなんやなと思うと、私はまだまだひよっこですね(´ー`)

    次の角館行、本数の割に意外と乗り継ぎがスムーズでした♪
    小牛田はみんな通ってましたね〜
    新庄もほんまは寄りたかったんですが、両親が増えたのでルートを変えて通過しなくなりました。あの新幹線と在来線の面白いホームの見学は次回の課題です。

    ステファニー
  • Akrさん 2018/02/01 08:40:25
    1話で大阪から一気に一ノ関まで!!
    ステファニーさま

    おはようございます。Akrでございます。
    いよいよ東北の旅はじまりましたね。これは大作の予感(いつも大作ですが…)
    そしてまさかのご両親との親子旅!なかなかフォートラチック(なんちゅう表現だ)なご両親ではないですか。素晴らしい。

    そうか、ながらの指定券を引き取りにJR東の駅まで行って旅行記をひとつ書き上げたのですね。私は、JR西のe5489会員でもありまして、きっぷ引き取りにいつも苦慮します。ただ、東京都内の駅でも引き取れるようになったんで便利にはなりました。

    そして、ながらからの一気に岩手まで!
    (ながらで1話終わるのかと思いました 笑)
    仙台も華麗にスルーでウケました。
    ちなみに仙台エリアで賑わっているのは白石~小牛田までです。小牛田以北はお客も列車も激減します。でも18きっぷシーズンはなかなか座ることができずに苦労します。一ノ関以北も電車がほとんど2両なので、ここでもタイミングを逸すると花巻あたりまで立ちっぱなんて悲惨なこともあります(経験済み 笑)

    どんどん東北の奥へ進んでいますね。
    冬の東北を満喫されて下さい。

    失礼しました。

     -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/05 23:21:30
    往路がんばって復路でのんびりしようかと。。。
    Akrさん、こんばんは〜
    お返事が遅くなってすみませんでした!

    お察しの通り、また長いのが始まりました〜(´ー`)
    いつも読んでくださるみなさんには申し訳なくて短くしようとは思うんですが、
    今回もきっと無理ですね。もぅ諦めて頂こうと思ってます(←オイ)

    両親の旅行好きは私達(姉妹)以上ですよ〜
    あの人たちの方が旅行記書いたらいいと思うくらいですw
    とにかく無事に帰ってくるんだよ〜とお見送りするのは私の方が多いんですよ(笑)

    JR各社によって予約、発券システムが違うのはちょっと不便ですよね〜
    元々同じ会社やねんからもっと協力したらいいのになぁと思ってしまいます。
    きっといろんな大人の事情が複雑なんでしょうね。。。

    ながら、すごく楽しかったです♪
    これで1話書いて終わればいいんですけど、後が長くなりすぎるので岩手まで盛り込みました。

    仙台スルーしてすみませんでした(;・∀・)テヘ
    Akrさんはいつもここからスタートなんやろうなぁ〜と思いながら乗り換えましたw

    > ちなみに仙台エリアで賑わっているのは白石?小牛田までです。小牛田以北はお客も列車も激減します。でも18きっぷシーズンはなかなか座ることができずに苦労します。一ノ関以北も電車がほとんど2両なので、ここでもタイミングを逸すると花巻あたりまで立ちっぱなんて悲惨なこともあります(経験済み 笑)

    あ、そういえば夏あたり苦しめられてらっしゃいましたよね?(笑)
    閑散期にはなかなか行けそうにないのでやっぱり18シーズンが便利なんですが。
    今回洗礼を受けたので次回は対策を練ってみようと思います。(多分回避ルートw)

    冬の東北、すっかり魅了されて帰ってきました♪
    良さが少しでも伝わるように頑張ります!

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2018/01/31 23:42:12
    ただひたすら鈍行で北上旅、うらやましい
    ステファニー様
    こんばんは。

    おみくじで「東北よろし」と出て、塩尻までチケットを発券に遠征して、満を持して… 仕事が終わらないという思わぬ伏兵にも負けず… 黒ステさん大活躍(笑)

    1人かと思いきや、親子3人旅だったんですね。
    そうですか、お父さんも祖父さんも同じDNAだったんですね。
    両親もカミさんも子供も、まったくこの分野には興味がなく、一族の中で孤軍奮闘の私にとってはうらやましい環境です。
    混雑した電車も3人のチームワークでバッチリですね。

    最近めっきり体力がなくなってご無沙汰している「大垣夜行」です。
    私にとっては「ムーンライトながら」より「大垣夜行」と言ったほうがしっくり来ます。
    あの頃は、全席自由席の時代でしたから、何時間も前からホームに並んだものです。
    はっきり言ってその時間に新幹線に乗れば、その日のうちに余裕で帰宅できたのですが、そんなこと眼中になかったものです(笑)
    それにしてもさすが大垣駅、改札口の1つを「ムーンライト専用」にしているとは。

    私にとって上りの大垣夜行といえば帰宅時に乗るもので、東京駅に着けばあとは自宅に直行だったワケですが、今回はそこから先もつづきがある。
    ただひたすら鈍行を乗り継いで北上。
    昔は私も列車旅といえばこれでした。
    北海道に鈍行乗り継ぎで往復、なんてのも何度かやりました。
    今は時間がなくてなかなか実現できません(泣)
    それこそヨダレを垂らして拝見させていただきました。

    続編も期待してます。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/05 23:01:15
    ひたすら北へ〜
    Tagucyanさん、こんばんは〜
    お返事が遅くなってすみません;

    > おみくじで「東北よろし」と出て、塩尻までチケットを発券に遠征して、満を持して… 仕事が終わらないという思わぬ伏兵にも負けず… 黒ステさん大活躍(笑)

    わぁ!おみくじの件、覚えててくださったんですね(´▽`)
    色んな場所に伏線が隠れてたんですけど、すべてこの東北行につながります。
    最後は黒ステに登場してもらって乗り切りましたけど危なかったですね。
    いやぁほんまに焦りましたw
    (お正月明けは地獄の日々でした・・・)

    今回はまさかのプラス両親です。
    父は車派で昔から出かけるといえば車やったので、私がここ最近鉄道ばっかり乗ってるのを見て今更カミングアウトしてきたんですよ。爆
    (父は変なところでシャイw)

    私も鉄道に目覚めたのはここ数年のことなので、まだまだ息子さんの覚醒もあり得ますよ(笑)気長に待ってみてはどうでしょう(´ー`)

    Tagucyanさんも「大垣夜行」時代の常連さんでしたか!
    やっぱり皆さんその時代に乗られてていいですね〜
    でも何時間も前から並ぶのは体力いりますね;
    大垣の駅員さんはすごく手慣れてましたね〜
    自動改札機の一台を止めて、駅員さんが立ち、入場専用のレーンにしてました。
    普通の有人改札の方は出る人専用で一方通行にしてたのですごくスムーズでした。
    さすがですよね・・・!

    北へ上がるルートとして、ムーンライトながらがあるから東京経由にしましたが、そうじゃなかったらもっと蛇行して北へ向かいたかったんですよね。
    でも時間が足りず・・・とにかく鈍行の最短ルートで北上しました^^
    続きは、おそらくこの週末予定してた旅行に行けそうにないので逆にはかどるかもしれません・・・;

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2018/01/31 18:22:58
    ついにキター(;´Д`)
    ステファニーさん

    こんばんはー。
    例のきっぷは、ムーンライトながらだったんですね~
    きっぷの「塩尻駅」の文字が眩しいです。

    ワンカップの熱燗、初めて知りました・・・
    今度行ったら試してみます!
    というより試しに行きたい!

    ステ家のチームワーク、素敵です。
    役割分担も素敵ですが、
    チームだと明るいうちから「堂々と飲める」のが良いですね~
    1人だと白い目で見られるところが、
    チームだと家屋団欒の素敵な光景に早変わり。

    白石駅のはランプ小屋です。
    燃料庫で当たりです!

    同じ日の朝、小牛田駅で
    「旅会仲間がこの年末年始にここに来るんだろうな~」
    って思ってたんです。
    旅行記読んで感動しました。

    某改革のおかげで、
    毎週水曜日は定時帰りのshuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/02 14:05:47
    やっと。。。( ´∀`)
    shuuuさん、こんにちは!

    そうです!一日がかりで取りに行ったのはこの切符でした(笑)
    競争率が高いので一番確実にとれそうな方法がえきねっとやったんですよね。

    ワンカップの熱燗、さすが東北ですよねー!見つけた瞬間手に取りました( 〃▽〃)すごくあたたまりましたよー♪
    確かに今回は3人やったのでいつもより余裕の乾杯でしたね。楽しかったです^^

    そうそう!しゅうさんの旅行記にも小牛田出てきてましたね!見事に東北本線は回避されてましたが(笑)
    ほんまに東北ニアミス多いですね~
    明日お話聞くのが楽しみですw

    今日も無理やり切り上げようと企んでる ステファニー
  • 横浜臨海公園さん 2018/01/31 14:19:34
    東北本線
    ステファニーさま、こんにちは。

    旅行記を拝見させて頂きました。

    親子3名での東北本線北上の旅、JR東日本でも所属支社毎に駅の雰囲気が変わっていくのがお解りだと思います。

    宇都宮駅出発後の渡河の写真は鬼怒川橋梁ではありませんか?
    白石駅の煉瓦建築物は、日本鐵道時代たる明治20年代建築の油保存庫です。
    花泉駅は盛岡支社最南端に在る駅で、街灯式駅名表示が、それと知れます。

    次作旅行記を期待しております。



    横浜臨海公園

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/02 02:16:08
    ゆっくり乗りたいです
    横浜臨海公園さん、こんばんは〜

    そうか、駅の雰囲気や駅名の書き方、看板がいろいろ違ったのは支社ごとに違ってたんですね〜(゚□゚;)なるほど!
    オリジナリティがあっていいですね〜
    全て統一してしまうのは個性がなくて面白くないと思ってしまうので、ああゆうのは旅をしててすごく楽しい変化ですね^^

    > 宇都宮駅出発後の渡河の写真は鬼怒川橋梁ではありませんか?

    そうかもしれないです!とても幅の広い川で、眺めが雄大でした。
    中間の車両に乗ってたので橋の写真は撮れなかったのですが、眺めのいい場所でした。

    > 白石駅の煉瓦建築物は、日本鐵道時代たる明治20年代建築の油保存庫です。

    おぉ!あれはそんなに古いものだったんですね^^
    私達の席が丁度あの小さな小屋の前に停まったのでラッキーでした。

    > 花泉駅は盛岡支社最南端に在る駅で、街灯式駅名表示が、それと知れます。

    ということはあの駅名表示は盛岡支社内で見れるってことですね?!
    すっかりあれがお気に入りなので、いつか岩手をゆっくり鉄道旅をすることができればいろいろ注目してみたいなぁと思います♪

    ステファニー
  • ザリガニ大王さん 2018/01/31 10:25:06
    やっと、東北へ。驚き連発。
     ついに待望の年越し東北の旅が始まりましたか。しかし、スリル満点の展開ですな。母のみ誘ったつもりが父までついてくるとは。グリコのオマケでもこうはいきません。しかもひいおじいさんが国鉄マン。なるほどと言う「祈りの幕が下りた時」を見終わった時の納得がいった感じの展開。そして父母同伴の大っぴらな車内宴会。羨ましい限りです。(…妹さんはどうしているのでしょうか…。)
     郡山駅、福島駅、仙台駅、小牛田駅それぞれ私にはお馴染みの駅ですが、ステ様ご一統様がご利用になると少し雰囲気が違います。発車メロディなどもそれぞれ楽しいですよね。福島駅の「栄冠は君に輝く」を聞いた時は思わず「フレー」と叫びそうになりました。この曲ばかりでなく我らが国歌「阪神タイガースの歌」を作曲された、古関裕而氏とピアノの像が福島駅前にあります。福島市名誉市民だそうです。
     さて、角館でご一泊とか。駅の傍のお宿かと推測していますが、それとも温泉?。
    角館の武家屋敷を見学する時間はあるのでしょうか。なにせ接続の悪い秋田内陸縦貫鉄道。始発列車ではなく9時ごろと推測しますが、雪深い阿仁合での待ち時間が長い。この後の鷹巣までの時間をどうされるのか。期待で手に汗を握っております。(続編製作の進行を妨げぬようお返事は結構です。見切り発車で退勤した分も一生懸命働いておられると思うので…。)

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/02 02:06:49
    大変お待たせいたしました〜(笑)
    ザリガニ大王さん、こんばんは〜

    ずっと待ってていただいてありがとうございました(´▽`)
    1カ月たちましたがようやく・・・;

    そうなんです。1人で行こうと思ってたら芋蔓式についてきました(笑)
    3人も4人も一緒だろうと、妹も誘いましたが、「行きたいけど、そんなに休まれへん」と断られました。妹も年末年始が繁忙期なんです;

    発車メロディですか!
    ・・・・聞き逃してしまった(;´Д`)ショック=З
    席確保と人の多さで心にゆとりがなかったです〜
    福島駅は比較的ゆっくり出発できたのにメロディ全く覚えてないなんて・・・
    これは、また行かないといけませんねっ!←あ。

    >この曲ばかりでなく我らが国歌「阪神タイガースの歌」を作曲された、古関裕而氏とピアノの像が福島駅前にあります。福島市名誉市民だそうです。

    えぇぇぇぇぇ〜(;´Д`)完全に見逃しました。。。
    やっぱりもう一回行こう。。。

    角館はですね、温泉です!
    なにしろ今回のメインは鉄道というより温泉なんです♪
    (秋田内陸縦貫鉄道こそがメインですが)
    でも大方の読みは当たってますwさすがですねぇ〜!!

    続編も頑張って早めにアップできるようにしたいんですが、多分、早くても来週中・・・かな?気長に待っていただけると嬉しいです^^;

    ステファニー
  • マプトさん 2018/01/31 06:52:04
    岩手まで
    おはようございます。
    親子旅、読みました。18を使ってムーンライトながらは、大垣夜行の時代から私もよく使った行程でした。車両、踊り子のに変わりましたね。それにしても、大阪から鈍行で一ノ関まで、大変だったんじゃないですか?
    続編、楽しみにしています。

    そうそう、家に置かれたあわわ、涙を浮かべて寂しそうにするんです。あげたご飯も食べないでそのまま残っているんです。で、帰宅したら、尻尾フリフリで、しつこいくらい顔をペロペロなめてべったりしてきます。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/02 01:49:01
    いっきに岩手。
    マプトさん、こんばんは〜

    さすが、やっぱり「大垣夜行」の常連さんやったんですね!
    今回初めての乗車でしたが、楽しくてあっとゆう間(寝てただけw)でした〜
    あの車両は踊り子であってたみたいですね。
    私は途中下車なしでってゆうのがちょっと辛かったです^^;
    魅力的な場所が多くて、あと1日あれば寄り道したかったです。
    両親は・・・多分キツかったかと(笑)

    あわわちゃん・・・(;´Д`)
    かなり寂しかったんでしょうね;
    次は一緒にお出かけ出来たらいいですね(*´ω`)

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP