2018/01/13 - 2018/01/13
854位(同エリア9105件中)
ゆんこさん
スキーを再開して、ほぼ10年。
最初のころは、シーズン中に3回か4回くらいはあちこち滑りに行っていたけど、だんだんとね~、年を取ると体力的にもきついものがあり、年に一度がせいぜいになってしまった。
そこで、以前からちょっと興味があった「スノーシュー」はどんなものだろうと、買う前にまずは体験してみようということで、札幌市内の2か所で体験してきました。
まずは「滝野すずらん公園」が候補に挙がったけど、どんなものかと電話してみると、今年は雪が少なくてスノーシューが出来るほど雪がない!と。
街中にはこんもりと雪があるのに、山に雪がないなんてこともあるんだね~。
ということで「芸術の森」では「かんじき」だけど無料貸し出しがあるとのことで午前中に「芸術の森」、午後からは「モエレ沼公園」と掛け持ちで体験してきました。
スキーほど体力は使わないし、ふわふわの雪の中をわっさわっさと歩くのがとっても気持ちよくて、はまってしまうかも!といった結果になりました。
お金もかからないし(笑)、スキー場みたいに山奥まで行かなくてもいいので手軽な冬のレジャーかも。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
★札幌芸術の森美術館★
https://artpark.or.jp/shisetsu/sapporo-art-museum/
普通なら我が家にはあまり縁のない場所なのですが…^^:
冬季1月中旬から3月上旬の間、「かんじきウォーク」という体験が出来、野外美術館が無料で開放され、かんじき(長靴込)も無料貸し出しとなっています。
スノーシューを買おうかどうしようかと考え中ですが、まずはかんじきとはどんなものか体験してみることに。
駐車料金は500円かかりますが、あとは無料。
第2駐車場まで行って、「芸術の森センター」で受付します。札幌芸術の森美術館 美術館・博物館
-
芸術の森センター1階奥の事務所で受付をします。
今年は1/6~3/11まで
9:45~15:30(受け付けは15時まで)
かんじきと長靴を無料で貸してくれます。
我が家はmy長靴を履いていったのでかんじきだけお借りしました。
スキーのストックを持っていきましたが、園内ではストックは使えないようで事務所で預かってもらうことに。 -
興味はあったけど、かんじきもスノーシューも初体験。
でもご心配なく、ちゃんとはき方の解説もあります。
英語バージョンもありました。 -
ちょっとコツはいりますが、そんなに難しくはありません。
が、ひもは「縄」なので長靴がこすれて傷ついちゃったから、借りたほうがよかったかな。 -
センターを出て左手に階段があるから、雪が積もっている右側の方を歩いてくださいねとのことです。
かんじきなので、踏み固められた道は歩きにくいので歩かないでくださいねとアドバイスあり。 -
さ、これで歩きますよ~
-
こんな感じ、まだ慣れないのでピョンピョン飛んで歩くよう。(笑)
-
アドバイス通り、除雪が入ったところは歩かないで、脇のふわふわの雪の上を歩きます。
-
野外美術館なので、あちこちにこんな感じで彫刻などの作品が展示されています。
これは「ふたり」というタイトルだったかな~。
ちゃんと案内図もらったけど、さほどどころか全然興味がないのでコメントのしようがありません。^^; -
一応ね、この案内図を参考に歩いてみます。
-
なんか見えてきた~。
-
雪の中を、えっさほいさと歩いていきます。
かんじきを履いているのでずぼっとは埋まらないけど、それでも普通に歩くよりは大変。 -
イチオシ
朝の10時半。
林の木々の間からさすおひさまのひかりがきれい~。 -
そうそう、園内mapの他に、動物の足跡のイラストももらっていて、見つかるといいですねとは言われていたんだけど、なかなか見つけられず。
もしかしたらこれがそう? -
近くまで行ってみたけどよくわからない。
-
こんな林のなか、雪がないときはなかなか歩くことが出来ないけど雪があるとどこまででも歩いて行けちゃう。
これが冬の遊びだよね~。 -
かんじきのかかとがだんだんずれてきて(かかとを縄に引っ掛けるようにするのがコツらしい)、はきなおそうとしたら、仰向けにひっくり返ってしまった私。(笑)
雪の上だから平気だもんね~。 -
園内には、こういう案内もあるから、彫刻鑑賞の方はこれを見ながら歩くんでしょうね。
-
たくさん見えてきました。
が、芸術音痴のわが夫婦には意味がさっぱり分からないものばかりです。 -
で、こんなことしかできない。(笑)
でも、楽しかった~。
約1時間、新雪の中をわさわさと歩くなんて体験は街中ではなかなかできないもんね。
かんじきは買うことはないけど、面白い体験が出来ました。 -
芸術の森から、次の目的地モエレ沼公園へと車を走らせている途中…
カーナビを見ていたら、ちょっと前にやっていた我が家の大好きな番組「発見!タカトシランド」に出ていた行列のできるラーメン屋さんがすぐ近くだということに気が付き立ち寄ることに。
ラーメン屋さんなのになぜか名前が「(中華そば)カリフォルニア」
ラッキーなことに行列がない!
あ、中に入ったらそれなりに待っている人はいましたけど。
それにしても普通のアパートの1階がラーメン屋さんになってるんだ~。中華そば カリフォルニア グルメ・レストラン
-
「タカトシランド」の中で言ってたっけ、なぜにカリフォルニアって名前なのか。
お店の名前つけようと思ったときらにラジオから「ホテルカリフォルニア」が流れてきたからなんだって。(笑)
ちなみにこのお店にはタカトシのトシとりゅうちぇるが来店しました。 -
そう番組の中で「煮干しだし」のスープだと聞いて、気になっていたんだよね~。
豚骨のにおいが苦手な私にとっては、煮干し出汁は気になる~。 -
お店の厨房はここに見えているだけ、本当に狭いなか3人のスタッフさんが忙しく立ち働いています。
-
メニューを見て何か気が付きませんか?
そうです、基本は500円の中華そば。
ラーメンじゃなく中華そばなのね~。
しかも500円!
今どきスーパーのフードコートのラーメンでもワンコインじゃ食べられないのに。 -
お、タカトシランドのステッカー、入り口のガラス扉に貼ってあるの見っけ!
どさんこワイドも来たんだね。 -
先に注文をしておくので、席に座るとほぼ同時に出来上がり。
左は、一番人気の「塩煮干しそば」
右は、ノーマルな中華そば。
もうお店の外にまで漂うくらいの濃厚な煮干しのスープが、一段と胸の奥一杯にまで入ってきます。
しつこいようだけど、厚切りのチャーシューが2枚も入って、500円!(笑) -
食べ終えて外に出ると、やっぱり並んでましたね~。
冬は大変だけど、回転はいいようなので、そんなに待たなくてもいいかもしれません。 -
面白いのは、お隣のアパートの1階も、なんかちょっと気になるcafeが…
面白い場所だね~
あ、「カリフォルニア」さん、駐車場はあるけど確か2台くらいしか停められません。
我が家は徒歩数分と近くにスーパー(アークス)があったので、そこに停めて歩いてきました。 -
さ~て、やって来ましたよ~「モエレ沼公園」
昨年春には桜を見に来たよね~。
冬期間駐車場は、ガラスのピラミッドの駐車場になります。
良かった、スノーシューの貸し出しはガラスのピラミッドなのに、いつもの駐車場だったらかなり歩くもんね。 -
ずんずんと奥に入っていくとレンタルのブースがあります。
まずは、先にチケットを買わなくちゃなりません。モエレ沼公園 公園・植物園
-
で、レンタル料金なんですが、これまたなんとものすごく安い!
スノーシューは300円だけど、長靴もポールもついた3点セット。
そりも歩くスキーも長靴も200円。
観光客でも気軽に体験できますね。
実際、アジア系の観光客の方がたくさん借りていましたよ。 -
お~、モエレ山も雪をかぶって真っ白だ~。
そりかスキーかわからないけど、たくさん遊んでるね~。 -
それではまずはモエレ山の方を背にして、春に来た「サクラの森」方向へ行ってみましょう。
-
ちょっと遊んでみました。(笑)
-
ここもふかふかの雪。
歩くととっても気持ちいい~。 -
歩くスキーコースには入らないでくださいとのことですが、歩くスキーはもうコースとして出来上がっているところを歩くけど、スノーシューはどこにでも入っていけるもんね。
-
イチオシ
お天気もいいし、歩くには最高だよね。
-
道なき道を進む。(笑)
-
これは滑り台かな。
子供たちの遊具も雪に埋もれてるけど、遊んだって全然かまわない。 -
オブジェのような遊具も、さっきの芸術の森の野外芸術品みたい。
-
園内では、枝の剪定伐採作業も行われています。
-
あ、歩くスキーの人だ。
歩くスキーもやってみたいな~。
でも今日はスノーシューを体験してみて、買うかどうか決めるんだ。 -
モエレ山があんなに遠くに見えるところに来たけど、まだ30分も歩いていない。
-
自分だけの足跡って気持ちいいよね~。
-
イチオシ
今度は、モエレ山よりはかなり低めのプレイマウンテンを目指します。
と言っても結構上りは効くんですけど~。 -
うん?何か怪しい雲が…
-
この近くに、丘珠空港があるので結構頻繁に飛行機が飛んできます。
-
プレイマウンテンの山頂に到着。
向こうにモエレ山が見えてるよ。 -
ガラスのピラミッドも。
-
とりあえず今年初の「山頂バンザイ」\(^o^)/
一応ね。(笑)
何か右側の雲、小樽方面に続く雲が怪しい感じだな~。 -
ほら、石狩湾は厚い雲に覆われていて、きっとあっちの方はふぶいているね、きっと。
-
さ、降りて、大きいモエレ山の方に行きま~す。
-
さすがにちょっと上りがきつくなって来た。
-
なのでジグザグと、迂回しながらは、山登りの基本だね。
-
この斜面、結構きついのわかるでしょ。
-
さっき上ったプレイマウンテンをバックに、モエレ山で山頂バンザイ。
バックが石狩湾だから、グレーの重たい雲。 -
江別方面は青空だし~。
-
子供たちは、お米の袋で手作りした「ソリ」(?)でこれから滑るところ。
この高さから滑り降りると楽しそう~
でも滑るのは一瞬、また滑るためにはこの山を登ってくるのが大変なので、一気に滑り降りるかどうか思案中みたい。(笑) -
時刻は午後3時半。
1時間半くらい歩いていましたね。
それではそろそろ帰りましょうか。
道なき道を通って行けるからショートカットします。
スキーほどではないけど、心地よい疲労感があり、達成感もありますね。 -
車に乗ったと思ったら、あっと今にふぶいて視界がこんな感じに。
ちょうどいいタイミングでやめてよかった~。 -
で、とうとう買っちゃいました、スノーシュー。
さて、今年は何回歩けるかな。
もちろんスキーよりは活用すること間違いなしだね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- きなこさん 2018/01/22 00:03:42
- 主役はゆんこさん
- 買ったんだ~~
これは元取るまで使わないとね
私も豚骨の匂いはダメ
けど食べるのはwelcome(笑)
煮干しの匂いは食欲そそるよね~
で¥500とは(*^o^*)
どんどん行きたくなるよ
呼んで~~
あ、主役はゆんこさん!ね
どれも愛情たっぷりのカメラマン
可愛いく撮れてる(^_^)v
妖精のウェンディだ
あ、チョイ盛り過ぎた(笑)
- ゆんこさん からの返信 2018/01/23 12:11:30
- RE: 主役はゆんこさん
- きなこさん
> 買ったんだ??
> これは元取るまで使わないとね
買ったというより、たまってたポイントにちょっとだけ追加しただけ。
夫はポイントでテントを買うつもりだったらしいけど、私は絶対テントでなんか寝ないと断固拒否。(笑)
ならぱ、スノーシューもやりたいからそれにしたら?とこうなりました。
> 私も豚骨の匂いはダメ
> けど食べるのはwelcome(笑)
私も食べられないことはないけど、どうしても我慢できないスープのところもあるんだよね。
それに比べて海鮮系は何となく体に優しそうな気もするし、ほっとする味だし。
> 煮干しの匂いは食欲そそるよね?
> で¥500とは(*^o^*)
今どき500円は、すごいよね。
> あ、主役はゆんこさん!ね
> どれも愛情たっぷりのカメラマン
> 可愛いく撮れてる(^_^)v
> 妖精のウェンディだ
腕がいいんじゃなくて、モデルがいい?(笑)
可愛く取れているのを選んでいるだけだから〜
こんなの載せられないという写真もいっぱいだから、たまたまだわ。
自分では心は妖精のつもりのゆんこさんですから〜。(笑)
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62