2018/01/12 - 2018/01/13
703位(同エリア3453件中)
ケン&マキさん
- ケン&マキさんTOP
- 旅行記154冊
- クチコミ80件
- Q&A回答0件
- 261,624アクセス
- フォロワー43人
お正月が終わり、御屠蘇気分が抜けてきた頃=閑散期?を狙って鬼怒川温泉+日光東照宮に行ってきました。
泊まりは定宿の東急ハーヴェストクラブ鬼怒川です。
ここはそこそこ古さを感じますが、安心して泊まれる清潔さ・スタッフの笑顔の応対、お風呂の充実・・で、主人のお気に入りのホテルです。
前回行った時、平成の大修理の真っ最中で幕に隠れていた陽明門。竣功したというので勇んで出かけました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
東北道を行くときは必ず佐野ラーメンを食べます。
毎回インターを下りてお店に行くのですが、今回は都合によりサービスエリアのレストランで佐野ラーメンを食べました(*^_^*)
テレビでも紹介されたという限定の手打ち佐野ラーメン。
ここの佐野ラーメンも美味しい!佐野サービスエリア (下り) 道の駅
-
山は雪で薄化粧。
雄大な景色を見ると安らぎます。
狭くなっていた心が大きく解き放たれる気がしますね。 -
東急ハーヴェスト鬼怒川に到着。お部屋からの景色です。
ベッドに寝転んで山が見えるくつろぎの時間(*^_^*)
お部屋は洋室ツイン。代わり映えがないので写真はパス。
ここのお風呂は源泉の内湯・ジェットバス・寝湯・ミストサウナ・サウナ・露天風呂があり、ゆっくりお湯を楽しめます。ミストサウナは以前お湯の粒子?が大きく、体に当たるとちょっと不快感を覚えたので敬遠していました。今回、試しに入ってみたら、よりミスト状になっていて快適でした!クセになりそうです(笑)ホテルハーヴェスト鬼怒川 宿・ホテル
-
早々とホテルをチェックアウトして日光東照宮に来ました。
今回車を停めた駐車場からすぐの所に綺麗な日光東照宮宝物館があり、カフェも併設されています。 -
御仮殿
本殿の修造(修理)や立替えと言った工事を行う際に、本殿でお祀りしていた神様を一時的にお遷しするための「仮の本殿」 -
五重塔
-
石鳥居を上から眺めます。
-
三神庫(さんじんこ)
上神庫・中神庫・下神庫を総称して三神庫と言い、この中には春秋渡御祭「百物揃千人武者行列」で使用される馬具や装束類が収められています。
また、上神庫の屋根下には「想像の象」(狩野探幽下絵)の大きな彫刻がほどこされています。
HPより -
神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)
ご神馬をつなぐ厩(うまや)だそうです。「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名です。 -
「見ざる・言わざる・聞かざる」
修復を終え、猿の顔が変わった!と疑問の声が上がったそうですが、確かに・・・?と思う反面、こんなもんでしょ?と思います(^_^;)
研究者によると、「違和感があるのは自然」な理由は、色味の変化と職人の手作業(技量)によるものだそうです。 -
輪蔵
-
国宝 陽明門です!
日光東照宮 寺・神社・教会
-
全体のイメージが白っぽい気がします。
-
見事な極彩色です。
-
今回は東照宮の社殿修理の一環で、総工費は約12億円。修復には地元の職人らが携わり、使った金箔は約24万枚に上るそうです。
-
白い物は真っ白に修復されて、遠目に見ると全体が白っぽく見えるのですね~
-
-
陽明門は別名「日暮し門」とも言われ、
また、もう1つ別名があり「勅額門(ちょくがくもん)」とも呼称されているそうです。
「勅額(ちょくがく)」とは、天皇が直に筆した文字を「扁額(へんがく)」にして寺院や神社へ送った「額」のことです。
陽明門の扁額は「後水尾天皇」の直筆による扁額であり「東照大権現」と書かれています。
HPより
な~るほど。 -
陽明門・東西回廊
ここもこれから修復されるのでしょうか。 -
初層背面東側獅子
-
境内から見た陽明門
繊細・微妙・巧妙な芸術品の修理に関わった職人さんの苦労がしのばれます。 -
神輿舎(しんよしゃ)
三種の神輿(みこし)が収められているところ。 -
唐門(からもん)
全体が胡粉(ごふん)で白く塗られ、「許由と巣父(きょゆうとそうほ)」や「舜帝朝見の儀(しゅんていちょうけんのぎ)」など細かい彫刻がほどこされています。
HPより日光東照宮 寺・神社・教会
-
まだ修理の途中です。
-
この唐門の脇から本社(ほんしゃ)に入ります。
拝殿 、石の間、本殿の3つの建物を本社と言います。
撮影禁止のため写真はありません。 -
奥宮への入口にある有名な「眠り猫」です。左甚五郎作。
記憶違いでしょうか?以前までここからは別料金をお支払した気がするのですが・・・?
拝観料に含まれたのでしょうか・・・?
見逃す方が多いのか、ちゃんと大きく「眠り猫」と矢印がありました。日光東照宮 寺・神社・教会
-
修理されて綺麗にお化粧直しした眠り猫。
この猫の目に関してもいろいろ議論のあるとこだとか。
眠り猫は踏ん張っていることから、徳川家康を護るために寝ていると見せ掛け、いつでも飛びかかれる姿勢をしているとも言われていますが、眠り猫の裏側にある彫刻の、舞っているスズメがいても「猫も寝るほどの平和である」ということだそうです。 -
坂下門をくぐり、奥宮へ向かいます。
-
-
ここが結構ハードな石段で(^_^;)
-
-
-
奥宮は拝殿・鋳抜門(いぬきもん)・御宝塔からなる御祭神のお墓所です。
日光東照宮 寺・神社・教会
-
-
家康公のお墓です。
-
叶杉
願い事をほこらに向かって唱えると、願い事が叶うそうです!!
なにやら長くお願いしています。主人です。
私もこの時とばかりにあれやこれや・・・強欲ですね(^_^;)
謙虚じゃなくてはいけませんね。 -
可愛いおみくじを発見(*^_^*)
なんだかなごみます。
願い事が叶いそう! -
-
-
薬師堂(本地堂)
天井に狩野永真安信(かのう えいしん やすのぶ)」によって描かれた8mの龍の水墨画があります。これが有名な鳴き龍です。
龍の顔の下で拍子を打つとカーンと音が鳴ったあと音が共鳴し、鈴を転がしているような龍の鳴き声に聞こえるためそう呼ばれているそうです。
薬師堂の中には薬師如来の像があり、その左右に12体の小さな像があります。薬師如来の眷属(けんぞく)で、十二神将(じゅうにしんしょう)とよばれるそうです。12の干支の守護神ということで自分の守護神にお参りをしてきました。 -
日光東照宮の参観を終えて、昼食の時間となりました。
日光と言えば「湯葉」です。大好物!
今回も恵比寿家さんへ。日光に来ると必ずと言っていいほどお邪魔します。
通りから奥まった所にあるので、ちょっと目立たないお店です。ちょっと贅沢な湯葉のコース料理が食べられます。 by ケン&マキさん恵比寿家 グルメ・レストラン
-
御座敷の他にテーブル席もあります。
-
無難が大好き(笑)どっぷり中流意識(笑)なので真ん中のBコースをお願いしました。
-
湯葉づくしです~(*^_^*)
様々な湯葉の、様々なお料理を堪能しました! -
湯葉の天ぷらは・・・ちょっと?(^_^;)
パリパリした、衣かお煎餅のようで、湯葉の風味は消えてしまい残念。 -
デザートの豆腐プリンでコース終了です。
一見少ない量に見えますが、お腹がいっぱいになります。
満足!満足! -
例のごとく、日光金谷ホテルベーカリーに寄ってパンを買って帰宅しました。
今年もたくさん楽しい旅行をして、旅行記をアップしたいと思います(*^_^*)
つたない旅行記ですが訪問してくださると嬉しいです。
今年も宜しくお願いします!!
良い年となりますように~(*^_^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47