心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪の中心部、北浜駅からすぐの場所に鎮座する少彦名神社を参拝する。<br />ここは、日本医薬総鎮守、病気平癒など、健康に御利益がある神社。<br />神農さんとも呼ばれ、トラでも知られる。<br />また、御朱印も熱心で、数々の限定御朱印、御朱印帳がある。<br />2018年の無病息災、健康を祈るため、そして限定御朱印帳、干支御朱印を求めて。

2018年の無病息災、健康を祈りに、少彦名(すくなひこな)神社を参拝する。

11いいね!

2018/01/11 - 2018/01/11

1020位(同エリア1776件中)

0

10

fly-jin

fly-jinさん

大阪の中心部、北浜駅からすぐの場所に鎮座する少彦名神社を参拝する。
ここは、日本医薬総鎮守、病気平癒など、健康に御利益がある神社。
神農さんとも呼ばれ、トラでも知られる。
また、御朱印も熱心で、数々の限定御朱印、御朱印帳がある。
2018年の無病息災、健康を祈るため、そして限定御朱印帳、干支御朱印を求めて。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • 神社入口には狛犬ではなく、勇ましいトラ。<br />ここは、豊臣時代頃から薬を取引する場として業者が集まった場所。江戸時代になると幕府から特権が与えられるようになる。その後、京都の五条神社から少彦名命を分祀したのが始まり。

    神社入口には狛犬ではなく、勇ましいトラ。
    ここは、豊臣時代頃から薬を取引する場として業者が集まった場所。江戸時代になると幕府から特権が与えられるようになる。その後、京都の五条神社から少彦名命を分祀したのが始まり。

    少彦名神社 寺・神社・教会

  • 現在はビルに挟まれた狭い空間に社殿がある。<br />毎年11月に行われる例大祭、神農祭が名高く、福笹に張子の虎、が人気。

    現在はビルに挟まれた狭い空間に社殿がある。
    毎年11月に行われる例大祭、神農祭が名高く、福笹に張子の虎、が人気。

  • 社殿。<br />小さい神社ながら参拝客が絶えない・・・人気がうかがえる。<br />この付近には大手製薬会社が連なり、見学のできるところもある。<br />社務所のあるビルも、くすりの道修町資料館になっている。<br />境内にも薬のショーケース?がある。

    社殿。
    小さい神社ながら参拝客が絶えない・・・人気がうかがえる。
    この付近には大手製薬会社が連なり、見学のできるところもある。
    社務所のあるビルも、くすりの道修町資料館になっている。
    境内にも薬のショーケース?がある。

  • 社殿中央に大きな張子の虎。

    社殿中央に大きな張子の虎。

  • 絵馬、張子の虎。<br />張子の虎は通年で授与されている。郷土玩具的にも優れた作品で知られる。<br />そして、場所柄・・・大阪といえばトラ・・・

    絵馬、張子の虎。
    張子の虎は通年で授与されている。郷土玩具的にも優れた作品で知られる。
    そして、場所柄・・・大阪といえばトラ・・・

  • 絵馬。<br />少彦名命(すくなひこなのみこと)、日本医薬の祖。<br />薬祖神農神、中国医薬の祖。

    絵馬。
    少彦名命(すくなひこなのみこと)、日本医薬の祖。
    薬祖神農神、中国医薬の祖。

  • 2018年、限定御朱印帳。青嵐。<br />写真では反射して色が出ていないが、美しい青。

    2018年、限定御朱印帳。青嵐。
    写真では反射して色が出ていないが、美しい青。

  • 2018年干支御朱印。<br />昨年もここからスタートし、一年かけて御朱印帳を完成?させることができた。<br />今年はどうなるだろうか?<br />今年の健康と旅の安全を祈りながら、毎年ではないが新年の定例の?行事。<br /><br />なお神社の詳細、御朱印情報など、詳しくは神社のHPをご覧ください。

    2018年干支御朱印。
    昨年もここからスタートし、一年かけて御朱印帳を完成?させることができた。
    今年はどうなるだろうか?
    今年の健康と旅の安全を祈りながら、毎年ではないが新年の定例の?行事。

    なお神社の詳細、御朱印情報など、詳しくは神社のHPをご覧ください。

  • 少彦名神社参拝で目的は達成したのだが、せっかくここまで来たのだから郵便局も訪問する。<br />北浜郵便局、風景印配置局。<br />何度か訪問していたのだが、窓口が混んでいて・・・風景印は遠慮していた局。<br />そう、窓口が混雑していると・・・風景印の依頼も難しい・・・

    少彦名神社参拝で目的は達成したのだが、せっかくここまで来たのだから郵便局も訪問する。
    北浜郵便局、風景印配置局。
    何度か訪問していたのだが、窓口が混んでいて・・・風景印は遠慮していた局。
    そう、窓口が混雑していると・・・風景印の依頼も難しい・・・

  • 北浜局、風景印。

    北浜局、風景印。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP