旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旭山動物園の噂のペンギンの散歩を見てきた。厳冬期の旭川では昼間どこかに出かけるといってもなかなかむずかしい。時間つぶしのつもりで行ったが、これがなかなかおもしろかった。<br /> <br />有名になって観光地になって、中国語、韓国語が飛び交い、平日というのに人垣ができているが、それでもおもしろいと感じたのは、「ペンギンのために散歩をしているんだ」という姿勢が貫かれていること。<br /><br />散歩道には赤い線が引いてあるだけで、ロープが敷かれているわけでもなく、柵の外からペンギンたちを見るわけでもない。赤い線に沿って、前の人は坐ってペンギンの行列を見る。<br />時間になって、ペンギン館の戸が開けられると、ペンギンたちがそろそろと出てくる。係員が押し出すわけでもなく、ペンギンたちがばらばらと思い勝手に出てきて、あたりを見まわす。<br />説明によれば、べつにペンギンたちはまっすぐに歩くつもりはないのだけれど、見物人が赤い線に沿ってずらっといるので、それで結果としてまっすぐに歩いているのだそうだ。<br />どちらがどちらを見物しているかわからないのも、おもしろかった。<br />ちいさな子供たちの見物も多かった。「ペンちゃん!」と声がとぶ。<br /><br />「ペンギンのための散歩」という姿勢を貫いて、見物したければじゃまにならないように見てくださいという、一歩距離をおいた姿勢を貫けば、このペンギンの散歩はいつ見ても楽しいイベントであり続けるだろう。<br /><br />旭山動物園は小高い山を利用して作られているので坂道が多いのだが、急な坂道には手すりのついた階段があるので、歩くのに不便はなかった。念のため軽アイゼンを持っていったが不要だった。

ペンギンの散歩・・・ペンギンのための散歩

17いいね!

2018/01/15 - 2018/01/15

866位(同エリア2344件中)

0

3

旅歩き人さん

旭山動物園の噂のペンギンの散歩を見てきた。厳冬期の旭川では昼間どこかに出かけるといってもなかなかむずかしい。時間つぶしのつもりで行ったが、これがなかなかおもしろかった。
 
有名になって観光地になって、中国語、韓国語が飛び交い、平日というのに人垣ができているが、それでもおもしろいと感じたのは、「ペンギンのために散歩をしているんだ」という姿勢が貫かれていること。

散歩道には赤い線が引いてあるだけで、ロープが敷かれているわけでもなく、柵の外からペンギンたちを見るわけでもない。赤い線に沿って、前の人は坐ってペンギンの行列を見る。
時間になって、ペンギン館の戸が開けられると、ペンギンたちがそろそろと出てくる。係員が押し出すわけでもなく、ペンギンたちがばらばらと思い勝手に出てきて、あたりを見まわす。
説明によれば、べつにペンギンたちはまっすぐに歩くつもりはないのだけれど、見物人が赤い線に沿ってずらっといるので、それで結果としてまっすぐに歩いているのだそうだ。
どちらがどちらを見物しているかわからないのも、おもしろかった。
ちいさな子供たちの見物も多かった。「ペンちゃん!」と声がとぶ。

「ペンギンのための散歩」という姿勢を貫いて、見物したければじゃまにならないように見てくださいという、一歩距離をおいた姿勢を貫けば、このペンギンの散歩はいつ見ても楽しいイベントであり続けるだろう。

旭山動物園は小高い山を利用して作られているので坂道が多いのだが、急な坂道には手すりのついた階段があるので、歩くのに不便はなかった。念のため軽アイゼンを持っていったが不要だった。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ペンギンたちは見物人たちを眺めながらマイペースで歩いていく

    ペンギンたちは見物人たちを眺めながらマイペースで歩いていく

  • 幼稚園の課外学習か、ちいさな子供たちも多かった。

    幼稚園の課外学習か、ちいさな子供たちも多かった。

  • ペンギンと見物人の距離感はこんなかんじ

    ペンギンと見物人の距離感はこんなかんじ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP