那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイタイ、けろ子です。<br />みなさま「いいそーぐゎちでーびる(あけましておねでとうございます)」<br />今年も昨年に続き元日沖縄1人旅です。<br /><br />今回は初めて1人で高速バスに乗って名護、本部方面へ行ってみました。<br />バスの事も事前に調べて行ったけれど分からなかったら必ず人に聞く!!<br />これが1番大切で確実だと実感しました。<br />大感動の美ら海水族館も沖縄に10回以上来ているのに初めて行きました。<br />こんなにも感動するとは思わなくて、また行きたくなりました。<br />ずっとやってみたかった紅型体験も想像以上に楽しくて!!<br />昨年、見損ねていた首里城の国王様と王妃様の出御も見られました。<br /><br />毎回初体験の多い旅ではあるけれど今回も沢山の初体験をして<br />人の温かさにふれて充実した旅行になりました。<br />年末の疲れが溜まっていて後半はかなり疲労困憊になってしまったけど。。。<br /><br />★ANAネット予約<br />伊丹ー那覇¥9700(旅割75)<br />那覇ー伊丹¥18000(旅割75)<br />ANAコイン利用でー¥4000<br /><br />★宿泊<br />ホテルゆがふいんおきなわ(楽天トラベル9/12予約)<br />WEB割 本格中華食べ放題ゆがふいんおきなわグルメステイプラン<br />新館コンパクトハリウッドツイン1泊2食<br />¥13700<br /><br />Sea-PaっPa(前回宿泊時に直接予約)<br />女性専用ゲストハウス<br />プライベートルーム2連泊(食事なし)<br />¥2425×2日 ¥4850<br /><br />★那覇まちまーい<br />国際通りのワキ道ヨコ道ウラの道<br />¥1000

お正月、かりゆし沖縄1人旅 3

2018/01/02 - 2018/01/02

旅行記グループ 2018お正月

けろ子

けろ子さん

ハイタイ、けろ子です。
今年も昨年に続き元日沖縄1人旅です。

これが1番大切で確実だと実感しました。
こんなにも感動するとは思わなくて、また行きたくなりました。
ずっとやってみたかった紅型体験も想像以上に楽しくて!!

毎回初体験の多い旅ではあるけれど今回も沢山の初体験をして
人の温かさにふれて充実した旅行になりました。

★ANAネット予約
伊丹ー那覇¥9700(旅割75)
那覇ー伊丹¥18000(旅割75)
ANAコイン利用でー¥4000

★宿泊
ホテルゆがふいんおきなわ(楽天トラベル9/12予約)
新館コンパクトハリウッドツイン1泊2食
¥13700

Sea-PaっPa(前回宿泊時に直接予約)
女性専用ゲストハウス
プライベートルーム2連泊(食事なし)
¥2425×2日 ¥4850

★那覇まちまーい
国際通りのワキ道ヨコ道ウラの道
¥1000

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

名護バスターミナルです。
    キジムナーさんのご厚意で送っていただきました。
    ありがとうございました。
    バスって全然わからない。
    とにかくわからない事は人に聞け!!
    すぐにバスターミナルの方に聞きました。
    親切にバスの時間、乗り場を教えて下さってチケットも買えました。
    バスまであと1時間もあります。

キジムナーさんで教えてもらった名護バスターミナル近くのお店は、お正月なので予想通りお休みです。
    仕方なくブラブラしていたらコンビニ発見。
    とりあえず小腹を満たして那覇に着いたら何か食べることにしようとサンドイッチとコーヒーを買ってバスターミナルに戻ります。
    バスは13時前で那覇へ到着予定は14時くらいです。

時間通り14時ごろ那覇バスターミナルに到着し、いつものゲストハウスへゆいレール沿いを歩いていました。
    ゆいレールに乗ればすぐなんですけど開いているお店があるかなーと。。。
    思ったんだけど全然開いていなくて。
    ここは有名な軽食の店ルビーの前だよ。
    子猫がいたのでお喋りしてました。

軽食の店 ルビー 泊店 グルメ・レストラン

• ゲストハウスSeaPaっPaに到着だよ。<br />壁と階段の隙間から木が生えてる!!<br />10月の台風の時に来て以来なので、そんなに久しぶりではないけれど新年のご挨拶をして世間話をしてチェックインです。<br />もう夕方だからね、サクッと支度して自転車を借りて出掛けるよ。

地図を見る

ゲストハウスSeaPaっPaに到着だよ。
    壁と階段の隙間から木が生えてる!!

ゲストハウス Sea~PaっPa(女性専用) 宿・ホテル

いつも安定の温かさ by けろ子さん

空があおーい!!
    ここは、この前のまちまーいで通った孔子廟のすぐ近くだよ。

やってきたのはここ!!
    覚えているでしょうか?
    昨年の1月1日の最初の旅行記の表紙と今回の表紙、全く同じ場所で撮りました。
    波上宮へ初詣に来たんですよ。

波上宮 寺・神社・教会

出店も色々出ていて、腹ペコの私は何か食べたかったのですがどこもそこそこ並んでいたのでまた次でいいか・・・と思いながら歩いているうちに買えず仕舞い。
    ゲストハウスに帰ってから聞くと、沖縄の人は夕方になってから行動しだすから夕方が1番混んでるのだそうです。

もうすぐだ!!
    2年続けて波上宮に初詣に来られて良かった。
    そして私は10月にこの裏に入ったのよ!!と心の中で自慢。

• 新しい旅行の御守りと年女なので健康を祈願して絵馬を書きました。<br />今年も健康でいい旅が出来ますように。良いご縁に恵まれますように。

おみくじも引いたよ。
    大吉だったー!!
    良いことが書いてあったので持って帰ったよ。

お参りも終わってちょこっと出店見て行こう!!

あ!!やぎ汁も売ってるんだね。
    買わないけどね。

初詣の後、泉崎のオハコルテベーカリーに朝ごはん用のパンを買いに行ってそのまま壺屋まで一気に自転車でワープ!!
    茶太郎はお洒落だね。
    いつも結構お客さんが多いからゆっくり見られなくてすぐに出てきちゃうんだよね。

カフェ茶太郎 グルメ・レストラン

• 夕方の壺屋やちむん通はいいね。<br />ブーゲンビリアが綺麗だ。<br />右下にけろ子も歩いてるよ。

地図を見る

夕方の壺屋やちむん通はいいね。
    ブーゲンビリアが綺麗だ。
    右下にけろ子も歩いてるよ。

壺屋やちむん通り 名所・史跡

あ!!君のことが心配で会いに来たけろよ。
    今日も元気そうで安心したけろよ。
    顔見知りのシーサーにあいさつするけろ子。

やちむん通にはやっぱりニャンコが多いね。
    今日も沢山のニャンコと触れ合えました。
    子猫が沢山いたなぁ。この子もまだ小さい子でした。

そして、いつも来るけどヤッチとムーンにも来ました。
    こちらでは昨年のお正月に飯マカイと湯のみを買って、とても気に入って使っているので今年も良い出会いがあるかもしれぬと覗いてみました。
    やちむんとの出会いは一期一会で、今あっても次の日にはないかもしれないので見つけた時に気に入ったら買う事にしてます。
    今回はご縁が無かったので次のお店へ。

ヤッチとムーン 専門店

あー!!また子猫。
    可愛すぎる。人懐っこくて全然逃げません。

昨年まちまーいで立ち寄って以来大好きな、この壺屋陶器会館。
    こちらは協同組合の組合員さんの作品を一度に色々見ることが出来て、お値段も気持ちリーズナブルな気がします。
    お店のお姉さまも気さくでお話や相談しやすくて良い方。
    今回、こちらで気に入ったお皿を買う事が出来ました。
    多分、昨年買った飯マカイと同じ窯の作品ではないかと思います。
    ずっと欲しくて探していたものと出会えた感動。
    妥協して違うものを今まで買わなくて本当に良かった。
    最後のお土産コーナーで紹介しますね。

壷屋陶器会館 専門店

いい買い物が出来てルンルンで自転車を走らせていると駐車場にニャンコ。
    かわいくて自転車をとめてニャンコとお喋りしてたら・・・

ニャンコに囲まれてたー!!
    子猫3匹の他にも周りに結構いたんですよ。
    めちゃくちゃ可愛かったです。

くんくん。
    あんた何しにきたのにゃ?
    匂いをかがないで欲しいけろ!!

本当に小さくて可愛いニャンコが沢山いたので、もっと遊びたかったけど・・・
    気付いたら結構暗くなってきて空腹を思い出したので食べ物を調達して帰ることにしました。
    平和通りを通って戻ったんですが、途中で好きなTシャツ屋さんがあって凄い素敵なTシャツを手に入れました。
    これも最後にお土産コーナーで紹介します。

疲れていたのでA&Wで買って帰ることにしました。
    すぐ私の順番になると思っていたのに私の前に並んでいた家族2家族分のディナーをここで食べる感じでオーダーが長いのなんのって!!
    気付いたら私の後ろは長蛇の列でした。

A&W 国際通り牧志店 グルメ・レストラン

お腹が空いていたので大至急ゲストハウスに帰って食事だよ。
    期間限定のエビカツバーガーみたいなのを食べました。
    オーナーさんが食べている時にお喋りにお付き合いして下さって楽しく食べられました。

ゲストハウス Sea~PaっPa(女性専用) 宿・ホテル

いつも安定の温かさ by けろ子さん

今日もくたくた。
    明日も早いので早めの就寝です。
    おやすみなさーい。