香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年後半から、災難続きだ。<br />事の発端は、10月末に車を買い替えた事から始まる。(いや、今思うと少しずつ良くない状況が起きていたような・・・)<br /><br />納車されてわずか9日目にぶつけられた。<br />それも、お店の駐車場に停めてあった状態でバンパーをこすられた。<br />幸い、当て逃げされず相手が通報してくれたので物損事故としてバンパー全交換ヾ(`ε´)ノ<br />ディーラーの方から、納車後って結構こういう事あるんですよ、と慰められたが、夫の怒りは半端なかったと思う。<br />まぁ、起きてしまったことはしかたない。<br /><br />しかしそれから毎月、様々な災難が、どうやら私に降りかかるのだ。<br />厄年にはまだ早い。<br />もちろん、家族に厄災が降りかかるより私に降りかかる方がよっぽどましだが、とうとう、年末はインフルエンザA型にかかり、大みそかまで寝ているという前代未聞の年越しをした。<br /><br />年明け、家族全員で近所の氏神様へ初詣。<br />いつになく願いを込めておみくじをひいた。<br />「吉」・・・大吉の次だもんね、まぁいいんじゃない?<br />いい年になるよう心から願った、のだが。<br /><br />新年早々、頬が腫れて痛い。<br />幸い、歯が痛いという経験は子どもの時だけなので、いまいち歯の痛みなのか口内炎ができたのかリンパ腺が腫れているのかよくわからない。<br />インフルエンザが治って間もないのに、また病院に行くのは嫌だった。<br />疲れじゃない?と回りに慰められ、ほどなくして痛みもなく腫れも治まった。<br /><br />と思ったら数日後に、なんと転んだ!<br />転んだことなんてないのに、なんで転ぶ!?<br />結果・・・足首をひねって剥離骨折(>ε<)<br /><br />「どうやら災難はママに降りかかってるねぇ。隠れた病気に気をつけて」と娘。<br />「いったい何やってんの?」と息子。<br />「明日、厄除けのお参りに行こう」と夫。<br /><br />さて、どこにお参りに行こうか・・・<br />

もう厄除けのお参りに行くしかないっ!痛い足を引きずって香取神宮へ

55いいね!

2018/01/13 - 2018/01/13

64位(同エリア442件中)

9

29

comodo

comodoさん

昨年後半から、災難続きだ。
事の発端は、10月末に車を買い替えた事から始まる。(いや、今思うと少しずつ良くない状況が起きていたような・・・)

納車されてわずか9日目にぶつけられた。
それも、お店の駐車場に停めてあった状態でバンパーをこすられた。
幸い、当て逃げされず相手が通報してくれたので物損事故としてバンパー全交換ヾ(`ε´)ノ
ディーラーの方から、納車後って結構こういう事あるんですよ、と慰められたが、夫の怒りは半端なかったと思う。
まぁ、起きてしまったことはしかたない。

しかしそれから毎月、様々な災難が、どうやら私に降りかかるのだ。
厄年にはまだ早い。
もちろん、家族に厄災が降りかかるより私に降りかかる方がよっぽどましだが、とうとう、年末はインフルエンザA型にかかり、大みそかまで寝ているという前代未聞の年越しをした。

年明け、家族全員で近所の氏神様へ初詣。
いつになく願いを込めておみくじをひいた。
「吉」・・・大吉の次だもんね、まぁいいんじゃない?
いい年になるよう心から願った、のだが。

新年早々、頬が腫れて痛い。
幸い、歯が痛いという経験は子どもの時だけなので、いまいち歯の痛みなのか口内炎ができたのかリンパ腺が腫れているのかよくわからない。
インフルエンザが治って間もないのに、また病院に行くのは嫌だった。
疲れじゃない?と回りに慰められ、ほどなくして痛みもなく腫れも治まった。

と思ったら数日後に、なんと転んだ!
転んだことなんてないのに、なんで転ぶ!?
結果・・・足首をひねって剥離骨折(>ε<)

「どうやら災難はママに降りかかってるねぇ。隠れた病気に気をつけて」と娘。
「いったい何やってんの?」と息子。
「明日、厄除けのお参りに行こう」と夫。

さて、どこにお参りに行こうか・・・

PR

  • 以前、娘から聞いたことがある。<br />自分の「属性」と相性の良い神社仏閣があるそうで、相性が悪いところへお参りに行くのは逆効果なのだという。<br />その時は、おもしろ半分で2人で調べて楽しんでいた。

    以前、娘から聞いたことがある。
    自分の「属性」と相性の良い神社仏閣があるそうで、相性が悪いところへお参りに行くのは逆効果なのだという。
    その時は、おもしろ半分で2人で調べて楽しんでいた。

  • でも、今となっては、おもしろがってばかりはいられない。<br />夫も(そんな嘘っぽい話を・・・)みたいな顔をしているが、私にとっては真剣なのだ。<br />いろいろサイトを調べて・・・まずは夫と私の「属性」の相性が良いとわかった。<br />同じとこへお参りに行けるという事だ(*^^*)<br /><br />しかし、どうせ行くなら吉方位がいいかも。<br />かなりセンシティブになっている私。<br />そりゃそうだ、災難は今のところ毎月降ってくるのだから( ̄Д ̄;)

    でも、今となっては、おもしろがってばかりはいられない。
    夫も(そんな嘘っぽい話を・・・)みたいな顔をしているが、私にとっては真剣なのだ。
    いろいろサイトを調べて・・・まずは夫と私の「属性」の相性が良いとわかった。
    同じとこへお参りに行けるという事だ(*^^*)

    しかし、どうせ行くなら吉方位がいいかも。
    かなりセンシティブになっている私。
    そりゃそうだ、災難は今のところ毎月降ってくるのだから( ̄Д ̄;)

    香取神宮 楼門 寺・神社

  • 私は1月はすべての方向が半吉という良くない有様。<br />ならば、夫は?<br />東方向が吉と出ている。<br />うちから東ってどっち?<br />Googleマップを見ても東西南北がよくわからない。<br /><br />何だかめんどくさくなってきた。<br />お参りに行く気も失せてきた。<br />もうやめた!<br />足も痛いことだし、昼からお風呂に入って今日はゆったりしよう♪

    私は1月はすべての方向が半吉という良くない有様。
    ならば、夫は?
    東方向が吉と出ている。
    うちから東ってどっち?
    Googleマップを見ても東西南北がよくわからない。

    何だかめんどくさくなってきた。
    お参りに行く気も失せてきた。
    もうやめた!
    足も痛いことだし、昼からお風呂に入って今日はゆったりしよう♪

  • お風呂のドア越しに夫が、東方向には香取神宮と成田山があると言う。<br />以前行ったことがある香取神宮にお参りに行こう、と言っている。<br /><br />すでにお昼を回っていたがお参りに行く事にした。

    お風呂のドア越しに夫が、東方向には香取神宮と成田山があると言う。
    以前行ったことがある香取神宮にお参りに行こう、と言っている。

    すでにお昼を回っていたがお参りに行く事にした。

    香取神宮 寺・神社

  • 15:20 陽も暮れかかった頃に到着。<br /><br />「香取神宮」は下総国の一宮(旧国地域で最も格式の高い神社)で、全国約400社の香取神社の総本社。<br />明治以前に「神宮」と名乗ることができた3社(伊勢・香取・鹿島)のうちの1社で国を治める神として皇室から崇敬された。

    15:20 陽も暮れかかった頃に到着。

    「香取神宮」は下総国の一宮(旧国地域で最も格式の高い神社)で、全国約400社の香取神社の総本社。
    明治以前に「神宮」と名乗ることができた3社(伊勢・香取・鹿島)のうちの1社で国を治める神として皇室から崇敬された。

    香取神宮 寺・神社

  • 由緒ある神社でひくおみくじ。<br />今年は2人そろって「吉」<br />よし!<br /><br />厄除けのお守りと交通安全のお守りをいただきました。

    由緒ある神社でひくおみくじ。
    今年は2人そろって「吉」
    よし!

    厄除けのお守りと交通安全のお守りをいただきました。

  • 拝殿の横にカロリーメイトの合格祈願が(*^▽^*)<br />受験生、頑張れ!!!

    拝殿の横にカロリーメイトの合格祈願が(*^▽^*)
    受験生、頑張れ!!!

  • 黒を基調とした重厚華麗な本殿は重要文化財。<br />

    黒を基調とした重厚華麗な本殿は重要文化財。

  • 本殿を通り過ぎると、茶店に続く道がある。<br />前に来た時に、この先の茶店で草団子を食べてお箸を買った。<br />草団子は3月から販売だそう。

    本殿を通り過ぎると、茶店に続く道がある。
    前に来た時に、この先の茶店で草団子を食べてお箸を買った。
    草団子は3月から販売だそう。

  • とても強くて心地いい光が、ご神木の間から差し込んだ。

    とても強くて心地いい光が、ご神木の間から差し込んだ。

  • 今、夫に聞いたらこの光に気がつかなかったと言う。<br />・・・私、お守りしていただけますか?

    今、夫に聞いたらこの光に気がつかなかったと言う。
    ・・・私、お守りしていただけますか?

  • 本殿・幣殿・拝殿が連なる権現造の社殿は、同形式では最大級の規模。<br /><br />サポーターで足首を固定しているのであまり歩けない。<br />社殿の周りを1周してパワーをいただいた。

    本殿・幣殿・拝殿が連なる権現造の社殿は、同形式では最大級の規模。

    サポーターで足首を固定しているのであまり歩けない。
    社殿の周りを1周してパワーをいただいた。

  • 三本杉<br />源頼義の祈願により三又に分かれたといわれる大杉で、真中の杉が空洞になっている。

    三本杉
    源頼義の祈願により三又に分かれたといわれる大杉で、真中の杉が空洞になっている。

  • 空洞の中に立つと、心身が引き締まるようなパワーを頂けるというのでみんな順番に入った。

    空洞の中に立つと、心身が引き締まるようなパワーを頂けるというのでみんな順番に入った。

  • 神饌殿

    神饌殿

  • 練習艦かとりの錨<br />海上自衛隊練習艦「かとり」は28年間、海上自衛隊幹部候補生の航海訓練を世界の海で行い、幾多の幹部自衛官を輩出した。

    練習艦かとりの錨
    海上自衛隊練習艦「かとり」は28年間、海上自衛隊幹部候補生の航海訓練を世界の海で行い、幾多の幹部自衛官を輩出した。

  • おみくじのツリーみたい。<br /><br />「吉」のおみくじを丁寧に結びつけた。

    おみくじのツリーみたい。

    「吉」のおみくじを丁寧に結びつけた。

  • 祈祷殿(旧拝殿)<br />祈祷殿は昭和の大修築まで拝殿として使用され、移築されたもの。<br />

    祈祷殿(旧拝殿)
    祈祷殿は昭和の大修築まで拝殿として使用され、移築されたもの。

  • 本殿の周りを一周しただけで拝殿前に戻った。<br /><br /><br />

    本殿の周りを一周しただけで拝殿前に戻った。


  • ご神木が見守ってくれてる。

    ご神木が見守ってくれてる。

  • 江戸5代将軍・徳川綱吉公が造営した楼門。<br />裏側は狛犬が護っている。<br />この楼門は、神宮のシンボル的な建物に位置づけられている。<br />

    江戸5代将軍・徳川綱吉公が造営した楼門。
    裏側は狛犬が護っている。
    この楼門は、神宮のシンボル的な建物に位置づけられている。

  • 昭和天皇御親拝記念植樹

    昭和天皇御親拝記念植樹

  • 16:10 <br />短い時間だったがお参りできて、気分一新。<br /><br />夫が以前行って美味しかったという鰻屋さんに行くことに。

    16:10 
    短い時間だったがお参りできて、気分一新。

    夫が以前行って美味しかったという鰻屋さんに行くことに。

  • 山田うなぎ別館<br />午後は17:00から営業とのこと。<br />お店に16:30に着いたが、すでに6組並んでいたのはビックリ(゚∇゚ ;)<br />人気あるのね・・・

    山田うなぎ別館
    午後は17:00から営業とのこと。
    お店に16:30に着いたが、すでに6組並んでいたのはビックリ(゚∇゚ ;)
    人気あるのね・・・

    別館山田 グルメ・レストラン

  • きっちり30分待って入店。<br />テーブル席の他にお座敷もあったが、あっという間に満席。

    きっちり30分待って入店。
    テーブル席の他にお座敷もあったが、あっという間に満席。

  • 直鰻重の上と並を注文。

    直鰻重の上と並を注文。

  • オーダーしてから30分以上待つ。

    オーダーしてから30分以上待つ。

  • 直鰻重(上)<br /><br />お重からはみ出るほど大きくて厚い鰻。<br />ありきたりの表現だが皮はパリパリして身はふっくら。<br />タレの味付けは濃いめ。

    直鰻重(上)

    お重からはみ出るほど大きくて厚い鰻。
    ありきたりの表現だが皮はパリパリして身はふっくら。
    タレの味付けは濃いめ。

    別館山田 グルメ・レストラン

  • 直鰻重(並)でもボリューム感たっぷり。<br />ご飯の量が多くて完食できなかったが、鰻は大変美味しかった。<br /><br />厄除けのお参りも済ませ、美味しい鰻をいただいて、怪我も早く治るかも。<br /><br />春に向かっていい運気がながれますように・・・<br />

    直鰻重(並)でもボリューム感たっぷり。
    ご飯の量が多くて完食できなかったが、鰻は大変美味しかった。

    厄除けのお参りも済ませ、美味しい鰻をいただいて、怪我も早く治るかも。

    春に向かっていい運気がながれますように・・・

    別館山田 グルメ・レストラン

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2018/03/20 19:36:20
    香取神宮と相性の良い属性とは?
    ☆comodoさんと似た様な不運な新年の迎え方をした私!クリスマスイヴ~新年の五日迄インフルエンザっぽい風邪?その後高血圧(150-60)による偏頭痛~

    ☆医者へ通いながら,ちっとも良くならない気分で。。。(但し,海外へ出るとスッキリ治まる?変な病)に振り回された1-2月です。もう三月だけど?

    ☆香取神宮は茨城県ですね!相性が合えば行っておきたいわ~see you~

    comodo

    comodoさん からの返信 2018/04/07 08:28:03
    RE: 香取神宮と相性の良い属性とは?
    salsaladyさん おはようございます。

    コメントいただいていたのにこんなに返信が遅くなってしまいました<(_ _)>

    salsaladyさんはその後体調はいかがですか?
    高血圧による偏頭痛は少しは落ち着かれましたか?

    私はとにかくリハビリを頑張って、3月中旬に娘とイタリアへ行ってきました。
    キャンセルすることも考えたのですが、先生から間に合うだろうと言われ、
    なんと出発の2日前に硬性装具を外した、という不安な出発となりました。
    もちろん、ネットで極薄のスポーツ用サポーターを購入して、気持ちだけでも少し
    安心しながら。

    イタリアでもいろいろありました・・・
    これから旅行記を作りますので、良かったらご覧になってください。
    とりあえず、運気の流れは少しずつ変わってきてるかなぁ。
    でも、例年にはないほどいろんな事が起こりますが(笑)

    > ☆香取神宮は茨城県ですね!相性が合えば行っておきたいわ?see you?
    私がお参りした香取神宮は千葉県香取市にあります。

    春は体調を崩しやすいのでお大事にしてくださいね。
            comodo
  • yamayuri2001さん 2018/01/31 16:55:30
    がんばれー!comodoさん!
    剥離骨折なさったとのこと、私も4年前に骨折しました。
    痛くて、うつ病になりそうでしたので、
    お察しいたします。
    ようやく、最近、筋肉のこわばりも解消したところです。
    私の一年も、散々でした。
    昨年 新車を購入しましたが、
    エアコンが効かなくなって、車を手放したのに
    納車2週間前になって、エアコンは突然
    復活しました・・・
    しかし、契約してしまっていたので、
    泣く泣く愛車を手放しました・・・
    年末のマレーシアでは、人生初の
    食中毒になってしまい、
    発熱しての帰国でした。
    昨年は、仕事上の大きな問題も起き、
    心が暗くなりましたが、
    なぜか、ここ二週間ほどは
    運気が上向いたかなと感じています。


    comodoさん、負けないでくださいね!
    人生は、晴れの日ばかり続くわけでもないし、
    さりとて、土砂降りばかりでもありませんから!

    yamayuri2001

    comodo

    comodoさん からの返信 2018/02/04 10:23:46
    RE: がんばれー!comodoさん!
    yamayuri2001さま おはようございます。

    心温まるコメント、ありがとうございます(*^-^*)
    慰められ、勇気づけられました。
    yamayuriさまもいろいろあったのですね・・・

    > 剥離骨折なさったとのこと、私も4年前に骨折しました。
    > 痛くて、うつ病になりそうでしたので、
    > お察しいたします。
    先週からリハビリに入りました。
    まだ骨はくっ付いていないそうですが、それでもリハビリが始まるなんて
    人間の体はすごいですね。
    痛がり怖がりなので、療法士さん泣かせです(笑)

    > 年末のマレーシアでは、人生初の
    > 食中毒になってしまい、
    > 発熱しての帰国でした。
    そういえば、私も台湾で初の熱中症にかかりました!
    ということは、昨年はずっと低迷していたんだわ、私。

    昨日は、娘の卒展を見に行きました。
    まだスタスタ歩けないので車で・・・
    ギプスの足はサンダルで(≧▽≦)
    これから社会に出る娘の成長を感じた事がエネルギーになったような気がします。
    応援していただき、ありがとうございました。
            comodo
  • fuzzさん 2018/01/23 15:39:05
    あわわ、色々大変でしたね。
    comodoさん、こんにちは。

    新車こすられ、インフルエンザになって、なぞの歯痛にとどめは骨折ですか!?
    それはそれは恐ろしい事ですね。
    香取神社、うちの息子の会社も毎年そちらにお参りに行くそうです。
    今年ハワイ旅行から帰って成田駅がすごく混んでました。
    初詣って三が日までの事かと思ってましたら初詣の特別列車とかが運行される程でした。成田山へ行ってたら混雑して大変でしたね。
    わが家も毎年同じ神社さんへお参りに行きます。
    新幹線の駅のそばなのに、誰もお参りに行かないような神社さんなのですが、おかげさまで私達家族のお願いは叶えて頂いています。
    厄除けして、comodoさんにとって今年は健康で良い一年でありますように。

    fuzz

    comodo

    comodoさん からの返信 2018/01/25 23:52:59
    RE: あわわ、色々大変でしたね。
    fuzzさん こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    そうなんです、散々な年末年始です(>_<)
    関東でも雪が降り、ここ数日とても寒いです。

    > 今年ハワイ旅行から帰って成田駅がすごく混んでました。
    > 初詣って三が日までの事かと思ってましたら初詣の特別列車とかが運行される程でした。成田山へ行ってたら混雑して大変でしたね。

    成田山はまだまだ混雑していると夫が予想して香取神社に行きました。
    厄除けのお守りをしっかり身に着けて、守っていただいています(*^^)v

    ちょこちょこと膿が出た時期なのかもしれませんね。
    春に向けて復活できますように、と思ってます。
         comodo

  • ホーミンさん 2018/01/17 14:49:19
    もう大丈夫!!!
    comodoさん

    こんにちは。(o^v^o)

    あらあら、昨秋から災難続きでしたか。
    いろんなことが立て続けに起こったようですが、クリティカルな事ではなさそうでホッとしました。
    とにもかくにも、遅くなりましたが、お見舞い申し上げます。

    拝読していて一番印象に残ったのが家族愛でした。
    特にご主人様の愛情深さが、モニター画面から伝わってきました。
    お優しいですね。

    嫌なことをブログでぶちまけたら、厄がスッと落ちたと以前に聞いたことがあります。
    comodoさんもそれと同じだったらいいですね。
    強い光に包まれてパワーアップ。
    もう上昇運しかないですね。

    ところで・・・
      自分の「属性」と相性の良い神社仏閣があるそうで、
      相性が悪いところへお参りに
      行くのは逆効果なのだという。
    と言うのは初めて聞きました。
    聞き捨てならない!
    相性のいい神社とそうでない神社、どうしたらわかるのですか?
    教えていただけたら嬉しいです。

    comodo

    comodoさん からの返信 2018/01/17 15:59:05
    RE: もう大丈夫!!!
    ホーミンさんこんにちは

    今年もよろしくお願いいたします。

    心強いコメントありがとうございます。
    ブログにぶちまけて厄が落ちるなんて・・・
    今の私にとっては胸にしみます〜(*^^)v

    痛みはさほど落ち着いているのですが、腫れがなかなかひかないので
    今日は病院に行って、レントゲンとエコーを撮ってもらいました。
    なんと、剥離骨折( ゚Д゚)
    聞いただけで、急に痛くなって歩けなくなってしまいました(笑)
    先生は、「ひどい捻挫だと思っておきなさい」って笑っていましたけど。


    >   自分の「属性」と相性の良い神社仏閣があるそうで、
    >   相性が悪いところへお参りに
    >   行くのは逆効果なのだという。
    > と言うのは初めて聞きました。
    > 聞き捨てならない!
    > 相性のいい神社とそうでない神社、どうしたらわかるのですか?

    私も娘から聞いた話で、嘘かホントかわからない話ですよ。
    占い程度のつもりで・・・
    https://matome.naver.jp/odai/2137000639795724701
    https://new-power-spot.jimdo.com/ 
            comodo

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/01/17 17:09:21
    RE: RE: もう大丈夫!!!
    > なんと、剥離骨折( ゚Д゚)

    わ〜〜、痛そう!!
    お大事になさってください。


    > https://matome.naver.jp/odai/2137000639795724701
    > https://new-power-spot.jimdo.com/ 

    ありがとうございます。
    さっそく楽しみます♪

comodoさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

香取・佐原の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集