シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JALのマイルをためてハワイに行くつもりでした。  でも特典航空券が取れない。マイルには素人なので。  どんどん期限がせまってくるし。      そこで良く調べてシドニーなら取れそう。    ちょうどヴィヴィッド・シドニーというイベントもやっているし。   JALパックで期間限定のツアーがあったので、現地発着ツアーで申し込みました。     移動した日は、伊勢志摩サミットが終わった日。 オバマさんと安倍さんは、伊勢志摩からペリコプターで中部空港に来て、飛行機に乗り換えて広島に向かいます。  ちょうど、安倍さんの乗ったヘリコプターが到着する、その時間に私達の乗った飛行機も出発。   機内待機でしたが、普段見られない各国の政府専用機も見られて良かったです。   <br /> <br />    シドニーでは、ヴィヴィッド会場をガイドさんと歩いたり、オペラハウスに映される「プロジェクションマッピング」を水上タクシーで海から見たりして、十分に楽しめました。

ヴィヴィッド・シドニー 2016 その1 伊勢志摩サミットの中部空港から出発

2016/05/27 - 2016/05/31

旅行記グループ 2016 シドニー

やしろさん

やしろさんさん

徒歩
JAL
ジャルパック

2016年5月26、27日。 伊勢志摩サミットが開かれました。  この日はサミットを終えた安倍首相とオバマ大統領が、伊勢志摩から広島に移動する日です。

中部空港は、きれいに飾られていますが、警備が多いです。

各国首脳は中部空港から移動するので。

カードラウンジで、お茶を飲んで一休みします。

こちらで両替します。  銀行より少しですがレートが良いです。

国内線のラウンジです。   初めてです。  いつもは前日に東京に移動するので。   国際線のビジネスクラスを使う時は、当日ならラウンジが使えるそうです。   国内線は、普通席です。

食料は、つまみの小袋と飲み物。  アルコールもありました。

出発時刻の変更をいろいろアナウンスしています。  サミットの影響でしょうか。

国内線、機内待機です。  どうもサミットを終えたオバマ大統領と安倍首相が広島にヘリコプターで移動する時らしい。

オバマさんはすでに大統領専用機で、米軍岩国基地に離陸。  安倍さんが海上自衛隊岩国基地に向かう時らしい。                どちらも、伊勢志摩からヘリコプターでこちらに移動。     ここで飛行機に乗り換えて、岩国に向かうらしい。

飛行機が動き始めました。  自衛隊の飛行機。階段に赤絨毯が見えます。  これ、安倍首相が乗るのね。  挨拶の人達が並んでいた。  という事は、安倍さんの乗ったヘリが伊勢志摩から到着したので、私達が待機していたのね。

中部空港には、各国の政府専用機が勢揃い。   内側の席だったので写真写せなくて残念でした。   これは、窓ぎわの人に撮らせてもらったモノ。

無事、成田に到着。   ラウンジです。   こちらでランチにします。

ラウンジからの眺め。   JAL機、勢揃いです。

JALでシドニーまで。

「先付」 自家製ピクルスと自家製オリーブ。  カニ入りコールスロー。

和食を選びました。  九つの小鉢膳。

「台の物」 鯛生姜煮

アイスクリームをいただきました。

シドニー空港到着です。  入国審査も無事終わり、JALパックの人と対面。

人数が集まるまで2時間待って下さいと言われ、座る所を捜して空港の中をうろうろ。  さすが、「カンタス」だらけです。

2時間後、オーストラリア国内から到着の人も集まり、10グループぽど集まって各ホテルに。    私達は、市内観光を申し込んであるので、シドニー水族館のある建物に行きます。

水族館は「ダーリング・ハーバー」にあります。   湾の中に船が停泊、ビルが並び、とてもきれいな所でした。
      ここの専用エリアでマフィンとドリンクをもらい、滞在中の説明を聞きます。

3時間の自由時間があるので、「ピアモント橋」を渡って出かけます。

雨の中歩きますが、激しくなってきました。

あれは、軍艦?

「海洋博物館」でした。   あとで、入りました。

歩いてやってきたのは「フィッシュマーケット」

新鮮な魚介類が沢山並んでいます。

ここでいろいろ買って、テーブルで食べる事も出来ます。  調理もしてくれそう。

でも雨なので、外の席が使えず中は満席。  あちこちで、中国のグループが沢山の食べ物を並べて食べています。     落ち着ける所は無かったです。

こういう通りもあり、両側に店が並んでいます。 屋根のある、ショッピング街です。 シーフードの店がほとんどですが、食料品全般売っています。  ここにはカフェがあり、座れました。

ここには、魚介以外の物も売っていました。  チーズの種類が多い。

晴れていれば、ここの席で食べる事が出来ます。

ダーリングハーバーまで戻ってきました。  雨を避けて、「ハーバーサイドショッピングセンター」の中を歩きます。

有名な「パンケーキオンザロックス」もこの中にありました。

フードコートを見ました。  いろんな店があっていいかんじ。

私達には、フードコート以外はあまり魅力的な店はなかったかな。

ダーリングハーバーに戻って、ツアーの「市内観光」に出発です。    雨も止んできました。

「ミルソンズポイント」   オペラハウスが美しく見える所です。

「ハーバーブリッジ」も下から見えます。

オペラハウスの見学です。   何人か集まって、オペラハウスの人が説明してくれます。   日本語の説明です。

申し込みは、ツアーのガイドさんがしてくれました。

オペラハウスの外観は、近くで見るとベージュ色なんですね。  白では、船から見た時に反射するからだそうです。

バスに乗って「ハイドパーク」にやって来ました。
      これは、「英国教会」  何人かの人の「像」も立っていました。

「ハイドパークバラックス」  男性囚人の為の宿舎。

現在は、建設当時の囚人の生活が見られる博物館です。 2010年「オーストラリアの囚人遺産群」として世界遺産に登録されています。

「セントメアリー大聖堂」  ローマカトリックの教会。

イギリスから来たカトリックの人達が建てた教会だそうです。  ゴシックの大きな教会です。

この教会での結婚式は大変人気で、予約を取るのが大変との事。   行った時は、結婚式が終わったところで、教会内に入れました。   結婚式で教会に入れない時が多いそうです。

シドニーの中心地の車窓見学。  定番のお土産物店に。
       土産物店には日本のツアー大集合みたいに、いろんな旅行社のツアーが集まっていました。

「シャングリラホテル・シドニー」に宿泊です。   上の階で、窓からの眺めも良かったです。

朝食は2階で、あまり広い会場でなかったので、混んでいました。   ヴィヴィッド・シドニーの時期ですから。    味は普通でした。

部屋は広いです。  快適でした。

バスタブもゆったりしています。

ここのシャワーブースからは、水漏れがありませんでした。

さすがです。    以前、「全日空、ANAホテル」だったからですよね。    海外のホテルって、どうしてもシャワーの水が漏れる事が多いですよね。

洗面所はワンボウルですが、広いです。

バスローブにスリッパ。   アメニティは、全部ありました。   ターンダウンはいいかげん。オーストラリアっぽいというか。 ゴミは捨ててありましたが、他の補充は日替わりでいろいろ。         まあ夜にはきちんと補充されていたので、困りませんでしたが。   こちらの人は、それが基準かな。

「専用ガイドと歩いて愉しむヴィヴィッド・シドニー」に参加しました。

ガイドさんと三人です。

「サーキュラーキー」の会場に行きます。

「カスタムハウス」 国内初の税関で今は市立図書館。  プレジェクションマッピングです。

この車も色が変化します。

市内の繁華街の会場にやって来ました。

歩道にあちこちオブジェが。   ガイドさんと一緒に歩いて見ます。

ここのスーパーは、お酒の売り場が中にあると教えてもらって、ここで買い物をして帰りました。

シドニーは、スーパーでお酒を売っていないそうなので。