都留・道志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年までは(宿泊を伴う)旅行で山に登っていたのですが、少し長いコースだと体力不足を感じ、今年からはもう少し日帰りで山に行く事に。そこで年明け、最初に選んだのは三ツ峠山。冬のきれいに富士山が見える時に行きたかった山です。ルートはいくつかありますが、自分達は迷わず一番楽な三ツ峠登山口から登るルートを選択。下山は府戸尾根から天上山を経てカチカチ山ロープウェイを利用しました。<br /><br /> 三ツ峠登山口まで行く富士急行の路線バスは河口湖駅前からの出発。その河口湖駅までの往復はバスタ新宿からの高速バスを利用。行きは6時発、帰りは初めて歩く山なので少し余裕をもって16時50分発の便を前日に予約しました。

そうだ!富士山を見に行こう! 三ツ峠山日帰り登山

2018/01/07 - 2018/01/07

クリント東木さん

高速・路線バス 徒歩

• 琉球熱さん 2018/01/25 00:31:24
    同じ!(笑)
    クリント東木さん、こんにちは
    旅行記に「いいね」をありがとうございました。

三つ峠山、2015年登り初めの山です。同じコース、同じ景色、思わずニヤリです。
    いくつかの富士山ビューポイントもさることながら、ロープウェイの駅舎(看板が新しくなってる!)や徒歩で河口湖駅に着いた時の、駅舎のバックに富士山!という絵がまるで同じなのには笑ってしまいました。

あの山は富士山が裾野までよく見えるため、プロの写真家も多く訪れるそうですよ。

昨日は草津白根山が噴火、お互い安全登山で楽しみましょう。

---------琉球熱----------

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2018/01/27 12:08:46
    投票、そして書き込みありがとうございます。
    琉球熱さんへ。

投票ありがとうございます。実は今回、撮る時に意識しないようあえて琉球熱さんはじめ4トラで三ツ峠に行かれた方の旅行記は見ずに行ったのですが、確かに同じような絵が多くありました(笑)まぁ、撮影ポイントは同じなので、そう変わるわけはないですよね。ただ雪があるのと、ないのとでは全然雰囲気が変わります。

旅行記を拝見させていただき、丸岳を初めて知りました。同じ日の東側からの富士山という事ですね。良く見ると表情は違いますがやはり綺麗でした。いつか登ってみようと思います。

草津白根山は確かに驚きました。あれだけ突然だと気を付けようもないのですが、お互い『留意』して登らなければいけませんね。今年は日帰りでも山に行こうと思っており、琉球熱さんの旅行記も参考にされていただきます。よろしくお願いします。