しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ正月休み気分が抜けきれない1月3連休は四国へ。四国は3年ほど在住した間に(平成ヒトケタの時代)、主だったところは行ったけれども、自治体で言えばまだ未訪の地も残っているので、知らない街歩き(と言っても車で行きます)を目的に、愛媛と高知の街巡り。<br /><br />未知の街へ行くのが目的なので、点々と離れている自治体を目的にすると、相当の移動距離になり、3日間のレンタカーで1,000km近く走りました。<br /><br />JALふるさと割で、パッケージが8,000円引き。もともと、こんな突拍子もないルートで回る旅に同行者なんているわけないところ、たまたま3連休にどこか行こうか考えている旅友2人が同行することに。行くだけだから、つまらないよ・・って念押しして出発です。<br /><br />愛媛編は、上島町と伊方町<br />地理感ないと、一体どこ??<br />なんて思う方も多いかと思いますが、愛媛の東と西で相当離れています。<br /><br /><br />■スケジュール(当初の腹づもり)<br />1/5(金)東京-松山(泊)<br />1/6(土)レンタカーで、愛媛県上島町、伊方町を回って、西予市明浜(泊)<br />1/7(日)高知県大月町、三原村、梼原町、津野町を回って高知(泊)<br />1/8(土)高知県大川村、土佐町、本山町、馬路村、北川村を回って、高知空港から羽田へ<br /><br />■JALダイナミックパッケージ<br />●フライト<br />1/5 JAL443 羽田1940 松山2120<br />1/8 JAL498 高知1905 羽田2020<br />●ホテル<br />1/5 松山 ニューグランドホテル シングルアウトバス<br />1/7 高知 ホテル日航高知 旭ロイヤル シングル朝食付き+1,200マイル<br />●オプション<br />レンタカー 1/6松山空港~1/8高知空港 2泊3日乗り捨て<br />カツオ藁焼き体験(昼食付)<br /><br />・基本代金 31,400<br />・OPレンタカー 4,600(レンタル3日1,500+乗り捨て3,100)<br />・藁焼き体験 100<br />(合計)36,100<br />・割引 ▲8,000<br />(支払額)28,100円<br /><br />■別手配<br />1/7 民宿故郷 和室8畳 2食付き 5,850円(▲クーポン1,000)=4,850円

2018.1 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 知らない街への誘い 愛媛編

2018/01/05 - 2018/01/06

tanupamさん

愛媛編は、上島町と伊方町
地理感ないと、一体どこ??

■スケジュール(当初の腹づもり)
1/5(金)東京-松山(泊)

■JALダイナミックパッケージ
●フライト
1/5 JAL443 羽田1940 松山2120
1/8 JAL498 高知1905 羽田2020
●ホテル
1/5 松山 ニューグランドホテル シングルアウトバス
●オプション
カツオ藁焼き体験(昼食付)

・基本代金 31,400
・藁焼き体験 100
(合計)36,100
・割引 ▲8,000
(支払額)28,100円

■別手配

レンタカー JALグループ

1/5(金)

年初の出勤日は、休みたいけれども休めないという典型的な日本社会のサラリーマン世界。還暦を2年後に控え卒業目前とは言え、やはり長年の慣習は変えることができず、1日仕事をして、最終便で松山へ。

金曜日夜の羽田、正月明けだからなのか閑散とした雰囲気が漂っていました。
    パッケージの場合、クラスJは事前予約すると2,000円アップ(クラスJ料金1,000円+事前予約料金1,000円)なので、この事前料金1,000円をケチって当日アップに成功。

個人包括運賃なのでマイルはあまりたまりません、50%積算(+クラスJ10%)です。
    基本366+ボーナス781=1,147マイル
    FOPは2倍の月にしているので、1,464FOP

松山空港からはリムジンバスで大街道のホテルまで。
    ホントはレンタカーを当日から借りたかったものの、レンタカー会社の営業が20時までということで、対応できませんでした。

バス 松山空港-大街道 610円

宿泊は松山市内の中心部にある、松山ニューグランドホテル。深夜に着いて翌朝出発ですから、お値段と天然温泉があるということに惹かれて選択。温泉に入ることを前提に、アウトバスの一番安い部屋です。

さっそく天然温泉へ。
    時間があれば十数年ぶりの道後温泉本館(この時間では営業していないか・・)も良かったかもしれません、今考えれば。

でも、温泉なんでしょう、気分は爽快になって、ベッドに入って翌日からの四国周遊を夢見ます。おやすみなさ~~い。

ちなみに、同行のMさんは知り合いがホテルに迎えに来て夜の松山へ、Sさんは温泉に入ってお休みになったそう。

1/6(土)

早起きです。
    1Fコンビニだったので、パンを購入して部屋で食べて7時すぎには出発します。

地方都市にはよくある、同じ場所なのにバス会社によって停留所の名前が違うところ。ここも、大街道(おおかいどう)の他に、三越前とか。
    三越前=銀座線(東京メトロ)ってイメージしてしまいますが、三越ブランドなんでしょうねぇ。

7:15のバスに乗って空港へ向かいます。
    今回のレンタカープラン、保険等ついて1日500円と言う格安プラン。ただし、空港営業所での貸し出し返却に限定。そのため、市内に泊まっても空港営業所へ行かなければなりません。

愛媛県の未訪の町は、上島町と伊方町。
    単に行ってくるだけならばともかく、少しは滞在したい、となると1日で回るのは意外とハードな行程。

Mさんは、前夜に松山在住の方にこのルートを話したら笑われたとか・・まぁ、しかし日帰り海外(私はまだ経験ありませんが・・)に比べればたいしたことないか。

レンタカー会社営業時間開始の8時即で車を借りて、松山空港からスタート。
    最初の目的地は、上島町。
    車では行けません、しまなみ海道で結ばれている島々からは離れています。

松山から海沿いの一般道で今治へ、土曜日だったのでスムーズに走って、今治から高速(西瀬戸自動車道)へ。

四国側から来島海峡を眼下に望むことができる来島海峡SAでちょっと休憩。

四国=温暖の地
    という印象ありますが、意外と寒いんです。ブルブル~~~。

フェリーの出発時間も迫ってきていることから、すぐに出発。

この道路は私も初めてです。
    左側の歩道は、自転車や歩いて渡っている人たちも。

四国本土から、大島を渡って伯方島へ向かいます。

行ったことのない上島町。
    平成の大合併以前は、各島ごとに自治体を形成していて、この時代だったら、この島々をまわるだけでもかなり時間がかかったはずです。

しかし、今はしまなみ海道で結ばれている島々は今治市に編入、そしてこれから行こうとしている岩城島などは上島町となっているので、自治体(市町村)訪問と考えればハードルはホント低くなってしまいました。

上島町へ行くのに、手っ取り早いのは岩城島。
    いろいろと算段した結果、午後に佐田岬へ行くことを考えると、芸予汽船で今治港-友浦港-木浦港-岩城港を結ぶフェリーに乗ることにしました。

今治港9:40-友浦港10:00-木浦港10:20-岩城港10:32
    松山空港を8時即出発に拘ったのはこのフェリーに乗るためです。
    今治港周辺で駐車場など探すよりは、手っ取り早く伯方島(木浦)へ来てしまった方が確実かと思い、木浦港ターミナルへ。

乗船県は券売機で購入します。

木浦-岩城 片道370円のところ、往復割引にすると710円。復路が1割引きで370+340=710円って計算でしょうか。

チケットは、乗船時に半券渡して、下船時に残りを渡します。

一昔前を思い出すような縦書きの時刻表。
    ここから外国人が乗船するとも思えないけど、読めないだろうなぁ。

おそらくは合併前からそのままの観光案内図、伯方町や大三島町の表示がそのまま残っています。

フェリーがやってきました。
    右手の桟橋に着岸します。

高速船のような船舶でした。
    今治~友浦~木浦は橋でつながっているため、自動車での移動もできるためか、ここまでの乗船客はほんの数名、空気輸送さながらの状況でした。

私たち3人を含め4人乗船。

船内は悲しいほどの空席多数、1日8便運行しているので、平日朝夕などはもっと利用あるのでしょう、それでも離島航路の先行きは厳しいものがありそうです。

10分ほどで岩城港へ。
    ここでは、20人近くの方がフェリーを待っていました。

フェリーはこの先、佐島・弓削・生名・土生(因島)へ。
    乗客増えて、利用者がいることにちょっとばかりホッとしました。

戻りのフェリーは12:58、2時間ほどの滞在時間です。
    歓迎のアーチをくぐって岩城島へ上陸。

島の概観をチェック。

フェリーターミナルにレンタサイクルがあるという情報があったので行ってみます。そして、フェリーの時刻再確認。

ターミナル内にレンタサイクルありました。
    坂道も多少ありますよ・・ってことなので、電動アシスト付き自転車を借りて、1周しても1時間足らずの言葉を信じて出発。

自転車(電動) 820円

時計まわりに島サイクリング出発。
    寒い・・手が冷たい・・手袋持ってくれば良かった。
    そこまで気が回りません。

で、適当に外周道路を回っていたところ、菰隠温泉の展望台で瀬戸内の島を眺めて

海沿いの道路、隣の島々を眺めつつ、車もほとんど走っていないので快適です。
    しかし、手の冷たさだけはどうにもなりません~~~。

私なら全く気にもとめない、レモンの木に反応するのは女性目線なんでしょうね。

長江港、こちらは車も乗るフェリーが因島土生港と結んでいます。40分間隔で運行しているので、私たちが乗ってきた航路よりは、利用頻度高いのでしょう。

のんびり回ったので1周1時間強、自転車を借りる時に言われた通り、そして坂道もあったので、ママチャリでは健脚な方以外ちょっとしんどいと思います。

ターミナルのレストランで昼食。
    レモンの島なので、レモン豚とかありましたけど、カキフライにしました。

カキフライ定食 777円

ターミナル内は、物産品で野菜やケーキなども販売されていました。

ちょっと変わった卵、興味そそられますが、持って帰れないし・・。

まもなく到着します~~~ってアナウンスが流れたので、桟橋へ。

フェリーがやってきました。
    往路に乗船したフェリーが、因島まで行って折り返してきたようです。

さよなら岩城島、たった2時間ほどの滞在だけでは語れませんが・・・世界遺産や国や県指定のなんたら、ではなくても、ちょっとした街並みの中に、その雰囲気を味わえることができれば、いいのかなぁ、とも思います。

レンタカーを置いてある伯方島木浦港へ10数分の船旅。
    西瀬戸道~今治小松道路~松山道と、ちょっと遠回りになるものの、時間節約のため高速で西へと向かいます。

伊予ICで高速道路をおりて、予讃線の下灘駅へ。

当初は、ここへ行く予定は全くなく直行で佐田岬へ行くつもり、前夜にMさんが知り合いの方から勧められて立ち寄ることに。

昔ながらの駅舎が残っています。

観光名所になっています。

その昔の幸福駅(今はなき北海道広尾線)が一躍有名になったのもNHKのテレビ放映がきっかけだし、メディアの力はものすごいと感じます。

海に近い駅、と言うと、真っ先に関東では鶴見線海芝浦駅(東芝の敷地)を思い出します。

比較するものではないのでしょう、海への近さで言えばかなわないものの、全般的な風景では、こちらの方が旅心をくすぐるのでしょう。

土曜日なので駅めあての方々が押し寄せていました。
    ちょうど上り列車(松山方面行き)が到着したところ。

昼間は単行のDCが走っていました。松山に向けて出発。みんながカメラを列車に向けています。

ホームに佇むMさん

宇和島方面を望むと、かつての予讃本線として優等列車も走っていた時代には島式ホームに線路があった名残が見られます。内子経由がメインとなって、こちらの路線はローカル列車だけになり、線路も1線だけになってしまった姿を見ながら、ここに来ている人たちはそんなことは思わないし知る由もない、そんな昔話意味ないって思っているかも、なんて思います。

駅前には喫茶店が営業中。

鉄道の駅が名所になって、そこに車で行くことは正直なところあんまりしたくはない、できれば鉄道に乗ってその駅に行きたい、と思うところ。ただ、しょうがないのかな、自分も実際そうしているし。

思いの外時間を取ってしまいました、先を急ぎます。
    と言いつつも、途中に長浜駅舎が見えたので、ちょっとだけ写真撮影。

その後は、延々とドライブをして佐田岬へ車を進めます。
    途中、道の駅で休憩。

ようやく佐田岬の駐車場に到着、東京に比べて西に位置するため日の入りも遅くなるので、なんとか明るいうちに着きました。伯方島を出発してから4時間以上かかっています。

ここから佐田岬展望台まで歩いて20分近く、日没近いことと、なにより寒くて断念しました。

と言うことで、駐車場からの風景。
    はるか彼方に九州を望むことができます。

もともとムリのあったスケジュールの上に、予定外の下灘駅もあり(まぁ行って良かったけれど)、佐田岬へは行けなくなったのは心残りではあります。また、いつか行ける機会があるでしょう。

佐田岬半島(三崎半島)は、四国の西端40km突き出した半島、すでに日は暮れて暗くなった道を戻って、今夜の宿は西予市明浜にある、民宿ふるさと。到着したのは、20時少し前でした。

宿泊費(2食付き、8畳) 5,850円(▲クーポン1,000)=4,850円(現金支払い)
    じゃらんで予約

じゃらんで予約時にコメント欄に、到着予定時刻ともに、ネギが嫌いなので、抜ける時は抜いてください、となんともわがままなリクエストを送っておきました。そのリクエストに応えていただき、Mさん・Sさんの料理から見事にネギのない料理を作っていただきました、多謝です。

このお値段でさしみもたっぷり、私はビール1杯、Mさんらはワインを開けて、食事を楽しみました。

1/7(日)

明浜には、はま湯という海水風呂が民宿近くにあり、割引で入浴できます。ただ、営業時間が21時まで(朝は12時から)なので残念ながら行けず。

天気良さそうです。

朝食前に、民宿前の海岸を散歩。
    風光明媚な地も、ホント夜遅く着いて、翌朝すぐに出発、という単に泊まるだけになってしまいました。

7:30に朝食、浅葱抜いてありました。ありがたいことです。

この日もハードスケジュール。
    高知に向けて8時すぎには出発します。

(高知編に続く)

これで、愛媛県の全市町村訪問。
    香川県、千葉県に次いで3つ目の黄色塗りつぶしが完了しました、まだまだ先は長い。

• MATSUKAWAさん 2018/01/23 18:07:13
    加○学園です
    電話してくださいよ、無理だったけど。
    また飲みは予定ついたら連絡します!

まっちゃん

tanupam

tanupamさん からの返信 2018/01/25 00:07:27
    RE: 加○学園です
    まっちゃん、こんばんは

> 電話してくださいよ、無理だったけど。

近いと言っても海の向こうですからね・・
    お〜〜〜い
    って呼びかけてはみましたけど、聞こえないでしょうね。

> 自治体制覇が終わったら、橋の掛かってない有人島制覇しましょう。瀬戸内だけでいくつあるんでしょうか?
    > また飲みは予定ついたら連絡します!

制覇はしばらくかかりそうなので、
    いつでもお声がけください。

韓国の店も紹介してくださいな
    そのうち行ってみます。

• れいろんさん 2018/01/22 19:15:33
    三越デパートがあったのよ
    tanupamさん、こんばんは。

凄い雪ですね。ちゃんと帰宅できるかな?

ところで、バス停、あそこは三越デパートがあったのよ。
    で、三越前。

では、チワワの件、メールします。

れいろん

tanupam

tanupamさん からの返信 2018/01/22 22:14:14
    RE: 三越デパートがあったのよ
    れいろんさん

こんばんは

> 凄い雪ですね。ちゃんと帰宅できるかな?
    > 東京はこの程度の積雪で交通が混乱しちゃうから、中距離以上の通勤・通学は大変そうですね。

はい、JRの間引き宣言にまんまとのせられたというか・・
    先日の新潟での、雪の中の立ち往生がかなりダメージだったんでしょうね
    JR東は・・早々と運転本数減らす宣言を出しました。

そして、多くの乗客はそれに煽られるように早く帰って、ターミナルは大混雑
    って図式かしら。

雪に弱いです、関東平野は。
    北国仕様になってないから、しょうがないんでしょう。

> ところで、バス停、あそこは三越デパートがあったのよ。
    > で、三越前。
    > このへんはharaboさんが詳しいかな。書き込みがあるかもね。

なるほど・・
    そういえば、かつては三越も地方都市に小型店舗などなど、かなりあった
    ような。haraboさんのデパート巡りの中ではきっと訪ねているのかしら。

〇〇前は、バス停の一番簡単な付け方、そして乗客もわかりやすいかな。

> では、チワワの件、メールします。

はい、チワワ楽しみにしています。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2018/04/05 02:20:29
    松山三越はまだありますよ(笑)
    tanupamさん

母の実家が松山なので四国はちょくちょく行くんですが、佐田岬とか行ったのがかなり小さい時だったので、もう約30年前です(笑)あと西予の民宿もいいですねぇ。お値段もお得だし!ところで、このクーポンってJALのダイナミックパッケージですか?割引率がすごいですね!ホテルのクーポンとかもいろいろ情報下さい~!

ドラえもん

P.S.松山三越はまだありますよ~(笑)松山人は見栄っ張りな人が多いので、市駅にある便利な高島屋より、多少歩いても大街道(一番町)の三越に行きたがる人(特に年配層)が多いんですよ(笑)

tanupam

tanupamさん からの返信 2018/04/07 21:14:06
    RE: 松山三越はまだありますよ(笑)
    どらえもんさん こんばんは

> ちょうど今度松山からドライブで高知まで行くので、調べていたらtanupamさんの旅行記が出てきて、しかもまだ「いいね」していない旅行記でした(笑)

まさか高速ではないですよね
    もちろん山越え・・・。

> 母の実家が松山なので四国はちょくちょく行くんですが、佐田岬とか行ったのがかなり小さい時だったので、もう約30年前です(笑)あと西予の民宿もいいですねぇ。お値段もお得だし!ところで、このクーポンってJALのダイナミックパッケージですか?割引率がすごいですね!ホテルのクーポンとかもいろいろ情報下さい?!

佐田岬は遠いし、時間かかるしなかなか行けません。
    今回は時間切れ+寒さで駐車場までで断念してしまいました。
    Mattさんなら、果敢にチャレンジしていた(岬まで)ようですが・・。

JALダイナミックパッケージは時々バーゲンやっていて、
    100円クーポン
    500円レンタカー
    などなど、なにげにトータルで考えるとお得感があります。

ふるさと割は、たぶん自治体の予算措置の関係もあるのじゃないかと
    思います。上半期は少なくて、年度末にかけていろいろと出てくるケ
    ースが多いように感じます。今回も愛媛県と高知県宿泊で8,000円引き
    だったので行ったようなものです。

> P.S.松山三越はまだありますよ?(笑)松山人は見栄っ張りな人が多いので、市駅にある便利な高島屋より、多少歩いても大街道(一番町)の三越に行きたがる人(特に年配層)が多いんですよ(笑)

さすが三越ブランドは全国どこへ行っても通用するんですね。
    あの包装紙の価値でしょうか。