2018/01/03 - 2018/01/07
161位(同エリア438件中)
momoさん
2017年夏、まだ行ったことのない場所に行こうと何となく予約。
後から調べて、与論島で良かった!と実感。
島の方々も親切で、自然豊かな寛げる時間でした。島時間はやっぱりいい。
あとは天気が良ければ青い海が最高な島です。
手配:JALパック
飛行機:羽田→那覇→与論島
宿泊:プリシアヨロンリゾート
2018度はJMPへダウン。
そして今年から4トラで旅記録することに試み!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
1/3 始発電車で羽田空港まで。
羽田空港のお正月感あるサクララウンジ。 -
晴れの日も雨の日もいつも見送ってくださる皆さま。ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
行ってきます! -
今回の目的地は鹿児島の与論島。
那覇経由で行きます。
沖縄の海だわー。 -
那覇到着、与論島行きフライトまで約1時間。
ソーキそばを食べるべく空港食堂へ。
ゴーヤチャンプルーは食券機のゴーヤチャンプルー定食を購入し、単品でとお願いすることができる。定食分より多いらしい。 -
いつも気になってた、タコライスの注意書き。
必要だ! -
那覇→与論島はRAC。
国内線で初プロペラ機。
音が大丈夫ならプロペラの横は見てて面白いかも。 -
与論島着。沖止め。
空港はこじんまりしてて、機内預けの荷物受け取りが手渡しなので、自分の荷物を見てないと! -
与論空港。
建物の外に出るとお迎えの人たちが待っている。
今回お世話になったプリシアヨロンリゾートは
予約なしにお迎えに来てくれます。
空港から近いので車で5分くらい。 -
チェックインして自分で部屋まで運んでいく。
荷物が多い場合、台車借りた方がいいかも。
部屋はC棟スタンダード。
ここに4泊。
部屋の施設案内にオプションでアップグレードできますとあったから、
部屋を変更する人は多いのかと思われる。
確かに設備は古いけど、窓から海が見えるし
部屋もきれいに清掃されているので変更なしでそのまま滞在。水道の蛇口は硬いのか、閉めても水がなかなか止まらなかった。
あと、窓の鍵が初めてのパターンで、恐らく皆さん苦戦して強引に開けた様子が…。 -
ホテル前のビーチにて。
この天気、続いてほしいー。
滞在中は曇り&雨予報 -
ホテルのレストラン、ピキにて。
JALパックのオプションで購入した観光券を使って、前日までに予約。
3700円とドリンク一杯付きで400円(観光券5枚で500円なら)!
グルクン唐揚げ、ソーキ、お刺身を島の焼酎、有泉でいただきます。奄美ごはんを満喫。 -
プリシアヨロンリゾートの朝食ビュッフェの鶏飯。
美味しいけども…。
さすがに毎朝4回食べ続けると飽きてしまった。
朝食は奄美の食材や料理を出してくれるし、おかずも毎日変わるので嬉しい。
連泊の人も多そうだし。 -
翌日。どんよりな天気だけど、島観光&大潮なので百合が浜へ行くことに。
-
ホテルのレンタサイクル(電動自転車)を借りておでかけ。
坂が多いので普通の自転車だと大変かもしれない。
レンタカーにまで、お正月飾りついててかわいい。
レンタル500円/時間。2000円/5時間。
晴れてれば気持ちいいと思われる。
島のあちこちにトイレ、自販機があるので安心。 -
きび酢工場。
てTV番組のちょい足し食材にでて、これを建ててしまったのですね!
でも、きび酢の説明書きはあった方がいいね。 -
パワースポットの寺崎海岸。
晴れていれば、ここも青い海が綺麗だと思われる! -
波の侵食で岩がいろんな形に見えて楽しい。
夫婦竜の姿も。 -
午後から百合が浜ツアーに申し込んでいるので、ホテルへ戻る。後日また回りましょう。
島の窯元も行ってみたかったー。 -
島で一番大きいスーパーA-coop
しめ飾りも大きかった。
地域によって違うお正月飾り。 -
レンタサイクルの時間は三時間。あと20分あったので、空港近くのヨロン駅にも寄っちゃう。
-
ヨロン駅横のビドウ遊歩道をちょこっと散策。
ビックリしたこと。
観光客が落書きしたと思われる、植物たち。
こういうことをする人達の気持ちは理解できない。個人の常識はそれぞれ違うと言われたらそうだが。
これ以上、悪戯が増えないことを願って観光協会へ連絡。
島の自然を守っていただけますようお願いします。 -
ホテルへ戻り、A-coopで購入したごはんをいただき、お昼ごはん。
-
百合が浜ツアーはシーマンズクラブ催行。
ホテルでも申し込めるけど、ベルトラ経由、もしくは直接でもお願いすることができる
グラスボートで百合が浜まで行く。
今日は大潮なので、百合が浜へ上陸! -
これはほんとに神秘的。
波と砂浜をいつまでも眺めてられる。
上陸時間は1時間。あっという間。 -
百合が浜を堪能したあとは、グラスボートで岩場等で魚を見せてくれる。
海ガメ発見!
かなり大きいー。いいことありそう。 -
シーマンズクラブの百合が浜ツアー。
グラスボートで百合が浜へ連れていってくれて
海ガメまで見れちゃう2時間くらいのツアー。
2000円のツアーはかなりコスパ良すぎです! -
2日目に見た夕焼け。
夕焼けが見れたのはこの日のみ。 -
ホテルのレストランでBBQ。
しーまクーポンで選べたメニュー。 -
シーフードサラダを追加。
-
BBQは子猫達を呼び寄せます…(笑)
-
3日目は雨!
こんな日は大人しく部屋籠りに限る。
台風の時の雨風はかなりのものだとお見受けした。 -
定番の部屋籠りグッズ。
だから旅行荷物が多くなるのかもしれない。 -
那覇→与論島のRACの機内販売で購入したCokofuをおやつに食べる。
うまし!!
食感が軽くて、いくらでも食べれちゃう。
帰りの便にてお土産に購入決定! -
お昼ごはんはホテルのレストランにて、もずくそば。ふつう?
-
こちらはビーフカレー
-
夕ごはんはホテルの地中海料理レストランにて。
これもしーまクーポンで選べるメニュー。 -
こちらは魚のポワレセット。
-
4日目。
曇り。雨でないから再びホテルで電動自転車を5時間レンタル。
まずは空港近くのスーパー、ニシムラへ行って買い物。
デコられてた、ルネッサーンス。って今か?! -
空港近くのもずくそばが有名な青い珊瑚礁へ。
そばに関して、お正月はおせちの載ったもずくそばしかない…。 -
で、おせちそば。
うーん。
…後から聞いた話によると、一度茹でたそばを予め冷蔵庫に置いてあるそうで。
…柔らかいそばが好きな人にはいいかも。 -
餃子。
…うーん。1度食べたらそれでいいかな。 -
でも、ここで作っている調味料がずらりと置いてあって試せるのでいいかも!
塩&とうがらしをお買い上げ! -
青い珊瑚礁を出て、再び自転車で島内観光。
ちょうどRAC便到着! -
ちょうどサトウキビの収穫時期。
島内の方々は副業でサトウキビを育てている人が多いとか。
しかし、収穫が大変なようで
機械で収穫すると畑の土にあまり良くないそう。
また、諸々差し引き、農家さんには2割しか利益として入らないとのこと。
手がりは腰を曲げてやらねばならず、大変そう。
葉っぱは牛の餌になるらしく、葉っぱだけない、サトウキビもあったけど、サトウキビの部分も刈ってしまうこともあるらしい。
うーん。ベストな収穫方法が難しい。 -
与論島には道のあちこちに道標があって観光客に優しい。
-
沖縄本土を臨む、牛さん。
ここで産まれ、あちこちに出荷されているとのこと。 -
赤崎海岸。
晴れてたらここももっと綺麗と思われる。 -
赤崎海岸の灯台下に小さな洞窟発見!
-
赤崎海岸に来た目的はかき氷が食べたかったから。
が
製糖期間はお休みとのこと、残念〰️ -
かき氷屋さんと軒を列ねる、なつこばーばのお店。
旦那さんが採ってきた、珊瑚や貝を
おばあちゃんがアクセサリーにして売っております。お接待を受け、三点ほど購入。
親切ななつこばーば、ありがとう。 -
島の駅くるまどうにてサトウキビジュース!
美味しい。
海外では田舎の道端に屋台があって衛生的にどうかなって思うときあるけど
日本で飲めるのは嬉しい。 -
バナナとサボテン!
南国ですなー。 -
サザンクロスセンターへ寄り道。
ここから見る晴れている夜空は素晴らしいとのこと! -
ヨロンぽいもののセレクトショップ、アジィズへ。
ヨロンぽくはないけれども、味のあるかわいいポーチ、お買い上げ! -
自転車のレンタル時間が迫ってきたので空港近くのお店へ。
-
ここでチョコ煎を50個大量買い。
島内あちこちに売ってるけど、ほとんど1個単位。
箱でも5個単位なので、直接お店へ訪ねちゃったということ。
基本お土産はその土地で製造されたものを買うスタンスなので!
このチョコ煎はおすすめ。
そして朝スーパーに寄ったのは、このチョコ煎が割れないようにプラステックケースを100円ショップで購入したかったから(笑)
ビデオテープ用(懐かし!)のケースに32個入ることが判明。 -
与論島、最後の晩餐。
プリシアヨロンリゾートのレストランは和食のぴきが美味しいと判断した。
ぴきの「かご盛り御膳」
写真は2人前。かなりのボリュームで1人3000円しないのはびっくり。 -
5日目の最終日。あっという間の4泊。
おこもりもあったのでちょうど良かったのか。
雨の日も雨具を被って清掃に来てくれた方々に感謝。 -
ホテルに出張指圧してくれた青山指圧医院の青山さん。
チェックアウトにもどうぞとのパンフレットがあったのでお世話になることに。
ほんとに上手。
お客さんの症状が良くなるとこが幸せだとの信念、素晴らしいです。
お世辞抜きに、上手。そして翌日も調子がよい。
近所に欲しい…。リーズナブルだし、セルフケアの方法も教えてくれる。 -
指圧後は泰斗寿司店でお昼ごはん。
もずくそばの天ぷらそば。
うん、もずくそばって美味しかったんだ!と判明。
青い珊瑚礁と同じ麺らしいけど、食感が全然違う。
美味しいもずくそば食べたい人はここで食べて欲しいー。 -
ホテルチェックアウト→青山指圧医院で指圧→ごはんたべて、青山さんに空港まで送ってもらう。
ありがとう、青山さん。
与論島、また来ます!
与論島→那覇便は満席。 -
機内販売で再びCokofuを購入。
ラスト2つを買い占め。
これ美味しいですねーってCAさんと話してたら帰り際にメッセージカードを頂戴してしまった。
た。
さらりとかわいいメッセージ書くことができるなんて素敵すぎる。 -
ここふ。これはオススメ!お店にいってみたい。
-
那覇→与論島のフライトもプロペラの隣席!
写真だとプロペラの静止図が撮れるのでおもしろい。 -
与論→那覇、那覇→羽田のトランジット時間は20分。与論からの便が遅れたのでヒヤッとしたけど、
幸い15分遅れだったので間に合ったー。
インドで懲りて以来、経由が発生するフライトの場合は同じ航空会社でないとトラウマな私。
羽田空港で夜ごはん。
羽田空港の情報誌、ビッグバードプレスを提示すると赤坂離宮も10%オフ(カード払い以外)になるのです。 -
2人分とはいえ国内線で29キロは初。
スーツケース、いつも酷使に耐えてくれてほんとにありがとうー。
今年は身軽旅してみようかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2018/01/13 16:35:05
- ほんと海が青い
- こんにちは、momoさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくねー♪
与論島、お正月に青い海を見ながら、
穏やかな気候に癒されて、
そして、島時間と島の優しさに触れて、素晴らしい年の幕開けですね。
与論島!!
私も行ってみたくなりました。
鹿児島ではなく、那覇から行けるんですねー
そっちの方が行きやすいのかな??
また色々参考にさせてくださいね。
たらよろ
- momoさん からの返信 2018/01/14 01:08:58
- Re: ほんと海が青い
- たらよろさん
メッセージありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
昨年行った竹富島のゆったりとした時間が心地よく、
今年も沖縄方面を調べていて与論島になりました!
与論島への行き方について
飛行機は各地→那覇便が多いのと、那覇↔️与論島が近いので那覇経由の方が良いかもしれません。
どちらにしても1日1便です。
与論島の海の美しさはこんなものではないから、またおいでと島の人たちに言われました。
青空の与論島は是非行っていただきたいです!
私も晴れた日の百合が浜とサザンクロスセンターでの星空は観てみたい…。泣
たらよろさんの旅行記、今年も楽しみにしております。
momo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
与論島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
66